幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

小林製薬「紅麹」問題 1人が腎疾患で死亡 会社が明らかに ”小林製薬は紅麹販売先のリスト公表の覚悟を!(健康被害防止のため)&厚労省は何をされているのだろう?”

2024-03-26 11:02:02 | 小林製薬紅麹
「小林製薬」の「紅麹」の成分を含む健康食品を摂取した人が腎臓の病気などを発症した問題で、1人が腎疾患で亡くなったことを会社がホームページで明らかにしました。
製品と死亡との因果関係が疑われるということで、会社は、詳しい調査を進めるとともに対象となる製品の使用を中止するよう呼びかけています。

重要なお知らせ 2024年3月26日(小林製薬のHPより)
 小林製薬株式会社(本社:大阪市、社長:小林章浩)が、2024年3月22日付「紅麹関連製品の使用中止のお願いと自主回収のお知らせ」及び同25日付「紅麹関連製品の使用中止のお願いと自主回収のお知らせ(第2報)」にてご報告した件に関し、追加でご報告申し上げます。
1.死亡との因果関係が疑われる事象
 当社におきまして、腎疾患でお亡くなりになった方が、生前に紅麹コレステヘルプをお使いになられていたとのご連絡をご遺族様からいただき、製品と死亡との因果関係が疑われる事象を1件把握いたしました。事実及び因果関係を鋭意確認中ではございますが、速やかな情報開示の観点からご報告申し上げます。
 当社といたしましては、何よりもお客様の健康を最優先に考えてまいりましたが、今回のような事態に至りましたことを謹んでお詫び申し上げます。お亡くなりになったお客様のご冥福をお祈りし、ご遺族の皆様に衷心よりお悔やみ申し上げます。
 上記お客様においては、紅麹コレステヘルプを継続的にお買い求めいただいていた事実(通信販売による販売時期は2021年4月~2024年2月)を確認しており、これらには、2024年3月25日付「紅麹関連製品の使用中止のお願いと自主回収のお知らせ(第2報)」で開示した「想定していない成分を含む可能性がある製品の製造番号」が含まれます。
 上記のとおり、当社といたしましては、事実及び因果関係について引き続き鋭意確認を進めてまいります。
【お客様への改めてのお願い】
 2024年3月22日付「紅麹関連製品の使用中止のお願いと自主回収のお知らせ」でお願い申し上げましたとおり、対象製品をお持ちのお客様は、当該製品の使用を中止いただき、今後お召し上がりにならないようお願い申し上げます。また、対象製品を召し上がったことがあり、体調不良を感じられるお客様は、下記の健康相談受付センターへご相談ください。
(再掲)
<当社の通信販売を通じてご購入のお客様>
対象製品:紅麹コレステヘルプ 15日分・30日分
小林製薬通信販売 紅麹健康相談受付センター
電話番号:0120‐58‐5090
受付時間:9時~17時(土日・祝日は除く)
※4月末までは土日・祝日も対応いたします。
インターネットからのお問い合わせ:https://www2.kobayashi.co.jp/inquire/
<ドラッグストアなどの店舗やECサイトにてご購入のお客様>
対象製品:紅麹コレステヘルプ 20日分
ナイシヘルプ+コレステロール 地区限定品(石川、富山、福井県) 28個販売済
製造番号:23508 ※製造番号は製品裏面の左下に記載
ナットウキナーゼ さらさら粒GOLD 地区限定品(広島、山口県) 41個販売済
製造番号:J301 ※製造番号は製品裏面の左下に記載
小林製薬 紅麹健康相談受付センター
電話番号:3月26日 0120‐5884‐12
3月27日以降 0120‐880‐220
受付時間:9時~17時(土日・祝日は除く)
※4月末までは土日・祝日も対応いたします
2.業績に与える影響
 本件に伴う2024年12月期連結業績への影響は現在精査中であり、開示すべき事項が生じた場合は、速やかにお知らせいたします。       以上


感想
 因果関係は難しいです。
サプリメントは安全と思って飲み続けた結果が、死亡だと怖いです。
 小林製薬はサプリメント服用された方に、腎臓の状況のアンケート調査をすべきです。
 これ以上の健康被害を最小限にするためにどうすべきか?
小林製薬の紅麹を使った食品が回収になっていますが、回収になっていない会社もまだ多いでしょう。
 回収しない会社は公表するくらいの気持ちが必要です。
そして回収に伴って発生した損害は小林製薬が持つことです。
100億円は上回らないと思いますが、それぐらいの覚悟を決めていただきたいです。
 健康被害が起きているのに、厚労省はどうされているのでしょう?
医薬品製造所の健康被害の起きていない製造販売承認書齟齬による回収より、今は小林製薬の紅麹を使った食品の回収を全て指示する方が優先事項ではないでしょうか?
 ところで、小林製薬はいつ”愛用者死亡”の情報を入手されたのでしょう?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