てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

素晴らしき哉☆

2014年06月30日 | 日記



ジャスミ~ン、晴れたね~!



久しぶりに朝から日が射している。



ジャスミン、今アリス(犬)はソファカバーの中にいますからね。



ふたりで仲良くお留守番していてくださいね。



あ、アリス(犬)が起きて来ちゃったけど……。



じゃあ、行って来ま~す♪
といって向かった先は、小江戸と称される蔵造りの町、本川越。



友人の奥様が日展にも度々入選されている画家で、本川越駅近くのギャラリーに出展されているのだ。

今まではよく銀座の画廊で個展を開いていらしたのだが、今回は本川越。
本川越の町並みを散策しながら如何?と誘ってくれたのだ。

は~い♪とふたつ返事で参加を希望。



壁面を…部屋全体を明るく華やかに飾り、そして優しい気持ちにする絵だ



50号という大きさだそうだ。

こんな大きな絵を、夫である友人は、出来上がりを今日初めて見たという。
家の中で、別室にアトリエがあるという羨ましい住環境だ。我が家の物置部屋とはエライ違いだ!

ランチは、他の画家さんのお薦めで、近くのレストラン「すぺいん亭」へ。
店の表は、なんだか得体の知れない居酒屋風の佇まいだったのだが、一歩足を踏み入れた途端に、



「わぁ~、素敵ッ」の連発。



小さな穴蔵のような造りで、内装がものすごく凝っていて素晴らしい♪
そして、料理がどれも珍しくて、ものすごく美味!!



スパゲティの極細版カッペリーニを更に細くしたパスタのパエリア(スペイン料理)。



これはお米とパスタと豆のトマトソース掛け(エジプト料理)。



そして、イカの墨煮(スペイン料理)。

ランチセットを3種類頼み、3人でシェア。
どれも感動のおいしさだった その上リーズナブル

そして小江戸の町並みを散策しようとする頃には、あれだけ青空だった空が、不気味なくらいに真っ黒な雲に覆われる。



そういえば、天気予報では午後3時から雨マークだった。
3時01分、ポツリポツリと降り出した。天気予報、見事に的中!

帰りの電車では途中の駅付近に落雷、別の駅では規定以上の雨量……またしてもゲリラ豪雨に見舞われた。

ジャスミン、ただいま。 お留守番を有難う。



アリスも、ケージの中で嬉ションちびった後は、



爽やかにお出迎え。



散策は早めに切り上げたとはいうものの、せっかくだから記念のおみやげは忘れない



川越は、芋が有名だそうだ。

不服そうなジャスミンとアリスではある。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)

黙秘犬

2014年06月29日 | 日記

「あああ!? こらぁ~ッ!」

と声を発して部屋に戻ってみると、



犯にんとおぼしき犬が、固まっていた。
アリス~、耳が罪状を認めていますよ。

私が一歩、前に進むと、



ソソソソ)))))と、ケージに逃げ込んで目を合わさない。
「アリス!」「アリス!!」と何度も呼んで、



やっとこちらを見てくれた。 でも、ケージから出てこない。

さ、アリス、オカァサンと一緒にあっちの部屋を見に行こうか。
しばらくして、渋々出てきた。



ほらアリス、よそ見はしないで。サッサとこっちに来なさい。
ソファがグチャグチャなのは、いつもだからいいんですッ!

ほら、いつもオカァサンの後をくっついてまわっているでしょ。どうして今は来ないんですか?



さぁ、その敷居をまたいで玄関のほうにいらっしゃい。



玄関に出て来るまでこんなに時間がかかったことはない。



そして、玄関でパタリと立ち止まって動こうとしない。
ほら、こっちですよ! アナタが大好きなオカァサンの寝室に、早くいらっしゃい。

さぁ、現場検証してもらいますよッ!



ほらッ! これはどうしたかなッ!? なんでこんなにダンボールの紙が散らばっているのかな?!



