ネコのひたい

暴力ネコと映画、写真、音楽を楽しんでます。

ゲイリー・シニーズに首ったけ(笑)

2006-07-20 22:50:14 | 映画・舞台
まさか彼のファンになる日が来るとは・・・。(笑)

ゲイリー・シニーズといえば、お顔立ちが個性的(早い話、悪人顔なんですねぇ。^^;)で、いつもキレてるという印象がありました。
出てきただけで、「絶対、この人が犯人だ!」とか。(笑)

で、今回ファンになって私が観た彼の出演作品を調べてみたら、案外、キレてない役でも観てたんです。
っていうか、割とイイ人の役もあったんですね。
それなのに何故私にとって彼はキレキャラだったのでしょう。
でもそう思ってるのは、私だけじゃないと思います。 
やっぱり顔の印象かなあ。^^;

私の場合、多分「身代金」と「スネーク・アイズ」の印象が強かったんだと思います。
「アポロ13」と「フォレスト・ガンプ」は、出番も多いし、非常に印象的な役どころなのに、全然記憶がありませんでした。
「フォレスト・ガンプ」のダン中尉役では、アカデミー賞にもノミネートされているのに。

デヴィッド・ストラザーンも何本か彼の出演作品を観ていたのに、記憶が無かったのですが、それは私にとってとても意外でした。
何故なら、ストラザーン氏はとても私好みだから。(笑)

でも、ゲイリーは・・・。^^;

あ、好きになったきっかけは「CSI:ニューヨーク」です。
CSIシリーズはケーブルテレビで偶然観て、すごく面白かったので、毎回、というわけでは無いのですが、気が付けば観るようにしてました。
「ベガス」、「マイアミ」とシリーズが続いて、今度は「ニューヨーク」ができると聞いて、へ~それも観たいな~って思ったら主演がなんとゲイリー・シニーズ!

映画で活躍している彼が何故テレビに!?と驚いたのですが、(すみません・・・テレビは映画よりちょっと下、っていう意識がありました・・・。 今は違います・・・。)でも、ゲイリーがどんなふうに演じるのかすごく興味深くて、ぜひ観たいと思いました。


以下、続きます。(^^;)


観たいと思っていた「CSI:ニューヨーク」ですが、実際に観たのは、23話中、半分以上過ぎてからでした。
感想としては、キレてないゲイリーは暗いなあ・・と。(笑)
でも、回を重ねるごとに物静かなゲイリーもいいなあ、と思いはじめ、「私、この人、好きだっ!!」と気づいたのは、22話でした。

遅過ぎです。 次は最終回です。

毎回リアルタイムで観られるわけでは無かったので、DVDに録画してたのですが、観終わったらどんどん消してました。
結局、録画したのは22話と最終回、そして消し忘れてた19話だけです。

「CSI」でのゲイリーは今までの印象と違って、なんだか可愛いなあーと思いました。
それで、今まで観た映画を観直したり、新たにレンタルで借りてきた映画でのゲイリーを観ると、これが今観たら、全部可愛い。(笑)
「白いカラス」でアンソニー・ホプキンス(凄いファンだったんですよ、私!)とダンスを踊ってるとこなんて、「この人、こんなに笑うんだっ!」とビックリして、これがまた可愛いんです。(笑)
不思議なもんですねぇ。^^;

それに「二十日鼠と人間」は監督も兼ねていて、彼の人間性を垣間見た思いで感動しました。
こういう作品を撮る人なんだと。

それから、私が彼のファンになったのは、彼がディフォレスト・ケリーに似てるからかなーと最近、考えてます。
ディフォレスト・ケリーって「スター・トレック」のドクター・マッコイ役の人です。
ゲイリーの眉とか大きな目にドクターの面影があって、それで好きななったのかもしれません。
私はドクター・マッコイの大ファンだったんです。
好きな人がいっぱいいてすみません。(笑)

ところで、ゲイリーの目の色は何色なんでしょう??
それが今でも分かりません。
いろんな色に見えるので・・・。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の怪獣映画 | トップ | ちーちゃんの寝顔2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るーず)
2006-07-26 18:04:20
ゲイリー・シニーズ??
と思ったら 知ってました。(^^) 私この方の顔好きですよ~。
なんというかね・・・品があるような感じがしませんか?

『スネーク・アイズ』と『アポロ13』にも確かに出てましたね。
ぽんちゃんはもしかして スティーブン・キングの『スタンド』ってビデオは観たことなかったかな?

私はこの原作を読んで、どうにかしんちゃんにも読んでもらおうと思ったんだけど しんちゃんは活字嫌いだからダメだったのね。
そしたらレンタルビデオ屋に『スタンド』のビデオ上下巻が出てて、借りて観たんですが、主役がゲイリー・シニーズでした。
で、イメージ的にどうなの?と言われると、いや、問題無いと思います。
原作が長いので かなり話をはしょってますが、それでも出来としては良い方だと思いますよ。
原作と同じくビデオも長いですが、スティーブン・キングが嫌いじゃなければ是非どうぞ。(^^)
返信する
Unknown (京っぺ)
2006-07-26 21:49:26
うんうん、私もゲイリー・シニーズ知ってるわ。
少しクールなイメージがあって、そこがまた私には魅力的で凄く心に残っている俳優さん。

