てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雨の日の過ごし方

2014年01月31日 | 日記

写真を撮って、気が付くことがある。



そう、昨日のブログに写真を貼り付けたところ、アリスのベッドが毛だらけだった。
掃除の途中で思い出し、コロコロをかける。



はい、きれいになりましたよ。

ベッドをケージの中に戻してやると、アリスは慌ててベッドに入る。
すると……あら♪



ジャスミンが偵察にやって来た。
またシャッターが間に合わなかったが、じっと覗いていたのだ。
ジャスミ~ン、気になる?

私は、今日はプールに行こうと思っていたのに、午後から雨。途端に行く気が失せる。

あららッ? 



玄関先に落ちていたジャスミンのじゃらし。

ずっとボツになっていたこのじゃらし、白いふゎふゎの所にマタタビ粉のおまじないを振り掛けた。
すると一気に一番人気に浮上。毎夜寝る前にひと遊びをしているのだ。

どうやら今遊んで欲しくて、ずるずると寝室から引っ張って来た模様。
やめたやめた! プールに行くのはきっぱりやめたッ!
遊ぼう、ジャスミン♪

そして、じゃらしを振り回した途端、脱兎のごとく逃げた……



アリス。

どうしたアリス? 怖かったの? 
と言いながら、非情な私が怖がるアリスを面白がって写真を撮っていると、

わッ!


                      ブレブレ失礼…

ジャスミン、登場
焦ってシャッターを切ったのでボケボケだ……。

ジャスミンは、逃げ込んでいるアリスを襲うわけでもなく、鼻先をクンクンして立ち去った。
ジャスミ~ン、そう!その調子! そうやって遊ぶんだよ~!



おねぇちゃんに鼻をクンクンされたアリス、ずるずると這い出て来た。
ちょっと嬉しい一瞬。

そして雨だから、おつかいも先送り、一日ダラダラと家に引き籠る。



ジャスミンも珍しくロッジに引き籠る。



でもジャスミン、お二階の段ボール板の間より一階のラウンジのほうが快適じゃない?
しばらくしてみると、



ちゃんと一階に下りて来ていた。



どうお? 冬のロッジは快適?



手をぱっこり仕舞いこんで寛いでおりました。
一方アリスも、



私の膝を占領して寛いでおりました。

こんな雨の日も悪くはない。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)

あれれ…

2014年01月30日 | 日記

私よりジャスミンの方が、よほど気にしている、新しいエアコン。



朝、部屋が暖まったのでサッサとスィッチを切った私。
フタが閉まったので気になるらしい。 噴出口をバリバリ))))。 お願い、やめて~

しばらくして洗濯物を干そうとしていると、あれ!?ジャスミ~ン?



ジャスミンがアリスのケージの中に

シャッターが間に合わなかったが、ジャスミンはアリスのベッドの中をそぉ~っと覗き込んでいたのだ!
今はキビスを返すところ。

どうでしたかぁ♪?



見え見えの素知らぬフリ。
そして覗かれたアリスは、


         ↑ 毛だらけ……           ボケボケ・・・

中からモコモコと出てきた。
びっくりした?

びっくりさせた犯人の、現在の潜伏場所。



ジャ~スミン、そこ、洗濯物を出してからにして!



どかない気らしいので、仕方がない。 洗濯物(ボアシーツ)をずるずると引っ張り出す。



待てッ!と阻止をされ、猫との攻防戦。



それ、ジャラシじゃないから。 
角を止めるゴム…かなりビロンビロ~ンとなっているのが、お恥ずかしい……。

そして、ジャスミンが気にしているのは、


                              あ~ん、キュートな横顔
             
一向に襲って来ないアリスのこと。



ジャスミンは、やっぱりアリスに追いかけられないとつまらないらしい。

そんなアリス、暖房を切った後は、



暖かい場所を探して、



流浪の民。
貧しい生活で、ごめんよぉ!