おそるおそる覗きに来た。



あわてて目を逸らす犯にん。 しらばくれるつもりだ。
どんなに知らんぷりを決めていても、可笑しくて吹き出してしまうほど、態度がアリアリ。

そして何を思ったのか、



急に「ママ♪ ママ♪」と抱きついて来た。
甘えても知りませんッ! ダメでしょ、おねぇちゃんの爪とぎダンボールの紙を食いちぎっちゃ!



こら! 食べたら、もっとダメですッ!
慌てて抱きかかえてケージに入れる。

そんな騒動を聞きつけて、やじウマ猫が偵察にやって来た。



ん? それとも、ジャスミン(猫)はアリス(犬)のことが心配で見に来たのだろうか?



そんな我が家のひと騒動……。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
           
  有難うございます♪

コメント (6)

一気にヤル気

2014年06月28日 | 日記



昨日の話は、まだ続きがある。



前々から気にはなっていた。



ジャスミンの爪とぎ。 
かなりオンボロボロボロである。 ジャスミンは角っこだけしか使用しないのだ。



あ!ジャスミン! 角は角でも、そのカゴの角
をバリバリするのはやめて~ッ!

で、やっと重い腰を上げて、爪とぎをリニューアルしてやることに。



もちろん、ケチな私は、これくらいのボロボロさ加減では捨てはしない。



その為に買った「糸ノコ」である♪



といっても、あまり自慢は出来ない……。 

前に糸ノコの刃の付け方が間違っていて、コメントで教えて頂いたくらいだから。
道理であの時、使いづらいと思ったものだ。



今回は、スパスパッと切れた♪
○カとハサミは使いよう、とはよく言ったものだ。



こらこら! アリス(犬)! そんなもの食べるんじゃありませんッ!



ミツバチの巣と違って、単にダンボールの層だけなのに、なんでこんなもんを食べるんだ?



はい、お待ちのお客様、出来上がりました ……って、どこで待っているんですか!?



いや、まぁね、短くなっちゃったけどね、まぁいいじゃないの。



だから、足なんか舐めてないで、バリバリやってごらん♪



爪とぎの上にふりかけてやった「またたびの粉」のほうが気になるとみえる。



まぁね、今は爪をとぐ気分じゃないのね。 今度ゆっくり使って下さいな♪



やはり、「またたび」が気になるらしい。



またたび入りのオモチャには興味を示さないのに、



またたびの容器が、



オモチャだった……。 ま、ジャスミンが楽しければいいけどね。

実は、この爪とぎの話、まだ続きがあります……。

「あああ!? こらぁ~~~~ッ!」


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)

頑張りましたッ!

2014年06月27日 | 日記

梅雨だから仕方がないが、朝からどんより。



そういう時は、気分もど~んより……しているわけにはいかない!



さ、ジャスミン、そこをどいて下さいな。 オカァサン、今日は張り切っています!
というか……張り切らざるを得なくなった……。

数日前に、突然、とんでもないことになった。



何故★! どうしてこーなるのッ!?=3

このトースターカバー兼ジャスミンの冷蔵庫へのジャンプの踏み台は、5年間頑張ってくれていたが、
あろうことか、釘がポッキリもげてしまった。 しかも3本も!

なので、グラグラ、ガタガタ……。

台の中に釘の先端が入ってしまって抜くことが出来ない。しかも汚くなっていたので板を新調することに。



ジャスミン、点検しなくてもいいですよ。
床ではアリスの点検も受ける。



それにしても年季の入った釘抜きだ☆ 
父が使っていた年代物だ。 使えるのか?



あ、アリス~、クンクンしていたから、鼻に何かつけてますよ~♪



ほら♪



気が重い大工仕事も、気分をほぐしてくれる相棒たち。



応援というより、ジャマではある……。



あまり面白くなさそうと判断したアリスは、自分のおもちゃで遊ぶらしい。



そう、そうしてて下さいな。

前の台座から天板を引っこ抜き、天板側に刺さっていた釘の頭を抜いて行く。
あら☆ 使い物になるわ♪昭和の釘抜き!



