秘途裏ごと---バイク奮闘記

出会いを大切に気ままなバイク旅を思い出しながら、のんびりプログを広げていきます。

急きょ四国へ

2011-03-20 | Weblog

春の伊豆ツーリングが中止となったため、3連休を持て余すことになるので、3月18日午後3時前から四国へ向かった。この日は高速休日割引にならず片道約1万円くらいかかる。名神西宮から阪神高速3号線へ。このルートは大渋滞のルートであるもさすがにこの日はガラ空きでスイスイと通り抜けできた。明石大橋から淡路ハイウエイオアシスで休憩。時間は5時前で気温が下がり始めたのでもう1枚薄手のジャケットを着込んで出発。鳴門を抜け、板野で降りて再び徳島道、藍住より高速に入る。この間は乗り継ぎ料金で200円。次は吉野川SAまで走り休憩する。時間は午後6時半を回り、山中で辺りは真っ暗。高速の標識も東北地震から節電で明かりがない。おまけにメガネを忘れてきたのでサングラスのみ、シールドもスモーク色でヘルメットのなかは闇の世界。唯一ヘッドライトの明かりだけが頼りとなる。

川之江JCTから松山道に入り、新居浜ICで降りる。マンションに着いたのは午後7時半を回ったところ。コンビニで缶ビールと焼酎と刺身(スーパーで購入)を買い、風呂上りに1杯。冷え込んだ体を風呂であたため湯あがりに1杯。被災地では寒さをしのぎ、コンビニおにぎりで我慢しているのに---。何とも心が痛い。翌朝、戸締り点検をして9時半に出発。国道11号線を東へ。豊浜、観音寺を通り、琴引公園で休憩。善通寺から丸亀に入り、名物「讃岐うどん」を山下うどん店で賞味。気温も17度くらいでぶっかけうどんは最高に美味かった。高松から高松道に入り鳴門経由で淡路道に入る。津名一宮で休憩。このパーキングにはコンビニがあり、小腹が空いたのでおにぎり購入。ついでに土産も買って出発。帰りの3号線は連休初日で渋滞。阪神高速7号線を通り、宝塚方面へ。中国道西宮名塩SAで休憩し、再び高速ルートで午後5時に家に戻る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