秘途裏ごと---バイク奮闘記

出会いを大切に気ままなバイク旅を思い出しながら、のんびりプログを広げていきます。

琵琶湖博物館と水生植物公園みずの森

2015-05-31 | Weblog

天気予報は雨でしたが、快晴となりました。琵琶湖草津の辺に「琵琶湖博物館があるとのことで行ってきました。特に大阪や京都は琵琶湖の水の恩恵に肖っています。琵琶湖の歴史は古く記録では400万年前まで遡ることができるとのことです。琵琶湖は今の三重県上野市あたりにあったそうで地殻の変動や隆起で今の場所に移り、尚且つ数ミリずつ動いているそうです。琵琶湖ができて人間が水を求めて住み着き 湖と人間の関わり合いをテーマにこの博物館で見ることができます。ランチタイムには守山高校の吹奏楽部の生演奏がありました。帰りは水生植物公園を見て帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