てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

備えあっても油断する

2018年01月31日 | 日記

あ、ジャスミ~ン(猫)、お早う~。



今日も起きるのがすっかり遅くなってしまった。
太陽はもうかなり高く昇っている。

やっぱりそのカーテンは随分透けるなぁ。
去年の暮れから、カーテンを遮光カーテンにしようかどうしようか悩んでいる。

部屋の明かりが外に漏れていると、先日の深夜のように怖い思いをするかもしれない。
実際は、特段問題はなかったのだけれど。



一方で、たとえカーテンを閉めたままでも外の陽射しを感じる…この感じが好きなのだ。
なので、散々遮光カーテンを探したのだが、まだ結論に至っていない。



ふたり(ジャスミン/猫、アリス/犬)には、早々に朝ゴハンをあげてから、私の朝食タイム。
ふと後ろを振り返ると、アリス(犬)がいつもと違う中途半端な所で寛いでいた。

すぐに事態が判明。 朝日はまだソファの所に射しかかっていなかった。



それから30分後。



ジャスミン(猫)もアリス(犬)も



日時計のようだ♪ 今度はそこに陽が射して温かいのね?



明日はまた東京に雪が降ると、先日よりテレビ各局の天気予報が報じている。
参ったなぁ……。 

先週の雪に埋もれた時に、我が家の冷蔵庫のストックがかなりスカスカになって焦ったものだ。



ネットスーパーで、取り敢えずのものを届けてもらったが、まだまだ十分とは言えない。
ウチの裏道と駐車場の一部に残る残雪が気になったが、そうも言ってはいられない。



そこで思い切って、やや遠くのスーパーとホームセンターに買い出しに出掛けて来た。



早速走り寄って来たアリス(犬)。
あ……いやいや……、



「オヤツを買って来ましたよ~。」とは言ったけど。別に今あげるワケではありませんよ。
つい「オヤツ」と口が滑ってしまった。アリスはオスワリをして待っている。


あれ?ジャスミン(猫)は来ないの?と思っていたら、やっと来た。
そうか、今アリス(犬)がここを陣取っていたからね。



……って。 あ!
アリス(犬)―――ッ! こらぁ~!



それ、おねぇちゃん(ジャスミン/猫)の!

ジャスミン(猫)が大好きな、ハーツの「チキンプチジャーキー」♪
肉配合率が80%とわざわざ謳っているところを見ると、他のはそんなに入っていないのか?

肉好きジャスミン(猫)は、とにかく大好き♪
しっとりとしたチキンのふりかけなので、「ちゅ~る」の上に乗せてやったら狂喜乱舞だ。



猫用だけど、アリス(犬)にもあげていた。 アリスも大好き☆!
うっかり油断した。

逃げて逃げて逃げまくる……ので、カメラを置いて真剣に奪回に走ることに。



大丈夫。 明日雪が降っても、アナタたちのオヤツはちゃんと確保してありますよ。

でも、明日。 私は用事があって都心に出なくてはならない。
大丈夫か……?

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます!

コメント

やったね!

2018年01月30日 | 日記

ところで昨日の、ジャスミン(猫)が床に居たアリス(犬)の足をクンクンした後も、



ジャスミン(猫)は、何気にアリス(犬)のことを意識しているように見えた。



だってジャスミ~ン、それって「どうぞ、追い駆けて。」と言っているみたいだよ♪
この頃のジャスミン(猫)は、かなり積極的にアピールするようになったと喜んでいる私。

だから、毎朝繰り広げられる、



オヤツのおねだりも、実は嬉しい♪


                  ブレブレ失礼

たとえ爪が出ていても、



ホールドされて齧られても、
『ふふ♪ ジャスミ~ン、おねだり? それってオヤツのおねだり?』と喜んでいる。

いつかきっと、ジャスミン(猫)が抱っこのおねだりをするように仕向けたい。



ところで、昨日リフォームしたアリス(犬)の洋服。
お蔭様ですこぶる評判がいい!(お世辞を真に受ける性格デス♪)

中には上手とまで言って下さる方々もいらして……面映ゆい。
あの……私が作ったのは、裾のヒラヒラのフリルだけなんですけどね。



元々買った洋服にくっつけただけの安易さ。

でも、何しろすぐに喜ぶ性格なので、また調子に乗って何か作るかもしれません。
その時も、また褒めて下さいね♪



話は変わって……。

そう言えば、お年玉付き年賀ハガキの当選番号が発表されていた、と気づく。

いつもは景品引換期日ギリギリに、もしかして当たっているかも☆と焦ってチェックし、
ガックリうなだれていたのだが、



今回は、なんと☆!