2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (8)

まずは♪

2014年01月29日 | 日記



そう! これで良い。 これなら良い。

一昨日、新しくエアコンを取り付けてもらった後、なんかいつもと違う…でも何が違うんだろうと思いながら
カーテンを閉めた。

翌朝、開けたカーテンを束ねる時に解明した  左右のカーテンレールが離れているじゃないかぁ!



前に防音工事で窓枠を変えられてしまった際、業者さんにはマニュアル通りではないので嫌がられたが、
左右のカーテンレールをくっつけてくれッ!と懇願して特別に取り付けてもらったのだ。

え~ん。。。 自分で出来るんだろうか。 お助けマンさんを頼まなくてはならないだろうか。

イチかバチか、おそるおそる椅子の上に乗ってカーテンレールに手をかけた。
  
  ・
  ・
  ・

なんだ☆ 出来るじゃないか! 



私にでも簡単に出来た! なんだかとっても達成感! まずは一件落着

ところで、昨日ワクチン接種のせいか、なんとなくけだるい感じだったアリス、



今日は朝からご機嫌だ。



なので、今日もアリスが優勢。



昼から出かけていた私。 それでも夕暮れ時には帰宅した。

夕食後、アリスに手の平をベロベロ舐められながら、テレビの動物の赤ちゃんシリーズを見ている内に爆睡。
ソファでアリスを抱えるように眠っていて、目を上げると、その上ではジャスミンも眠っていて、



このひと部屋で、みんなで過ごす平和な時間。

そうだそうだと起き出す深夜。
今日会った友人にもらった「追分だんご」、



やっぱり今日中に食べたほうがいいだろうな♪ 夜中…もう日付は変わってしまったけど。
振り向くと、狙われていた。



                            
こらこら!と言いながらも焦ってシャッターを切る私。 ブレブレだけど…。
自分たちもおやつを要求する猫と犬。



ちょっと待ちなさい、まずはオカァサンが済んでからです。

う~ん♪ 甘いあんこにフレッシュいちごのベストなコラボ
海苔と醤油の間に七味が振りかかっていてピリリと引き締まる~



ひゃぁ~、どちらも大変美味しゅうございました
NOCOさん、ご馳走さまでした


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
      
  有難うございます♪

コメント (6)

気分良いヒト、悪いヒト

2014年01月28日 | 日記



今日は、雲ひとつない青空! 気持ちいい~



気分が高揚すると、



上がりたくなるらしい、カーテンレールの上。



確率として、雨の日や曇天の日に上るより多い。



今、ジャスミンがまじまじ見ているのは、



新しいエアコン。 

前はルーバーが一枚。 今度のは2枚のフタが開く構造のようだ。

床では、ぽかぽかな陽射しを浴びて、ご機嫌なアリス。



ご機嫌過ぎて、ハァハァ言っているんですけど。



アリス~、気分が良さそうだから行って来ようか?

                      アリスちゃ~ん、こんにちは♪

                                     コ、コンニチハ・・・・

動物病院。



はい、熱は8度9分。平熱ね。



ドキドキしているみたいだけど、心臓は正常ですってよ。

犬の場合、年に1回、8種混合ワクチンを注射することになっている。

びびりのアリスは、私が抱っこをしての注射となった。

そして看護婦さんに爪を切ってもらって、



はい、お疲れ様。


夜、アリスが居ないな~と探していたら、こんな所に居た。



アリス~、それって、ジャスミン(猫)みたいだよ。



そして、その後も、



籠もる。
ケージの扉が開いているのに、自発的に籠っている。

えッ! アリス~、気分が悪いの?



