てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年もこうして暮れていく

2017年12月31日 | 日記

これは昨日のこと。



朝から良く晴れて気持ちがいい!



暮れに天気が良いと、色々とはかどるので有難い。




なので、洗濯しますよ! ベッドカバーを。
そしてカバーを外した後、寝室に行くと、



ジャスミン(猫)が遠慮がちに布団の上には乗らないでいた。

夜は堂々と布団の上をバフバフ歩いているが、日中カバーが掛かっていないので
乗ってはいけないと思ったのだろうか? エライねぇ~♪



……ンなことはなかったのね。
その後しばらくして行ってみると、こういうことになっていた。



別にオカァサン、怒ってはいませんよ。

そして午後から遠くの大型スーパーまで、正月の食材を買い出しに行って来た。
はい、ただいま。とドサリと荷物を玄関に放り込む。



やや慌ててアリス(犬)がやって来て、寝室から出て行かれずに困った様子。
いつもは寝室から飛び出して、自分のケージの前で私のことを出迎えるのだ。

フッフッフッ♪ オカァサンはいつもちゃ~んと知っていますよ。



ずっとオカァサンのベッドの中に籠っていたっていうことを♪
素知らぬフリを決め込むらしい。

そして、いよいよ、大晦日の今日。

今日はどんよりな空。そして、ものすごく冷たい朝だ。
良かったぁ~、窓拭きが済んでいて。

午前中にアリス(犬)の散歩を済ませておくかな、と取り敢えずリードを付けておく。
散歩に出たがらないアリス(犬)は、リードを付けたままソファカバーの中に雲隠れ中。



ジャスミン(猫)は心配しているのだろうか?
それとも、今は「おねぇちゃん♪!」と襲われないと思ったのだろうか?

すると☆!



ジャスミンは近くにあったアリス(犬)のおもちゃのペンギンさんを手に取って
放り投げたのであるッ!




ジャスミ~ン、そういうことをする時は、ひとことオカァサンに教えてくれる?
シャッターが間に合わなかったじゃないか!

近頃のジャスミン(猫)は、確実に、アリス(犬)に近づこうとしている☆
嬉しい兆候~♪

さてさて、散歩から帰る頃、氷雨がぱらついた。
午後は、いつもは四角い部屋を丸く掃除しているが今日くらいはきちんと掃除をしようと張り切る。

その時、アア”――ッと気が付いた。



そうだ! まだ照明器具を掃除していなかった!
ワッセワッセと脚立を運ぶ。 もれなくジャスミン(猫)も付いて来る。

私より先に梯子を駆け上る猫(ジャスミン)。



ジャスミン! ダメですよ! 今、下駄箱の上を狙っているでしょ!
跳んだらダメですよッ!

前に一度跳ばれてしまって、下駄箱の上からジャスミンを下ろすのに苦労したことがある。



今の時代、窓ガラスを拭く用のお手軽ウエットティッシュがあるので、



洗ったり拭いたりする手間が省けてラクチンだ。



それでも、我が家の中で私の気に入っている照明器具に限って掃除が面倒ではあるけれど。

そうして、今日も日が暮れて、



私はヘトヘト。



ドサッと椅子に座り、やっとの休憩~♪



いいじゃないのぉ~、オカァサン、頑張ったんだから。
アリス(犬)が必死におこぼれに有り付こうとしているのは、



私のオヤツ……の、食べこぼし。
レーズンウィッチはポロポロこぼれるんです。



わかりました。 みんな(ジャスミン、アリス)もオヤツにする?働いていないけど。

こうして我が家は、無事、年を越せそうです。

本年もご訪問を頂きまして、本当に有難うございました。



来年も、毎日こんな我が家ですが、引き続きご訪問頂けると嬉しいです!



良いお年を!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (4)

年の瀬、着々

2017年12月30日 | 日記

昨日のこと。



いつものように、



朝食後、私のベッドの上で寛いでいるジャスミン(猫)。
今、オカァサンとアリス(犬)はお散歩から帰って来たところなんだけどね。



ちょうどいいね♪



今、アリス(犬)はケージの中でお散歩の後のクールダウン中。



だから今なら大丈夫でしょ?



