てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

思い切ってみた☆

2017年11月30日 | 日記

私の最近の思い切った行動!
その1。 昨日の続き。

「吾輩の猫展」の佐藤美術館は、地下鉄大江戸線「国立競技場」からが一番近い。
地図を見ると、出口を出たら外苑西通りを左に行くとある。

外苑? そこで閃いた☆ よし!ひとりだけど……行ってみよう!



かの有名な神宮外苑「いちょう並木」!



私はひとり歩きが苦手だが、今、予定が混んでいるので時間がある時にサッと行動しなくては♪
同じ大江戸線で一駅。これは絶好のチャンス☆ しかも秋晴れ、ポカポカ陽気♪



我が団地も「いちょう通り」という通りがあるが、外苑のいちょう並木との違いを発見した。

此処のいちょうは、一本一本の木が、ものすごく丁寧に枝ぶりを剪定されていることだ。
先っぽがツンツン。

でも、それって、税金を使って管理をしているんじゃないか?
ならば、別にツンツンにしなくてもいいな、と思う私。



それでも、景観がきれいな並木なので観光客が押し寄せているけれど。
昼時を外したにも拘らず、通りには人が溢れていた。

今までも何度かここを通ったことはあるが、いちょうの季節は初めてだった。
一度来れば、もういいかな。

ところで一昨日のこと。



実は私、前々からマグカップが欲しくて探していた。
気に入っていたフランフランのマグカップを壊してからだから、相当昔からだ。

デパート、食器屋さん、雑貨屋さん……。
色々さがしているが、これぞ☆と気に入るものが見つからない。




それが☆! 少し前のことになるが、かなり気に入ったカップを見つけたのだ。
どうするかなぁ……、他にもいいのが見つかるかなぁ……。



カップの形がとても気に入った! シンプルな花の線描き模様も好み♪
色は黒い模様のものと、赤い模様の2種類あった。

いつもだと、絶対「黒」を選ぶのだが、「赤」もなかなかいいのだ。



どうしようかなぁ…と悩んでいる内、次回その店に行ったらそのどちらもなくなっていた。
悔しがっても、もう遅い。 



それからまたカップ探しが始まったのだ。



それが! 一昨日、その店のチェーン店の他の店舗で、そのカップを見つけた☆!
ひゃあ~~~☆! どうしよう、どうしよう、どうしよう~♪

その時、前にその話を友人のRちゃんに話した時、
『だったら赤も黒も両方買えばいいでしょ!』と、
半ば呆れられながら諭されたことを思い出した☆



『でも。』とその時の私は、
『別にペアカップにしたいワケじゃないし、同じ買うならまるで違うタイプ2個がいい』と反論。

するとRちゃん、

『赤も黒も気に入ったんでしょ?だったら両方買ったらいいじゃない!
だって100円でしょッ!?』




エヘ♪ そうなんです。100円なんです。DAISOです。



ところが、ダイソーと言えども、どのダイソーにもあるわけではなかったのだ。



一度姿を消してからというもの、あちこちのダイソーを探し回った次第。
今回のダイソーは大型店舗。 ひゃあ~♪ 見つかって良かった☆



今度という今度は100円をケチらず、赤も黒も気に入ったので、思い切って買うことにした☆
たった100円で…否、2個だから200円だけどものすごくハッピー♪ バラ色気分!

ところでジャスミン、さっきからアナタ口元に糸、ぶら下げている?



人間、時に思い切ることも必要です! ハッピーエンド♪ 私のシアワセは安上がり。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (4)

吾輩も猫です・・・

2017年11月29日 | 日記

夏目漱石生誕150周年~現代作家70名による「吾輩の猫展」 ~一挙公開~ 

~長文です~



やぁ~、今日もカラリと良く晴れた



天気予報によると、今日一日、ポカポカ陽気だとか♪



ちょうど良かった☆!
前々から行きたいと思っていた「吾輩の猫展」。 会期が12月24日までという。急がないと。



そんなワケでね、オカァサン、行って来ま~す。

場所は、オリンピックの会場作り真っ最中の「国立競技場」前。



会場の美術館に向かう途中、ものすごく素敵な建物を発見☆!



