幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

厚労相、妊婦加算凍結を正式表明 年度内に全面停止 ”知性を疑いたくなるような制度に税金使って検討!”

2018-12-14 17:38:00 | 社会
https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2018121401001603.html (共同通信)
 妊娠中の女性が医療機関を外来受診した際に初診料などに上乗せされる「妊婦加算」について、根本匠厚生労働相は14日の閣議後の記者会見で、制度の運用凍結を正式に表明した。年度内に、上乗せ分の医療機関への支払いと妊婦からの徴収を全面的に停止する。4月の導入から約9カ月で見直しとなった。
 妊婦に自己負担を求めることに「妊婦税だ」といった批判が高まり、与党からも凍結を求める声が上がったことを踏まえた。19日開催予定の中央社会保険医療協議会(中医協)に諮り、了承が得られれば来年1月にも施行する見通し。
 根本氏は会見で時期について「速やかに実施する」と説明した。

感想
こんなひどい制度がスタートしていたのは知りませんでした。
少子化で多くの子どもを産んで欲しいとの施策を行っていながら負担を強いる政策を4月からスタートさせていたとは知りませんでした。
いったい厚生労働省は何を考えているのでしょう。
それも税金を使って時間をかけて、こんなくだらないことをやっていたとは知りませんでした。
9カ月で廃止するとのこと。
きちんと反省され、どこにどんな問題があったのかを明確にして同じ過ちをされないことを願います。
それにしても当たり前のことを当たり前と思わない人ばっかしなのでしょうか?
妊婦が時間かかるなら、お年寄りは? 障害者は? 子どもは?
JRは車椅子の人の電車の乗り降りに時間かけています。
それは社会として守ることが健全な社会だからです、。
妊婦の方にお金を取るとの発想はいったいどこから来て、そして厚生労働省の課長、大臣は何故OKを出されたのでしょうか?
誰のための制度だったのでしょうか?


実習生ら8年で174人死亡=外国人就労でヒアリング―野党 "あり得ない死亡率!”

2018-12-14 12:20:30 | 社会
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-181213X450.html時事通信社
 立憲民主党など主要野党は13日、外国人労働者の就労に関する合同ヒアリングを国会内で開いた。過酷な労働条件が問題になっている外国人技能実習生らについて、法務省は2010〜17年に計174人が死亡していたとする資料を提出した。

 このうち、15〜17年の死亡者69人に関しては、既に明らかになっている。新たに判明した10〜14年の5年分105人の中には、労働者として扱われない研修生も含まれる。死亡原因は事故と病気とみられるものがそれぞれ34件で最も多く、次いで溺死が17件、自殺も8件あった。

 出席した議員は「溺死が多い。冬の事例もあり、不審死ではないか」などと指摘。政府側に対し、事業主らが届け出た書類を含めて詳細について公表するよう求めた。

感想
こんなに多くの方が亡くなっていると知り驚きました。
労災も降りていないのでしょう。

遺族は日本は何て国だと思われているでしょう。
日本なんかに送り出すのではなかったと後悔されていると思います。
日本はこんなに冷たい国だったのでしょうか?
この問題に取り組んでも、選挙の票にはならないかもしれませんが、これにもっと野党は取り組んでいただきたい。
自民党からは問題と思う人は出て来られないのでしょうか?
平和の党を標ぼうされ、世界に活動されている公明党は問題と思われないのでしょうか?
いつも思うことですが、二代目会長 戸田城聖氏(実質の創価学会を大きくした方)だったとどうされたでしょうか?
ちょっと、アジアの人に対して冷たすぎないですか?