ネコのひたい

暴力ネコと映画、写真、音楽を楽しんでます。

初めての指編み

2006-01-24 21:08:40 | 一般
初めて指編みのマフラーに挑戦しました。
私は超不器用でセーター1枚ちゃんと編めた事がありません。
お子さんでも短時間で出来るという指編みなら・・・と思い、挑戦してみました。
編みあがったマフラーが下の写真です。
モデルはもも君です。


ちょっと情けない顔のもも君ですが、結局、猫も巻けるほど細いマフラーが出来上がりました。
正直このマフラーを巻いて外に出るのはどうなんだろう・・・と思いましたねー。^^;
肌が弱いので化繊ではなく、ウール100%で、指編みに適した超極太のポコポコした糸を選んで万全を期したつもりだったのですが・・・。
実際に使えないのでは困ります。

時間は2玉で1時間位だったでしょうか。
でもジャンボ針を使って編んだ方が早く綺麗に編めたような気もします。(^^;)
マフラーの幅も太くできますしね。

なんか指編みじゃない、普通のマフラーに挑戦したくなりました。(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お喋りなネコ | トップ | THE 有頂天ホテル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こゆ)
2006-01-25 22:24:09
うひゃ、上手に出来てるではっ!

私は自分で言うのもなんだけど、結構器用な方
でも、でも、でも、唯一編み物だけはダメ
指編みは、かろうじて娘に教わりながら30センチ程編んでみたけど。。。見るも無残

が、ガンバレぽんちゃん!
返信する
Unknown (ぽんきち)
2006-01-25 23:35:34
実物は凄いよー。(笑)
やっぱり指編みは糸を選ぶよね。
糸を買った店で同じ糸なんだけど普通に棒針で編んでるマフラーが見本で置いてあって、そりゃ全然違ったもん。^^;
しかも自分の手の幅分の太さのマフラーしかできないから、どうかなーと思って編み初めたんだけど、やっぱり結果的には失敗でした。
マフラーぐらいだったら棒で編んだ方がいいかも。
編み物のとっかかりとしては良いと思います。
超不器用で飽き性の私でもテレビ見ながら1時間位で編み終えたから。(^^ゞ
しかし、編み終わった時より更にクルンと丸まって、益々紐みたいなマフラーになったよ。
これでは外に出られない・・・。{汗}
返信する
Unknown (こゆ)
2006-01-26 20:51:36
そうだね~毛糸の種類に左右されるよね
モヘアとか、マルチカラーの毛糸は編み上がりが誤魔化せるから良いかも

私は元々がループ状になってる毛糸を使ったんだけど…

やっぱり不向きなのね{涙}
返信する
Unknown (ぽんきち)
2006-02-02 20:58:07
多分、毛足の長い毛糸だと編み目の不揃いが隠せるからいいんだろうなあ。
モヘアだと実際首に巻いたときに、アレルギー持ちの私は鼻がムズムズして首も痒くなると思ったのよー。
でも、そうじゃない毛糸を選んでも巻けないんじゃ仕方ない。(笑)
こゆさんは器用なんだから、やっぱり普通に棒で編む方がいいと思うよー。(^^;)
返信する

コメントを投稿

一般」カテゴリの最新記事