なんじゃこりゃあ~♪ お店でもなく、住居なのだろうか?



人の気配は感じられないものの、敷地の奥に別の住居があるみたいだった。

目的地はここ、「佐藤美術館」。



入口を入ってすぐの壁には、



猫を愛する今回のアーティストさんたちの猫のスナップ写真が貼られていた。



受付で確認をすると、写真撮影はOKとのこと☆



そうですか~♪



そうこなくちゃいけません♪



それでは遠慮なく、片っ端から♪



猫は不思議だ。



どの作家さんが描く、



あるいは、作る猫は、



そのイメージや作風が違っていても、



猫の持つ表情や仕草は



そうそう!こういう表情する~☆!と納得してしまう。



きっと、そういう万国・万人に共通な思いが



今の爆発的猫ブームを起こしているのかもしれない。



カメラを向けながらも、



ついついニマニマしてしまう私。



「眠る猫」と題されたこの絵にも、あ~ん、気持ち良さそうに寝ているな~♪



ジャスミン(我が家の猫)もこういう顔するな~♪



題名が「おやすみ」ということは、この2匹は、ご主人のベッドのシーツの上か?
しわくちゃにして♪



あら?グレーな猫。



でもこれはロシアンブルーだな。鼻筋が通っていてノーブルな顔つき。
我が家のジャスミンは、丸顔、鼻ペチャ系だ。



そうそう、色は違うけれど、この子の方が感じが似てるな。



などなど、



勝手にあれこれ思い巡らす。



この「コモレビのボク」という題名のこの絵は、板に描かれていた。



「ミミカユイ」シャムちゃんは、耳を掻き壊してエリザベスカラーを装着されてしまったようだ。
絵の題材にされてしまったね。



70名ものアーティストさんたちは、ほとんどが絵画だが、



中には数点、置き物系もあった。



「猫のみる夢」…か。



そうそう、よくこういう格好で寝ているな。



すると、あ☆!見覚えのある作風~♪



前に我が街のデパートで偶然に展示会に出くわし、一気にファンになった「富田菜摘」さんだ!
廃材利用のオブジェ、最高☆! 「駒子」と題されていた。



右の猫は、ジャスミンが子猫の時こういう感じだったなぁ~と、懐かしむ。



「眠い猫」。多頭飼いの人は、こういうほっこりするシーンをいつも見られるのだから羨ましい。



この美術館はこじんまりした建物で、



2階が受付、



展示室は3階~5階。



今の猫ブームだからさぞや激混みだろうと覚悟していたのだが、



平日のせいか、拍子抜けするほど空いていた。



出品概要は、日本画、油絵、版画、ミクスドメディアとかいうもの、それに立体彫刻。
見応え十分!



あらぁ~? ジャスミ~ン!?



バクハツしているこの猫ちゃん、ジャスミンにそっくりだ♪
そうして私は、一つ一つの作品を大いに楽しんだ。 

そして、せっかくの秋晴れ! ついでだ☆!とこの後ぶらりと、とある所まで足を延ばした。
それはまた続くとして……。

はい、ただいま。



まずは、我が家の猫展。



決して猫モノを集める趣味ではないのに、



何故かいつの間にか猫グッズ……。



ごめんね、アリス(犬)~。 犬グッズって、本当に見つけるのが難しい。
それは、猫と違って種類が違うと、姿かたちも表情も、共通なものがないからだろう。



だから、決して猫(ジャスミン)に依怙贔屓しているわけじゃないからね。
あ! こらこら!