そして、今度は「クギ」ではなく「ネジ」を使用することに。
前に、何度も「クギ」の頭が飛び出てくると嘆いていたら、「ネジ」がいいですよ、とコメントを頂いていたのだ♪



電動ねじ回しに「キリ」をセットして穴を開けてから「ネジ」を回す。



ネジ…金属製だけど、「木ネジ」って書いてあるが、ま、これでいいだろうな。
ネジネジが頭の部分までネジっていないが……これでいいんだろうな?



わからないことが多すぎるが、ま、良しとしよう。

簡易電動ねじ回しは、簡易なだけあって、持っている手の方が回ってしまう。
それをこらえるのが容易ではない……。



ネジの頭が完全に埋もれなかったが……良し、としよう☆ シールでも貼るかな。
 
そうして、出来上がった


                                    完成で~すッ!

オカァサン、頑張りました☆! アナタのために!



2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (8)

比べてみた♪

2014年06月26日 | 日記



ジャスミンは風呂椅子が好きだ。



椅子の中に全身入り込んで、どこにいるのか探し回ることもある。



でも、今日はカタツムリでいるそうだ。



何が楽しいんでしょうねぇ。

一方、アリスも背中に背負っているが、



これは単に雪崩れてきただけである。

そして難しいのが、アリスの写真だ。

アリスを写真に撮ろうとすると、すぐに目を覚ます。



シャッター音は消しているのに……。
そして、私に気づくと、抱っこ抱っこと突進して来るのだ。だから、なかなか静止画が難しい。



こうして落ち着いている姿が撮れたのは……珍しい。

でもジャスミン(猫)も、こどもの頃は部屋中を駆けずり回って、これが猫か?と何度も疑ったほどである。

尻尾をピンと立てて、しゃなりしゃなりと、やっと猫らしく歩くようになったと思ったら、今はまた
アリス(犬)に追いかけられて走り回っている。



ごめんよ~、ジャスミン。



アリス(犬)も、もう少しおとなになったら落ち着いてくるのだろうか。



今はまだ、その兆しも見えない。



でも、やんちゃなアリス(犬)も大好きだよ。



だけど、部屋が片付かないのはアナタのせいだからね。



ところで、今日、スーパーでミニトマトが98円で売っていた。
2パックを手に取って、あれ?と気付く。

産地がバラバラ……。
今まで熊本産が主流だったのだが、他に愛知産と北海道産が一緒に売られていた。

そうなると、比べてみたいもんね。



う……ん。
北海道産がやや酸味。収穫時期の問題もあるかもしれないが……。

でも、どれも甲乙つけがたく、おいしいッ!トマト大好き! 私、何産でも構いません!安ければ♪


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)

おひとり様仕様

2014年06月25日 | 日記

「ピンポ~ン♪」 あ、来た来た!



昨日、義姉(あね)から、「お一人様用の便利な食品があったので送りました。」とメールがあった。



先日兄の家に行った際、義姉の作るロールキャベツやブロッコリーのおひたしに涙をこぼさんばかりに
感激したので、兄夫婦が心配したのかもしれない。



うわぁ~ いろんな味のにゅうめんや、椀ものがどっさり
バンザ~イ



そして、こちらジャスミンは、さっきまでそれほど興味を示していなかったのに、空箱になった途端に
目の色が変わった。

よしよし、入りたいかい?と箱を倒してやる優しい飼い主♪



すぐに反応する単純な猫。



アマノフーズさん、おひとり様にちょうど良い食品 を有難うございます。



箱を立ててもみる。



わぁ~、お中元にメロンじゃなくて、ジャスミンが贈られて来たらびっくりするね♪



いつものジャスミンは、ここまでムギュムギュな箱には入り込まないのに、



今回はミッチリ詰まっている。



ならば、



襲ってあげようかね。



え?そんな顔をしているけど、本当は嬉しいんでしょ?



ホレホレ~



ジャスミンが喜んでくれるのが一番!



