とにかく、忘れないように書いておく(笑
いずれまとめる日がくるのか、、、はナゾw
【オルタードテンション】
変化(半音上下)させられたコードトーンやテンションノートのこと。
オルタードテンションは、度数の前に+(半音あげられた)や-(半音下げられた)を
つけて表される。
【ツー・ファイブ】
ジャズでたいへんよく使われるコード進行。
あるダイアトニックコード上のⅡ→Ⅴ→Ⅰ
例えば
keyCであればDm7→G7→CM7
key=CmであればDm7(♭5)→G7→Cm7
上記のKey=Cmの場合、ナチュラル・マイナースケールのドミナントであればGm7となるが、
慣例的に、このコードはG7が使われることが圧倒的に多い。
Gのコード構成はG-B-Dで、B音は主音Cに対する7thになるので、
Gmコードのフラットされた7thよりも、Gコードのナチュラル7thの方が、主音であるCに
全音ではなく半音と近くなり、ドミナントのトニックへの帰属性がより増すため。
この変化したナチュラル7の音が、ハーモニック・マイナースケールの特徴音となる。
上記から考えると、マイナーKeyでのドミナントとしてⅤ7のコードが使われる場合の
スケールは、ナチュラル・マイナーよりハーモニック・マイナースケールを使う方が自然。
これをⅤ7コード上のスケールで考えるとハーモニックマイナーパーフェクト5thビロウスケール
(以下Hmp5↓)となる。
key=CmでのDm7(♭5)→G7→Cm7だと
D ロクリアン →G Hmp5↓ →C エアリオン(ナチュラル・マイナー) というスケールの選択。
ロック的解釈だと
C ナチュラル・マイナー →Cハーモニックマイナー(※注) →Cナチュラルマイナー
みたいな感じ(上記と構成音は同じ)
※注:またの名をGフリジアン・ドミナントスケール
イングヴェイ的には”フリジアン・スケール”
【ハーモニック・マイナースケール】
1、2、♭3、4、5、♭6、7という構成音。
ナチュラル・マイナースケールとの違いは7番目の音が、ナチュラル・マイナーは♭7で
あるのに対して、ハーモニック・マイナーはナチュラル7。
【ハーモニックマイナーパーフェクト5thビロウスケール(Hmp5↓)】
ハーモニックマイナーのルートから完全五度の位置にある音をルートにしたスケール。
またの名を、フリジアン・ドミナントスケール(フリジアンスケールの三度を半音上げたもの)
【ハーモニックマイナーパーフェクト5thビロウスケール(Hmp5↓)と他スケールの類似】
Hmp5↓に、#9th(m3)の音を加えるとスパニッシュ(8ノート)スケール。
さらにスパニッシュスケールのアボイドノート(半音でぶつかるので慎重に使わなければ
いけない音)のP4を半音上げるとオルタードドミナントスケールになる。
このスパニッシュとオルタードスケールは、メジャー3度とマイナー3度を混在させている
スケールで、そこからコードを作るとジミヘンが愛用したジミヘンコードになる。
【クリシェ進行】
コードの中の1音を順番に上昇させたり下降させたりしていくコード進行。
[例]
| C | CM7/B | C7/Bb | A7 | Dm | DMm7/C# | Dm7/C | G7
曲が似てしまうのであまり多用できるコード進行ではない。