ジャスミン(猫)、ぶってはいけません!
それは素手ね。 証拠写真で、きちんと素手であることが証明されたね。

(今の相撲の殴打問題……どうなるんでしょうねぇ……)

長文にお付き合い頂きまして有難うございます。お疲れ様でした。
尚、割愛させて頂いた作品も多数あります。)

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント

好きな場所

2017年11月28日 | 日記

昨日のこと。



ジャ~スミ~ン(猫)、今日もイイお天気だねぇ。
オカァサンこれからちょっと出掛けて来ますね。 せっかくなので楽しみなランチも食べたいし。



アリス(犬)の散歩も済ませ、車のキーを持ってウキウキ♪バタバタと玄関に向かう。



アリスがちょっと不安げに私の後を追って来た。
ちょっとだけね、オカァサン、大好きな場所に行って来るね。

私が一人で行っても、ひとりであれこれ楽しめる私にとって遊園地みたいな場所。



IKEA~☆

楽しみなランチは、レストランのビュッフェよりも、このホットドッグコーナー。
なんたって、ホットドッグとフリードリンクで130円ってオドロキの嬉しさ!

当初はトッピングもフリーだったのに、今ではピクルスもフライドオニオンも有料だ。ケチ。
20円も払ったので、山盛り~♪

もちろん、ブラブラ楽しんだ後は、50円のソフトクリーム☆



なんて楽しいのぉ~♪

前はウロチョロ歩いて迷子になったが、今では床に示されている矢印に沿って歩くので迷わない。

一応目指すモノを探す目的だったが、欲しいものは見つからず。
それでも、見て回るだけでワクワクする。



そして、買うつもりはなかったが、去年ネットで買ったダイニングチェアカバーに不満があり、



またカバーを買うより座布団を買った方がよほど安い499円☆ しかもケチッて1枚だけ。



それに前から欲しかった深皿で良いのが見つかり、399円☆ 嬉しい♪



そして、人間の子供用のぬいぐるみの「アルマジロ」くんを、アリス(犬)用に買ってやる。



ペットコーナーが出来たのだが、残念ながら大して品揃えはない。



いつもはフードマーケットでフライドオニオンくらいしか買わないのだが、



今回は冷凍食品も買ってみた。
アリス(犬)にも見せてあげようか、と椅子に乗せてあげると、



もしかして「アルマジロくん」見つかっちゃったか? ダメ、これはまだ取っておきます。
出し惜しみが得意な親。



IKEAの帰り。
出口表示で一瞬迷う。 ん? 前は書かれていなかったが、私が帰る方向の地名が載っていた。

え?そっちだっけ? 一瞬迷いながら表示のある出口に向かった瞬間! あ!?違うよ、違う!
前に一度その出口から出たらエライ目にあったのだ。でも、もう引き返せない。



表の通りに出たら一方通行。 えええ~、そっちには行きたくないよぉ~。
ナビも悩んだらしく、ウンともスンとも言わず……方向指示も…消えた。

この先、右に行くのか左なのか? エ~ン、後ろから車が付いて来ているし。
いいよ、いいよ、元に戻ることはやめてイチかバチか左に行くよ~。



すると、黙っていたナビの表示が復活した。
その先は、私の通りたかった大通りではなく山を切り崩したようなウネウネの小径。ばかぁ~!

途中からやっと見知った大通りに出て、どうやら近道を通ったらしい。
私、迂回でもいいので大通りで帰りたい。



日はとっぷり暮れ……それでも、大いに楽しみました♪

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
有難うございます!

コメント

ちゃっかり☆

2017年11月27日 | 日記

こら、アリス(犬)! 何してるんですか、こんなところまでテントを持って来て!



ふと気づくと、アリスが海賊テントをズズズ)))))と押して来たのだ。
何やってるんだ? とテントを元の所に戻そうとして気が付いた。

これだったのか。 はい、どうぞ。



テントを持ち上げたら、ぬいぐるみのハリーくんが下敷きになっていた。
はい、テントはここにあったでしょ!と、元の場所に置く。



しばらくすると……? ちょっとおかしい。



私は腰を屈めてテントの中を覗いた。



あら☆!?



