てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

注意1秒……

2014年03月31日 | 日記

私が朝食を食べている足元では、股を割って強引にやってくるものが……。



おちおちゆっくり食べていられない。
食事を終えて、もう一杯コーヒーをお代わりして飲んでいると、早く遊んで♪とせつかれる。



はいはい、すみませんねぇ。

ところで今朝の出来事。
朝7時の目覚ましで起きた。 ちょうどジャスミンの朝食タイムだ。



昨夜はとうとうジャスミンが来てくれなかった……。 
春の陽気だからなぁ…そんなことを考えながらリビングのカーテンを開ける。 外は雨が降っていた。

奥の部屋のカーテンを開けに行こうとしてびっくり!
境の扉が閉まっているッ!

””===ッ! ごめ~んジャスミン、これじゃあトイレに行かれなかったね!!
そう叫びながら自動給餌器を見ると、きれいに食べ終わっている。 え??

視線を感じて見上げると、



ジャスミンが居た え!?



ということは、昨夜、ジャスミンを奥の部屋に閉じ込めていたことになる。



奥の部屋なら、通称猫部屋なので、ごはん処もトイレもあるので不便はしなかったはずだ。
でも、きっとなんで閉じ込められたんだろう、と悲しくなったに違いない。

ごめんなさ~い!!



ウチではジャスミンの為にどの部屋も扉を開けたままだ。
冬場は寒いので、ジャスミンが通れる幅だけを開けるようにしていた。

夜寝る時はいつも扉の確認をしていた筈なのに…それなのに……ついうっかり!!

すっかり信用を失くしてしまった。



ジャスミン、今日はほとんどタンスの上……。 下りて来てよ~!

あ、ご立腹なのね?



そうだね、存分にバッツンバッツンして下さいな。



音を聞きつけて、ヤジうま犬が飛んで来た。



ジャスミ~ン、あんまりお手本にはならないけどね。
こらこら、アリス。



アッ……★!! こら===!アリスッ!! ダメ=ッ!

アリスは、落ちているカスを一瞬の内にパクッと咥え逃走。
ヒェ~~~!

近くにあったおもちゃを片っ端から放って、アリスがカスをポロリと落とすことを狙ったのに……、



アリスはゴクリと飲み込み、おもちゃと戯れる。 なんてこった!

いつなんどきでも注意を怠ってはいけないと、猛省の一日。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)

籠もり隊

2014年03月30日 | 日記



隊長は、もちろんジャスミン。



春めく陽気で、風呂場の窓を全開する。



暖かな陽の光と爽やかな空気が入り込む巣窟。



すかさず良い場所を見つけるねぇ。

そして昨日のこと。

ひと眠りした後ハッと気づけば夜中の0時半。
のこのこ起き出し、ジャスミンとアリスにオヤツをあげてひと遊び。

さて本格的に寝ようかと寝室に行ってみると、



先回りしていたジャスミンが私が来るのを待っていた。



いや~、ジャスミン、珍しい所に籠っていたね~♪



このキューブベッドは、もう忘れ去られているんじゃないかと思っていたが、突然使ってくれるニクイやつ

そしてこちらは、そんな隊長の真似をしたがる新入隊員。



ペロッとめくってみる。



散々ソファカバーの表側で暴れていたが、突然、トンネルを掘って入り込んだのだ。



まぁ、いいけどね。 うっかりするとソファにドスンと座って踏んづけてしまうところだ。



冬籠りしていた虫たちだって外に這い出てくるという季節「啓蟄」を過ぎたというのに、
なんでウチの子たちは籠もるんでしょうねぇ。

季節に逆行している我が家の軟弱隊員、出てらっしゃ~い!

                      は~い★


素直なところが取り柄です。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)

充電不足を埋めるもの

2014年03月29日 | 日記

 

