レース鳩日記 勝利の翼

1933年 
ポーのレースで
デュレイ鳩舎の鳩の帰還を見守る愛鳩家達

今の時期に

2012-07-09 21:11:43 | 日記
今日も30度を超えました
蒸し暑い一日でしたね

今朝鳩小屋掃除をしてたら
床に何やら黒い物体が
何だ~よく見るとクワガタムシ
小さいのでコクワガタ?
鳩小屋にクワガタムシが入ってたのは
初めての出来事でした!

先日餌を与えながら若鳩を見てたら
1羽クチバシの付けねが腫れてる鳩が居る
掴んで確かめると如何やら鳩痘

何で今の時期に?
他の鳩には出ていないのでこの鳩1羽だけ

鳩痘は秋口から出るのでは
昔々中学の頃は秋になると必ず鳩痘が出たもですが
今の鳩は鳩痘に対する免疫力が強くなったのか
余り出なくなりましたね~

その代わり輸入鳩が沢山入るようになり
色んな病気が増えました
中学の頃は鳩病と言えば鳩痘ぐらいで
他の病気は滅多に出なかったのですがね~
薬も赤チンやヨーチン位でしたしね~


一応ピンセットで取れる部分は取って
様子を見てたら段々大きくなってきたので
面倒なので〇〇しようか?・・が
セイさんが持って来てくれた若鳩なので
それも出来ずに様子見

今朝また大きくなってたので
掴んでピンセットで取ろうとしたら
直径5mm位の薄黄色い塊が
ポコっと剥がれました自然に治ったようです
鳩痘は固まれば大丈夫でうね
何でこの鳩1羽だけ鳩痘になったのでしょう?

そう言えば平成千葉の強豪が
鳩痘は早く出た方が良い!と
言ってたような?言ってなかったような?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (埼玉の鳩好き)
2012-07-10 10:32:15
鳩舎にクワガタですか。
我舎も自然が豊富な環境なんですが虫関係はいまだに見かけませんね!
この間、道路にカブトムシがいたのでうちのオチビにプレゼントに持って帰ったら大喜びでした!

鳩の病気も出始めるとイヤになりますよね。
でも介抱してあげるのも大切な役割ですから最後まで面倒を見て下さいね!
返信する
今の時期にⅡ (HY )
2012-07-10 18:57:31
わんばんこー昨日は 土佐へ行ってきました
鰹のたたき 焼き鰹 高知の城下へ きてみいや じんばも、ばんばも、よう 踊るぅぅぅぅぅ ナルコ 両手に よう 踊る 土佐は
ええぜよ 一度 遊びに こんせや(爆)
クワガタも、ようけ おるきな (^^♪
返信する
お晩です~! (第3のビール)
2012-07-10 22:16:21
埼玉の鳩好きさん

そんなに自然豊かな所ではないのですが
外灯にでも飛んで来るのか?
毎年2~3匹は家へ入って来ますが鳩小屋は初めてでした

子供の頃は夏になると
カブトムシやクワガタを獲りに河川敷の林へ行ったものです

病気が出ると憂鬱になりますね
沢山の若鳩で押し合い圧し合いしてる時期が
丁度梅雨時期と重なるので病気が出やすいですね
返信する
カツオ (第3のビール)
2012-07-10 22:21:10
HYのじ

本場のカツオのたたきはさぞかし美味いのでしょうね!
一度食べてみたいと思う今日この頃ですが
個人的にはカツオは刺身の方が好きなのです~
返信する

コメントを投稿