レース鳩日記 勝利の翼

1933年 
ポーのレースで
デュレイ鳩舎の鳩の帰還を見守る愛鳩家達

繁殖期

2011-06-07 11:10:46 | 日記
今朝は晴れて清々しい朝です

2日連荘でハヤブサ野郎に目の前に獲られたので
ムカついて舎外を止めてやりましたが
ヒヨドリ、ツバメが大騒ぎ近くまで来てました

ハヤブサ野郎「おめえらに喰わせる餌はねえ~!」


この時期になると産卵が早いですね~
ヒナが孵化して12~3日で次の産卵を始めてます
卵はツルツルピカピカ!素晴らしい卵!

親鳩もピカピカに輝いてますが孵化はさせません
2卵揃った時点でギ卵に替えてます!
梅雨前の今の時期は、どこの鳩も状態は良いようです



野鳥も今が繁殖期です
餌が豊富な時期に子育てをするのですね

鳩小屋の屋根に隙間にスズメの巣が2ヶ所あって
ピーピーピーピー煩かったのですが
無事巣立ちして行きました


夏は生き物の成長が早いと聞いたことがあります
鳩のヒナも寒い時期より暑い時期の方が成長が早いですね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家のすずめも・・ (ノース・フェニックス)
2011-06-07 13:11:14
家の雀ももう2~3日で巣立ちでしょうか~?
毎日親鳥2羽で忙しそうに餌を運んでいます
家の雛は2番仔がもう少しで孵ります
カラスが五月蠅くて最悪ですがめげずに舎外を決行しています
返信する
家のすずめもⅡ (YH)
2011-06-07 17:29:28
最近巣立ちした すずめの雛を、カラスが
攻撃 飛びながら 嘴 バチバチ
燕の子も、喰っているようです
返信する
すずめⅢ (第3のビール)
2011-06-07 18:19:42
ノースさん

驚き~スズメの繁殖期は
北海道も福島も変わらないのですね

やはり人家の近くに住んでるからでしょうか?
返信する
すずめⅣ (第3のビール)
2011-06-07 18:22:13
YHのじ

うちのカラスは何処へ行ったのでしょうか
最近姿を見えません!

ハヤブサが出た時くらい追い払え~!
役に立たないカラスでつ~へば
返信する
繁殖期 (大刺し)
2011-06-07 19:39:37
夏は生きものの成長が早いですね、基本的には
当然そのようです、気温も上がり、日照時間が
ながいし、餌のもらえる量も増しますよね、
生命維持の消費も少なく雛鳩も良くなるのが
当然かと思いますがなかなかうまくいきません
返信する
 (第3のビール)
2011-06-08 12:53:22
大刺しさん

ヨーロッパなどでは夏でも作出してますが
日本の夏は湿度が高く蒸しますからね
管理をする人間の方が嫌になります!

それに夏に作出しても秋に使えないのが
うちの地区では致命的です

種用なら良いかも知れません?
返信する

コメントを投稿