日なたを見つけて、気持ち良く昼寝のアリス。



ひとり遊びに飽きてしまったらしい。
ごめんよ~、オカァサン慌ただしくて。



そんなアリスの憩いの場。
今のところ、アリスにも許してやっている。



何故ならジャスミンが、アリスの匂いがついた毛布でも気にせずやって来てくれるからだ。



アリスもここに居たことを認めた上で、ジャスミンも寛いでいるのが嬉しい。
人気の私の毛布

そして、あんなにハッチャケているアリスだが、ちゃんとわきまえているところが愛おしい。



いつも簡単にヒョイと乗り越えるバリケードなのに、ジャスミンがベッドに居ると、乗り越えないのだ



なんておりこうさんなの~! 遠慮しているんだね、おねぇちゃんが寛いでいるから。



ジャスミンにもそれがわかっているらしく、伸び伸びしている。
それにしてもジャスミンの二の腕が太い。



肩だか胸だか腕なんだか……境い目がわからない。

そんな寛いでいるふたりとは逆に、私といえば、いやぁ今週は疲れた。
連休で十分充電が出来たはずなのに、連日の用事でかなりヘロヘロ。



まぁ、そのうち一日は「ウォルトディズニーの約束」なんぞの映画を観て、友人と楽しめたのだが、
他の日がクタクタ。

ある日なんぞは、朝4時半に起床して6時に家を出るハメに。
都心から遠い我が家がうらめしい。

昨夜は夕飯を食べ終わってから、ジャスミンとアリスの匂い付毛布をかけてソファで本格的にひと眠りを決め込む。

ひと眠り……。 ガタンという音で目が覚めた。



ジャスミンが、夜食のオヤツの要求で、時計を棚から落としたのだ。
音を出すと有効と学習してしまった……。=3




見ると、既に夜中の0時半! ひゃあ~よく寝たなぁ。

電池切れの私とは逆に、ビョンビョンビョンビョン、アリスのジャンプ。ゼンマイ仕掛けのようだ。



もぐらたたきを楽しむジャスミン。



アナタたちを見ていると、オカァサンの疲れも吹っ飛ぶよ

※そんなわけで、日付変更線でご訪問頂いた皆様、またまた遅くなり申し訳ありませんでした。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (8)

ヤキモチの効用

2014年03月28日 | 日記



ジャ~スミン、その敷き込んだお買いもの袋、返してくれないかなぁ。
オカァサン、おつかいに行きたいんだけどね。



椅子に座る私の目の前に陣取って、私の気を引いている。
可愛いヤツめ。



仲間に入れてと言わんばかりに、見上げるアリスがいじらしい。

そしてある日のこと。
中途半端な場所でうずくまっているジャスミンを発見。



何してるんだ?



どうやら、パソコンを打つ私の膝に乗っかっているアリスが気になっているようだ。



後ろから、静かに自分をアピールしている。
大丈夫、オカァサンはちゃんとジャスミンのことも見ていますよ



なにしろ、アリスの積極的甘えっぷりに、内気なジャスミンも少しずつ触発されてきている。



夜寝る前には、ジャラシでひと遊び。 その後レーザービームでひと騒ぎ。
これが楽しいらしくて、私が寝室に入ると、必ず後をついてくるようになった。



そして、なんといっても、今まで有り得なかった夜のイチャイチャ



ふとんの上に乗って来るジャスミンを捕まえて、ふとんの中に押し込んで……。
今までは数秒単位でしか居てもらえなかったベッド。

それがなんとまぁ

 


布団の中で、禁断のお腹を、モフモフさせてもらえるようになった!

ジャスミンは、嬉しいのか気持ち良いのか、グルグルグルグル))))喉を鳴らしている。
そして、な、なんと!私の手の平を小さな舌でペロっと舐めてくれたのだ! それってお礼のつもり?




うっそぉ~
ジャスミ~ン、ふたりだけのヒ・ミ・ツ、ね



あ、バラしちゃったけど。



アリス~、アナタのお蔭で、おねぇちゃんが甘えてくれるようになったよ。



有難うね、甘ったれさん




2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (8)

見~っけた☆

2014年03月27日 | 日記

今日も、アリスが追いかけている。

                    


奥の部屋への出入りを遮断する時は、この柵(本当は伸縮棚だけど)
が役に立っている。



私の部屋の入口に立てかけている透明アクリル板と高さ的には同じ位なのに、いかにも「柵」らしく見えるのが
効果をあげているのだろう。



お蔭で、ジャスミンの平和は守られている。
さ、どうぞ、心置きなく爪とぎをしてくださいな。

そして、先日のこと。

アリスがじっと奥の部屋を見ていた。

                       


