SSSB 新前橋町壮年ソフトボール

最近は4代目管理人が好き勝手に野球やメジャーのことも書いています。

2017.10.15 vs光が丘 クライマックス・ファイナル的な

2017年10月15日 | 2017シーズン
クライマックス・ファイナルのような気分の伝統の一戦。
この試合に勝つと初の二桁勝利、そして優勝が見えてきます。

【右】そば平さん
【遊】スー代表
【投】うまかさん
【中】韋駄天さん
【左】ゆうじさん
【捕】ソーネさん
【一】tajiさん
【二】Dr.hideさん
【三】kon監督

初回、先頭のそば平さんが三塁打で出塁、スーが四球で無死一、三塁。
うまかさんのレフト犠牲フライで1点先制。韋駄天さんもタイムリーヒット!
二死後、ソーネさん、tajiさんの連打で満塁のチャンス。
ここでDr.hideさんは2点タイムリー二塁打を放ちます。
続くkon監督もタイムリーヒットで二死一、三塁でトップに還ります。
打者一巡してそば平さんは右中間にスリーランホームラン!
初回に8点を奪い、その勢いのまま放ったスーの当たりはセンター前へ!
と思いきや、ピッチャーのグラブに収まり、スリーアウトチェンジ。
ここから嫌な流れが始まります。

その裏、先頭打者を二塁ゴロでの出塁を許しますが、
ショートゴロ、ファーストフライ、三振で切り抜け、8-0。

二回はクリーンナップの攻撃も一塁ゴロ、三塁ゴロ、遊撃ゴロで三者凡退。
その裏、先頭の主砲アベさんを三振のあと、途中出場のヒカリの大砲と対決。
空振り二つを喫した後、振り抜いた打球はショートのグラブをライナーで弾くヒット。
出塁を許すもピッチャーゴロ二つで無失点。

三回、一死後tajiさん、Dr.hideさんが連続バントヒットで一、二塁のチャンスも
サードゴロ、センターフライで無得点。
一方、ヒカリの攻撃は三塁ゴロ、一塁ライナー、ピッチャーゴロで三者凡退。

四回、二者連続サードゴロの後、韋駄天さん、代打ミーサさん連続ヒットも無得点。
ヒカリの攻撃もクリーンナップが三振、レフトフライ、ファーストフライで三者凡退。


初回の8点以降、動きがないことに苛立ってきた(?)kon監督は得意の代打攻勢。
代打yutaさんはセンターフライ、代打tamさんはサードゴロでツーアウトになるも、
kon監督、そば平さんが連打で二死一、二塁のチャンスで2番スー代表。
三遊間に放った打球をショートがつかむ、がどこにも投げられず、
と思いきやショートがそのまま二塁を踏んでフォースアウトでまたも無得点。
五回裏は三振二つを含む三者凡退で8-0のまま終盤へ。
途中から応援に駆けつけた勝利の女神あっきんさんにイイトコを見せられません。

そろそろ追加点が取りたい六回表は二回と同じくクリーンナップの攻撃。
しかし、うまかさんの打球はシフトを破れずセカンドライナー。
レフトフライ、ショートゴロでクリーンナップ三者凡退で無得点。
六回裏、三振で一死後ライト前ヒットを許し、四球もあり二死一、三塁。
ここで今日4番に座ったミヤザワさんがレフト線を破るスリーランホームラン。
最終盤に8-3と試合が動き出します。

5点差に迫られた最終回、先頭のソーネさんは流れを引き寄せるヒット。
yutaさんもヒットで続き、tamさん四球で無死満塁となりkon監督へ。
kon監督の打球はショートゴロ、二塁封殺の間にソーネさんホームイン。
初回以来、久々に得点が入ります。9-3。
トップに戻って、二塁打が出ればサイクルヒットのそば平さんの打球はレフトへ!
しかし、打球が良すぎてレフトのグラブへライナーで。

最終回、ツーアウト一、三塁で打席にはスー。何とかクリーンナップに繋げたいところ。
軽いバットでこすった当たりがピッチャーのグラブをはじき出塁。
その間に三塁ランナーyutaさんがホームインし10-3。クリーンナップに回ります。

今日あたりのなかったうまかさんはシフトをぶち破るライトオーバーの二塁打を放ち、
一塁からスーも還ってきて2点を追加して12-3。
さらに4番韋駄天さんは右中間を破る3試合連続本塁打となるツーランホームラン。
最終回に何とか得点し、14-3となって、守護神まめさん登場です。

うまかさんは6回6奪三振3失点でセンターの守備へ。
最終回、サードのkon監督を容赦なく打球が襲いかかります。
正面のサードゴロをこぼす間に打者走者はセーフ(記録は三塁失策)。
続くサードゴロは二塁封殺。さらに三遊間を破るヒットで一死一、二塁。
さらに四球を許し、一死満塁で打順はトップへ。
皆、脳裏には先日の大利根戦の悪夢がよぎり始めた人も多かったのでは。

