イリアーデの言霊

  ★心に浮かぶ想いのピースのひとかけら★

電子メールの日 (今日のテーマ)

2008年01月23日 01時03分15秒 | Weblog
BlogPet 今日のテーマ 電子メールの日「プロバイダのメールアドレス、携帯のメールアドレス、仕事のメールアドレス…いくつのメールアドレスを持って(利用して)いますか?」
 プロバイダのメルアドが1つ、携帯のメルアドが1つ、gooとYahooのメルアドが1つずつです。  この内、Yahooはメルアドを取得しただけで使っていなくて、利用しているメルアド(全て私用)は3つです。

レオパレスBBの不始末

2008年01月21日 02時58分36秒 | Weblog

 昨年、12月4日(火)の午後から突如としてネットに不具合が生じました。ログインが殆ど不可能になってしまったのです!その原因は、プロバイダであるレオパレスBBの通知をしないで行った回線増強工事とやらが原因でした。

 年明けの10日を過ぎた頃に正常なアクセス可能な状態になるのを待つのに我慢できなくなり、何とかしろと抗議したのです。そして、
セキュリティ・ソフト「ウイルスセキュリティ」のネットワーク通信設定を変更して漸く普通にネットを利用できるようになりました。しかし、レオパレスBBからのメルマガは来るものの、増強工事の後に起こったアクセス障害の対処についてはこちらから電話しなければ、言おうとしないなんて「通知しませんのでご了承下さい」とでもいうことなのでしょうか?

 しかも、その方法を告げる時にセキュリティが低下するかも知れませんという前置きされたら、私でなくても「そんなのごめんだ」と誰でも嫌がるに決まっているのに、もう少し対処の方法について言いようがあると思うのですが。トラブルに見舞われ不快な思いをさせられている入居者に心を込めて謝罪するとか、トラブル解消の方法を喜んで聞き入れる言い方を勉強するとかして欲しいです。

 前々から思っていたのですが、もっとマトモな人材をレオパレスBBに配置すべきですよ。可能な限りは関わり合いになりたくないと心から思っている原因はそこにあるのですから!今回は、回線増強工事による障害だと言いながら、今頃になって私のパソコンが故障していると言い出す始末です。


少年陰陽師(7) ほぅ!何ゆえ、このようなところに…

2008年01月17日 05時40分55秒 | 小説
 アニメ化された『少年陰陽師』「第1話 この少年、晴明の後継につき」紅蓮よりも先に名も無き脇役として第一声を発した小西克幸さんのセリフは、あれが晴明殿の御孫殿ですよとの同僚の言葉に応えて“ほぅ。で?何ゆえ、このようなところに。”でした。

 それにしても、中途半端に終わったアニメが再び製作されて欲しいと思っていますが、天狐編紅蓮の記憶が戻る『真紅の空を翔けあがれ』はともかく、本格的な天狐編の第1巻とも言うべき『光の導(しるべ)を指し示せ』では高龗神が紅蓮を罵倒していし、天狐編全編浩と晴明が二人揃って紅蓮を含めた十二神将を無意識下で蔑ろにしているので嫌いです。

少年陰陽師(6) 藤壺の女帝

2008年01月17日 02時16分32秒 | 小説

 中宮とは女王の座に就いた者のことを意味する。だからこそ、あんないい加減な、昌浩の仕打ちを受けた後に一条帝がほんの少し優しい言葉をかけたくらいで幸せになる未来をカケラも窺えない顛末で片づけないで欲しい。

 小学館キャンバス文庫の《クリセニアン年代記》シリーズの中盤から躍り出て無能な皇帝シェスラの正妃となってリンバーグ皇国の舵を我が物とし、ルルル文庫に移っての続編《クリセニアン夢語り》シリーズでは既にリンバーグ皇国は彼女無しには成り立たぬほどに重要な存在となっている事実上のリンバーグの女帝となった皇后ラリッサのように、章子にも《藤壺の中宮》彰子として偽りの人生を押しつけられても、それを真実の己自身の人生に作り変えて生きる強さを身につけ生まれ変わって欲しいです。


虜は愛に身を焦がす

2008年01月16日 08時07分31秒 | 小説

 辱めに震える躰の底で、愛してると祈る。愛してる。

水の神の一族、睡蓮は、美貌に似合わぬ峻烈で真っ直ぐな気性ゆえ、一族を窮地に追いやった水月の国を憎んでいた。だが、一族を救うために降りた人間界で、水月の国の王、獰猛な瞳の泰山に狩られてしまう!水の触手で捕らえられた睡蓮は秘儀の生け贄とされ、無垢な体の奥まで淫欲を注ぎ込まれる。自ら生み出した宝玉で縛められ、性奴とされて、恥辱と法悦にまみれながらも心は堕ちまいとする睡蓮だが、仇である泰山に思いがけず命と心を救われ……。憎悪の狭間に芽生えた執愛の行方は!?

