道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

 街角ウォチング・・・質屋&金持稲荷

2007年05月20日 | Weblog

  お金にまつわる場所発見
五日市駅降りて右手の路地を抜けると 質屋があります
表には PC・電気製品・高級ブランド品・・・質と買受と書いてあります
お客さんの姿も 店の中も見た事がありません
  いつもシャッターが閉まっていて 高級?なのかどうかなー?
  

我が家への案内に
「質屋を右手に見て 10m進んで左側の10階建て茶色のビル」と
 説明の目印にしています  誰もが「よく判った」と言います

 ここ五日市には広島造幣局があります  
ここでは 1円と5円と時々記念バッジなどが作られています
造幣局のある通りは  ≪コイン通り≫と呼ばれ
道の両側に スーパー・八百屋・魚屋・海産物店・散髪屋・玩具屋等々
専門店がたくさん並んでいます
その一軒 酒屋の前に 「金持稲荷神社」という幟が立ってました
幟にそって登ると屋上にお稲荷さんが祭られていました。

 造幣局で作られた5円硬貨 (文字通り地産地消)入れて・・・・
 ご縁(5円)ありますように・・。お金持ちにあやかれますように・・・

壁には「千社札」ならぬ ご利益札が貼ってあって
{10万円当たった」 とか 「希望校合格しました  ]とお礼詣り?

ここを過ぎて スーパー入り口に 宝くじ売り場あり。
   私も 一攫千金夢見て ロト6でも買おうかなーー当たれば賞金6億円
    なんと長蛇の列・・・やっぱり私にはお金に円?縁?ないんだわー

 これって 「金持稲荷」と「宝くじの協会」の談合?
    でも買わなきゃ当たらないし・・・
        信じないと運もつかないしね・・・
        大金当たって 人生狂ってもいけないし・・・
                   いろいろ思いめぐらせながら
          【 時はなり】 と先を急ぎました。

 


最新の画像もっと見る