道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

出雲大社~日御碕 観光

2008年09月29日 | Weblog

翌朝は 宿の前で全員集合記念写真  みんないいお顔してパチッ
甥っ子一家に見送られて西東に別れ それぞれ観光地へ
我が家は 50年前 中学の修学旅行地だった 出雲大社日御碕
  出雲大社  
   縁結びの神様大国主命が祭神
   結婚42年のご縁に感謝のおまいり・・・・瓦一枚奉寄進 
   あまりお社が多く 式年遷宮の前宣伝? あちこち囲われて
   どこが本拠かわからない状態
              
  朝ドラ・・・「だんだん」に登場している 大注連縄  
  神楽殿では結婚式が行われていました
              
                  大国主命と因幡の白兎
     3番の歌詞を知りました       
         ♪    だいこく様は誰だろう
              大国主のみこととて
              国を開きて世の人を
              たすけけなされた神様よ~~~♪
   
   出雲に来たからにはこれ!     
     
               割り子そば
  蕎麦団子の入ったぜんざい 門前の「おくに」と言う蕎麦専門店でした

  日御碕・日御碕灯台
   すっかり観光化し お店が乱立 焼イカ 焼貝の客引きしきり・・・
   いい匂いですが・・・今は腹いっぱい・・・・・誘い振り切って灯台へ
        
         岩礁               日御碕灯台 63.6m 105歳
  昔はウミネコが 沢山いましたが・・・SEASON OFF?       
   天気よければ 上まで上がって日本海眺めたかったですが
   周囲の岩礁 釣り客ながめて 車にもどり 日御碕神社へ
        高きより拝す

  海岸線で大山 三瓶山がよく見えてご機嫌です

  日御碕の鮮魚店でアナゴ マルハギ買って氷詰めにし
  54号線の田園地帯を見ながら一路広島へ
        道の駅で 新米 野菜 果物買物
  生産者の名前みえる野菜はアレコレ買いたくなります
  4時半帰宅  産直食材で夕食のしたく大童・・・
                         
                新米とアナゴで 穴子丼 
                「銀山酢」で土佐酢つくり紅白なます
 
  日本海側気候なのに雨にも逢わず いい旅でした
        
                 


           
      


最新の画像もっと見る