道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

教養講座  健康の話

2009年01月21日 | Weblog

 健康寿命は「あし」でござる
  歩き方ひとつで 腰痛にもなり 膝関節の故障にもなるというお話

  また、子供の足は親の責任・・・そっくり相似形の私の足型 わが子の足型
  孫の足型 そして親譲り 4代そっくりの甲だか幅広足
  大地を踏みしめて歩くには実に好都合タイプ。しかし歩き方訓えられた事はない
    幼児期から正しい姿勢 正しい歩き方を教える必要があるようです


  今日の先生おすすめの歩き方
    歩幅を広げ カカトから着地してつま先で地面を蹴る
    歩き方が不可欠との事。
  また 立った時 イスの腰掛けた時けっして 足を組まないこと
  腰骨の変形に繋がる
  松坂選手は散歩時でさえ しっかりと足裏見せるた歩きをしているそうです

  この歩き方は登山には通用しない また お茶室での歩きも違っていると
  放課後の雑談
  少々 手前味噌の後期内容ではありましたが いい姿勢は大切な事と思います
  登山はするけど 日常は買い物くらいで 散歩はしないので
  今日は昼休み 学校から夢タウンまでを往復しました
  帰り道には 胸張って 背中伸ばして歩きました

  ドイツで10年前から歩け歩け運動で健康保険負担金が3割減少したそうです
  遅まきながら 日本でも近年歩け歩け運動が勧められています
  
  また 靴選びも大事  子供靴は大きすぎたり きつかったりは禁物
  
  近頃高価ではありますが いいジョギングシューズがあるようです
  悩み多い足型でなかなか フィットする靴に出会えません
  靴のスタイルと お値段で選んでは失敗するタイプです
  いい歩きの靴に出会いたいものです

  私の靴で一番高価な登山シューズ 23000円で買い 135回使用
        この靴もぼつぼつ 重く感じはじめました! 年かな~~


最新の画像もっと見る