どうぞゆっくり乾かして下さいな。



今はアリス(犬)に襲われることはないからね♪
先日からいつやるか!と思っていたジャスミン(猫)を、やっとシャンプー出来た。



アリス(犬)と違ってジャスミン(猫)はドライヤーを嫌がる。



子猫の時、初めてシャンプーした後ドライヤーを掛けようとしたら怖がってパニックになった。
以来、バスタオルでサササと拭きとってやるだけだ。



後は自分で拭き取りなさい。
たっぷりな陽射しと床暖と暖房までつけてやったので、すぐにフワフワのサラサラ~♪



そして午後からの私は、またしても大働き!



どうするかなぁ……と言っていた窓拭きを敢行することにしたのだ!
リビングの窓はつい先日やったところなので、スルスル~と簡単に終了。



普段レースのカーテンを開けないのでまるで気にならない寝室と、
猫部屋、通称物置き部屋と化している奥の部屋、



そして、風呂場と洗面所とトイレの窓。



窓だらけのお蔭で室内は明るくて嬉しいのだが、網戸とガラス戸の掃除が一苦労だ。



外はいつの間にか夕暮れ色。

ふぅ~、オカァサン、ヘトヘトです!
だからいいでしょ! ご褒美のオヤツを食べても。



何も働かなかったヒトたち(ジャスミン&アリス)も、気付けばワラワラと集まって来ていた。

さ、後は買い出し! 今年もギリギリ…なんとかなりそうだ♪

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

 

コメント (2)

片付けも楽し♪

2017年12月29日 | 日記

昨日の私は頑張ったッ☆!

レースのカーテンは洗うわ、年賀状は完成させるわ!
その合間には、



取り敢えず紙袋に押し込んでいたクリスマスグッズの片づけに着手したのである。
着手し始めた時間がいけなかった……。 お昼。



ジャスミン(猫)もアリス(犬)も、お昼のチャイムと同時にゴハン処にまっしぐら。
クリスマスグッズに興味を示してくれるどころか、『お店広げてごめんね~。』と謝る始末。

あ、ジャスミン(猫)、もう食べ終わったの?



見る? 遊ぶ?



……って、お~い。クリスマスグッズには脇目も振らず。
あ☆!




まさかの、ジャスミン(猫)からの、「鼻ポチ」☆!
このところのジャスミン(猫)の積極性を、大いに褒めたい!

そしてその後、私の片付けに興味を示してくれた♪



そう!邪魔をされたらされたで面倒だが、何も手出しをされないで黙々と片付けるのは味気ない。



なるほど☆ ジャスミンの好きな釣り糸テグスくんだ!



でも、よくこんなゴチャゴチャした中で釣り糸テグスを見つけるね~。
ジャスミン(猫)が立ち去った後、アリス(犬)がそのテグスを嗅いでみていた。



アリス(犬)にはテグスの何が面白いのか理解出来なかったようだ。
大丈夫ですよ~、オカァサンにもわからないから。

その内ジャスミン(猫)が急にキビスを返して戻って来た。



そして、袋の中にズサーと頭を突っ込む。



うんうん、楽しんでいるね♪と温かいまなざしでジャスミン(猫)の様子を見ていると、
こちらではアリス(犬)が、



ホコリを払うのに使っていたブラシを、口に咥えて振り回していた♪



いいけどね、ヨダレをつけないでね。

すると、何を思ったのか、ジャスミン(猫)が突然走り寄って来た!



そしてブラシの上に覆いかぶさったのだ!?

え? 何?何? ジャスミン(猫)もそれで遊びたいの? ジャスミンが欲しいの?
近づくアリス(犬)を追い払おうとしているではないか!



思わぬ時に、ジャスミン(猫)の自己主張を垣間見た☆!

