”天國のギター・トレーニング・ソング 愛と昇天のスタンダード・ナンバー編”より、
”大きな古時計(Grandfather's Clocks)”を弾きました。
後半の開放弦フレーズが、どうしても”アンジェロラッシュ”の練習にしか思えなくて、、
つい、やってしましました。。。(汗
この技はやってて楽しいw
”天國のギター・トレーニング・ソング 愛と昇天のスタンダード・ナンバー編”より、
”大きな古時計(Grandfather's Clocks)”を弾きました。
後半の開放弦フレーズが、どうしても”アンジェロラッシュ”の練習にしか思えなくて、、
つい、やってしましました。。。(汗
この技はやってて楽しいw
”天國のギター・トレーニング・ソング 愛と昇天のスタンダード・ナンバー編”より、
”エリーゼのために”を弾きました。
メロディー弾き中心のインストは、ハヤビキとは違う難しさがありますなぁ~
必死に感情込めて弾いたつもりですが、、、あんまり表現されていないかも(汗
なんにせよ、
このメロディー、、ヒネリがあるのに、いたって自然。
ベートーヴェンの凄さをエレキギターで体感できる良インストだと思います♪
”天國のギター・トレーニング・ソング 愛と昇天のスタンダード・ナンバー編”より
『RYDEEN』弾いてみました。
(本の紹介はコチラ→天國本ふたたび【天國のギター・トレーニング・ソング2】)
う~む、さっきオリジナルを聴き直したらメロディがちょっと違いますね、、(´д`;)
ギターは、先日ジャンボフレットにしてもらったアリアプロ2のMAC-PRESTOを使っています。
ピックアップは、まだオリジナルのままです。
エフェクターは、歪み系は先日部屋で発見されたw、Noah's arkのディストーション”M”、
あと、空間系でディレイとリバーブを後で加えています。
弾いた感想は、やはりメロディ弾きは奥が深い・・・って感じ
ほんと個性がでますね(´д`;)
後半のエコノミー→スウィープなんかも、あのくらいのスピードが何気に難しかったり、、
もうちょっと速いスピードでないとゴマカシが効きませんw
しかも”いまさら速弾き?!”みたいな危険なアレンジ感も漂っていますが、、
そのスリル感がたまらない!!(笑
って事で、弾いてて楽しいです♪
前に演奏してみた7弦ギターの曲が(前記事→”7弦より愛を込めて”弾いてみました)
なんとなく、6弦で弾けそうだったのでやってみました(笑
いつもの弦ゲージ(0.09~0.42のエクストラライト)を使って、
チューニングはレギュラーから、6弦をローB・5弦をローEの2音半おとしという
デスメタル風の極悪チューニングですw
音的には、7弦ギターでいう5弦A音の弦をなくして6弦になっている状態です。
案の定、7弦スウィープや7弦にまたがるタッピングのポジションが辛くなったので、
弾けるポジションにしたりして工夫しているのですが、
想像以上につらかったのは、2音半下げた弦のテンション感w
”ベロンベロン”って感じです。
押しすぎてシャープする位ならまだしも、スライドを正確にしないとテンションのない弦が
指板から飛び出したりして、もの凄い音程になってしまいます(笑
途中で、
”こりゃ、5弦と6弦を7弦用に張替えようかな・・・”と思いはじめてましたが、
”6弦のゲージでやる事に意義がある”と妙なコダワリで弾いていました(笑
あと曲途中の、フルピッキングでのスケール上昇フレーズをオクターブ上げて弾いていますが、
ローポジションを使えば、原曲通り弾けると思います。。。私は妥協しました、Orz ストレッチガキツイ
、、やっぱり5・6弦はゲージを変えた方がいいかも・・(汗
ところどころ弾けてないんですが、、妥協UP!!(笑
曲の入りがチョーキングとか、、、難しすぎる(笑
この曲、ほんとカッコイイですね~♪
チョーキング一発→メロディ弾き→8分のリフをザクザク弾く→16分のハヤビキ
もう曲構成だけで、、失禁しそうです(笑
それにしても、、オレ
相変わらず姿勢が悪い、、Orz
今回、フレット打ち直ししたフジゲンのミディアムスケールストラト使ってます。
(紹介記事はコチラ→パワーアップ【フジゲン】)
黒のボディに黒い服なんで同化してますね、、(汗
なんにせよ、ミディアムスケールは弾き易いです♪