3枚も当たっていたーーッ☆! 3等賞の切手シートだけど。
犬の切手☆ 嬉しい~♪

こいつぁ、春から縁起がいいわイ☆!

ところで、




前に美術のスタッフとして関わってくれたTくんが送ってくれた年賀状。
え……っと。 だ、誰でしょうね? この真ん中の人。

そう言えば、Tくんとはもう10年以上会っていない……。
才能はものすごくある人で尊敬しているのだが……あの、似ていないんですけど…私。
ある意味、理想像?



これにホウレイ線とシミとシワを加筆して、目を小さくしなければいけない!
Tくんとは、絶対に会わないほうがいいな!



この路線で、ずっと描いてもらおう~っと♪
ひとり喜んでいる私。

……って、こらこら!



ジャスミン(猫)! アリス(犬)のことを意味なくぶったらいけません!

でも、よく見たら、ジャスミン(猫)、舌は出ているけど、爪は出していなかった。
手加減しているのね、ジャスミン(猫)も♪

なので、慣れているアリス(犬)はお構いなしに突進する。



タジタジなジャスミン(猫)。
でもそうやって、少しずつ仲良くなっているものと思われる。

もう少し…あと一歩! オカァサンは応援しているからね。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!



コメント (2)

突然、その気

2018年01月29日 | 日記

昨日はどんよりな天気だったが、今日は朝からカラリと晴れた。



ん? ジャスミン(猫)は何をしているのかな?

アリス(犬)の居なかった時代は、よくソファのてっぺんで寛いでいることもあったが、



今ではこんな所にいたら、アリス(犬)にすぐ追い掛けられてしまう。



でも、今のアリス(犬)には、その気はない模様。
すると……あらッ!



突然、



静かに飛び降りた!
で……? あ☆!?



あああ~☆♪!!



ひゃあ~☆! ジャッスミ~ン(猫)、アリス(犬)のことを誘ったのぉぉ~♪
写真が撮れて良かった! ひとり興奮していると、



おいッ! アリス(犬)、起きろ!
アナタの好きなおねぇちゃん(ジャスミン/猫)に、今、クンクンされたんですよ♪



だめだ、こりゃあ……。



これは嬉しかったというより、日向でのぼせているナ。

ところで、そんないい天気なので布団を干した。
そして、私は、何故か突然ヤル気を出した♪



ベッドの上の布団がどいたので、とんでもなく重いマットレスを少しずらし
ベッド下の収納庫から、あるものを取り出した。

それは、ハギレその他の布を捨てられないまま保管しているもの。



構想は随分前から考えていたのだが、その気にならなかったのだ。
しわになっていた布にアイロンを掛け、重たいミシンを出して来て……。

良かった! 糸大好きなジャスミン(猫)が眠りから覚めてやって来た時には終わっていた。



ジャ~ン☆!



どうよ♪

前に、友人めぐちゃんから愛犬タイルのお下がりでもらったワンピースの、真似っこ。
やっぱりお尻丸出しより、ワンピースが可愛いなぁと思っていた。

赤い布は、大昔、ビッグサイズのTシャツを加工して、ジャズダンスの衣裳にした。
これは不要だった半袖の、そで部分。 

よくぞこんなモノを取っていたなぁと、袋の中を探しながら……我ながら呆れる。
でも、今回これが役に立った☆ だから、モノが捨てられないのである。

ほら、アリス(犬)~、こっちにおいで~♪



ん?



ふふ♪ アリス~、アナタ、寝グセ。



アリスは今まで、ソファカバーの中にすっぽり埋もれて寝ていたのだ。
抱き上げて、今完成した洋服を着せてやる。



キャッ♪ 可愛い~~~♪



寝グセだけど♪



愛らしくなりました☆!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (10)

ナゾ!

