道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

天地明察  冲方 丁

2012年01月15日 | Weblog
     発刊された当初 剣客も戦も無い時代小説が気に入って読みふけった
     読書を禁じられてしばらく休んで そのつづき 終盤を読んだ
    
     


     4代将軍綱吉の時代 日本独特の大陰暦を作るプロジェクトに    
     一介の碁打ちが挑戦! なんども挫折を繰り返す
     しかし 時に大きな力添えもあり 改暦という日本文化を変えた
     青年の成長物語であり 日本の暦の発布がいかに時の権力の象徴
     となるか 固唾を飲んで読み続けた本。
     今、暗きから脱出しようと必死の日本に 不撓不屈の精神が詠われて
     応援歌のようにも思えました

       今秋には映画化されるとのこと 
       楽しみであり 読みふけって描いた自分のイメージと
       合致すればいいな....と思ったり
        これだけの重厚な小説の映画化 やっぱり観に行くでしょうね
       

最新の画像もっと見る