考えたら、私でもインフルエンザの予防注射なんぞした後は、だる重くなるものだ。
ごはんをガツガツ、おやつを無心していたから気づかなかった。

ごめんね。 オカァサンのお膝の上にいらっしゃい。



そして今、アリスを膝の上に乗せてパソコンを打っている。
大丈夫、明日はきっといつものアリスに戻ってハッチャケているに違いない。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)

異例中の異例

2014年01月27日 | 日記

ケチな私としては、電化製品を買い替えるのは、基本壊れた時に限られる。



我が家で最新の冷蔵庫は、当時壊れてはいなかったが、時折ブィ~ンと奇声を発し、10年以上の選手としては
いつ壊れてもおかしくはなかったので、去年思い切って買い替えた。

もうひとつ10年以上の古参選手がいる。 リビングで使っているエアコンだ。



エアコンに限っては、不調な部分は何もない。
唯一困っているのは、自動で掃除をしてくれないこと、そして節電タイプではないことだ。

昨年暖房を点け始めた時から悩んでいた。 4月から消費税も上がるし……。 
そこで、壊れてもいないのに買い替えることを英断したッ!

昨日買いに行ったら、早速今日配達をしてくれるという。


           珍しい! ジャスミンのほうが後ろにいる♪

だから、おふたりさん、遊んでいる場合じゃないんですよ。



オカァサンは片付けに忙しいんです!



作業をする人の邪魔にならないように、



ケージをどけて、



ベンチボックスも脇にどけておかないとね。



重いから中身を出したいのに、ジャスミンが入ってどうするの。 さ、どいたどいた。

11時に業者さんがやって来た。



12年間有難う! 三菱「霧ヶ峰」!
今回は、ダイキンの「うるさら7」☆ ヨドバシの店員さんに、うっかり「ウルトラ7」と言って失笑を買ったっけ。

デザインや色など見た目第一主義の私が、な~んと、機能性だけで決断したという異例中の異例。
普段は絶対に有り得ない!
だが、暖房に加湿機能がついているのはダイキンだけなのだ。

よって、搬入された時、あれま、こんな形なんだっけ?とやや戸惑った。

工事中、窓が開けっ放しなので、ジャスミンとアリスはふたりそろって奥の部屋に軟禁。



作業はお昼を過ぎている。
ジャスミンは、私が守ってくれると思ってか、アリスが傍に来ても安心して食べている。



時折、こらこら!とアリスを注意する。



なので、アリスも手出しが出来ない。 



1時過ぎ、業者さんは帰って行った。



さ、これからケージやベンチボックスを元に戻さないと……。
結構ヘトヘト……。

早速ジャスミンがやってきた。



どうお?「快適エコ」  



アリスも見学にやってきた。



節電、期待してま~す♪



種のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (14)

いつもと違う…

2014年01月26日 | 日記



今日もアリス(犬)に追われているジャスミン(猫)。
慕われているんだから仕方がないよね。



「アリス~♪」と呼んでアリスを私の方に振り向かせた瞬間に、ジャスミンは無事こちらの部屋に戻って来られた。

って、ちょっとジャスミン、どこに行くの? え?ダメでしょ! よりによってそんな所。



その棚の上に乗ってはいけません!っていつも言ってるでしょ。



しかも、トースター! ダメですよッ! もう冷めているからいいけど。いや、それでもいけませんッ!



こらぁ~ッ! と言って気が付いた。
あ、ごめ~ん、オカァサンがいけなかったんだ。



台を戻しておくのを忘れていた。



すみませんでした。

それにしても、よくもまぁいつもと違うところをすぐに見つけるものだ。 
油断も隙もない。

そして、今夜のいたずらっこアリス、なにか緑色のものを得意気に咥えて私の前を通り過ぎた。



え? 何?なに??
黄色ならわかる、ピヨピヨちゃん。



緑色だったよね、今の。

あ! あ~ッ!?



なんでカエルちゃんなの!? どこからそれを見つけて来たの?!



そこにはマタタビが入っているんですよ。



ジャスミンがコドモの頃、姪にもらったものだ。
可愛い~♪と大喜びしたのは私で、残念ながらジャスミンはあまり興味を示してくれずおもちゃ箱に眠っていたはず。

アリスが遊んでくれるのは嬉しいけど、



それ、猫のおもちゃだから。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)

禁句連発シツレイ

2014年01月25日 | 日記



そう、ジャスミン、それが定位置なんだからね、毛布の。



ほら、それってもう落ちかかってるでしょ?



