レース鳩日記 勝利の翼

1933年 
ポーのレースで
デュレイ鳩舎の鳩の帰還を見守る愛鳩家達

まただ~!

2017-06-04 18:58:57 | 日記
昨夜も睡魔に負けてブログ休み

今日も晴天でしたが風が強く涼しい
昨日も今日も夕方は寒いくらいです

今朝 3番仔が孵化してるはずなのに~
卵の殻が落ちてないので巣皿を覗いて見ると
卵が2個ある!あら~無精卵か~!

が・・・よく見るとヒナが居る
ちゃんとヒナは2羽孵化してた!
じゃ!何だこの卵は?誰が産んだ?
卵は産んで間もない感じで
微かに血が入ってるか入ってないか

すぐに疑ったのは前回託卵した♀鳩
しかしこの♀は昨夕に自分の巣箱で産卵してる
他の巣箱は抱卵か小さいヒナが居る

唯一可能性があるペアが居た
2番仔を巣立ちをさせてから
なかなか3番仔の卵を産卵しないペアが居る
♀が08年なのでそれで産卵が遅れるのかと?

試しにこの♀の巣皿に卵を入れてやると抱卵した
やっぱりこいつか~?でも何で?
この♀は長年使ってる種鳩ですが
今までそんなトラブルは1回もなかったのに
ヒナを育てるのが嫌になったのかな?

当種小屋はゴチャゴチャ詰め込んではいないし
6坪に15ペアなので割とゆったりしてるはず
しかし何で~?まあ~いいか!
この♀の卵なら黒胡麻が出るはず

今朝の種鳩小屋
♀は巣箱に入ってるので出てるのは♂だけ
ご覧通りパラパラです



夕方にクラブ長が
トシさんの所に鳩を貰いに来たとかで寄りましたが
07年の♂で純のオペルだそうで
鼻コブの咲いた灰栗と言うよりミリー
いや~カッコイイ鳩でした!

飛ぶ飛ばないは別として
ああいう鳩は見ていて飽きないですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