まぁね。

この海賊テントはアリス(犬)がまだ家に来る前、ジャスミン(猫)の為に買ってやったのだ。
ニトリで、人間の子供用に売られていたもの。でも、どう見ても猫用に思えた。



今では、アリス(犬)の夏の犬小屋として使っている。置き場がないので出しっぱなしではある。

だから、元々はジャスミン(猫)のものだったけど、アリス(犬)に使わせてあげてね。
もちろん、一緒に使ってくれていいけれど♪



ところで、話はガラリと変わり―――。

先日、たまたまテレビを見ていたら、料理コーナーをやっていた。
ものすごく簡単で見た目も良くて美味しいものとのこと。慌ててメモを取る。



一人目が「レシピの女王」の須田さんが「トマト味噌ソース」で作るレシピを薦めていた。
しかもソースは、トマトではなく野菜ジュースと味噌をレンジで5分チンするだけ。

材料は、ベーコンとソーセージとミックスビーンズ。

それらをオリーブオイルとニンニクで炒めて、トマト味噌ソースを入れて、
みりんと黒コショウとドライパセリを入れるだけという。

あら☆出来そうじゃない?
豆類はなかったが、有り合わせの野菜を入れて、冷凍していたセロリも入れた♪

早い話がミネストローネスープと同じか?
キチンと見ていなかったので野菜ジュースと味噌との割り合いがわからず、適当~。



美味しかった☆

次の講師の人は、お笑い芸人「ロバートの馬場さん」。
この人は本当に料理が上手だ。でも、いつも手間暇かけて本格的過ぎるので難しいのではないか?

そう思っていたら、クッキングシートの上に昆布を敷き、その上に鱈を乗せて
ズッキーニとニンジンのスライスを並べ、酒を振ってバターを5g。

フライパンに水を入れて、その上にクッキングシートで包んだタラを置いて蓋をして7分(?)。



私はウチにあったオリーブとシソの実を追加。 冷凍していたシソの実が効いていた☆!
美味しかった☆!

こうして私は、ひと様のレシピをちゃっかり自分のものに♪

それで思い出した!
つい先日、「愛されている妻さん」が 「簡単にできるもの」というブログをアップされていた。

実は私、遡ること……春。

妻さんのブログで鶏肉バージョンを見つけた時、こっそりちゃっかり真似をしていた。
この時、オレンジがあったので、オレンジピールも追加♪



とてもオシャレな味で、ものすごく美味しかったッ!
妻さん、遅くなりましたが、有難うございました。


私の場合、ちょっといいな♪と思うと居てもたってもいられず、すぐに試してみたくなる。
それはこの土曜日も、そうだった。

東京駅のホームで電車を待っている時、私の前に並んでいるアジア系の男性旅行客2名。
大きな旅行かばんと大きな土産袋。手にはおせんべいの袋を持っていた。

そのおせんべいの袋にふたりが代わる代わる手を突っ込んで、バリバリ食べる…また食べる。

何? おいしいの? ちょ、ちょっと……袋の名前、なんて言うんだ? あ☆見えた!



帰り、スーパーのおせんべいコーナーを物色した私。



エヘ♪ 買っちゃいました、そのおせんべい。 「雪の宿」と申します。
 

サラダせんべいのように軽くてちょっと塩味。
その上に、お砂糖か?と思っていたら生クリームが塗られているらしい。




満足しました♪

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます!

コメント (6)

秋晴れの日は

2017年11月26日 | 日記

いつものように、朝食後のジャスミン(猫)を探すと、



いつものように私のベッドの上。



レースのカーテン越しに射し込む柔らかな陽射しの中で、



お寛ぎ中~♪



そんな姿を見るだけで、ずいぶんと癒される。
そして、そんなジャスミン(猫)にずっとカメラを向けていると、後ろで気配を感じた。

ん?どうした?アリス(犬)。



いつもははしゃいで部屋に入って来るのに、部屋の向こうからじっとこちらを見ていた。
ちょっとだけ遠慮をしているのか? ヤキモチを妬いているのか? 可愛いヤツ。

そんなアリス(犬)も、しばらくすると、



朝日をまともに浴びて、



うつらうつら……。



あったかいねぇ~♪ 



と言って気が付いた。 慌てて床暖と暖房を消すケチな親♪



そして写真を撮っていて、そうだ、今のうち~!
寝込みを襲ってリードを装着☆



外は見事な秋晴れだ。



春はピンク色に染まる我が団地も、



秋は黄色に赤にと縁どられる。



楽しいね♪



たとえシッポが下に垂れ下がっていようとも、



絶対にお散歩は楽しいに違いない。犬なんだから。
フツー、犬は喜んでいると尻尾は上がったままな筈なんですけどね。どうしたシッポ!