そんな楽しい後片付け♪ ふたりを見ていて心が和む。
でも、手が止まって、なかなかはかどらないのがタマにキズ。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント

暮れのミッション

2017年12月28日 | 日記

それは、これからクリスマスを迎えようとする先週から俄かに始まっていた。



まずは、窓拭きである。
とは言えこの南に面するリビングの窓は、しょっちゅう窓拭きをしている。



というのは、こちらの窓はレースのカーテンも開けっぴろげているので窓の汚れが気になるのだ。
それでも、なるべく見て見ぬふりを決めてはいる。



先日、従姉妹が来てくれるという前日に、慌てて網戸と窓を拭いた☆
我が家が辛うじてキレイにしていられるのは、ひと様が来てくれるからである♪



窓拭きの「一部」は済んだ。 他の部屋もやるかどうかは……今のところ、未定。



そして先週末。



取り敢えず、年賀ハガキを買って来た。



でね、ジャスミン、何でわざわざそんな不安定な所に乗っているんですか!?



猫は本当にオモシロイ♪

そして、昨日の日中は、スッタモンダしながら年賀状用の写真撮影に挑んだ。
クリスマスの時と同じである。

『ほらぁ~ジャスミンッ! こっち来て、ここ!ここ!』
『アリスッ! ほらほら、ママ見て!ママ!ママ!ママですよ~!』

そして夕方。



アリス~、電気を点けて出るから大丈夫でしょ? ごはんは自動給餌器から出て来ますからね。



じゃ、行って来ま~す。

今年、最後の予定の忘年会♪ 高校時代の部活の仲間たちと、である。
新宿のタイ料理屋に向かう。



怪しいビルの、とんでもなく妖しい激狭い階段を3階まで上り詰めたが目指す店がない。
店内、真っ暗。

改めてメールを読み直す。「エレベーターで3階」…??ないよ、エレベーターなんて。
ビルを間違えた。 隣りのビルだった……。

まぁね、前に、芝居小屋と間違えてストリップ小屋の入口に並んだのよりマシだな♪

あの時は、道行く人がみんな、オジサンたちの後ろに並ぶ私をジロジロ見ていた。
中には自転車を下りてまで「今日の出し物はなんだ?」と中を覗く男の人も。

あの時私も変だとは思った。看板がどう見ても「ソレ系」だったから。

階段を下りて、隣のビルのエレベーターに乗る。



店内は、明るく、紛れもなくタイ料理屋さんだ。



辛いのはイヤだからねと言う私と、辛いのが好きだというTくん。

Tくんは長年フィリピンに赴任していたのに、近くのタイには行ったことがないという。
せっかくだから行けば良かったのに。



海外のあちこちに出張しているのに、タイには行っていないというKくん。
ここ、タイ料理屋さんは、今はモノ書きをしているというUくんのお薦めの店だ。



後からドサドサと遅れてやって来た翻訳業のSくんは、食べ物の好き嫌いが激しい。
いったい普段何を食っているんだ!?と訊きたい。

1ヶ月の本代が、前は10万円!今では減らして5万円という。1ヶ月で!!
本を食べているのだろうか?

さすがにウンチクがうるさい 詳し過ぎるので放っておく

そんな楽しい宴も、女子軍……私を除いてみんな欠席。 年末だからね。
そうは言うが、別グループでは29日が忘年会だ。遠いので私は欠席だけど。

明くる今日。



私だって、お尻に火がついておりますよ。


         どれもブレブレにてシツレイ

普段の洗濯の他に、レースのカーテンを洗うことに。



いやいやいや、ジャスミン! カーテンを外させて下さいよ。



と言いながらも、ジャスミン(猫)に襲われて、ちょっと嬉しい私♪

そして洗濯をしながら、パソコンに向かって年賀状作り!
ひゃあ~!どうやるんだっけ? こうだっけ?あぁだっけ?と悪戦苦闘。



ドキドキバクバクしながらなんとかレイアウトを整え、2018年平成30年の年賀状を印刷☆
よし! せっかくなので今日のうち! 寒空の中、郵便局に向かう。



夜7時。 無事、郵便ポストに投函した☆
やる時はやる私です! ミッションはまだまだあるけれど……。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
有難うございます!

 

コメント (6)

今日も有意義♪

2017年12月27日 | 日記

~長文です~

それは昨日のこと。



あら、ジャスミン(猫)、そこで寝てくれてたのね?



