ネコのひたい

暴力ネコと映画、写真、音楽を楽しんでます。

今日は節分、そしてももくんの日

2023-02-03 21:14:16 | 
今日は節分ですね。
それと同時に私にとって愛猫ももくんが旅立った日でもあります。
ずっと「~の命日」というタイトルでしたが、「~の日」の方がいいかなと思って今年からそうする事にしました。
と言っても確か去年は命日の記事は投稿してないのですが。(笑)(^^;

と言うわけで、使いまわしの写真ですが、節分ももちゃんです。


去年、愛猫元気が亡くなって色々と悔いが残っているのですが、その一つに単焦点レンズで撮りたかったな~というのがあります。
ウチの子達はみんなそうでしたが、元気もカメラを向けられるのが嫌いでスマホですら顔を背ける、目を瞑るで、私の下手さも相まってあまり良い写真がありません。😅 
ですから家の中でも望遠レンズで撮る事が多かったのですが、単焦点ですとある程度近寄らなければならないので元気にはちょっと無理かな~と思っていました。
まあ、単純に単焦点レンズがある事自体、忘れてたのですが。(笑)😝 
でも、ももちゃんには一度だけ単焦点で撮らせてもらった事があります。
やっぱりピントを合わせるのが私には難しかったです。
これも使いまわしの写真ですが、単焦点レンズで撮ったももちゃんです。


やっぱりボケ方が綺麗だなあと思います。
私がもうちょっとウデがあれば…そして、単焦点レンズがある事を覚えていたら…(笑)

ももちゃんはもう一つ、「デジタルハリネズミ」というトイカメラで撮った事のある唯一の猫です。
こんな写りになりました。


失敗写真みたいですが、こういう雰囲気がトイカメラの良いところですよね。
(単に私が下手なだけなのですが…(^^;)
お腹に毛が無いように見えますが、写り方かな??

色々なカメラで被写体になってくれたももちゃん。
(男の子なのにももという名前なので、ブログではももくんと呼んでいましたが、実際にはももちゃんと言っていました。)
フォトジェニックで可愛いももちゃんが今も懐かしく恋しいです。😍  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年のご挨拶をしていません... | トップ | 今日はバレンタインデーですね »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浜ちゃん)
2023-02-04 00:26:13
こんばんは♪
今日はももちゃんの日なのですね
とっても凛々しいももちゃん
キリッとしてますね
元気くんといいももちゃんといい
ぱんきちさんのおうちは
頼もしいニャンズで溢れていたのですね♪
なかなか写真を撮るのは難しいです
うちもはなちゃん(最近実家から妹邸の家猫になりました)のベストショットがなかなか撮れませーん😅
返信する
Unknown (秋里&ままん)
2023-02-04 02:57:05
私は、うちのにゃあにゃよりずっと大人だったので、やっぱり『ももさん』と呼ばせていただきますね。
いつも落ち着いた雰囲気のおとにゃだったももさん、お写真とっても素敵ですv。
今頃お空で元気君と再会出来てるかな?。
お空でもシュッとした美紳士ぶりできっとモテモテなのではないかしら?。
返信する
Unknown (ぽんきち)
2023-02-04 21:23:08
浜ちゃんさん

こんばんは!
今年もよろしくお願いいたします!
はい!ももちゃんの日でした。
ももちゃんと元気はあまり仲が良くなかったのですが、個性が真逆で楽しかったです♪
大体は元気がももちゃんにちょっかいを出して嫌がられていました。(笑)
猫ちゃんの写真は難しいですよね~。(^^;
動く動物の撮影はとても難しいので綺麗に撮られてる猫ちゃん達が羨ましいです。
はなちゃんのお写真も沢山撮って下さいね♪
妹さんも、きっとはなちゃんのベストショットを撮って下さいますよ♪(≧▽≦)
はなちゃんのお写真を楽しみにしていますね!
返信する
Unknown (ぽんきち)
2023-02-04 21:25:21
秋里さん&ままんさん

いや~「ももさん」と呼んで頂けて、ももちゃんも「へへへ」って照れてると思います。(笑)
暴れん坊の元気と真逆の優等生な子だったのですが、意外と武闘派だったようで怪我も絶えない子でした。
しかも超弱いみたいです。(笑)
今頃元気と会ってるかなあ~。(*´▽`*)
にゃあにゃちゃんもお友達になってくれてるかな♪
ももちゃんは元気と違って噛みついたりしないので、にゃあにゃちゃんも安心してお友達になって欲しいです。(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事