またジャスミンを追って来たのかな、と奥の部屋を見ると、ジャスミンがいない。

タンスの上やロッジの中を探すが……いない。
トイレの中か?としばらく待つが出て来ず。トイレのドアをそっと開けて覗いたが、いない。

え? どこよ。

そうだ、アリスに聞こう。
はい、どうぞ、入口は開きましたよ~♪



中に入りたくて仕方がないのに、開いたら開いたで躊躇する犬。



そして、恐る恐る中に入って行ったアリスに導かれて行ってみれば、



おぉ!そうですか! そこに居たのか



さっきトイレのドアを開けて探した時には、まるで気が付かなかった。
ジャスミンの行動は、時々思いもよらぬことをする。



このキャリーバッグは病院に連れて行く時に利用しているが、いざ地震!という時の為に常にファスナーは開けている。
それにしても、わざわざ扉を開けて中に入り込んでいたなんて☆



起こしてごめんね。 見つかったのならそれでよろしい。



アリスを締め出すから、さ、また寝てて下さ~い。

猫は本当におもしろい。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)

今日も釣れた♪

2014年03月26日 | 日記



ジャスミンは、たしかさっきまで冷蔵庫の上のバスケットに居た筈だ。

私が冷蔵庫から玉子のパックを取り出して、いらなくなったパックを丸めていると、
グシャグシャグシャという音を聞きつけてわざわざやって来る猫。



ジャスミンは、玉子のパックが大好きだ。



間違ってもホチキスで止まっているパックを買って来てはいけない。



ジャスミンは、糸に次いで、この粘着系テープが好きなのだ。



ウィンナーの2袋抱き合わせパックについているテープも好きだが、



あれは、幅がやや広い。



ジャスミンにとっては、この位の細さがベストらしい。



せっかくなので、玉子を買って来た時は、必ずひと遊びをさせてあげる優しい飼い主なのだ。



安上がりなので、私もジャスミンも心から楽しめる。

                                     イヒ


おりこうさんだったアリスは、ジャスミンが楽しんでいる間、遠巻きにして順番を待っていた。
まぁ、ヒトが変わったようになるジャスミンのことが怖かったのかも知れない。

じゃあ、今度はアリスが遊んでみる?



わ~い、釣れた釣れた~♪



あ! ダメ! 食べちゃダメッ! 慌てて追いかけて取り上げる。
アリスには注意しないといけない。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (8)

似合う?

2014年03月25日 | 日記

押入れからいつもの一式を持ち出してくると、もれなくジャスミンがついてくる。



題して首輪作りセット♪



でも、今回は新たに作るのではなくて、前に作ったすぐ後にジャスミンが留め具を齧ってしまい、
ずっとそのまま放っていたもの。



ちょちょちょっと! ま~だッ!



こちらの制止も、まるで聞こえていない。



こちらにも都合がある。
周りをちゃんと整理してから撮りたいし、カメラもちゃんとセットしたいのに……。



とにかく糸を見ると、ヒトが変わる猫。



ついさっきまで冷蔵庫の上のバスケットで寝ていた筈なのに。



鼻にしわ寄せ、悪にん顔。



まぁ楽しんでくれたんならいいけどね。



テーブルの上にはジャスミン、足元にはアリス……こちらは立ったままで作業をする。
で、ようやく直りました、春の桜色の首輪♪



ほら、ジャスミ~ン、こっち向いて♪



むふっ♪ ブスッ♪



いやいや、少しは女の子らしく、愛らしくなった。ラブリ~

ジャスミンばかりにカメラを向けていたら、ひとり遊びをしていたアリスがやって来た



首にスヌーピーくんをぶら下げて



わかったわかった、スヌーピーくん、投げてほしいのね。
アリスもいつか、女の子らしくなる日がくるのだろうか。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (8)

やはり青空!