布団の裾の方である。
でも、エスキモーベッドではなく、私のベッドに戻って来てくれたことに感謝をしよう。



さ、アリス(犬)~、オカァサン、もう起きますよ~。
ま、いつもより少しだけ早い起床だが、べらぼうに早いわけではない。



暖房が効いて部屋が暖まったらのっそり起きて来た。



エアコンも床暖もタイマーをセットすればいいのだろうが、取扱説明書を読まなくてはならない。



ま、いつか、ね。

そういえばクリスマスも過ぎたことだし、と、取り敢えずジャスミン(猫)の首輪を取り替えた。
部屋の飾りを片付けるのには時間がないので、またにしよう。



じゃあね、オカァサン、ちょっと行って来ま~す♪



青空広がる横浜へ☆!



いいのだろうか?
年賀状も、片付けも、大掃除も何一つ手掛けていないのに……!



という、一抹の後ろめたさを背負いながらの外出である。



でも、ま、ね。 クリスマス会兼忘年会兼定例食事会だから、ね♪



どこにする? 青山?銀座?日本橋?などなど候補を挙げながらなかなか決まらず。



たとえば…横浜は?という私の一案で即決した♪



私の場合、横浜はやや有利。友人Fさんは千葉在住だが電車1本で来られて便利らしい。



横浜に来るたびに立ち寄るここ。「横浜市開港記念会館」。



今まで表の建物だけしか知らなかったが、入り口のドアを押したら簡単に中に入れた☆!



しかも、開館100周年の節目だったらしい。



レトロ好きな私は大喜びで写真を撮りまくる♪



「横浜市開港記念会館」は、ジャックの塔という異名を持っている。
せっかくなので、キングの塔だのクィーンの塔だのにも行きたいが、そろそろお昼。



特に予約をしているわけではないが、ランチタイムにする。



歩道のタイルを撮りながら、脇目を振りながら、足を速める。



老舗の「ホテル・ニューグランド」へ♪
山下公園に行く時、いつもこのホテル前を通過していたが、中に入ったのは初めてだ。



『アレルギーのあるものはございますか?』とレストランのスタッフさんに訊かれ、
『トマトがダメです。』と答えたFさん。



『ダメだよぉ~、単に嫌いなものを言ったら!』と諭す私。

前菜のトマトの代わりに、Fさんには焼いたカブにチーズが乗っているものが来た。
フフフ♪ 蕪チーズ、1個頂き~♪ 

メインのパスタは、宮城のサーモンと仙台の白菜のタリアテッレ・クリームソースをチョイス。
といっても、タリアテッレって何ですか?と訊く私。 パスタの種類だそうだ。



なんだ、フィットチーネに似ている。
フィットチーネとタリアテッレは、パスタの発祥地の違いらしい。
そして麺の太さの違い。タリアテッレはフィットチーネより2ミリほど細いらしい。

宮城産の鮭、仙台産の白菜…普段私の食べているのとの違いがわからなかった。


せっかくなので、ホテル・ニューグランドを偵察♪



おお~♪ さすがに重厚。



格式高く気品ある内部。



結婚披露宴会場にもなるという宴会場。
もし私が披露宴するんなら、もっとフレンドリーな場所でやりたい♪と言ったら、Fさん爆笑~♪

さ、表に出ましょうか♪



氷川丸に、



カモメがいっぱい!



豪華客船が同時に3隻停留しているのは珍しいそうだ。アナウンスがあった。
「ぱしふぃっくびぃなす」と「にっぽん丸」と「飛鳥Ⅱ」らしい。



晴れ渡った空。 豪華な旅をする人々。 いいなぁ~♪



その後我々は、神奈川県庁、キングの塔へ。



ここは、前にもオジャマした。 



雰囲気は旧館がいいけど、働くとしたら新館のほうがいいだろうね、と我々の意見が一致した。

キングのそばにクィーンの塔がある。



横浜税関である。



そして、赤レンガ倉庫を通り、



Fさんとの一年を締めくくる。 有意義なランチ会は一万歩越え。

ふぅ~、ただいま☆



あたかも今リビングから出て来たように出迎えるアリス(犬)。
知っていますよ、今、寝室から走り出て玄関を通過したでしょ。



ほら。 今の今まで、私のベッドに潜っていたことは一目瞭然。



それにしてもシッチャカメッチャカだな~。 ん?もしや?とわずかに期待する。

ジャスミン(猫)とアリス(犬)が両方潜っていた?
そっと布団を剥がしてみた……。ジャスミン(猫)……おらず。

な~んだ、そこか。
ジャスミ~ン、オカァサン、ただいま。



お留守番は、あと1回。
そうしたらオカァサン、真面目に年賀状作って片付けして大掃除……します、ね。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (2)

