レース鳩日記 勝利の翼

1933年 
ポーのレースで
デュレイ鳩舎の鳩の帰還を見守る愛鳩家達

オブゲブラーゼン

2012-10-17 17:12:14 | 日記
今日も暖かく良い天気でしたが
夕方から雨が降って来ました
舎外は今日も休みです

先日の話
朝の舎外でハヤブサに追われたのか
良く飛んだ日の事

なかなか降りないので
一旦鳩小屋を下りて
暫く経ってから鳩小屋へ上がると
入舎してたのですが
遅仔の1羽が胸を膨らましてる
ヤバイ消化不良か~?と掴んで見ると
胃袋の中は空っぽで空気でパンパンに
一応胸を絞って空気を吐き出させたのですが
餌も食べないので病気か?
夕方の給餌の時も
止まり木から降りて来ない

翌朝は大事をとって舎外は休み
ところが!餌を与えると
何時ものようにガツガツ餌を食べてる
しかも他の鳩に喧嘩を売る始末
それからは普段通り元気に飛んでます
あれは何だったのでしょうか?

昔ですが似たような事がありました
レースで鳩が空気で体を膨らまして
帰った事がありました
パンパンに膨らんでいたので
体を針で刺して空気を抜いてやりましたね
懐かしい思い出です

ローセンス系の鳩でしたが
その鳩は確か3~4回
そんな状態で帰ったと記憶してます
700kまで結構活躍しましたが
その先で落ちてしまいました!

昔はGNを帰らないとレース鳩ではない!
と言う時代です
短中距離で活躍した鳩も
ドンドンGNへつぎ込んだものです

そう言えば・・・
アロイス・ステッケルボートの愛鳩
オブゲブラーゼンはレースの時に
体を空気でパンパンに膨らまして帰った事から
その名前が付いたと雑誌で読んだ事がありますが

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詳しいですね! (埼玉の鳩好き)
2012-10-17 18:48:55
こんばんわ。

第三のビールさんは物知り!勉強熱心!イヤーよくステッケルボードの話をしってましたね!私も昔、聞いた事があります。
師匠があれもこれもよく知っていたのでね!

第三のビールさんもそちらでは師匠みたいな感じですかね!?
その話を知っている方はなかなかいませんからね!
流石です!!

私の鳩仲間の鳩も2年位前に胸を膨らました鳩がいましたよ。
私も仲間も初めて見たのでビックリしました。おっかなビックリ胸を絞ると空気が抜けたのでその場はどうにかでしたがね。
後で調べてみたら、ソノウの感染症もあるとの事でいい勉強になりましたね!

まぁ第三のビールさんの鳩も今は元気なら安心ですね!
また色々と為になる話を聞かせて下さいね!
返信する
師匠 (第3のビール)
2012-10-17 21:27:26
埼玉の鳩好きさん

我舎は師匠なんかではありませんよ
みんな仲間で和気藹々とやってます~

ソノウが空気で膨らむのは
マイコプラズマの症状にもあるようです
レース時になった鳩は
体全体が空気で膨らんだ感じでした
昔の事なので記憶してる範囲ですけどね!

我舎の師匠は現在鳩を止めてますが
すごい観察眼で勉強した人で
色々と教えてもらいましたよ
今はそんな人は少なくなりましたよね~
返信する
なるほど! (埼玉の鳩好き)
2012-10-18 18:51:24
なるほどですね!

体全体がフワッとした感じなんですね!
実際に見た事がないので、これからはよく鳩を観察したいと思いますよ!

返信する
なるほど2 (第3のビール)
2012-10-18 21:26:37
埼玉の鳩好きさん

フワッという感じではなく
体の中に風船が入ってる感じでした

レースでそんな状態になったのは
後にも先にもあの鳩だけでした~
返信する
アラッ? (埼玉の鳩好き)
2012-10-19 17:24:01
んー?やはり見た事がないので想像するのが難しいですね~。

レースの度に良く観察してみますね!

返信する

コメントを投稿