道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

木工の町・ 廿日市

2010年09月12日 | Weblog

 廿日市は木工の町
   年一回 「全国かんな削り大会」が行われる 職人が腕を競う。
   プレイベントのチケットを貰って 映画もあるし涼しいから・・・・と
        出かけた

 ・ 講演は錦帯橋架け替えの棟梁だった海老原さん
   TSSでも来ていただいてお話聞いたことあり・
   もっと木を使って家を建ててほしい。そして後世に技を残して行きたい

  ・映画「火天の城」
  映画に登場する大工道具・大工の所作などは 廿日市が指南役
  信長厳命の下に巨額をかけて造られた空前絶後の城郭・要塞・安土城
  その築城に命をかけた名工と名もなき百万の民の誇りとなった物語
  胸にじ~んとくる人と物と心・    いい映画でした
         
    ・鑑賞後 鉋けずり 体験コーナーあり
            
    2回ギャラリーから眺めていたが、私もやってみたい! 挑戦!
    始めてみる大鉋 重い! 大工さんのアドバイス聞きながら・・・
     ゆっくり ゆっくり 鉋の重みを手に伝えて・・・・息を殺して後ずさり
   煙のように舞い上がってでる薄い薄い膜
   やったー!    幅13cm 長さ180cmの梳り薄板
                        
        檜の香りがする。
               まるで絹の薄布のような透明感 手触り 
           私の宝物 額に入れて飾りたい心境

    子供の頃 家に大工さんが来て 鉋台をすえ シャー シャーと
    リズムのある音で鉋屑が出てくるのを眺めていた思い出・
    廻ってきた団子細工や鋳かけ屋の職人仕事に見入って
    付いて行ったたこともあったヶ・・・変りませんね・・・・好奇心

          
      
  
 


最新の画像もっと見る