2018年01月28日 | 日記



それは、昨日の深夜のこと!



さてそろそろ寝ようかと、アリス(犬)の小屋にレンジでチンした「ゆたぽん」を入れてやり、



ケージの上には厚手の毛布を掛けてやる。



床暖を切って節電しようという、せめてもの罪滅ぼし。



リビングの電気を消し、寝室に行くと、



ん!? 何だ!?
ベランダから、何やら物音が聞こえて来る!



一瞬、部屋の入口で凍り付く私。

ザ!ザザ!…ザザ!…ザクザク…ガリッ…バリバリ…ベリベリ!……
間断なく何かを削っている音。

それはかなり大きな音だ。



ここは2階だが、ピロティという庇(ひさし)部分があって、猫が侵入出来ないワケではない。
苦労するとは思うけど。

でも、猫が齧る、削る、引っ掻く音にしては大きすぎ!
大体、何を齧っているのだろう? ベニヤ板か厚手のダンボールのような音だ。

猫が侵入出来るということは、人間も侵入可能なのだ!

人間!? ドロボー?! 私は手にしたスマホを握り締める。
すぐに110番出来るように、電話の画面を立ち上げた。



私の後を、ジャスミン(猫)が追って来た。
見ると、ジャスミン、部屋の入口でパタリと止まり、目を見開いて窓の方を凝視している。

あ! やっぱり!? 何か居る!?

ジャスミン…腰砕け…。身を低くして窓に近づいた。
そうそう!アナタ行きなさい! アナタなら、もしドロボーさんと目が合っても怪しまれない。

……のに。
やっぱり何か恐怖を感じてか、窓の近くまで行ったのに、慌てて引き返して来た。



ひゃあ~~~! 居るよ居るよ~! 怖いよ~ッ!
その間も、ず~っと、ザザ!バリバリ!ベリベリ!の音は途切れない。

あ! 寝室に人がいるとわかると襲われるかも!?
慌ててリビングに戻り、リビングにも電気を点けた。

そうだ! 中の人は起きてますよ!と知らせた方がいい!
用もなかったが、換気扇のスイッチを入れる。

ゴォ~!という換気扇が回る音が、深夜のベランダに響く。



とんでもなく怖いけど、また寝室に戻り、今度は思い切って寝室の窓をゴン!と叩いてみた。
相手が猫なら、きっと逃げる筈。

エ~~ン……。何をやっても、ザザ!バリバリ!ベリベリ音は続いている。

ここで、少し気を鎮めた。もし、ドロボーなら、とっくに襲っている筈。
このまま、何か?誰か?何の音か?もわからないまま、寝るのは却って怖い。



最大の勇気を振り絞り、手には空のペットボトルを握り締め、台所側からベランダに出ることに!
もちろん、片手にはスマホ……110番用!

何故、空のペットボトルかと言うと、もし私が重い物や鋭利な物を持っていたら、
相手が屈強なヤツだったら、すぐ奪われて私が被害に遭うからだ。

取り敢えず、軽いボトルを相手目がけて投げつけて、悲鳴を上げればいい!
息を整え、小さな咳払いを2~3度して、

ガラッ!と思い切って窓を開けた!

外には雪が残る深夜のベランダはものすごく寒いッ!



   ・
   ・
   ・

音の出どころ…寝室側のベランダには、人も猫も……何もいない。
隣家のベランダ側か? 見えないのでわからないが、何も…誰も……居ないと思う。

そして不思議なのは、寝室に戻ったその後も、今までと同じザザ!バリバリベリベリ!が
続いたのだ。


よし! とにかく、音はすれども……何でもないッ! 不可解ではあるけれど。
この目で確かめた。 だから、もうこれ以上怖くはないッ!



そして、ジャスミン(猫)が私のそばに居る。
この、フワモコやわやわなジャスミンが居るだけで、極度の恐怖心が和らいだ。

有難うね。



そして、この時もベランダから奇怪な音は延々続いていて、
夜中の1時半……その音はピタリと鳴り止んだ。

アレはいったい何だったんだろう……???? 謎は深まるばかり。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!



コメント (6)

今日の頑張り

2018年01月27日 | 日記

こないだから行かなくては!とずっと思っていて、その内に雪が降って、行きそびれていた、



アリス(犬)の病院行き。
8種ワクチン接種の案内状が来ていたのだ。



はい、アリス~、心臓はバクバクしているかもしれないけど、問題ありませんてよ。



熱も38度台で平熱。
ただでさえビビリなアリスは、ず~っと震えっぱなし。



それでも、チクンと注射をされても、



爪を切られても、おとなしくいい子にしていました。
怖すぎて固まっていたものと思われる。

予防注射の後は、アリスの様子を丁寧に見ていなくては。
不調だったらすぐに病院に行かないといけない。

家に帰ってお昼のゴハンタイム。



すっ飛んで行ってバクバクガツガツ))))……問題はなさそうだ。



いつもと同じでも、ソファカバーに埋もれていると気分が悪いのではないかと心配する。

それからしばらく様子を見た後、私はまたスコップを持って外に出る。

車でアリス(犬)を病院に連れて行き、いざ戻って駐車スペースに入れようとしたら
残った雪が邪魔で切り返せなかったのだ!




先日目算で雪掻きをしておいたのだが、足りなかった模様……。
その上、掻いた雪の捨て場が壁となって、私の切り返し技術では無理!

仕方なく今度はバックで進むことにして、別の切り返しでなんとか入れられた。
よし、あれをなんとかしよう!と、またカサブタ剥がしの快感も併せ、勢い込んだ。

ところが、残雪は既にカッチンコッチンに固まってまるで歯が立たず……。
ほんの数センチほど掘り進んだだけで断念。その代わり我が号棟の裏の道はキレイに除雪した!

またしてもヘトヘト。



ジャスミ~ン(猫)、オカァサン、オヤツにするけど、ジャスミンも起きて来る?



わざわざ起こしてやる、優しい私。

そして、アリス(犬)も、特に体の不調を訴えることもなく、あっという間にオヤツを完食。



で?



ちょっと待てッ!



アリス! 何を咥えていますかッ!



追えば……逃げる。



陣地に逃げ込む。



ほら、ハリーくんと交換しましょう♪と優しく出ても、



知らんぷりを決めて



カジカジが止まらない。
オヤツの袋の口を留めていたクリップだ。

カジカジしているだけなら、まぁ許してやるが、クチャクチャし始めた。
こらぁーッ! 食べたらダメッ!



今、手にオヤツを持って交渉中。



アリス、しばらく葛藤中……



そして、私の勝利!
こらぁ~、プラスチックなんか食べたらダメですッ!

ワクチン注射の後……元気があるということで、ひとまず安心ではある。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます!

コメント (1)

好き過ぎて……

2018年01月26日 | 日記

悪いクセをつけてしまった。

この頃、ゆっくりした朝を過ごしている。

ゆっくり起きて、ゆっくり朝食をとり、ゆっくり食器洗いをしていると、
必ず狙われるようになった。



   昨日の朝食後……パンがなくてシリアル…最後の牛乳……。

ジャスミン(猫)に。



イタタタタ……ジャスミン! 噛んだら反則!

前に私が皿洗いをしている時ジャスミンが突然私の目の前に来て、小さな声で『ミャ~』と鳴いた。
普段、爪切りやシャンプーの時以外は鳴かないので、ものすごく嬉しくなった♪



『ん? なぁ~に? オヤツ? おねだり?』
そしてその時、いつものオヤツタイムではなかったのに、思わずひと舐めさせてしまったのだ。

以来、私が皿洗いをしていると、



いつも狙われるようになった。



アリス(犬)も、その成り行きを自分のことのように見守っている。

おねだりに滅法弱い私。
『ジャスミ~ン、これですかぁ~♪』



テレビのCMでも有名な「ちゅ~る」☆
「とりささみ&黒毛和牛」って、どんだけ贅沢なんだ! 



私なんか、黒毛和牛なんてそうそう口に出来ないというのに。
鶏肉だってムネ肉と違ってささみは高いんだぞ!



でも私は、出来たら鶏肉と牛肉…別々に食べたいけど、ね。



いつもは、袋から私の指先に取って指を舐めてもらっているのだが、



片手がカメラで塞がっていて
モタモタしていたら襲われたのだ。 美味しいね♪

ケチな私は、もちろん一袋をいちどきには舐めさせない。何回かに分けている。
更に、



アリス(犬)にもあげている♪ アリスも大好き☆



基本、オヤツは猫も犬も共通しているらしい。



その上ジャスミン(猫)は肉系が好きなので、たまにアリス(犬)もご相伴に預かっている。



普段のアリス(犬)のオヤツはどれも硬めなので、逆にジャスミン(猫)にあげることはない。
それにしてもアリスの場合、ちゅるっと出すとベロッとひと舐め。シャッターが間に合わない。




はいはい、アリス~、もうおしまい!

そして、今朝も……。



あああ~! ジャスミン! そこに座ったらダメ! ふきんの上~~ッ!



慌ててふきんを取り上げたら、グイッ!と迫られた。



一度「おねだり」を覚えると、あとがタイヘンです。 可愛いけど

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (4)

なんとかなった。

2018年01月25日 | 日記

目を覚ますと、ジャスミン(猫)が静かに部屋の中に居た。



そろそろ私を起こそうと思っているようだが、



取り敢えずはカシャカシャびょんびょんと戯れて……そのうち、我を忘れて無我夢中。



あ、ジャスミン、お早う~♪



今日は、48年ぶりのマイナス3度!の冷たい朝、だったらしい。



軟弱な私はすぐさまエアコンに頼ってしまったので、冷たさをあまり感じなかった。
しかも、二度寝したし♪




そのうち、眩しいくらいの陽射しのお蔭でエアコンを切ってもぬくぬくでポカポカ♪



有難い!

ところが……さて、困ったよ、な我が家。
先日来より冷蔵庫内のストックが底をついて来ている。



そのうち雪が降り予定が狂って買い出しに行けず……。
そうだ☆と頼もうとしたネットスーパーにうまく繋がらず、昨日ようやく注文が出来た。



今朝はとうとうパンもなくなり、買い置きのシリアルに牛乳掛け。その牛乳も使い切った……。
サラダにはレタスもキャベツもなく、酢タマネギとニンジンだけのわびしさ。



配達は、今日の12時~14時の午後の便。
う~む……昼ごはんには間に合わない。 


            ピンボケ失礼

もう、使い切っちゃうよ、トマト! タマネギもニンジンも、これが最後だよ!
前に作って冷凍していたカレーを解凍。



取り敢えず、なんとかなった。

いつも冷蔵庫の中が満杯な我が家。
本当はそれは良くないらしいが、カスカスのスカスカになるとなんとなく心配になる。

12時……1時……大丈夫、絶対来る。そう信じて……1時20分。
ピンポ~ン☆! あ☆来た! 玄関にすっ飛んでいく私。



すっ飛んで来たアリス(犬)。



あれ? ジャスミン(猫)は来ないのかな?



あ、いたいた♪



やぁ~、心配した。 これで今日の夕飯は間に合った。



食糧のストックは多少有ったが、牛乳やヨーグルト、生野菜など私の好きなものがなくなった。
やぁ~ハラハラした!




これからは、そうしたものも冷凍しておいたほうがいいのだろうか……。悩む。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (2)

取り敢えず、頑張った!

2018年01月24日 | 日記

ジャスミン(猫)は、今日も窓辺のエスキモーベッドにどっかり腰を据えて



フミフミ中~♪



しまいには辛抱たまらん感じに立ち上がり、



両手両足でフミフミ)))))モミモミ)))))))))♪ 良かったね。
呑気にそんなジャスミン(猫)の姿を見ていると、



テレビで「東京の明日は、平成始まって以来の厳しく冷たい朝」と報じている!

えええ~!? そりゃ大変だ!

昨日今日の晴天のお蔭で、私の車の屋根に積もった30センチの雪はほとんど無くなっている。
それでも、わずかに残った雪が、平成始めてと言われるくらいの大寒波で凍り付いては大変だ。

助けに行かないと!



随分前にネットで見つけた「簡易かんじき」☆!
使うかどうかわからなかったが、思わずポチッておいた。

昔、スキーに行った時、スノーブーツを履いているにも拘わらず滑って滑って一歩も歩けず。

そんな時、宿の人がワラの縄をブーツにひと縛りしてくれた。
え~?そんなワラ縄なんかが役に立つの~?と思いながら一歩を踏み出し、即座に感動した☆!



すごい! ひと縛りで、まるで滑らず!

あの時の感激が、この簡単なスパイクを買うきっかけとなった。
もうアレは何十年も前のこと。



車の屋根に積もった雪は、ほとんど消えていた。
わずかに残っていた雪を、ダンボールの切れ端で退けてやる。



後は駐車に必要な個所の雪掻き。と言っても、もう雪というより氷のようにカチンコチン。

前に経験しているので、プラスチックのスコップでは歯が立たないのを知っている。
先端が四角い雪掻き用のスコップなのだ♪



これが、ハマると意外に面白い。
ザクザクッと砕いて、サクッと掬い上げる。 いやン、快感♪

カサブタを剥がすのが好きな私は、これって結構好きかも~♪



ただ大変なのは、掬ったはいいが掬った雪や氷片を捨てる場所まで少し歩かなければならない。
そしてそれを放るにしても……スコップが重いッ! それの往復。 もうヘトヘト……。



それでも、気付けば、かなり広範囲頑張った。

やぁ~、疲れた疲れた!



ドサリと椅子に座る。



すると、それまで私のベッドに潜って寝ていたアリス(犬)は起きて来て、



エスキモーベッドでまどろんでいたジャスミン(猫)も、嗅ぎつけた。



いやいや、オカァサンは働いたご褒美ですよ☆



キミたちは、何の権利がありますか?



こうして、ふたり(ジャスミン/猫、アリス/犬)、



いつも、何も頑張らなくてもオヤツがもらえる仕組み……。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (6)

無念!断念!

2018年01月23日 | 日記

昨日、大雪で夜を迎えた我が団地。



今朝はカラリと良く晴れた! 有り難い!



とは言うものの、歩道は完全に雪に埋もれている。
早朝に歩かれた人の足跡が残っている。ご苦労様です!



どんな天候でも、どんな悪条件でも、勤めには行かなくてはならない。
たとえ電車が止まっていても、ルートを変えてなんとか目的地まで行ったものだ……この私も。



今日は、昨日のように予定をずらせばいいや、という状況ではない。

いつも受けている講習会の特別教室に、敢えて申し込んでいた。それが今日。
私が自分で参加すると決めたのに、道が悪いという理由ごときで休むなんて有り得ない!



ところが、何度窓の外を見ても道は雪に覆われている。
徐々に陽が上って来るに従って人の足跡の数が増えて、道は見えて来た。

でも……ツルッツル! 見るからにわかる。
参ったなぁ……。



去年ベッドから落ちて恥骨を2本も折って……モモ肉痛の激痛の日々を思い出す。
もう2度と骨折はしたくないなぁ~。



私の逡巡は、その講習会に出たいとか出たくないとかというよりも、
天候や悪条件の、
そんなものに負ける自分が悔しいのだ。



散々悩み……迷い……。

何も言っていないのに、数人の友人からメールが入る。
「こんな日は外に出たらダメよ!」
「滑って転んで骨折するよ!」

そんな有り難い忠告を見て、嫌々…渋々…決断した。「本日欠席します。」とメールを打つ。



そういえば、今日は燃えるゴミのゴミ出しの日だ。
これは簡単に決断。あんな袋を持って滑って転ぶこともない。即刻今日は出さないことに。

そうなると私は、今日一日家に閉じこもることになる。
ちょっと待て。 日々の買い物にも行かれないゾ……。



今やウチの冷蔵庫には野菜類が底をついた。
レタスなどの葉物が高いので、少量ずつ買っていたのが災いした。

ヨーグルトも、もうない。今日の出先の帰りにでもスーパーに寄る予定だったのだ。



え~ん、どうしよう!  途端に焦る。
そうだ☆! と久々にネットスーパーを利用することに。



イオンのネットスーパーで注文したら、配達のシーンで「不可」となった! 何で?
よく見たら、「火曜市」の特価品を選択していて、それの配達受付が終了したらしい。

じゃあいいよ、いいよ、と今度は西友のネットスーパー画面を立ち上げる。



同じように注文を済ませると、今度の場合、配達画面で、「オール×」! へ?
しかも、今週金曜日まで配達がオール×!? え? へ?

まぁね、こんな雪道に配達しろ!という鬼のような消費者で申し訳ないとは思っていた。
なので、必要最小限度のもので、軽いものに限ったのではあるが……。 諦めるしかない。



はい、アリス(犬)、アナタ、さっきその狭い隙間から出て行ってオカァサンのベッドに
潜っていたんですよ。

いつもは開け放っている扉だが、寒いし暖房の効きが悪くなるので隙間を狭めていたのである。



さ、ふたりは起きて来た。
今日は色々断念することだらけだったけど、明日はきっと好転するに違いない♪

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (2)

すっぽり!

2018年01月22日 | 日記



昨夜お風呂に入る時、いつも風呂フタの上に乗せている洗濯カゴ巣窟を浴室の外に出していた。



……ら、当然こうなるワケで。
朝、風呂場に戻そうとしてヒョイと持ち上げようとしたら……お・重い。

毎回、よくぞその都度潜り込むなぁと感心する。

今日はテレビで、東京に雪が降る!と報じていた。
そして、朝、雪が降り始めた八王子駅前の映像が流れた。

八王子には従姉妹のAちゃんが住んでいる。
どうお?雪、降っているんだって?とメールをしようとして窓の外に目をやると、



あら、ま! いつの間に!? 八王子より、我が家の地域はジャンジャン降っていた。
陽が射さずに薄暗かったので、電気を点けてレースのカーテンを閉めていて気付かなかった。



そりゃあ寒い筈だ。
我が家の南側も北側の窓から見える景色も、すっかり雪化粧になっていた。



今日は用事があったが、今日でなくてもよし。 家に籠ることにした。

ちょうど良い、こんな時は前から整理したかった資料でも作るかとパソコンの前に座れば、
ひっつき虫のアリス(犬)に椅子の大半を奪われる。



久し振りにパソコンメールを開けてみれば、私のブログの1年前に書いた記事が着信しており
懐かしみながら去年の記憶を辿って楽しんだ。



片付けものをしようと戸棚を開けると思い出に浸ってなかなか片付けられないタイプの私。

なので、去年1月の出来事を「そうだ☆そうだ♪そうだった~!」と
次から次へと思い出していると……
資料作りの方はすっぱり諦めることに。



外はしんしんと雪が降り続いている。
どら?とレースのカーテンを開けてびっくり!



いつの間にか雪に覆われていた!
せっかくなので、ジャスミン(猫)にも見せてやろうとカーテンを開けてやる。



やぁ~、びっくりだね~♪



ジャスミン(猫)は、今までにも何回か雪景色を見たことがある。



それでも、窓の外に降る雪をいつまでもじっと見つめていた。楽しいね♪



アリス(犬)はまだ椅子の上……。

そんなふたりに動きがあったのは、



私がパソコンの前を離れ、テーブルの前に座ったからだ。
私のオヤツタイム♪



気付けば昨日賞味期限が来ていた、最後のなめらかプリン。ま、一日くらい大丈夫だろう。



ジャスミン(猫)が近づいたので、焦ってチョコレートを口に放り込んだ後。
チョコレートは、犬猫に厳禁なのだ.



足元では、私が手元からボロリと落とさないかと待ち構えているアリス(犬)。
食べづらい。 アナタたち、今まで寝ていたんじゃないの?



見つかってしまっては仕方がない。



ジャスミン(猫)に、



そして、お行儀よく順番を待っているアリス(犬)にも



嬉しいオヤツタイム。



外は、ますます雪が降り積もり



我が団地は、すっぽり雪に覆われた。

(雪国の皆さんには笑われるほどの雪かと思いますが、当地方、大変ですッ!)

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!



コメント (10)