そして打球はショートへ。困りましたね。今日、二度目の打球が飛んできました。
選択肢はたくさんありますが、バックホームか、二塁に投げてゲッツー完成が理想型。
右眼にとらえた三塁ランナーは三本間の半分を超えている。
左眼にとらえた一塁ランナーはセカンド定位置を超え、二塁手のtamさんより二塁到達が早そう。
バッターも足の速い左打者。捕った瞬間に投げれる場所は三塁だけに限定されてました。
1点もダブルプレーもあきらめて、一つのアウトを優先しました。1点を許し、二死一、二塁。
しかし、まめさんは最後の打者を三塁ゴロに仕留め、kon監督が三塁ベースを踏んでゲームセット。

14-4でヒカリに勝利しました。おめでとうございます。

S 800 000 6 14
H 000 003 1  4

試合終了と同時に雨が降ってきました。試合ができて良かったです。
相手エースから「やっぱり美人がいると勢いが違うね」と勝利の女神にコメントが。
あっきんさん、寒い中応援ありがとうございました。

今シーズンも残り1試合になりました。最後まで頑張りましょう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.10.15 リーグ第25節終了 | トップ | 期待の若き4番はレギュラー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天も味方に! (hide)
2017-10-15 14:41:03
雨で中止かな? と思ってましたが、
おめでとうございます〜
雨で中止だったら泣くところでしたね。
代表様の幹事特権??? で、試合日程の組み方が見事に当たりましたね〜 素晴らしいです!
勝利の女神さんと二枚目ゆうちゃんとの自己紹介も無事に済んだようで、なによりでした。
天国に近い我々も、冥土の良い土産ができそうで楽しみです。神様、仏様、うまか様!!!
皆様、お疲れ様でした。
スーさんのスーはスーパーバイザーのスー? (スー)
2017-10-15 19:30:58
今日は寒い中お疲れ様でした。
今季の大躍進はスーパーエース・うまかさんを筆頭に
スーパーリードオフマン・そば平さん、
そしてアニーさん、ボンバーさん、ヨーヘイくんのセンターライン、
が主戦力なのですが、この5人が揃うことは稀なので(笑)、
その穴をどう埋めるか、が監督の腕のみせどころでした。

後半戦は50s、レッドチャンチャンコーズが大活躍でしたね。
詳しい成績は宴会までとっておきますが、Dr.hideさんも規定打席に到達し、
フル出場ながら規定打席到達が危ぶまれたソーネさんもクリアし、
韋駄天さんは3試合連続ホームランで20打点を越えました。

後はうまか塾の塾生達が熟成して投手として独り立ちできるといいのですが。

リーグの幹事も、チーム代表も任期が後わずかですが、頑張ります。
規定打席、感謝です。 (ソーネです。)
2017-10-15 20:03:33
スー代表、kon監督、規定打席に達するように、ご配慮感謝です。幻の首位打者でもありかなぁ〜と、思ってましたが、ありがとうございました。そして、スーパーエースうまかさん、守護神まめさんを始め、投手人のみなさん、ありがとうございました。キャッチャー冥利につきる試合ばかりでした。あっきんさんも、キャッチャーの準備とかのご心配ありがとうです。あとは、慰労会で燃え尽きます。早くみんなと、飲みたいよ〜(笑)。
シーズン終わったかなぁー (韋駄天?)
2017-10-15 22:04:55
楽しいシーズンでした。
若手も頑張り、50s60s70sも頑張り、世代交代真っ盛りの中、なんと9勝(10勝)とは、すばらしいと思います。某うまなんとかさんのおかげでしょうか?それともコ なんとか監督のおかげでしょうか?やっぱりみなさんのおかげですよね。
飲み会は盛り上がりそうですね。練習必要ですかね。練習もあったら呼んでください。
試合ができて良かった! (Tam)
2017-10-15 23:18:19
初回の8得点だけで2~6回と無得点、6回裏の3失点とちょっとハラハラしました。
最終回の4番の本塁打を含む6得点は圧巻でした。
祝勝会が楽しみです。幹事さんよろしくお願いします。
おめでとうございます‼︎ (あっきん)
2017-10-16 06:22:39
お天気が心配でしたが、無事に試合ができ、
しかも大差での勝利‼︎おめでとうございます‼︎
試合が終わったと同時に雨が降ってきましたが、皆さんの日頃の行いが良いから無事に試合が
できたのだと思いました。
新参者の私をあたたかく迎えてくださり、楽しい時間を過ごすことができたのは、皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
ぜひ祝勝会に参加させてくださいね‼︎
試合では何も貢献できなかった私ですので、
夜の部は全力で頑張ります(笑)

コメントを投稿

2017シーズン」カテゴリの最新記事