レース鳩日記 勝利の翼

1933年 
ポーのレースで
デュレイ鳩舎の鳩の帰還を見守る愛鳩家達

野生の知恵

2014-08-23 18:19:16 | 日記
今日も真夏日32度
でも蒸し暑くなかった~
暑いのは月曜まで?
来週は秋になる予報?本当かな?

今朝は鳩小屋に中にいたら
ブーブーと警戒音を出すので
外を見ると大きなタカが2羽
オオタカの♀?
同じ大きさなので親子かも

トシさんの上空を回った後
何時もの鉄塔へ
トシさんが舎外に出してなく
我舎も出してなかったので
諦めて飛び去りましたが

暫らくして鳩小屋から下りる時
東の空に2羽の姿が
餌を探してるようでした
腹を空かしてるのでしょう
暫らく餌を獲れてないのかも?

昼過ぎ前の駐車場に野良鳩の姿
10羽前後が降りてる!
舗装されてない地面で何かを食ってる
餌なんか落ちてるわけはなく
何を食べてたのでしょう?

しかも歩くのが速い!走ってる
これも野生で養われたものか
生きるのに必要なのでしょうね
少し離れてたので
脚環の入った鳩がいたかは
分かりませんですた
なぜか野良鳩は猛禽に獲られない?
これも野生で生き抜く知恵かな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミストラル)
2014-08-24 06:54:07
私は止まっている鷹を見つけたら直ぐに貢物を差し出します
返信する
我舎にはないので・・ (第3のビール)
2014-08-24 21:39:04
ミストラルさん

此方でも聞いたことはありますが
花火や何かで追い払う人が多いですよ
返信する

コメントを投稿