クリスマスのプレゼント

2017年12月26日 | 日記

イブの日。
私は夕飯メニューに茹で卵を作ろう!と思い立つ。



彩りに一役買っている♪

茹で卵は身体に良いと聞いて、この頃はせっせと食べている。



なので、前は卵4個入りを買ってもなかなか消費しなかったが、今では10個入りを買っている。
冷蔵庫を開けて、卵パックのシールを剥がす時、



ベリベリーッ!と音を立てないようにそ~~っと剥がしたというのに、
ジャスミン(猫)がすっ飛んで来た。




いいんだけどね。オカァサン、今、料理の途中なんだけど……。



ジャスミンは、このベタベタ粘着テープが大好きなのだ。

ウィンナー2袋抱き合わせパックを留めているやや太めのテープより、
この卵パックの細いテープが好き! 10個入りだからテープも長い。




まぁね、こんなので大喜びしてくれるんだから、付き合ってやるか。クリスマスなんだし。

ところで昨日のアリス(犬)。



ポカポカと気持ち良さそうに日光浴。
ちょうど良い!



それッ!とシャンプー。



まぁね、干した布団に洗った毛布だけど、アナタも洗い立てだから潜っていてもいいけどね。



またしてもちょうど良いので、そのままズルリと布団の中から抱え出す。



ほらほら、何で小屋の中に逃げ込むんですか。



そのまま引っ張り出して、病院へ♪



こないだ連れて行くことが出来なかった爪切りだ。快適にしておいてやろうとの親心。
その優しさを、なかなかわかってもらえないのが残念だ。




トリマーのキレイなおねぇさんに抱かれてすぐに戻って来た。
『アリスちゃんはおとなしくていいこでしたよ~♪』

内弁慶のアリス(犬)は、外では借りて来た猫のようにおとなしい。犬だけど。

ところでこれは、クリスマスの深夜のこと。

わぁ~☆ いらっしゃ~い☆! 久しぶり~♪



気付けばジャスミン(猫)がベッドの上に乗っていた☆!



ジャスミンのグルグルグルグル))))))、喉を鳴らすシアワセの爆音が聞こえ、



フミフミモミモミ))))))、至福の振動がこちらに伝わって来た♪



このところ、ぬくぬくのエスキモーベッドで寝られてしまって、
私のベッドへの訪問がとんと途絶えていたのだ。



有難う~、ジャスミン。今日はここで寝てくれるの?
後で布団の中に潜ってくれてもいいよ~♪ 待ってるね♪



それは嬉しい、クリスマスの夜のことでした☆

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (8)

我が家のメリークリスマス☆!

2017年12月25日 | 日記

そうだ、そうだ♪と気が付いて、



一昨日の夜、アリス(犬)の洋服を着替えさせた♪
ミニーちゃんの刺繍がされている赤いニットのセーター☆ 白いボアの襟付き♪



オシャレだね。豪華だね! オカァサンはユニクロだというのに。

アリスが我が家に来てくれた子犬の頃、お祝いに友人めぐちゃんからの贈り物♪
私の要望で一回り大きいサイズをもらっていたので、今でも着られる。冬のオシャレ着♪

さてと、それでは準備をしようかな☆! それは昨日のこと。

あ、ジャスミン(猫)、まだこっちに来るのは早いですよ。



もうちょっと準備が整ったら、来てほしいんだけどね。



と言っているのに、ズカズカと私の前を通過……。



うん……ちょっと通り過ぎ……。その、真ん中の空けた所に来てくれると嬉しいんだけど。
ここ! ここに来てッ! ここッ!



