道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

 本日の講義      厳島信仰と法華経

2007年05月29日 | 文化大学

厳島神社には 朱の鳥居を眺めながら回廊めぐり本殿にお参り
祭神は三女神・・・大鳥居の額には表が「厳島神社」背面に「伊都伎島神社」
と書かれているのは知っていました が そのルーツは???

       
本日の講座・・・・厳島信仰と法華経・県立広島大・樹下文隆先生
 推古天皇の御世に神が降りてきてここ宮島に祭れとのお告げあった 
その後 平清盛の信仰より都の仏教界に、中央政権の文化に影響を
与え多くの説話を生んだようです。
  【法華経】も鑑賞?しました  達筆 豪華な装丁に感心
   でも 一行も読めない!
清盛の願文は 観世恩菩薩を祭神に据えた観あり
 海の災難の守り神として 戦の最後の守り・・・戦勝祈願としての神として
竜神思考が 大方の見方 四方海に面した厳島のはむべなるかな。
時代によって 祭神問題は 揺れ動いたようです
人間の都合のいいように解釈知るのは いつの時代 どの国も同じ。
一つの宗教に固執し争いを生んでいるのも宗教です   沢山の資料
「法華経」の画像みながらの学習でした  ・・・・・耳学問・・・
◎ 日本人は神も仏も習合して、 日常生活にうまく取り入れて
    心のよりどころと して安穏を得ている気がします
     仏・・・近い先祖の魂のよりどころ
           神・・・遠い祖先の魂のよりどころ と私はおもっています
 神様 仏様 八百万の神様 力合わせて いい国 いい世界にして下さい

★午後はPC教室
   「イベントプログラム」の作成
     タブキーを使って 早く便利に作成・・・がしかしこのキーに少々て
     こずりました  あした練習の要あり。

★放課後は カメラ同好会
   デジカメの先生ご指導で スピードモード 絞り優先モードの撮り方
   実習とPVでも検証
   私は マクロモード 上手になりたいなー
   二度とない山野草の出会いも ピンボケがほとんどでがっかり 
  山を隊列で歩きながらの撮影は難しいもの
     凝り過ぎると 歩きたいメンバーに嫌われる・・・
   息弾ませてると 手振れの原因  ム・ツ・カ・シ・イ
           
          絞り優先モードで ゼラニュウムのズームアップ
        すっきり ドッキリ くっきりがカメラの鉄則 
              何でも 練習あるのみ。


最新の画像もっと見る