枯葉を踏むと……サクサク))カサカサ))楽しいでしょ♪ 怖くはないでしょ!
ビビリのアリス(犬)を散歩で喜ばせるのは大変だ。



でも、放っておくとグダグダする私の生活習慣も、アリスのお蔭で健康的な毎日を送れます。
有難うよ~♪

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
有難うございます!



コメント (6)

有り難い♪

2017年11月25日 | 日記

先日のこと。



さっきまで私のベッドの上にはジャスミン(猫)がいるな~と思っていたら、



次に部屋を覗いたら、アリス(犬)に代わっていた。

そんなふたりを置いて歯医者さんに行って来た。
歯医者通い……長い!



たしか10月の誕生月に、一年点検で歯石でも取ってもらおうかと行ったのがいけなかった。
虫歯を2本も発見されてしまった。 痛くなかったのに。



そして、『歯間ブラシ、ちゃんと使っています?』と衛生士さんに問い詰められた。
前回行った時に、歯間ブラシを使え!と言われていたのだ。

恐る恐る……『えぇ、時々』と答えたら、最低一日一回は使って下さい!と注意をされた。

『でも使いづらいんですよね、色々試してみたんですけど……。』と反発していると、
『最近いいのが出ましたよ。』と、先生がサンプルを1本くれた。



『僕が薦めたらいけないな』と言いながらくれたパッケージを見せてもらうと、
「歯科医推奨の歯間ケア」とある。 薦めていいんじゃないの?書かれているんだから。



デンタルフロスの歯間ブラシは、普通くし型だが、それはY字型。
手に取って練習をさせられたが、あ☆やりやすい。しかも洗って繰り返し使えるというのも嬉しい。

歯医者さん推奨なのに、歯医者さんでは売っていないという。
押し売りでないところが、気に入った☆

早速その帰り、スーパーやホームセンター、更にLOFTの薬局部を覗いたが見つからず。
人気なのだろうか?



すると一昨日のこと、何のこともない、駅前のマツモトキヨシにドッサリ売っていた。
良かった! 来週の歯医者に行くまでせっせと歯間を磨いておかないと。



歯科衛生士のおねぇさんに、私は一応努力はしている!と伝えたい。
でも、本当に使いづらく、ついつい疎遠になっていた。



爪楊枝型のラバーは、フニャフニャしていてまるで役立たず。
柄の部分がカーブしているのは奥歯まで届きやすいが、やはりフニャフニャ。

くし型のデンタルフロスだと、奥歯まで入らず苦労していた。



それが、今回のデンタルフロスは、奥歯の歯間にもラクに入るY字型設計なのだ。
誰が考え付いてくれたんだろう!



しかも今までのフロスはすぐに切れてしまったが、今回のは繰り返し使える高強度というのだ。
有り難いッ!



ところで今日は、東京駅近くにある八重洲ブックセンターに用事があって行って来た。
帰りが夜になることから、駅弁を買って帰ることに♪



世の中、飛び石連休の土曜日だし、晴天だったし、紅葉シーズンだし、で東京駅構内は激混み。
駅弁屋さんは随所にあるが、目指すは駅弁「祭」屋さん。 ここはかなり駅弁の種類が豊富。



方向音痴の私は構内通路をウロウロしながら、やっと駅弁「祭」を発見。
色々な駅弁に悩みに悩み、選んだのは、これ♪



なにせ30品目☆!
ジャン!



ひゃあ~~! 嬉しい~~! しかも、900円~☆



見事、本当に30品目あるようだ!

そして、私にとって何より嬉しいのは、有り合わせの味噌汁とお漬物だけの用意♪
今日は、お弁当箱からお皿にも移し替えず、このまんま食べることに♪



「煮物」コーナーには、野菜の煮物以外にもコンニャクやニンジンの入ったわざわざの茶巾も☆
赤の他人様にこんなに丁寧に作って頂いて、本当に有り難い!