必死にトントントントン))))ボードの天板を叩く。



ま、来てくれたけど…ね……。



ジャスミ~ン♪ ジャスミ~ン♪



ほら、ママ見て♪ ママ!ママ!ママァ~♪ こっち~!
はい!



メリークリスマス☆!

ま、これ以上は無理でしょう。 ふぅ。
はい! お次、アリス(犬)~!



いやいやいや、何がそんなに怖いんですか~?
座らせた途端に、へなる。




アリス、それは「フセ」でしょ。 フセじゃないですよ。「オスワリ」!



「オスワリ」! はい、こっち向いて~! ニコッ!ニコッ!
しかも、耳がまだヘタっていますよ。 う~む、これが精一杯。



みなさん、メリークリスマス☆!

これでなんとか、メリークリスマス☆のご挨拶が出来た♪


そして、私のクリスマスイブのご馳走は……
珍しくケーキではなくて、フルーツを買って来た♪



なんだかクリスマス仕様の容器に思わず釣られる、思惑通りの消費者。

そして、スーパーで売っていた「骨付きスモークチキンレッグ」という
正にピッタリな食材を見つけて来た。 温めるだけ♪




こうしてロンリー・クリスマスイブも、なんとか手軽に美味しく過ごせました

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます!

コメント (12)

12月24日、我が家の場合

2017年12月24日 | 日記

今日は、私の住む号棟の、年末恒例階段掃除デーである。



年末前の最終日曜日と、ウチの号棟の住民たちで決めている。



それがたとえクリスマスイブというロマンティックな響きのある12月24日と言えども、である。



ま、いいよいいよ。 特にロマンティックなことがあるわけじゃなし。
当初友人とランチの約束をしていたが、それが急に流れた。



実は、日延べになって安堵した私。
なぜなら今日の階段掃除をしていたら、約束のランチタイムには間に合わなかったからだ。



なので、階段掃除を、私一人早朝から始めなくては!と思っていた。
ホースでの水撒きには参加出来なくても、上層階から掃き掃除を済ませておこうと思ったのだ。

予定が変わって良かったぁ~♪

なので、朝10時から、みなさんと一緒に階段掃除に精を出す。
午後からアリス(犬)を散歩に連れ出した。



いつもの散歩道は、すっかり冬。



もう来週には年が変わる!
早い! 早すぎる……。



来年への準備が出来たのは、階段だけである。
年賀状の準備はもちろんのこと、片付けも大掃除も、何一つ済んではいない。



それなのに、クリスマスという響きだけで、ウキウキしてしまう私。



でね、アリス、その、元オカァサンが頂いたソックス。
今ではすっかりアナタのものになっているけれど。



片方をおもちゃに進呈していたが、そろそろ洗わせてもらおうと、もう片方を下ろしてやった。
別にクリスマスプレゼントではない。



すぐさま新しい方のソックスにぞっこん♪
今までのアリス臭プンプンのソックスはいらないそうである。



じゃあ、これ、洗わせてもらいますよ。

ジャ~スミ~ン(猫)、今日はず~っと籠っているけれど、そろそろ出て来ませんかぁ~?



お昼ごはんの時に起きて来て……その後チョロチョロっと動いたものの、ずっと籠っている。



暖かくて、気に入っているみたいだからいいんだけどね。
オカァサンと一緒に遊ばないかなぁ~と思って……。



今夜はひときわ寂しく、ロンリー・クリスマス・イヴ。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (2)

毎度の不満

2017年12月23日 | 日記

今朝は起きると同時にワッセワッセと寝室から布団を運び出す。



部屋に戻ると、当然のようにジャスミン(猫)がいた。



ごめんなさいよ。今日は布団は干すし、毛布やシーツは洗うからね。



いいお天気だから、サッサと行動しないとね。



このところずっといい天気が続いたが、日中家に居ることがなかったので今日は貴重なのだ。



サッと洗濯物と布団を干して、午後から車を出す。せめて今日の内に行っておこう!



