レース鳩日記 勝利の翼

1933年 
ポーのレースで
デュレイ鳩舎の鳩の帰還を見守る愛鳩家達

月末孵化

2017-03-23 21:41:10 | 日記
今朝は雨が降ってましたが
天気が悪かったのは朝だけ
日中は晴れて良い天気でしたが
今日も結構風があった!

種鳩小屋では
月末にヒナが孵化する予定なので
その前にトリコの薬を投与するか~
待てよ!と急に思い立って虫下し投与

昔 ヒナの孵化日頃に虫下しを投与したら
ヒナが死んでしまった経験があります
なぜ虫下しを投与したのか理由は忘れました

今回は
スズメが入って餌箱に糞が結構あったので
スズメの回虫が鳩に寄生するかは不明ですが
念のためにヒナが孵化する前に虫下しを投与

虫下しの後にトリコを投与しますが
昔読んだ鳩本だったかに
トリコの原虫は乳ビが出ると増える?
なのでトリコの薬は
抱卵後期に投与すると効果的とか

真偽のほどは分かりませんが
やはり抱卵中に投与した方が良いかと
ただトリコ薬の場合は抗生物質と違って
育雛中に投与しでも問題はないと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