それは、随分危ないんじゃない? 落ちそう!



やばい、やばい! もう落ちるって、それ。
毎日気づいていたものの、もうここまで来ると絶対落ちるな、と思い、優しい私はちゃんと戻してやる。



親切で直してやったのに、ジャスミンは何をされたのかとすぐさま偵察に来た。



信用されていない私。
満足頂けましたか?



一方、アリスもことごとく落としていた。



落しておきながら、無理矢理入り込もうとしている。



執拗にガサゴソやっていたが、しばらくすると諦めて、残った一枚にしがみついていた。
でも、それがアリスの一番のお気に入り。緑のちゅぱちゅぱ毛布・命☆



気付けばこの時節、「落ちそう、落ちる、落とす」など、受験生そして受験生をお持ちのご家族の皆様には、
禁句を連発して申し訳ございませんでした。

お口直しに、ジャスミンの跳ぶ瞬間☆

                                   ドキドキ


アリスも、憧れのおねぇちゃんの華麗なるジャンプを、眩しそうに固唾を飲んで見守っている。



それッ☆!



あ……残念! まだ足が…。 空中での撮影に失敗した。

アワワワ……失敗だなんて。 返す返すも、申し訳ございません。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (8)

ちょっと見直した

2014年01月24日 | 日記

実は前々から気になっていたのだ。



私の冬の喪服。

型が古くて、その上サイズが合わない。
肩パッド時代のシロモノである。



当時、急に必要になり、慌ててデパートのフォーマルウェア売り場に駆け込んだ。
その時、唯一気に入ったのが、私のサイズよりワンサイズ大きいのしかなかった。

店員さんが言うには、フォーマルウェアは一生ものです。今に太ってきますから大丈夫です、とのこと。

それもそうか、と買ったのだが、幸か不幸か私は太らない体質だった……。
一生ものの筈のフォーマルウェアにも、肩パッド時代は終わったのだ。



6年前の母の葬儀は6月だったので、それは新しく買っていたのだが、冬には向かない。

ちょうど今のセールのシーズンに用意しておこうと、ちょうど探していた時である。

よもやまさか、このタイミングですぐに必要になるとは思わなかった。
これで全シーズン、備えあれば憂いなし、である。

でも、喪服を着る機会は出来るだけ来ないことを望む!




ところで、母の3回忌の時のこと。
法事で兄の家に泊まった。

親戚からお香典を頂いたようだ。 
ソファに座っていた兄が、封筒を手にして「おい。」と言うと、義姉(あね)が「はいはい。」と言って
一冊のノートを持って来た。



それは何?と聞く私に、兄は「慶弔見舞金をメモっているノートや。」と言った。

ヒェ~! あの兄に、そんな几帳面なところがあるのかとびっくりしたのと同時に、
「おい」といえば「はい」とわかる夫婦なればこその連携プレーに、ホレボレと見直したのである。



そうか、ノートをつけていると次回の時の参考になる。真似てみるかな、そう思ってみただけ、早や3年。
本当に見直すのは、私の性格と生活態度かもしれない。



そして、さっきからジャスミンが糸と戯れて喜んでいる。
出掛ける寸前に、コートのボタンのブラブラを慌てて直そうとしている私なのだ。



ジャ~スミン、オカァサン、急いでいるんで、お願いだからあっちに行って。

ところで、見直した♪といえば、今朝のアリス(犬)のこと。



アリスに追いかけられていたジャスミン。

うっかり風呂場のドアを開けておくのを忘れていたので、ジャスミンは行き止まり。



するとアリスはそれ以上追い詰めないのだ。 待っている!
ドアを開けてジャスミンが逃げこんでから、近づいた。



しかもわざわざ手の届かないところから。



そう、きっとそれが遊びのルール♪

何も考えていないと思っていたお子ちゃまアリスは、いつのまにかちゃんといい子になっていた


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (1)

