僕がメインで使ってるギターの人の話~〔ギター本体の話は→コチラ〕
”ジェイク.E.リー”
オジーオズボーンバンドに在籍していた人で、バンド結成時のギタリスト”ランディローズ”の後任という重役をものともせず
個性溢れるギタープレイで大活躍していました。
この時期の彼のプレイには、かなり影響を受けています(´д`)
では、オジーバンド在籍時の彼のプレイをどうぞー
ソロタイムなんで、当時”ジェイクフェイク”と呼ばれたトリッキープレイ全開、、、(´Д`;)
これだけだと、ソロギタリストみたいですが、、、
本来は、個性豊かなバッキングで歌を支えるバンドギタリストです。
てことで、バンドギタリストとしてのプレイを、、、
曲は【Killer of Giants】 ※音量注意!!
ちょっと捻りのあるアルペジオ、タメの効いたリフプレイなんかが曲を盛り上げます。
この曲、ギターソロも鳥肌もんです((((゜Д゜;))))
当時はヴァンヘイレン辺りからの流れでギターソロ=トリッキープレイみたいな風潮があって、
これもボスハンドタップなんかを使ってテクニックアピールをしてますが、
そんなことよりもソロでのギターの泣かせ具合が絶妙です。
、
、
、
あえて名曲”Bark at the moon”を紹介しないのが俺流っ!!(´▽`)
ジェイクで検索してあちこち覗かせてもらっていて
こちらにたどり着きました。
私もジェイク大好きですよ~
でも動画が見れなくて残念です。(笑)
ご指摘ありがとうございます(汗
動画拾ってきました。実はこれで2回目です(笑
ジェイク好きな方と出会えて嬉しいです。
バッドランズ時代も大好きなのですが、やはりオジー時代の頃の
ジェイクという事でこんな記事にしてみました。
HPおもしろいですねー