風便り

そよ風を感じて自転車を走らせて、野の花と青空が好き・・・大好きな花、家族、日々のささやかな幸せを綴ります。

西洋朝顔

2008年09月17日 14時42分53秒 | *花*

西洋朝顔が咲いていますよ^^

春に友達に4種類の西洋朝顔の種をもらいました。

白、青、赤、そしてこれ

ぐんぐんのびてあっという間に

屋根にたどりつき

這うところがなくなったようで

他のつるにからんで伸びて垂れ下がってきましたよ^^;

8月中には、葉っぱばかり増えてちっとも咲かないので

隣のおじさんに’お宅の朝顔は、なかなか咲かないね~’と

言われてました

が、9月に入ってしばらくすると次々に花が

斑入りの青い朝顔の花だよ♪

最初の1輪を見たときは

何これ??青がかすれて、栄養が足りないのなんて思ったり

でも、これが正解!!

’フライングソーサー’って名前でした。

空飛ぶ円盤

今にも青空に飛んでいきそう

しながら、この景色が見えるよ

ちょっと贅沢うふふ

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗だねぇ~ (mako)
2008-09-17 15:45:20
フライングソーサー見にきたよー
綺麗だねぇ、噂どおりの見事な咲きっぷり
青と白の混ざり具合が一つ一つ違っててとっても爽やか、空に飛び出していきそうだね
花が少ない時期だからちょうど良かったんじゃない
種ほしいけど、一代で終わりの品種かもしれない
原種に戻っていくみたいだよ
ekoさんちで咲いてくれて本当によかった!見に行くね
元気ですね (ばあちゃん)
2008-09-17 21:50:50
青い空と青い花を見ながらパソコン良いですね
贅沢ですよ最高
立派!! (portulaca_daisuki)
2008-09-18 10:27:23
すっごく立派な朝顔カーテンが出来ましたねー
お隣さんにチクリと言われてちょっとショックだったと思いますが、みんなが朝顔終わってしまった時期に、これだけ素敵な朝顔をどーーーんと咲かせていると何だか鼻高々って感じですねー
自然にこんな形になっていくなんて、朝顔スゴイ!
makoさんへ (eco)
2008-09-20 21:54:24
なかなか咲かないな~??
夏が終わっちゃうよ~と心配してましたが、
他の朝顔が終わってから、元気に咲き出して
毎日の様子を見るのが楽しみだよ^^
青い西洋朝顔もまだ咲いてくれてるし、
フライングソーサーのところにも一つ植えてあるので
少し咲いてるよ♪
青い朝顔とフライングソーサーと混植したら咲く時期も一緒で綺麗だろうな~と思ったよ!
残念ながら種は採れそうに無い^^;
たくさん眺めて楽しんでおこ~っと♪

ばあちゃん へ (eco)
2008-09-20 22:02:48
いつ咲いてくれるのかな~と待ちくたびれてましたよ^^;咲き出したら毎日沢山さいてくれるので、見るのがとっても楽しみですよ~^^
portulaca_daisukiさんへ (eco)
2008-09-20 22:12:44
種から育てて、どんどん葉っぱ増えてくのになかなか花がつかなくて、咲いたかな??どうだろう??の夏の毎日だったから、満開の今は毎朝見るのが楽しみで、楽しみで
朝顔カーテンっていい表現だね

コメントを投稿