美味しく幸せに頂きました。 ご馳走様でした♪ 洗い物も楽ち~ん♪

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (2)

思い立つと止まらない

2017年11月24日 | 日記

2週間ほど前の土曜日のこと。



車で5分ほどの所にあるドラッグストアで野菜や果物が安く売られるとのチラシが入っていた。
いつも大して気に留めていなかったが、ふと見ると「ふじりんご」が安い、とある。



2年前まで、りんごはキライで食べられなかった私。
ジュースやアップルパイは好きなのだが、りんごの皮を剥く音と歯触りが苦手だったのだ。

それが、たまたま立ち寄ったmilkyさんのブログに、フルーツの白和えなるものが載っていた。



大体、木綿豆腐も好きではなかった私。

でも、水切りした木綿豆腐に、りんごに梨に柿が入って味噌とマヨネーズ、煎りゴマをたっぷり。
「簡単よ~、美味しいわよ~」と書かれたレシピを思わず試してみたのだ。



私は豆腐臭さを消そうとクリームチーズを入れて、ついでにレーズンも入れたら、激うま☆!
以来、すっかりファンになって、ちょくちょくレシピをメモらせて頂いている。



その時にたまたま買ったのが、「ふじ」という品種のりんご。
いっやぁ~、「ふじ」イイ☆! 硬すぎず、ジューシー♪ なので私は「ふじ」なら食べられる!



で、この安売りの日に「ふじ」を目指して買いに行ったら、熟れているのがほとんどなくて、
1個しか買えず。




以前アリス(犬)にも一口あげたら、以来りんごを剥き始めると、ピタッと私のそばを離れない。
やりにくい。



そんな折、先日、ナッティさんことKNちゃんと会った日のこと。

カノジョは、長野のりんご農園に毎年ボランティアで作業をお手伝いしに行っている。
そこの「王林」というりんごがものすごく美味しいので食べてみて♪とお土産をくれた。

他にも大きなラ・フランスなどなど色々と頂いて来た。


               翌日の昼食

「王林」☆! サイコー! ジューシーさと芳醇さは「ふじ」を超えるかもしれない♪
なるほど! 視野を狭くしていてはいけないな。

そしてこの時、先日配給でもらってきたおいしくない筈のビスケット……美味しかった☆
ええ~!しまった! あの時3袋くれそうになったのでいらない!と断ってしまったのだ。



何事も試してみないとわからない、

とは言うものの、私はすぐに試してみたくなる性格だ。

つい先日、テレビの医学番組で「風邪を引きそうな時に良い食べ物」いうのをやっていた。

その時、「バナナをレンジで温めてから食べると良い。」と言っていた。
えええ~、温かいバナナ……美味しくなさそう……。

でも。 焼いてみたらどうだろう?と閃いた。



ちょうど家にバナナが残っていた。 フライパンにバターを塗ってバナナを焼く。
ブラックの板チョコがあったので湯煎して。



溶けた筈のチョコレートは、気付いた頃には固まって……元の木阿弥。
仕方なく……削る。

アイスクリームとバターの匂いに誘われてジャスミン、登場。
チョコレートは猫に厳禁なので追い払う。



結論。 バナナは、風邪を引きそうでも、そのまま食べるのがイイ!

そして昨日、「町家カフェ・鎌倉」という、食事も甘味もある店の折込チラシが入っていた。
見ると、我が家から車で20分位の所だ☆ 100円の割引券も付いている♪駐車場もあるし。

そりゃあ、行ってみたくもなるでしょう!



早速、今日の昼食に行ってみることに。

大通りに面していたが、小さな店で見落としそうになる。

どうやらまだ出来立ての店のようだ♪

ランチメニューはどれも美味しそう! でも遅めに行ったので既に完売のメニューも。


        「鶏辛蕎麦」。

甘めの出汁がクセになる、と書かれていたので文句は言えないが……甘い。
出来たら、にんべんの「つゆの素」か「創味のだし」を持参したい。

次に出て来たランチのコーヒー付きデザートセットにビックリ☆!



