どうして正しい人に不幸がおそいかかるのか、という問いはそれ自体、まったく異なる問いにかたちを変えてしまいました。
どうして起こったのか、ではなくなり、どのように応答すればよいのか、こうなってしまった今、なにをするのか、を問うことになったのです。
失望させられる不完全な世界、こんなにも不公平や残虐、病気や犯罪、天災や事故の多い世界を、あなたは愛をもって赦し、そして受け入れることができるでしょうか?そんな世界の不完全さを赦し、それでも大いなる美と愛があるのだからと、これあ自分にとっての唯一の世界なのだだからと、愛することができるでしょうか?
あなたのまわりの人びとが、その不完全さのゆえにあなたを傷つけ失望させたとしても、あなたは彼らを赦し、愛することができるでしょうか?
完全な人間などどこにもいないのだし、愛せないなら孤独になるだけなのだからと、あなたは不完全な人びとを赦し、愛することができるのでしょうか?
神は完全でないと知った今でも、あなたは神を赦し、愛することができるのでしょうか?
不運や病気や残虐が存在する世界を創り、それらがあなたをおそうのを防ぐことができない、傷つけ失望させる神を、あなたは赦し、愛することができるでしょうか?
著者はユダヤ教のラビ(ユダヤ教の教師)で、自分の幼い息子が奇病(老人病、大人になる前に亡くなる)になり、それまで信じていた神について考えた結果、神様はできないことがあるのだと理解することで神様を愛し、苦悩を受け入れることができた。
感想;
ロゴセラピーは意味を問う療法です。
「夜と霧」の著者 ヴィクトール・フランクルが始めた療法です。
ウィーンで精神科医をしていましたが、ユダヤ人だったためにナチスの強制収容所に入れられました。
そこで自分の療法を実践しました。
そこで何か生きる意味を見いだす。
自分から意味を見いだすのではなく、人生が自分に問いかけてくると考えます。
いろいろ自分に起きることがまさに、人生の問いかけなのです。
この本の著者も「どうして起こったのか、ではなくなり、どのように応答すればよいのか、こうなってしまった今、なにをするのか、を問うことになったのです」に辿り着きました。
どうして起こったのか、ではなくなり、どのように応答すればよいのか、こうなってしまった今、なにをするのか、を問うことになったのです。
失望させられる不完全な世界、こんなにも不公平や残虐、病気や犯罪、天災や事故の多い世界を、あなたは愛をもって赦し、そして受け入れることができるでしょうか?そんな世界の不完全さを赦し、それでも大いなる美と愛があるのだからと、これあ自分にとっての唯一の世界なのだだからと、愛することができるでしょうか?
あなたのまわりの人びとが、その不完全さのゆえにあなたを傷つけ失望させたとしても、あなたは彼らを赦し、愛することができるでしょうか?
完全な人間などどこにもいないのだし、愛せないなら孤独になるだけなのだからと、あなたは不完全な人びとを赦し、愛することができるのでしょうか?
神は完全でないと知った今でも、あなたは神を赦し、愛することができるのでしょうか?
不運や病気や残虐が存在する世界を創り、それらがあなたをおそうのを防ぐことができない、傷つけ失望させる神を、あなたは赦し、愛することができるでしょうか?
著者はユダヤ教のラビ(ユダヤ教の教師)で、自分の幼い息子が奇病(老人病、大人になる前に亡くなる)になり、それまで信じていた神について考えた結果、神様はできないことがあるのだと理解することで神様を愛し、苦悩を受け入れることができた。
感想;
ロゴセラピーは意味を問う療法です。
「夜と霧」の著者 ヴィクトール・フランクルが始めた療法です。
ウィーンで精神科医をしていましたが、ユダヤ人だったためにナチスの強制収容所に入れられました。
そこで自分の療法を実践しました。
そこで何か生きる意味を見いだす。
自分から意味を見いだすのではなく、人生が自分に問いかけてくると考えます。
いろいろ自分に起きることがまさに、人生の問いかけなのです。
この本の著者も「どうして起こったのか、ではなくなり、どのように応答すればよいのか、こうなってしまった今、なにをするのか、を問うことになったのです」に辿り着きました。