道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

弥山登山

2008年10月24日 | Weblog

  久しぶりの宮島弥山登山
      
  昨夜からの雨もあがり 海峡渡る頃には 雲がだんだん晴れてきました
  17年前の19号台風 4年前の18号台風と2度の大きな台風がきて
  宮島の社殿・原生林・登山道が大きな被害を受け 登山道も長い間 
   閉鎖されていましたが 10月始めに大聖院コースが 1日に開通
  県による 災害県連緊急砂防事業(工事費 10億円)が 昨年10月に完成   
  白糸川2号堰堤ができ 遊歩道が整備され 大聖院から登るルートが再開。
      
     大聖院にお参りに安全登山祈願
      大自然の破壊力 と大規模な改修工事をメンバー9人が
      きびしい目で視察 
       新規完成の堰堤の中ほどにある 四角の水穴?
    北側が4穴 南側が3穴 どう見ても 高さが違うンじゃない
    南北で繋がってないのでは・・・?  
    これではすぐに 土砂で埋まるだろう?
    恐ろしいほどの巨岩が そこここに露出
     再び大台風来たらまた 崩れるのでは?の心配もあり。
              ははは 年寄りの冷や水であって欲しいものです
 
 宮島には 多くの神様 仏様 観音様 お不動さん お地蔵さんが居られます
 お願いしたり 懺悔したり 八百万の神様に手を合わせ
 今日の登山・ 健脚に感謝のお参りしました        

                              
          標高500mから見る 大鳥居 神殿 千畳閣 五重塔 桟橋
   山頂で昼食  
   近くの女学校の遠足集団あり・若い乙女達につられて行きそうな人あり!?
   外国人観光客も多かったですね

  帰りは 珍しく博打尾コースを下山
  歴史に名高い 毛利元就と陶晴賢 決戦の場
  世に言う 三代奇襲攻撃を掛けた場所です
   ♪ 武将の華ぞ 戦国の 歴史は香る 厳島~~~~
      ~~~~~毛利元就~~~♪

   どこでどう道迷ったか? 選んだか?  かなり険しい 危ないコース
   両側からしだが生い茂げり やっと一人が歩ける程度の細道
   まるで落とし穴みたいな深い溝 大きな段差、短足にはかなりきつーい! 
      なれど最短コースを辿っていた。 全員無事下山
   面白いコースだった・・・・  みんな冒険好きでーす

   途中 宮島・神様のお使いの鹿にあいました
      
            “Oh Deer !”    しかと 道案内してよね・・・・      
      
     ミヤジマママコナ  初めて知りましたこの山の固有種
       教えてもらって何度も、何度も 早口言葉みたいに称えてインプット

  2ヶ月ぶりの登山で 心配しましたが 何とか皆さんについて歩くことができました
  弥山・新規開拓下山コースに メンバー一同楽しかった また行こうね 
   どの山も 何度行っても 違う顔があり 難儀したほど いい思い出になります
   皆さん お世話になりました
                    19850歩 お疲れ様でした

 


          


最新の画像もっと見る