久々に、このふわふわキラキラじゃらしに食いついてくれたのが嬉しい♪



単に私がしつこかっただけかもしれないが……

一方、遊んでコールのうるさいアリスも、ひとり遊びも上手に出来る。



ひとりで遊んで、



遊び疲れて、ただいま爆睡中。



遊んだおもちゃは片付けてほしんだけどなぁ……。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (12)

カミナリ、落ちた後

2014年06月24日 | 日記



今日は、午前中は薄日も射していたが、午後から急に雲行きが怪しくなってきた。



空一面に黒雲が覆い、遠くで地鳴りのような不穏な音が鳴りやまない。



その不気味に鳴り響いていた音がだんだん近づいてきて、それがカミナリだと気づく。



我が団地の上に居座っているカミナリの素は、不満を爆発させることもなく、胸にイチモツ持ったまま、
ゴロゴロゴロゴロ))))言い続けるだけだ。



こらこらアリス(犬)、どいて下さいな!



オカァサン、今、アナタのトイレの掃除中!



そんな甘ったれアリス……。 しばらくしてからのこと。



コラ=ッ!! ダメ====ッ!!!

アリスッ! そんなところで何をしてるのッ!
ダイニングテーブルの椅子の下……4本脚に囲まれて…しゃがんでいる。

ちょ、ちょ、ちょっ、ダメ! そこできばってはダメッ!!



ウンチんぐスタイルのまま、アリスを抱えあげると……、

ポトリ。 時すでに遅し……。

こら===ッ!ゴロゴロ…ドッカ~~~~ンッ!!
私のカミナリが落ちた!

抱えたアリスをケージの中に押し込む。



誰ですかぁ! あんなところでウンチしようとしたひとは!?



いや、しちゃったけど。=3



そこでしばらく反省しなさいッ!

う……ん、ずるい! そんな顔をして。
笑いをこらえるのが大変だ。 今、私は、精一杯こわい顔をして、こわい声で叱らなくてはいけない。



も~ぉ。 今度だけですからね、許すのは。
謹慎反省タイムは、あっという間に終了した……。



そして、我が家の地方は、この後、雷鳴轟くゲリラ豪雨と化しました。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)

嬉しいような困ったような

2014年06月23日 | 日記



ジャスミンは、私がずっとパソコンを打っていると、毎回、必ずこうしてアピールしてくる。



おやつはまだ?だったり、


                    ヒェ~ッ!ジャスミン!!

遊んで♪だったり、



要求は様々。


                     危険地域ッ!

わざわざ私の足に尻尾をスリ~ンと巻きつけるように擦り付けて、通り抜けるのだ。



そうなると私も降参だ。
パソコンを打つ手を止めて、「ジャスミ~ン、何ですか~♪?」と必ず聞いてやる。



そして、あとちょっとでブログの文章が書き終わるのにと思えども、椅子から立ち上がりおやつの用意を
しなくてはならない。



ジャスミンも心得たものである。
そんな言うなりな私も嬉しくもあり。

そしてこちら、超甘えん坊アリス(犬)に至っては、私がパソコンを打つ時はいつも背中に背負っている。



どいてほしいが……仕方がない。

私がソファに寝転がりようものなら(いつも寝転がってばかりいるようだが…)、



即座に乗っかりにやってくる犬。
あ! あっ! ダメーーッ!


            毛布をチュパチュパしているのかと思ったら!

呑気に写真を撮っている場合ではない。飾りのスパンコールをカジカジ))))
こら~! 

でも、こんなに甘えん坊でオカァサン大好きっ子なのに、私のベッドを正式には解放してやってはいない。
ジャスミンには許可を出してやっているが、アリスは一応禁止区域としている。



なのでベッドの上に居る時は、なんとなく端っこで遠慮がちにいるのだ。

……の、はずだった。

それが、今日!



何?! このこんもり感! 激しいんですけど、籠もりかたが。
どうみても、これはジャスミン(猫)ではないな。

ね!アリス(犬)!?



やっぱり!

思い切ったアリスの行動が嬉しくもあるけれど。
今後どうするかなぁ……。 ベッド禁止条例。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)

便利な宅急便♪

2014年06月22日 | 日記



先日のこと。
頼んでおいた宅急便が届いた。



だんだん猫化してきているアリス(犬)が、ダンボール箱をカジカジしている。



このクソ重たい荷物は、ジャスミン(猫)の猫砂だ。



今までは、よく行くホームセンターが安価だったので1~2袋ずつ買っていたのだが、消費税アップ以上に
一気に値上げしていた。



ならば、送料無料のアマゾンさんにお願いしようではないか。
でも、4袋セットなので重量がなんと20kg! 配達のお兄さんになんとも申し訳ない!



