風便り

そよ風を感じて自転車を走らせて、野の花と青空が好き・・・大好きな花、家族、日々のささやかな幸せを綴ります。

蜂の巣

2008年09月15日 00時03分57秒 | 家族

自宅の向かいに作業場があって

そこにスズメバチが巣を作ってたのを発見!^^;

いつの間に。。。

マスクメロンかな~小さめのスイカぐらいの大きさだよ

作業場の中からガラスごしに観察

マーブルケーキみたいで

とってもきれいな作品だな~

なんて、感心してちゃいけない

さて、どうする。。。と主人^^;

結局、暗くなってからスズメバチ撃退のスプレーを2本かけて

蜂の出入り口用の小さな穴が一つあるので、

そこにガムテープをはったから、これで死滅するのではないかと~

刺したり、人に害を加えたりしないならいいのに

と、ちょっとかわいそうな気もしたけど

だれか刺されたら大変だから、

しかたないね

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへんでしたね (ばあちゃん)
2008-09-15 06:54:48
立派な巣を作っていますねとは言っても
人に害があっては大変 退治するしかないですねご主人、ecoさん刺されないで退治出来て良かった 蜂には可哀そうですが こうするより仕方ないですね
返信する
Unknown (さっこ)
2008-09-16 16:05:37
わー!すごいのができたんだね!!
これは怖い!
気温なんかの影響か今年は多いらしいね~
けががなくて何よりだけど
後片付けも怖いね^^;

気をつけてね~~!
返信する
すごーい!! (portulaca_daisuki)
2008-09-16 17:32:32
蜂には小さい頃一度刺されたことがあるので、見かけると異常なほど恐怖心を抱いてしまう私です・・・。
幸い私が刺されたのはスズメバチではなかったのですが、それでもかなり腫れたし痛かったのを覚えています。

スズメバチに刺されると2度目は死ぬって本当みたいです。先日テレビで言ってました。
あんまり無理をせず、今後は業者に任せた方が良いと思いますよ。何かあってからでは遅いですからね・・・。

ちなみにこれもテレビで見たのですが、業者がかけているスプレーは蜂を殺しているのではなく眠らせて、その間に回収しているそうなのです。
その後の行方は分かりませんが・・・。

なにしろお怪我がなくて安心しました。
返信する
ばあちゃん へ (eco)
2008-09-17 11:43:18
そうなのです^^;
スズメバチが一所懸命に巣作りに励んでる姿をみたら、なんだかかわいそうな気もして、後味がわるかったです。
でも、花についてる虫やナメクジを処分してもなんとも思わないのですけど。。。
返信する
さっこさんへ (eco)
2008-09-17 11:51:07
そうなんだ~!
まだ、他にもないか注意しなくちゃいけないね!!
何事もなく退治できたけど、薬剤のせいで真っ黒になってそのまま放置されてるから、今度の週末には取り外してほしいな~^^;
返信する
portulaca_daisukiさんへ (eco)
2008-09-17 12:01:44
蜂に刺されたの~大変だったね。
私は無いから、ガラス越しにのんきに観察できたのかな^^;

頭にタオルをかぶってうえからヘルメット、マスク、
ゴム手袋に~
窓の隙間を金網でふさいで手が通るだけ穴を開けて
スプレーしたとか、たいしたことなかった^^
って言って主人でしたが、出来た場所が退治しやすかったのかな。
でも、きちんと取り外すまでは油断大敵だね!!
返信する

コメントを投稿