『わぁ~!すごいッ☆♪!』と思わず叫んだ私。 甘めの出汁のクレームは帳消しにしてやろう。
思い切って来てみて良かった。 また来ようかな。

満腹満足して家に帰り、駐車場でエンジンを切った時に気が付いた!!
シマッタ! 忘れてた~~!100円の割引券を出すんだった~!!! 

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (8)

ひとりウキウキ♪

2017年11月23日 | 日記

やぁ~、ちょっとドキドキするなぁ……何でだろう? 何がいけなかったんだろう?



先日、私の部屋の電球が1個切れてしまったのだ。
そこで、同じ「クリプトン球」の半透明というヤツを買って来て、取り付けた。



のに……スイッチを入れて数秒後、パチッ!と言って……また、切れた。え?何で何で?
近くの電気屋さんに来てもらわないといけないのだろうか?

う~ん、そうなると、来てもらう前に照明器具を掃除しておかないといけないな。
ホコリが溜まって汚いから。

でも、イチかバチか、新しい電球をもう一個付け直してみようか。
余分の5個入りを買っておいて良かった。

確固たる原因はわからないが、今度は椅子を持って来た。



さっきは思い切りつま先立ちして手を精一杯伸ばし、届くか届かぬかギリギリのところだった。

電球を歪んでつけてしまって、ショートしたのかもしれない。
という私の考えは、



合っていた☆! すごい! 私って天才ッ!
今度は、立て続けに電球が切れることなく、ちゃんとついた☆!

それに気を良くした私は、ヤル気満々。



慌てて、ジャスミン(猫)もアリス(犬)も、私の後を付いて来た。



そして、引き出しを引き抜くや否や、



誰の許可もなく、サッ!と中に入り込む猫(ジャスミン)。



そう!今年もやって来ました、クリスマスシーズン☆



なんだかワクワクするな~♪



去年は、サッとトナカイさんを咥えて逃げたアリス、



今年はずいぶん大人になったものだ。 おとなしくしている。
だからジャスミ~ン(猫)、そこから下りて来ませんか~?



ジャスミンは今、背中に温風を受けていて動きたくないらしい。
それでも、私が昨日買って来たものを出していると、呼ばれもしないのに下りて来た。



素敵ッ♪



と言っても、ジャスミンが気に入ったのは、ベタベタなセロテープの方だけど。



ほら、こっちを見てみて♪ いいでしょう!



私はこういうミニチュア系が大好きだ。 しかも、「家」は特に好き♪
あ! ジャスミン、ダメダメ!



さっき舐めたセロテープの糊がヒゲに付き、そのヒゲに家がくっついた模様。
家は乱暴に振り払われました。

そして嬉しいことに、大きな家には豆電球がついている!



キャッ♪ 素敵ッ!



本当は、友人めぐちゃんが持っている代官山で買ったという「ドイツかスイスの冬の家並み」☆



アレがサイコーに欲しいのだが、どんなことがあってもアレはもらえそうもない。



買いに行きたくても、20年くらい前に一点物で手に入れたそうだから無理なのだ。



いいよ、いいよ。 これでも十分気に入った。
昨日見た超技巧には及びもしないが、薄い木片で、ちゃんと窓がくり抜かれている。



しかも、豆電球入りの大きいのが300円、小さいのは150円だという!
びっくりたまげて、このシリーズ4軒を買い占めた♪



まぁ☆ なんてステキなのぉ~♪



そして、10年毎年飾っている絵本展で買った立体サンタクロース。


     ↑ 左:友人Yちゃんにもらったオーナメント

キッチンの流し台周りにも、



冷蔵庫にも、


 ↑ 左:ブロ友mikaちゃんから   ↑ 右:ブロ友ジョルままさん手作りリース     

私の部屋にも、



ジャスミン(猫)の寝床にも、


  ↑ 友人めぐちゃん手製刺繍のタペストリー

そして、


         ↑ 友人めぐちゃん手製リース

玄関にも。


           ↑ ブロ友ジョルままさんの手作りリース

そうだそうだ!でトイレにも♪

私がウキウキ飾り付けに忙しくしていると、



ジャスミン(猫)に、オヤツはまだ!?と叱られました。



あ…スミマセン。

クリスマスシーズンは、部屋が華やぐので大好きです。

といっても、華やぐ出来事があるわけでもなし……。ま、いいさいいさ♪

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (9)