ひょんなことがきっかけで好きになるってあるよね。
私の場合は・・・小田和正{笑}(話が違う?)嫌いなタイプだったのにある日突然、骨のある人間だと感じて好きになったす{ラブ}
返信する
Unknown (ぽんきち)
2006-08-07 20:46:45
るーずさんがゲイリーのことを知っててくれて嬉しいわ~♪
彼の顔、品がありますか!?
悪人顔なのに・・・。(笑)
私は好きだけどね~。{ドキドキ}

「スタンド」は観た事が無いんです。
ツタヤに置いてるのが分かったので、借りようと思ってるんだけど、今は忙しくて観る暇がないのよん。{涙}
「スタンド」でのゲイリーはいい人よね?(笑)
前はキレたゲイリーが好きだったけど、最近は悪役だと最後が可哀相なので、いい役の方が好きです。(^-^;)

スティーブン・キングは「スタンド・バイ・ミー」とか「アトランティスのこころ」みたいなのより、コワイ系の方が好きです。
でも、最後はポカ~ン・・・となっちゃうのが多いんだけど。
(悪い意味で・・・^^;「イット」とか「ランゴリアーズ」とか・・・)
本は一冊も読んだことがないけど、皆さん、原作の方がいいって仰いますね。
でも「スタンド」は楽しみです!!
返信する
Unknown (ぽんきち)
2006-08-07 20:51:26
京ちゃんもゲイリーのことを知っててくれて嬉しい!!
確かにキレてるけどクールなイメージかなー。
やっぱりお顔立ちが個性的なせい!?(笑)

ホントに何がきっかけで好きになるか分からんねー。
私はゲイリーのこと、嫌いではなかったけど、京ちゃんは小田和正が嫌いだったのに好きになったっんだから、よっぽど印象に残る何かがあったんですね。
インタビューとか聞いて人間性が垣間見えたりすると、見る目が変わったりするもんね。
返信する
Unknown (るーず)
2006-08-10 22:42:22
『スタンド』の原作は長いよ~。(T^T)
人物の描写がすごい細かいので 人間模様がえげつないです。(笑)

だから ビデオの方はずいぶん省略してますが、わかりやすいと言えばわかりやすいかもしれません。
原作を忠実に再現したら 観るの嫌になるかも。(笑)

ゲイリーさんはいい役です。(^^)
私もスティーブン・キングはホラー系の方がおもしろいと思う。
前にも『シャイニング』の話 書いたっけ?
スティーブン・キングがプロデュースすると すごく長くなるんだけど、その分 おもしろいんだよね~。
あ、だけど最近の『キングダム・ホスピタル』はイマイチだったかも・・。(^◇^;)

>最後はポカ~ン・・・となっちゃうのが多いんだけど。

●わははは!確かに。(^O^)
まあそれも スティーブン・キングらしいと言えばらしいんだけどね。
時間が出来たら『スタンド』是非 観てね~♪
返信する
Unknown (るーず)
2006-09-05 07:26:58
この間TVで『フォーガットン』という映画を観たのですが、そこに精神科医としてゲイリーさんが出演していました。
出ている事を知らなかったので 嬉しかったです。

脇役といえば脇役なのですがラスト近くまで出演するという、(サービスなんだろうか・・・)
ちなみに映画自体はB級でした。
ものすンごい ツッコミたくなりますよ。(笑)
返信する
Unknown (ぽんきち)
2006-09-06 17:08:47
るーずさん、超遅レスごめんね!!
3日前位だったかにレスしたんだけど、送信したらエラーになって全部消えてしまいました。{グズン}
レスが更に遅れてごめんなさい・・・。


「ザ・スタンド」、観ました♪
でも、私には納得がいかない作品でした・・・。
るーずさんのせっかくのお薦めなのにゴメンね・・・。
謝ってばかりですね・・・。^^;

まずお目当てのゲイリー。
彼の役に感情移入できませんでした。
あの男の子との約束破って、酷いやん!って腹立ちました。{プンスカ}
もちろん、ゲイリーと結ばれた女性にも。{怒}
しかも男の子の末路は・・・。

それにまたもや最後にポカ~ン・・・。^^;
今までの苦労は何だったのかと。
あの方法で解決させるなら最初からそうしろやっ{怒}と再び激怒。
しかも「そうした」中には子供だっていたんだぞぉ~と。{怒}

そもそも否応なしに人間が「いいもの」と「わるもの」に分けられた事自体、納得できませんでした。
それこそ「わるもの」の中には子供も含まれてたし。

「いいもの」も「わるもの」も神と悪魔(よね?)に好き勝手に動かされて、人間はアンタらのチェスのコマやないんやぞぉ~~と腹立ちっぱなしでした。
原作を読めばまた違う感想を持つと思うんだけど・・・。

散々なことばかり書いちゃったけど(すみません・・・)、お薦めの作品があればまた紹介してね!
返信する
Unknown (ぽんきち)
2006-09-06 17:20:30
引き続き「フォーガットン」です!(笑)

この映画は実は映画館で観てるんです。
映画館の予告で、うわぁ~~面白そう!!と思って、観るのを楽しみにしてました。
結果、観終わった後は友達共々、ポカ~ン。←またかよ。(笑)
いやぁ、ホントにツッコミどころ満載でしたね。^^;

しかもゲイリーのファンになるまで彼がこの映画に出てることをすっかりフォーガットンしておりました。{汗}
映画はイマイチでもメガネをかけた知的なゲイリーが素敵だったので、まあ良しとします。(笑)
(出演を忘れてたくせに・・・。(^◇^;))
返信する

コメントを投稿

映画・舞台」カテゴリの最新記事