イリアーデの言霊

  ★心に浮かぶ想いのピースのひとかけら★

ある青春の挽歌 -火曜サスペンス劇場

2012年11月20日 20時50分22秒 | ドラマ

古都・鎌倉の旧家に隠された秘密とは。真相を追う若夫婦の前に謎の殺人事件が起きる。

鎌倉に住む囲碁の滝川九段(山村聰)の家に銃を持った祖父江(塩屋智章)と井馬(石井健司)が乱入。二人は滝川家の秘密をばらされたくなかったら1000万円出せと脅した。そのとき、非常ベルが鳴り男たちは逃げたが、長男の真一(あおい輝彦)には秘密の意味が分からなかった。


実は、真一の弟に秘密があった。襲撃のある前に彼は恋人と心中を図るが、彼を死なせまいとした恋人が睡眠薬を減らしたため、死にぞこない恋人を密かに埋葬した所を目撃した襲撃犯達が殺人だと誤解し強請ろうとしたのだった。弟の恋人は家族も故郷も同郷の人々も失い、そして自身も死の病に蝕まれ余命幾許もない身の上で、真一の弟は彼女と共に死ぬ覚悟だった。強請りを企んだ男達は彼に殺され、そして数日遅れになったが彼は後追い自殺を遂げた。


テルマエ戦記 -14歳年下の夫

2012年11月20日 10時09分01秒 | Weblog



日本で就寝中の或る日、明け方近くに大きめの地震があり、「マリ、ねえ、この揺れってもしかして地震!?これが地震なの??」と嬉々としてマリさんを起こしつつ問いかけ、その後、イタリアの実家に「すごい!地震を経験したよ!!イカダに乗ってるみたいな感じですごかったよ。」と報告するご主人ベッピーノさん。貴方、マリさんより14歳若いとは言っても成人男子ではないの?


ミステリーボニータ 2012年11月号

2012年11月20日 10時06分00秒 | 秋田書店



〈秋田書店サイト〉
大人気スーパー・アクション巨編、新章スタート!

9番目のムサシ レッド スクランブル
高橋美由紀

台湾での事件が無事解決し、遂に舞台はアメリカの監獄へ!そこでは所長を中心とする不穏な動きが…!?


9番目のムサシ
レッドスクランブル

Mission8:episode1

〈扉絵〉
7年前、台湾でのスカイ製薬を巡る事件はムサシによって無事解決した。そして遂に舞台は、現代のアメリカの監獄へ…!!そこでは所長を中心とする不穏な動きが…!?
アメリカの監獄でいったい何が起きている…?


私は改めて確信した。作者の高橋美由紀は自身で創造しておきながら、『9番目のムサシ』の主人公である篠塚高(No.9)が女性であることを忘れているのだ!『ミステリーボニータ11月号』の表紙に描かれた篠塚を見て、ハッキリと確信した。21歳に及んでもランニングシャツ姿で板胸など絶対にあり得ない!絶対にCカップかBカップくらいはボリュームUPすべきだ。

それに加えて、女体の曲線美を描けない不届き者の癖に、少女マンガを描いている!!この作者の漫画のキャラの特徴は両手をズボンのポケットに突っ込んでおり、転ばない方が不思議な危ない歩き方をしている。一昔前のダサいのに格好良いと勘違いしている不良どものダサい真似を、高橋は格好良いと勘違いしている。高橋は頭の掃除をした方が良い。因みに、今月号の『9番目のムサシ』は〈終わった筈が続く〉の慎悟・「Ω」の浅見に続く3人目、ろくでなしのの“アラム2号”蔡建明(ツァイ・ジェンミン)の現在篇の第1話、その過去篇を収録したコミックス第5巻は11月16日(金)に発売された。しかし、何なんだろうね?別れ際の“さよなら”だけを「再見(ツァイチェン) / “さようなら”の意」と中国標準語にしても、どうなるものでもなかろうに。


ところで、ミステリーボニータ編集部の編集員は、自身が担当している作品をな~んにも知らない無知である。他の出版社の編集員は自身の担当する作品に関して、作者の次に詳しい。秋田書店全体の欠陥だろうか?


C-5A in 『9番目のムサシ / 第1シリーズ』

2012年11月20日 09時58分50秒 | 高橋美由紀


C-5A

第1シリーズの「DUTY12:果てなき日々への追憶」で、篠塚が情報を知られるのを覚悟でテロップ事故を装い慎悟が世話になっている老夫婦からの連絡を受け、ロー達より先に慎悟の元に駆けつけるべく「横田基地」で拝借した米軍輸送機「C-5A」。これが慎悟を捨てるのではければ、この機体に愛着が湧こうというものを!


横田基地 Yokota Air Base

2012年11月20日 09時04分15秒 | クリムゾンガールズ


横田基地 第2ゲート

篠塚ら「UB」が割と頻繁に利用する米軍基地。東京都多摩地域中部、福生市・西多摩郡瑞穂町・武蔵村山市・羽村市・立川市・昭島市の5市1町にまたがる「横田飛行場 Yokota Airfield」に設置され、沖縄基地を除く国内最大の在日アメリカ空軍基地である。作中では「米軍基地」としか言わないが、ゲートのプレートに「UNITED STATES AIR FORCE Yokota Aire Base」とあることから、間違いなく「横田基地」である。S県の山奥の農家にいる慎悟の許に駆けつけたり、「Ω」メンバーである要の弟の命を救うために組織の専用機を発進させたりした。


涙の氷雨と愚鈍な女のトリック

2012年11月20日 04時47分58秒 | 高橋美由紀

黒焦げにした死体役の人形を見せ自身の死体だと思い込ませ、自身の事故死を偽装するのは“顔無き屍体”トリックである。犯人=被害者が同一人物で、死体は人形だ。

これは、『9番目のムサシ』の「DUTY12:果てなき日々への追憶 4」で秘密組織「UB」のエージェントである篠塚高(No.9)が一般人の恋人の橘慎悟からの逃避で彼を捨てた時にやったので、動機はともかく警察や鑑識の心配は必要なかった。恋人の友人に“自身の死体”を目撃させて彼らを“死の証人”に仕立て上げ、恋人に自身が死んだと証言させることが目的だった。でも、すぐにバレて2年後に“元の鞘”に戻った。

勿論、愛だけではなく、信頼をも裏切ったのでケアのために身体を差し出す。心の最深層に押し殺し振り向いたことで爆発した“澱”の狂奔を我が身の内に、外に受け止めるのだった。