2014年03月24日 | 日記



えっと…ジャスミン、お早う~。 オカァサン、ちょっと寝坊をしちゃったかな。
世の中の連休に合わせて、なんだかのんびりしてしまった私。



しかも、1
時間もかけてゆっくり朝食。



だってジャスミンしょうがないでしょ。途中でアリスと遊びながらだったんだから……。

そして、私が拭き掃除を終えて片付けていると、わらわらと集まって来るふたり。



もうそろそろおやつがもらえる筈と踏んでいるのだ。こういうアンテナは優れている。



そして、ジャスミンがアリスのケージに堂々と入っていけたのは、今アリスはお散歩の準備中。
じゃあ、ジャスミン、お留守番よろしくね。

なんといってもこの青空だ。今日は、近くの公園まで足を延ばす。



正に行楽日和☆



紅白の梅が満開だし、



アリスは楽しそうだし。 来て良かったな。



水のせせらぎを聞きながら、



大いに楽しんで来た。

そして、予想はしていたものの、



帰りの道中、バスから降りて公園に向かう人たちに怯えるアリスを抱きかかえるはめに……。



楽ちんなアリスは益々ご機嫌♪

ただいま~♪と玄関を開けると、ジャスミンがいつになくスリスリとお出迎え。



いつもの散歩の時間よりちょっと長かったせいか、心配だったのかもしれない。ごめんね、心配させて。



ジャスミンだけ置いてどっかに行ってしまうことはないでしょ。いつものお散歩だよ。
ジャスミンもハーネスを付けてくれたら、一緒に出掛けられるのに。

その後アリスは爆睡。



オカァサンの方がよほど疲れているんだけどね。



楽しかったから、ま、いいや。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)

思案投げ首

2014年03月23日 | 日記



ジャ~スミン、ごめんなさいねぇ、安眠出来なかった?



オカァサンもね、色々考えてはいるんだけどね。



アナタも、これだけこんもり寝てくれていたら、わかりやすいんだけどね。



アリスだってわからなかったんだと思うのよね。



これだけペシャンコになっていると。
ふとんの中に居たジャスミンが、ゴニョゴニョ動いたに違いない。



寝室からアリスの吠える声がしたので行ってみたら、



こうなっていた。



まぁ、いつかはこうなると思ってはいたが……。
そこで私は考えた。



これでどうよ。



……ピョンって。



だめじゃん。

宅配の人が玄関を開ける度に、「ワッ!びっくりしたッ!」と皆さんびっくりされるというのに、



アリスには何の効力もない。
でも、そうか……これではどうだ?



大きな顔をこちら側に向けてみた。



やだ、アリスったら可愛い~♪ おもちゃを咥えて持って来た。
ロン兄ちゃんを「犬」と認識したのだろうか?



ね、アリス~、ロン兄ちゃんは大きな犬ですよ。決してぬいぐるみなんかじゃありませんよ。



ありゃ!



ロン兄ちゃん、カタナシ。
あ~あ、どうしたものか……。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)

3度目のトイレ

2014年03月22日 | 日記

実は、私はず~っと悩んでいた。



いやいや、題名から憶測して悩んでいるとなれば…アレか?と思われたら、それは違います。
私は、悩み多き友人達が羨む便秘知らずだ。



悩んでいたのは、トイレの電気である。

去年の春ごろ、電球を取り替えた。
このご時世だ、LEDにしようではないか。

トイレの電気なので40Wで良いのに、行った量販店にはいくら探しても60Wしかない。
LEDだとそうなるのか?
仕方なく60Wの電球を買って来た。



その日の夜。
トイレのスィッチを点けて、ドアを開けてびっくりした。

ピッカーーーーッ



我が家の狭いトイレが……まばゆ過ぎる

用を足すにも恥ずかしい! 明るすぎて、なんだか落ち着かない。
暗い夜のしじまに、突然ビルの昼白色な感じ。



しばらくその電球で我慢をしたが、どうにも我慢がならず、もう一度電球を買い直すことに。
今度はホームセンターの電気売り場。

目指す40Wはあったのだが、電球の中になんだか細い管が入っている。
なんだろう、この管は……。
でも、節電タイプという文字が気に入り購入した。



そして夜になり、楽しみにしてトイレに行ってみた。

え? 暗い……非常に暗い。 

昔使っていたのはたしか40Wのはずだったが、こんなに暗かったっけ?
とにかくうすぼんやりと、もし夜中なんかにトイレに行ったら怖いくらいに暗い。



そして用を足してトイレを出る時、あれ?少し明るくなった?気のせい?

こうした疑問を持ちながら数ヶ月。そこでハッ☆と思い当たった。
もしかして、この電球は蛍光灯なんじゃないの?
だからジワ~っと明るくなるに違いない。 それは確信に繋がった。



何しろ私は便秘をしないので、用を足す時間はすごく短い。電気が明るくなる前に出ることになる。
このままずっと、私の人生のトイレは暗いままなのか。



う~ん、増税前に買い替えるか?車の次に。

そして私は、車を買い替えた勢いで、電球を新たに買って来た。
今度は量販店のお兄さんに、「40WのLEDの電球で電球色」を探してもらったので間違いはない!



トイレの電球だけで3度も買い替えるなんて、なんと贅沢な! 今にバチが当たるかもしれない。



でも、1年ぶり、やっと満足の行く夜のトイレに入ることが出来る! ささやかな喜び



やれやれだ……。=3


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (14)