秘途裏ごと---バイク奮闘記

出会いを大切に気ままなバイク旅を思い出しながら、のんびりプログを広げていきます。

近江三都物語

2014-04-06 | Weblog

古代の宮都は、奈良や京都だけではなく、短い期間ではありましたが、大津宮、保良宮(大津市)と紫香楽宮(甲賀市)にも天皇の居所である宮が営まれ、近江国が国の政治の中心になっていました。「近江三都物語」と銘打って安土城考古博物館で2月8日~4月6日まで冬季特別展が開催され、本日はその最終日で雨と薄日のさす肌寒いなか出かけました。

館内は撮影禁止で写真はありませんが、近江国庁跡出土資料や展示品を見ながら、当時の様子を伺うことができました。なかでも瀬田唐橋復元模型や穴太式石積技術も工法の一つとして見どころがありました。

安土城考古博物館周囲の風景

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