道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

極楽寺登山 ▲663m

2007年06月27日 | Weblog

広島市内の西部 どこからも眺められる極楽寺
 行基さんが霊木大杉をつかって十一面観音像を彫り、本尊として開祖 
 弘法大師が再興云々→説明版あり その下に笹ユリ2輪咲いてました
      安芸西国四番霊場
 信仰の山で 樹木もブナの原生林が多く 山路も木陰をなしていて
 下界よりは2~3度くらい涼しい・・・が・・・きょうは 蒸し暑かった!!
 熱中症にならないように 水分補給しながらゆっくりゆっくり・・・登山
       
  山頂近くの山林に イチヤクソウが点在
      リーダさんに教えていただく
     盗掘されて住職の奥さん
         がっかり病になられたとか・・・心無いこと・嘆かわしいことです・・・
         葉脈が白く葉裏は紫  歯を揉んで切り傷に貼ったり 葉を干して煎じて
        薬にしたので 一薬草の名がついたと文献にあり。

   階段登りつめ 本堂におまいり
        
     お地蔵様  きょうはお暑うございますね

      ご住職奥様においしいコーヒー入れていただき休憩
        瀬戸内海国立公園も黄砂?土用のハナグモリ?
                    宮島もかすんでました
  ★  昨日お勉強した「セッコクラン」 
     松の大木の枝に  大きなコロニーを双眼鏡でウオッチング!!
         昨日、ラン博士仰るとおり 光と少しの水と風があればいい。
       黙視で納得。  実地学習できました

    裏庭から 一路蛇の池へ・・・
            
      奉納の三福かえるTさんご挨拶・・・
         ○ 無事かえる
         ○ 若がえる
         ○ 使ったお金がかえる   何卒ヨロシクお願いいたします 

      「蛇の池」で昼食 ゆっくり歩きすぎたので少し短めの食事
        睡蓮も 記念写真も撮るの忘れた!!
           アルカディアに向けて下山 入浴 いい湯だな
      入浴後3時のバス利用で廿日市まで無事かえる。
     若か
がえる 
     使ったお金がかえる・・・
は明日からのお・た・の・し・み
              M リーダーさん お世話になりました

   昭和51年に広島に転勤・始めて夏休みに家族で極楽寺登山
   「子供の頃 遠足で行った」の主人の遠い思い出だけが頼り。
   暑い盛りに廿日市から速谷神社~原地区~山頂まで歩いて往復
   当時 長男小2と次男年中組園児・・・良くぞ歩いたことと思います
   あの時みんな よくがんばったねぇ子供には しごき だったことでしょう
     
   今の時代ならありえない事。 (マイカー族で戸口~戸口が当たり前)
   あの頃の幼稚園先生が今日のメンバーのお一人・・再会・ご縁ですね
       
         
             


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wildgrass)
2007-06-27 22:21:14
イチヤクソウ、キレイに撮れていますね~。2週間まえには蕾をいくつか見ましたが何とも言えずカワイイ容姿。色々なご利益をたくさん持ち帰えられていかがですか?チョッピリおすそ分けしてもらいたいな~
はじめまして! (アダルト辞典)
2007-06-27 23:24:18
ホームページ作成のお助けサイト♪是非参考にしてみてねw
http://a-linker.net/465
時間の使い方 (若鮎)
2007-06-28 10:43:33
道すがらさんのブログを拝見しながら、一日はほんまにいろいろな時間でながれていることを痛感します。私がお客が来て生き生きと商売しているときに、お寺でコーヒーを頂いて、心を静めていたり、蛙さんに関心していたりでさまざま時間の使い方に改めて驚きです。
そして商売が趣味の私は一生きっとこの店の広がりで過ごすのでしょう。でも世の中には色々な人がおってこれまた止められないおもしろさがあるのです。
お乞食さんと商売、3日やったら辞められないというとおりです。がんばりましょう。