始まりの向こう側

2014年01月23日 | 日記

 



今日、夜遅くに家に帰って来たら、体が芯から冷えてしまった。

普段ヒートテックのタイツに暖パンを履いている私。
久しぶりのスカートに、つま先が細めのヒールの靴で、益々足を引きずって家に帰り着く。

お風呂のスィッチを入れて、今、湯が張られるのを待っている。
熱いコーヒーを飲みながら、パソコンを立ち上げた。



受信メールを検索すると、gooブログ事務局から「1年前の記事(2013/1/22)」というメールが入っていた。
あらま、親切なこと☆とメールを開けると、



そうか! 始めたんだ! このブログ 

緊張していた体が、なんだかほゎ~と緩んで涙が出た。
知らせてくれて有難う! gooブログ!



今日、従兄の通夜に参列して来た。

私が子供の頃に何度か会ったことがあり、その後ずっと会わなくて、母の葬儀の時に一気におじさんに変身した
従兄と対面した。

今日、その従兄に……会いに行って来た。
そして明日、別れを告げに行く。



「始まり」と違って、「終わり」はなんて寂しいんだろう。

さ、お風呂に入って温まって来ようかな。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

 

コメント (8)

突撃!ウチの晩ご飯

2014年01月22日 | 日記

いやぁ、今朝は焦った!



久しぶりに朝5時に目覚ましをかけ、7時には家を出なくてはいけなかった。
冬の5時といえば、まだ日は出ていない。

まずはアリス(犬)にごはんをあげてウンチをしてもらわなくては。

ジャスミン(猫)のごはんタイムは7時。
ジャスミンが食べる前にアリスにごはんをあげることになる。 ジャスミンにバレないか……?



ササっとベッドメーキングしてからジャスミンを探す。
居ないッ! ジャスミンがどこにも居ない!

椅子を持ち出して、タンスの上、食器棚の上、冷蔵庫の上……。
家具の隙間もくまなく探すが、どこにも居ない。



もう一度寝室に戻り、ベッドカバーの上から手でなぞる。

ええ”☆?! 居た! ベッドの足元のほう、平らではあるが、むにッという感触♪ 
どうやらぺったんこになって寝ていたようだ。 私が起きた時に、よくぞ起きなかったものだ。 
ヤレヤレ。 わかればよろしい。


食器を洗って、さ、もう出かけなくては、と思っていたら、やおらジャスミンが起きて来た。



なるほどね、ジャスミンの体内時計が、朝食タイムを教えたようだ。



じゃあ、ジャスミン、オカァサン行って来ます。アリスと仲良くお留守番していてね。

久しぶりに乗る朝の激混み通勤時間帯の電車☆
ウキウキキョロキョロ車内を見回すが、何も楽しいことが発見出来ず…。ただギュウギュウなだけだった。



夕方早目に帰宅は出来たものの、ハァ~疲れた。

                           ママだ♪

                                 ただいま。

いいこにしていたアリスを散歩に連れ出す。

そして夕飯は、思い切ってデパ地下デビューな私☆ 出かけた帰りに寄って来た♪



実は煮魚が嫌いな私だが、先日ベランダに出たところ、どこからともなくカレイの煮つけのような香りがしてきた。
あんなに好きではなかったのに、急に食べたくなったのだ。

その話を友人にしたところ、デパ地下で買ったら美味しいのがあるわよ、とのこと。
料理上手な友人が言うのだ。 間違いはないだろう。



なるほど! カレイの煮つけ…美味しかった☆
そして、前から食べたかった里芋のそぼろあんかけ…美味しかったが、私にも出来るな。
だいたい私が里芋を食べたいだなんて、オトナになったものである。充分すぎるほど大人だけど。


非常に楽ちん、本日の和食な夕食を食べ終わる頃には、



アリスは、おねむ。



じゃあオカァサンもソファに寝転ぶかな。
オカァサンのお腹の上に来ていいよ。 抱っこしてあげるから。



お留守番、有難うね。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)