道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

物売りの声

2011年08月26日 | Weblog
   珍しい [麦茶]と[ハッタイ粉]を頂く
   ふと子供の頃の物売りの声が聞こえたような~~~
      夏になると自転車でチリン~~チリン~~と前触れ
     「麦茶~~に ハッタイ粉~~」 程よい間をおいた売り声
    
         
        ハッタイ粉に暑い湯を注ぎ 砂糖をいれてくるくる混ぜてくれた亡母
        麦の香りが広がって・・・60年前にタイムスリップ 

         

     今はティーバッグが主流だけど この麦粒を煎じたムカシにかえり
     程よく冷やした麦茶 
     あんこ好きな私は小豆たっぷり 甘さ控えめの夏菓子をつくる
           う~~ん 口福 !!

          朝夕に麦茶を沸かした 暑かったこの夏
          蝉しぐれも ツクツクホーシやカナカナと啼くヒグラシに
          バトンタッチ・・
          麦の冷茶もそろそろおしまいかなー カナ カナ カナ     

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ekaleidoscope)
2011-08-26 19:17:59
う・ま・い・~
文章も 麦茶も・はったい粉も・・・
小豆の夏菓子でいただいて ごちそうさまでした!
返信する
Unknown (Q)
2011-08-26 21:36:40
ほんに珍しい品の到来で思わぬ 口福にあづかりました
まだ、たくさんあります 
お福わけしましょうか?
返信する
福頂戴しました (hazimwda)
2011-08-27 20:26:24
木材利用センターからの帰り、ご主人からチャチャチャ頂戴しました。お陰さまで9月の残暑乗り切れそうです。有り難うございました。
返信する
Unknown (Q)
2011-08-27 21:32:59
先日は孫が 木工でお世話になりました
いつもお元気で子供たちのため献身的に活躍されて敬服しています
あと一息の暑さ 乗り切りたいものですね
返信する