秘途裏ごと---バイク奮闘記

出会いを大切に気ままなバイク旅を思い出しながら、のんびりプログを広げていきます。

臨済宗永源寺派大本山の紅葉

2018-11-25 | Weblog

11月25日 24日と2日間続けて紅葉散策に出かけました。

彦根藩 井伊家の帰依を得て伽藍が再興され、再び法灯が輝いたとされていますが、戦国時代に幾度となく兵火で焼失したと言われています。

東近江の奥座敷ともいわれ、もう少し山間を抜けるとそこは三重県いなべ市です。

紅葉は滋賀県でも代表するに相応しい場所で、今期最高の人出とか、駐車場も順番待ちで空くまで待機しながら待っていた人も多いです。

永源寺の産物はこんにゃくが有名で「味噌田楽」ちょっと辛目のたれで頂きました。2個で200円

たっぷり写真を撮りましたのでご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