道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

名前探し

2010年12月05日 | Weblog

些細なことなのですが これって何という名前かしら?
妙に気になりだして・・・・ 好奇心からおたづね物へ

         
 食パンの袋を止めているプラスチック製のチップ
 よく使われているし どこかで製造されているからにはきっと
名前があるはず・・・・ パン屋さんの会計で聞いてみた
「これを注文されるときの名前は何ですか?」判らないので店長さんへ
バトンタッチ  さあー? デパ地下の物知りさんにリレー
いやいや お忙しいのにすみません
たいしたこともないのに 聞いた本人が恥ずかしくなって・・・
 でも以外にお店に人も知らないんだと ヘンに安心しました

 結局ネット検索
   包装用品 小物用品 いろいろ入力
 判明  バッグクローザーというそうです
 日本でただ一社のみの製造 年間26億個も使われているようです
  アメリカりんご農家が「袋の口を閉じるのにいい方法はないか」と   友人に相談 これが考案されたそうです
    
 今は針金の入った糸状のリボンを使っていますが
 これもれっきとした名前あり、 ワイヤータイ または カラータイ
  
園芸用品ではねじりん棒と読んでいたみたいですが・・・

 よかった 歯に食べ物がかかっていたのが取れた気分
 ツマンナイことに執着したようですが 知る過程が楽しいです


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ekaleidoscope)
2010-12-05 22:47:29
そうですね~
今はネットと、言う手がありますが・・・

実は今日のブログに出し損ねたのですが、
極楽寺の入り口できれいな鳥を見かけ思わずパチリ。  「何というのか Qさんに聞いてみよう」と、実に簡単です。

”バック久ローザー”・ すぐ忘れるけど偉くなったか・ん・じ @@;
返信する
Unknown (閑人)
2010-12-06 06:31:41
探究心旺盛な方ですね。恐れ入りました。
眼の具合はいかがですか。私も緑内障、薬がランクアップしました。
返信する
Unknown (Q)
2010-12-06 11:13:00
閑人様  お目目大事にしてください
 私はまだまだ うっとおしいです
Blogも何日もかけてます  緑内障も手術可能なのでしょう 眼科医とよく連携してください
返信する
Unknown (Q)
2010-12-06 11:17:20
ekaleidscopeさん
 覚えんうちから間違ってるよ~~ン
 Bagcloserで~す  
 何てことナイ袋閉じる意味・聞けばな~~だ
返信する
Unknown (ekaleidoscope)
2010-12-06 15:56:48
何ということを~~~
覚えぬ前から と・っ・ほ・ほ・・・!
返信する