ジャスミン(猫)のことが気になって仕方ないアリス(犬)は、興奮しまくってドーナツになっている。
袋を元に戻して写真を撮っていると、



何を思ったのか、スヌーピーくんを持って来た。

そして、自分でスヌーピーくんをチョイチョイいじっている内に、スヌーピーくんの耳がダンボール箱のへりに
引っ掛かってしまった。

何? アリス。 何を怖がっているの?

【注:鳴き声が入ります】

世話の焼ける犬である。

そして昨日のこと。
頼んでおいた宅急便が届いた。

これはもう、涙ぐましい努力の末、仕方なくネット通販に申し込んだものだ。



先日、京都の兄の家に行った時のこと。

夕飯に、「ブロッコリーのおひたし」が出た。
おひたしにブロッコリー、というのも初めてでびっくりしたが、その美味しいこと☆!



料理上手な義姉(あね)のこと。私には真似できないな、と思いながらもレシピを聞いてみた。
すると、「創味の京の和風だし(うす色仕立)を使って、薄めるだけ。」というではないか!



ならば!ということで、私の「創味・京の和風だし」探しが始まったのである。
西友、東急ストア、三和、ヨーカ堂、そしてイオン……。どこにもないんですけど、京の和風だし。



そして最後の手段、ネット通販サイトを見つけたのである。

ところが、京の和風だしは1000ml。仕方なく500mlがあった「白だし」にて注文することに。
後で調べたら和風だしも500mlがあることが判明……悔やまれる。



ま、白だしも、「料亭の隠し味」らしいから期待が持てる。
とにもかくにも、こうしてやっと手に入れましたよ、創味の社長~ッ!

                   飽きてしまった猫……。=3


そして、その晩食べた義姉の作ったロールキャベツが絶品だった!!
「簡単よ♪」というレシピを教わって……。

やっと今晩、真似てみた。
キャベツの葉を破かないように剥がすところから、手間がかかる。

簡単よ、というには、まだ程遠い……私。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)

そんな季節

2014年06月21日 | 日記



ジャスミンがキャットタワーで寛いでいると、



いつも羨望の眼差しで見上げているアリス。



アリス(犬)は、おねぇちゃん(猫)のことを尊敬しているんだもんね♪



どんなに脱力していても。
時々はすごくカッコイイパフォーマンスも見せてくれるからだ。

今朝のことである。



ジャスミン(猫)が突然ダダダ=)))と走って来て、スタッ!とカーテンレールに飛び移った。
それはもう、何かに憑かれた様子だ。



どうしたの?!と思わず声をかけたが、すぐにわかった。



天井付近をヒョロヒョロ飛び回っている小さな小さな羽虫を発見したのだ。



私なんか、よ~く目を凝らさないとわからない。



ジャスミンは、思いっきり右手を伸ばし、



次に左手を伸ばし切るが、あと一歩が届かない……。



残念だったね。 
この後、ズリッと足を踏み外しそうになってオヨヨ))となった瞬間が撮れずに、報道カメラマンとしては残念至極。

そして、午後のこと。



ん? 今度は奥の、通称物置部屋のタンスの上で、ジャスミンの行動が怪しい。



身を乗り出して、この真剣な眼!



ん? どれよ、どれよ?


                                  ジャスミ~ン、顔が悪人~★

あ…、あれ? まだ生まれたてホヤホヤの蚊の赤ちゃんだろうか?

まだ線も細くて、飛び方もフワフワ~。すぐに見失いそうになる私と絶対見失わないジャスミン。



それにしても、今朝、「虫よけネット」なるものを、今年もベランダや玄関にぶら下げたばかりだ。
よりによってこんな日に……。



今年の虫は、手強いかもしれない……。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)