 凌辱をしでかす輩白夜書房&コアマガジン&角川文庫で出版された山藍紫姫子『アレキサンドライト』子宮のない不完全な両性具有の主人公シュリル・アロワージュ・エレオノールを監禁し凌辱を繰り返した挙げ句に無理遣りに結婚しようとした愛と征服欲を混同したラモン・ド・ゴールのように、そして、劇場アニメ版『妖獣都市』(劇場公開:1987年4月25日)魔界側の<闇ガード>麻紀絵(CV=藤田淑子)を自分の言いなりにしようとして凌辱した嘗ての恋人ジン(CV=戸谷公次)のように“体さえ奪えば心も手に入る”と錯覚しているタワケばかりです。プラチナ文庫あさひ木葉&樹要『虜は愛に身を焦がす』で主人公である月湖族の愛妃・睡蓮拉致監禁した水月の国の国王・泰山も最初はその一人でしかありませんでした。

 憎しみの応酬を繰り返してきた月湖族水月の国の王家ですが、私はどちらかというと人間側が…水月の王家が悪いと思います。 月湖の漣から生を受けた月湖族は、涙が結晶化して宝玉と化す《泪宝玉(るいほうぎょく)》を生む男ばかりの神族です。王侯貴族か商人を含めた庶民かは不明ですが、とにかく、月湖族が生み出す《泪宝玉(るいほうぎょく)》に目が眩んだ男が月湖族の若者を騙して殺したせいで“憎悪の連鎖”とそれによる悲劇が繰り返されてきたのです!つまり、水月の国の人間にこそ償うべき罪があるのですから!!自分たちの罪を遠い棚の彼方に放り投げて月湖族を恨むなんて筋違いにも程がある。 


少年陰陽師(5) 緋炎の槍の謎

2008年01月16日 08時07分01秒 | 小説
 武器を使う十二神将が、殆ど《天界》にいる十二神将を束ねる老将・天空に造って貰った武器を使っている中で、紅蓮だけは己自身の神気を長槍の形にして実体化させた“緋炎の槍”を使っています。怪我などで弱っている時に限ってなので殆ど出番はなく、もしも、使う必要がない場面で“緋炎の槍”を使うならば怪我をしているのです!紅蓮を表面しか見ていない青龍は自分やその他大勢を馬鹿にしていると思い込んでいますが。

少年陰陽師(4) 暦博士となよ竹のかぐや姫

2008年01月16日 08時01分05秒 | 小説

 10年の歳月が流れようとも、その衰えることを知らぬ輝ける美貌と求婚者たちの数が伝承や物語と同じ5人であったことから《なよ竹のかぐや姫》と謳われる美姫・篤子(すみこ)を妻(さい)としたのは『少年陰陽師』の主人公・安倍昌浩の14歳年長の長兄・成親(なりちか)でした。現在では数え年6歳(満5歳)の長男・国成(くにしげ)、数え年5歳(満4歳)の次男・忠基(ただもと)、生まれたばかりの長女<小姫>(これは呼称で、名前は不明)の二男一女を儲けて幸福な家庭を営んでいます。

 篤子がしつこい輩に言い寄られ困り果てていた時、二人は巡り逢いました。当時、男の身勝手さにすぎない“浮気は男の甲斐性”という言い訳を振りかざす不実な輩の中の一番のタワケに呪詛をかけられて篤子は苦しんでいて、他の女房(にょうぼう)や雑色(ぞうしき)どもは言い寄る輩に懐柔されて頼りにならず、味方は篤子の父・藤原為則(ふじわらのためのり)と篤子に絶対の忠節を尽くす女房の真砂(まさご)、そして、後に昌浩の加冠役を務め彼の後見人となる篤子の幼馴染の藤原行成(ふじわらのゆきなり)だけという、四面楚歌の苦境に陥っていたのです。