レース鳩日記 勝利の翼

1933年 
ポーのレースで
デュレイ鳩舎の鳩の帰還を見守る愛鳩家達

備えあれば

2016-08-30 19:22:18 | 日記
今日は朝から風雨が強く
一時強風強雨になりましたが
午後3時半頃には雨が止み晴れ間が

午前中は台風の影響で蒸し暑かったのが
台風が過ぎたらカラッとして涼しくなった
吹き返しか夜になってもやや強風が吹いてます

幸い台風の被害なし
鳩小屋も吹き込み防止をしてたので
殆ど雨は吹き込まなかった
やはり備えあれば憂いなしですね!

昨日の猛禽対策で書き忘れましたが
早く配合するのには抵抗を感じる!
早くて2月上旬遅くて3月上旬かな~


「出来のいい鳩」と「良い鳩」の違い?

出来のいい鳩は外見的要素の優れた鳩
良い鳩は内面的要素が優れた鳩

作出して発育不良や病気にならず
順調に育ち手持ちもバランスも良いのが
出来のいい鳩

実際にレースで好成績を挙げた鳩や
種鳩として成功した鳩が良い鳩

なので・・・
出来のいい鳩=良い鳩ではないのです
ヒナや若鳩の時に
「これは良い出来だ!」「飛ぶぞ~!」
なんて鳩は案外残らない!
短距離で姿を消す場合が多い

何十年にも亘った自血統を持ってる人なら
こう出た鳩は飛ぶ!これは飛ばない!と
断言出来るでしょうが・・・

出来のいい鳩の中にも駄鳩は沢山居る
鳩は飛ばして見ないと分からない
と思う今日この頃です

自論ですので後で消します

最新の画像もっと見る

コメントを投稿