超絶に悶絶

2017年11月22日 | 日記

今日は一応晴れたが、部屋の中まで陽が射してポカポカするほどではない。



それでも朝食後のジャスミンの居場所は、いつも私のベッドの上♪



じゃあジャスミン、オカァサン、ちょっと出掛けて来ますね。
アリス(犬)が慌てて玄関まで見送りに来た。



お散歩は今行って来たでしょ。 今度はオカァサンひとりで出掛けます。
じゃあ、行って来ます。

と言って出掛けた先は、日本橋三越前の「三井記念美術館」。



今、開催中の「驚異の超絶技巧!展」。

9月から開催されていて、絶対見たい!と思っている内に、会期が12月3日までと知る。
焦った。


出展作品は、明治時代の陶磁、七宝、金工、牙彫、木彫、自在、漆工、刺繍などの工芸品。



そして、それを引き継ぎ更に飛躍を遂げている現代アート作品の数々!



写真撮影が許可されていたのはこの2点限りというのが、あまりにも残念だ。



内容は、展覧会の題名に「驚異の」と名付けられているのが正にピッタリ!



私なんぞ、作品を見る度に、『ええーーッ!?』『ひゃあ~~☆!』『わぁ~♪!』と、



思わず漏れる感嘆詞!



そして、陳列されているガラスケースに、何度オデコをぶつけたことか。
更に、私の漏らす溜め息の鼻息で、ガラスケースが曇るほどだった♪



明治時代の想像を絶するほどの類い稀な技巧に舌を巻き、
現代作家もその技巧を受け継いで、留まることなく更に進化し続けているのが頼もしい!



鉄で烏を製作した人の「カラスの羽の質感を出すのに自動車修理工場の廃油が一番適していた」
とのコメントに、
妙に感動した私☆

あ~! 本当に写真を撮りたかった!



ほれほれ、そこ!



ケンカするんじゃありませんよl



ふっふっふ♪
アナタたちの可愛さも、オカァサンにとっては悶絶級ですよ

※とりあえず「驚異の超絶技巧!展」URLを貼りました。 作品の一部が見られます。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント

寒い日の、過保護

2017年11月21日 | 日記



ジャスミン(猫)がすっかり気に入って、



入り浸っているエスキモーベッド。



そこで、そうだ!と閃いた。



今日はあまりの寒さでエアコンを解禁した我が家。



それまでは床暖と電気ストーブで凌いでいたのだ。

エアコンが発する「掃除をしろ!」の警告点滅も、一昨日の作業でおとなしくなったことだし、
晴れて暖房のスイッチを入れることが出来た。



そこで私が考え付いたアイデアが、これだ☆



エスキモーベッドの中に敷かれている座布団を、暖房の温風が吹く下に置いて温めてやる作戦。



藤吉郎は主君・信長の草履を懐で温めたが、
猫(ジャスミン)の下僕を自認する私は、座布団を温めておいてやろうというもの。




なんと愛情深いことだろう♪
ま、温風が吹いているので、せっかくだからね、というのが本音ではある。



でね、ジャスミ~ン、いいんだけどね、今、そこで背中を温めても……。



私の計画は、座布団を温めてエスキモーベッドに入れてやれば更にベッドがぬくぬくになるな♪と。



あ、いいんです、どっちでも。



アリス(犬)が気になって気になって、



ずっと見上げている視線の先では、



ジャスミンがトロットロに



溶けておりました。

それからしばらく経って……。



アリス(犬)もおとなしく、ソファの上。



よぉ~く見ると、



前にアリスにあげた私のふわもこソックスをチュパチュパ吸って、いつの間にか夢の中。
部屋には、エアコンが温かい風を吹き出しているかすかな音がしているだけ。



却って無音よりも、その吹き出す風の音が、部屋の静けさを更に感じる不思議。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント