てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

同じようなことが☆

2014年02月28日 | 日記

昨日とは打って変わって、今朝は雨。



良かったぁ、昨日のうちに布団干しと洗濯とアリスのシャンプーを済ませておいて。
ジャスミンは、また別の機会にね。



今日は用事があり、朝早くから出かけなくてはならず。
そうなると困るのがアリス。



朝5時に起こして、朝ごはんを食べさせる。
いつもならすぐにウンチをしてくれるのに、今日に限ってなかなかしてくれない。
早く、早く~と急かし、30分後、無事ウンチ頂きました~。 ホッ。=3



これでまずは安心して出かけられる。

そして夕方家に戻ってみると、こんなものが私を出迎えてくれた



ジャスミンのじゃらしである

えええ――?! ジャスミ~ン、これ咥えて運んで来たの?私の寝室から?
それには関門も突破したのだろうか?



アリスの侵入を制限するために柵を置いているのに、これを乗り越えたのだろうか!?

あ~ん、ジャスミンたらなんていじらしいの
そんなジャスミンは、ここ。



ジャスミン、ただいま♪



そして夜、パソコンを開けてびっくりしたのが去年の今日の記事
最近gooブログから去年の同日の記事を毎日送られて来るのだが、正に同じ出来事があったのだ。

歴史は繰り返される♪ まぁそんな大層なことではないけれど、なんだかちょっと嬉しい出来事。

そして夜、ソファでうたた寝をした。
ちょっとのつもりがしっかり2時間も寝ていた私。毛布を掛けておいて良かった。


その抜け殻に、ん?



なにやら黒い物体が



アリス~、そんなところに居たの?



アリスはだんだん猫化している。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (10)

洗濯日和

2014年02月27日 | 日記

ジャ~スミ~ン、今日は天気が良くて気持ちが良いね~



ジャスミンは私に似て、天気に左右されやすい。



今日の気分は上昇気分らしい。



しかも、ちょっと得意気?

                      おねぇちゃん、すご~い


羨望の眼差しの観客がいるもんね☆



さ、オカァサンもこういう日は張り切りますよ~。
布団を干したり、洗濯したり……そう、次のターゲットは、

アナタ♪
でも、だんだん知恵がついてきているので、作戦をたてないとだめだ。



まずはセーターを洗う。
毛糸洗いの洗剤に柔軟剤……、そして別の純毛を洗う洗剤も、何食わぬ顔で出しておく。
すっかり油断をして、うつらうつらしている毛もこじゃら。


              ・。〇。Z・zzz~


ジャスミンは、目の前でアリスがシャンプーされているのをじっと見ていた。



そしてアリスを洗い終わると同時に、ジャスミンは脱兎のごとく冷蔵庫の上に逃げて行った。
ほんと、賢い……。
ま、今日のところは、ジャスミンは放免してやろう。

アリスは、捕まってしまえばすぐ観念しておとなしくシャンプーをさせてくれるのでラクだ。




ほら、胸毛がフワサラ~、ゴージャスよ♪



あ、ちょっと待ってアリス、よく見せてみて。

あんなに情けなかった尻尾も、ずいぶんゴージャスになったね~♪
と、色々おだててみたけれど、やはり不満だったようで、


                       

しきりと毛布をチュパチュパしておりました。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)

それぞれの甘え方

2014年02月26日 | 日記

私がパソコンの前に座っていると、



アリスにじっと見つめられてしまう。
ただでさえ大きな黒目をいつもうるうるさせているのに、更に涙目で訴える。



わかりました……。抱っこしてほしいんでしょ?




超甘えん坊のアリスの要求は、パソコンに向いている私の膝の上。
ネックレスト(首枕)の使い道を間違えているが、これがお互いの為なのだ。



膝の上の滑り落ち防止と、安定感。 そしてアリスの頭置きのつもりなのだが、
ちょっと油断していると、こうなる。



アリスは、私の手枕が一番好きらしく、なんともやりづらい……。

そんなベタベタに甘えてくるアリスと違って、ジャスミンは控えめだ。



それでも、なんとなくパソコンの近くを離れない。
私がアリスをお腹に乗せてソファでうたた寝をしてしまった時は、



その近くのキャットタワーからこちらを見ていた。



そんなアリスと私のイチャイチャぶりを見ていたジャスミン、黙って私の寝室へ。



ジャ~スミン! ジャスミンもオカァサンの膝にいらっしゃい♪



シャイなジャスミンにはそれが出来ない。
でも、近頃は、毎晩私のふとんの中!



今までにないことだ。アリスに触発されたのだろうか。

夜は、アリスはケージの中。 ジャスミンとふたりだけの時間。
ジャ~スミ~ン、今晩もオカァサンとイチャイチャしようね~♪



今まではふとんの中に強制捕獲して数秒しかもたなかったのだが、今ではずいぶん長くなった 
しかも、ジャスミンったら、喉をゴロゴロ喉を鳴らして


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (8)

静と動対決

2014年02月25日 | 日記

ごらぁ<<<ッ! アリスッ! どうしたんですか、それ!?



朝、起きてケージを覗くと、こんなことになっていた!
アリスは、耳をペッタンと張りつけて殊勝な顔をして扉の前で小さくなっていた。



それですよ、それッ! トイレシートは、なんでグシャグシャ出ているんですかッ!?

先日来てくれためぐちゃんによると、こどもの内はグシャグシャにする子もいるらしい。
でも、もう大丈夫じゃないの?と言っていた。

そろそろトイレトレーのスノコはどけてみようかと思っていた矢先だ。
だめじゃないかッ!



このいたずらっこめ!

でも、いたずらをするのはアリスばかりではない。
ジャスミンも静かにいたずらをしている。



ジャ~スミンッ! なんでそこに時計が落ちているのかな!?
ジャスミンは、私を振り向かせたい時に、時々この時計を台所の棚の上から落とすのである。

カタン!という音に気付いたのは私だけではなかった。



ジャスミンとアリスの、ピョンピョン☆ペシペシ対決が始まった。

こどもの頃は相当やんちゃだったジャスミンも、今ではすっかりおとなしくなった。



ジャスミ~ン、まるでレディのようよ♪

時々、奥の部屋に置いてあるこのロッジに、ひとり静かに座っていることがある。



こんな姿を見るといじらしくて、すぐに何か構ってやりたくなるのが猫飼いの常。



ほれほれ~♪



ジャスミンは、そっと遊び始めた。


                            暗すぎた……

それに引き換え、アリスは四六時中遊びたくてたまらない。



しかもいつも激しい。 激し過ぎて、尻尾をブンブン振り回して、尻尾が裏返っている。



一旦咥えたらすっぽんのようだ。

                            放すもんか!


そんな静と動のふたり。
お互いの特徴を生かし、今日もピョンピョン☆ペシペシ対決を繰り広げている。



アリスのジャンプ力もかなりついて来た。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
      
  有難うございます♪

コメント (2)

集中出来ない

2014年02月24日 | 日記



なぁ~に? ジャスミン、耳が思いっきりイカ耳だけど♪



何、見てるの?



ジャスミンの目線の先には、



気持ち良く寝ているアリスの姿が。

これだと、追いかけられることもなさそうだが、追いかけられなければ、それはそれで物足りないらしい。



私には、また椅子のキャスター部分で寛いでいるアリスが気になる。
そこは危険地帯だから近寄ってもらいたくないのに、アリスのお気に入りの場所でもある。

しばらくすると、アリスがソファにやって来た。



そうそう、そこなら安全だからね。



そしていつの間にか長々と横になって寝ていたので毛布を掛けてやる。



毛布は一瞬で跳ね除けられて、「ママ、ママ♪」と遊びを要求された。



しまった、放っておけば良かった。

私は、今、それどころではない!
明後日までに、どうしてもを読んでおかなくてはならない本がある!



そういう時に限って、録画したテレビ番組がどうしても見たかったり、ネットショッピングの検索をしてみたり……。



ちょっと読んでは、コーヒーを淹れてお茶タイム。 ジャスミン、アリスにもおやつの時間。
おやつを食べ終われば、ジャスミンが「美味しかった美味しかった♪」と言っているようで、ついカメラを構え……。

【注:最後に一瞬音声が入ります…】

 

なので、朝から全~然本が読めませんッ!



仕事がはかどらないのは、アナタたちのせいだからね。 はい、八つ当たり……。



2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
      
  有難うございます♪

コメント (6)

そういえば主役

2014年02月23日 | 日記



犬は朝から元気だ。



ケージを開けてやった途端に飛び出してきて暴れまくる。

【注:アリスが吠えます】

まぁね、部屋はいつもグチャグチャだけど、元気が何より♪



私は用事があって、外出をせねばならず。
家でやらなくてはいけないことがある時に限って出かけるのは気が重い。



憂鬱な上に、すっかり疲れて帰って来た。



こういう時には、自分を甘やかすに限る。
あ~、こらこら。



ジャスミンは、たった今まで冷蔵庫の上のバスケットで寝ていた筈。
コーヒーの準備をしている間に、既に嗅ぎ付けてやって来た。



バナナクレープの中の生クリームも、



トッピングのアイスクリームもあげませんよッ!
あっ! あっ!



ふぅ~、危ないところだった。

またしても、ちっともゆっくり寛げずに私のおやつタイムは終了。
そこでハッと気が付いた。



今日は2月22日、ニャンニャンニャン♪猫の日だったんだね。
でも、2月2日ニャンニャンの日も、



ワンワン、ワンワンワン、ワンワンワンワンの日も、ず~っと忘れていた私。



これからもたぶん忘れると思うけど、



みんな~、愛しているからね~

※因みに、私の大好きだったペットブログの王者「富士丸な日々」の富士丸くんは、犬なのに
 猫の日が誕生日だった。 さすがに富士丸! 今亡き後も、この日が来る度に思い出す 


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)

どっちが好き?

2014年02月22日 | 日記

あ、ジャスミ~ン、もう起きてたのね。 ごめんごめん、遅くなりました。



カーテンの隙間から射し込む朝の光は、既にかなり明るい。

夜中1時40分、浅田真央ちゃんのフィギュアスケート・フリーを見ていたのだ。祈る思いで!
なので、今朝は寝坊をした……。



良かった 本当に良かった 

自分の思い描く通りに、自分自身の為に、そしてそれが自己ベスト!
彼女が跳ぶ度に涙が出た。 おめでとう



そして、私は余裕の気持ちでニュースを見ながら朝食を食べている。
アリスに遊びを催促されながら。



今日は、知り合いの鍼灸院に行かなくては!
今日で3回目になる鍼灸治療。

肝心の股関節はまだ良くはなっていないが、劇的に良くなったのが肩凝りだ。なので、期待を持ってしばらく通おうと思っている。

先週、雪のバレンタインデーに是非とも会いに行かなくちゃと治療院に行った、その帰り。
近くのファミリーレストランで、ひとり昼食を食べていた。



隣のソファに座っていた男の人が、突然立ち上がって、店に入って来た二人の若い男の人に手を振った。
自己紹介をしている若者は、いかにもなリクルートスーツを着ている。

ファミレスで面接?!とびっくりしたが、どうも大学の先輩の事前面接を受けているようだ。
私は隣の席が気になって、和風ハンバーグ定食をゆっくり味わえない。



チロッと見ると、一人は背が高くて抜群のイケメン
もう一人は、う~ん、ちと残念くんだ。

ところが、先輩から質問をされると、真っ先にハキハキ受け答えしているのはもっぱら残念クンだ。
イケメンくんは、ボソボソと初めの挨拶だけである。一言も答えない。 何か答えなさいッ!



きっとイケメンくんは、今まで周りの女の子にチヤホヤされて、自分で積極的に喋らなくてもモテたに違いない。
一方残念くんは、場を和ませたり冗談を言って「面白いヤツ」で頑張って来たのだ。



会社に同期入社となったらどうだろう。

イケメンくんは、すぐにウワサになるに違いない。「格好いい人が入って来た☆」
女の子たちはザワザワと浮き足立ち、職場が華やぐのだ。

残念くんが配属された部署の女の子たちは、心のどこかで残念がるはずだ。「え~、ガッカリ。」と。



でも、数年後。

イケメンくんはボソボソと活躍の場はなく、残念くんは仕事に仲間に一所懸命尽くすので、皆に可愛がられ
どんどん出世するのであります。



と、妄想している内にハンバーグは食べ終わってしまった……。

どうなっただろう、あの二人。
今日も立ち寄ったファミリーレストラン。カキフライ定食を食べながら思いを馳せる。



家ではアリスが取っかえ引っかえおもちゃを咥え直して来る。
アリスはラビットくんもピヨピヨちゃんも大好きなんだよね。



積極的なアリスと、



消極的なジャスミン。



我が家の場合は、どちらも愛おしい



尚、全国のイケメンくんへ。 悪意なき偏見、お許しください。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)

進歩が嬉しい♪

2014年02月21日 | 日記

ジャスミン(猫)の食事処とトイレがある奥の部屋には、アリス(犬)が入れないように柵をしている。



いつも進入禁止だと可哀想なので、時々開放してやるのだが、

                 オープン


いつものクセで、ちゃ~んと待機している良い子。
本当は、単に気が付かなかっただけで、



数秒後にはちょっと遠慮しながら入って行った。

そんな今日。

プールに行くことを決意。
水着やタオルの用意などをしていて、しばらく自室に籠っていた。そしてリビングに戻ってみると、



アリスはさっきまでソファで寝ていたのに、ケージ内のベッドに入って寝ていた☆!
ケージにおびき寄せなくてはと思っていたのに、手間が省けた☆

私の行動で、「自分は留守番」と気付いたのだろうか? えら~い!!



ジャ~スミン、オカァサン行って来るね。



あ、ごめんごめん、起こしちゃった? じゃ、行って来ま~す。



そして、私、今日は久しぶりにジム・コーナーに足を踏み入れる。

大きなペダルの空中自転車みたいなトレイニングマシンを漕いでみた。
さほど面白くはないが筋肉をつけなくては。

その後プールに移動。

いつもは厚みが5センチはあろうかというビート板だが、今日は薄いビート板にしてみた。
すると、なんと! 進んだッ!! 自分でもびっくり!!!!

1ミリも前に進まなかったバタ足……今日は少なくとも一気に1メートルは進んだのである
何度か止まりながらも、25mを往復したのだ!バタ足で!!! すごく嬉しいッ!



だからね、オカァサン、今日は頑張りました
疲れた時には甘いものがいい。甘いものの後にはおせんべい。ゴールデンコンビ。



今まで抹茶系は苦手だったのだが、このところマイブームな「抹茶&小倉ムース」。



私の一服タイムにはいつもワラワラ集まって来られて、ゆっくり味わえないのが難点。
さて、夕飯までちょっと休憩するかな。



ひと休みするのも苦労する。



アリス! だめ! この毛布はオカァサンのッ!



そう! アナタのチュパチュパ毛布はその緑色のです!



アナタはそれを咥えていなさい。 納得してもらうまでが大変だ。



休憩も、なかなか疲れるのです。

プールが、ちょっとだけ楽しくなりました。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (10)

スネ犬とマイペース猫

2014年02月20日 | 日記

一昨日おろしてやったニンジンのおもちゃ。



あの時は、あんなにビビッていたのに、今ではすっかりお気に入りだ。



いやいやいや、アリス、どっちで遊ぶ?って言われても、今オカァサン夕飯の支度中だから。



今は遊べません。

そしてしばらくして見ると、アリスがケージの中で暴れていた。



アリスの子供の頃からのクセ。
遊んでいるのか、ウップンを晴らしているのか……キューブベッドをもみくちゃにしている。



こらッ! 何やってんですかッ!



こないだは、ベッドをつぶし過ぎて中に入れず、外で寝ていたことがある。
ガツンと叱っておかないと。

そして夜。

パソコンに向かっていると、アリスが静かだ。
ソファで寝ているの
かと思ったら、




居た。
しかも私から離れて。 それって拗ねてる? あ~ん、可愛い~♪



そうだ、そういえば今エアコンをつけているので、床暖は部屋の左半分だけにしていたんだっけ。(ケチ♪)



アリスの寝転がっている場所は、そちら半分の床が暖かい。
拗ねているんじゃなくて、実はちゃっかりしっかりものだったのね。



その頃、ジャスミンはというと、



冷蔵庫の上のバスケットの中で、



一心不乱にオマタのメンテナンス中。
我が家は今日も平和です。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント

ユキは良い良い、帰りは怖い

2014年02月19日 | 日記

東京の田舎、我が家地方は、まだ雪がどっさり積もっている。



こんな時は絶対に車には乗りたくないのだが、今日は歯医者の予約が入っている。
その歯医者に行くには車しかない。



バスや車が頻繁に走る道路なので、ほぼ問題はないだろう。
唯一、最大の問題はウチの駐車場である。



ベランダから雪が残る外の駐車場を見下ろすと、ラッキーなことに、左隣の車がいない。
あれなら盛り土ならぬ盛り雪に触れずに出て行かれそうだ。

なので、ジャスミン、アリス~、オカァサンちょっと行って来ますね。



大雪の翌日、スコップでサクッと掬い上げた真っ白な雪は、断面が水色をしていてそれは綺麗だった!☆
今では、幹線道路の両脇に積まれた雪は、土埃にまみれて灰色になっていた。



歯医者さんの駐車場も、問題なく停めることが出来た。
スーパーに寄って、我が駐車場に戻ってみると! 



ありゃッ! 左隣の車が帰って来ているッ!



右隣は、大きなワゴン車が停まったままである。 行く手は行き止まり。
頼みの綱の切り返しスペースは、雪山状態だ。



途中まで戻り、バックをしながらズリズリ進み…ハンドルを切るが右隣の大型ワゴン車が邪魔ッ!!
何度も切り返すが、前面は雪がうず高く盛られていて車が身動きが取れず。



家に戻ってスコップを持って来る。
既に硬まっている雪山はなかなか切り崩せない。

何度も、車を出たり入ったりしながら苦心惨憺。途中放棄したい気分。
前方に、団地工事のお兄さんが、私の車が駐車するのを待っていた。



「どうぞ通り抜けて下さい、私、切り返しがヘタでまだまだ時間がかかります。」と言うと、
雪山に突き刺していた私のスコップを取って、「ここを崩さないとダメですよ。」とザックザックと掘り進めてくれた。

ひゃぁ~~ 天の助け



お兄さんに方向指示を受けながら、無事生還!!

バレンタインのチョコでも持っていたならば、すぐにでも進呈をしたいところだったが、
車には今買って来たレタスとトマトとトイレットペーパーしかない。残念。



私は、こうして他人様の助けを受けながら日々生きていけることに、感謝ッ!



そして、家では何の苦労も知らないで、ぬくぬく過ごす猫と犬。



でも、こんな姿を見られるから、今日も私は頑張れるのです。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)