「コメ〇珈琲店」。

コーヒーが薄いから嫌いだ!と言いながらも、コ×〇に行かないとならないのだ。
コ×〇からプリペイドカードが送られてきていて、有効期限が明日12月24日までなのだ。

今までランチセットしか食べておらず、一度、有名だという「シロノワール」とやらを
食べてみたいと思う。

でもなぁ……シロノワールはデザートだよなぁ~と悩む。
そこで、良いアイデアが浮かんだ☆

ジャン☆!



まずは「カツサンド」を注文♪
この後に「シロノワール・ミニ」を持って来てもらおうというもの!ミニがあったのが嬉しい。

もちろん、どうみてもこれだけの量のカツサンドは食べられない。
事前にお店のおねえさんに『持ち帰りは出来ますか?』と訊いてある。~『OK!』



サクッサクのカツ☆ ……ん? カツといえば肉だよね?
肉はポテトに分厚くくるまれているらしい。

でも、ま、サクッサクの衣とキャベツにソースが美味しくて、許すことにした。

続いてやって来たのが、お待ちかねの「シロノワール・ミニ」。



デニッシュパンの上にソフトクリームが乗っていて、メープルシロップを掛けるというもの。
出来たらデニッシュパンの中にアップルを入れておいてくれると、更に美味しくなると思うけど。

それにしても高い! これで1,620円! 私はもらったカードでタダだからいいけど、怒る!



そして私が毎回怒っているというのに、店はいつもお客がいっぱい入っている。



何なんだろう? みんなもタダのカードを持っているのだろうか?



昭和の雰囲気の、店内の居心地がいいのだろうか?
私の場合、タダ券のカードがもらえる限り、今後も文句を言いながら通うと思うけど。

ところでジャスミン(猫)は、
ここ数日、暖房が効いていない部屋のタンスの上が気に入っていたのだが、



やっと、エスキモーベッドの存在を思い出してくれた。



見ていても温かそうで、ホッと安心する。



ベッドの中にそっと手を差し入れてみると、うわぁ~、ぬっくぬくのホッカホカ♪
気持ちいいね~!

でも、だから昨夜は、待てど暮らせどジャスミン(猫)が私のベッドに来てくれず。
そうなるだろうとは、わかってはいたけどね。



ジャスミン(猫)の寝床を快適にしようかどうしようか。 いつも悩むのである。

2種類のランキングに参加しています。

どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

 

コメント (4)

そのシーズン

2017年12月22日 | 日記

あら、ふたりともそこに居たの?



今の私は、まずはジャスミン(猫)に用がある。
何故かアリス(犬)が慌てて立ち去った。 え?私……何かアヤシイ言動、した?



ジャ~スミン♪ とジャスミンのそばに腰掛けたら、



ジャスミンは手と足を突っ張って私のことを阻止した。



ふ~ん♪と何食わぬ顔をして、サッとジャスミンを抱きかかえる!
よし! 第一関門突破☆

で、次ッ! アレレ?!



アリスはなんで小屋に入っているんだ? 何か察知したのか?

それともどこかで粗相でもして、怒られるとでも思っているのだろうか?
慌てて部屋の隅々を見渡してみる。 どこにも粗相はしていないじゃないか。



手にはオヤツを持って、アリスの鼻先でちらつかせるも頑として小屋から出て来ない。



いいよいいよ。それならジャスミン(猫)だけで行って来るから。



病院へ♪

体重3.75kg。良かった、それほど増えていない。
アリス(犬)が3.35kgまでいってしまったので、オヤツを制限しなくてはと思っていたのだ。



熱は38度、平熱。



院長先生に3種混合ワクチンをチクンと打たれ、帰って来た。



ジャスミン、えらかったね♪



いつもは爪切りも同時にお願いしていたが、先日私が前足10本分の爪切りを成功していたので
今回は免除してやった。



ジャスミ~ン、その代わり、今度後ろ足の爪もオカァサンに切らせてね。

その点、犬の爪は硬くて難しい。今日のアリス(犬)の用事は爪切りだった。
それにフィラリア予防薬1年分の飲み薬をもらってくることだった。



ま、今日のところはアリス(犬)は免除してやろう。
ケージの扉を開けてやったら、アリス(犬)はすぐにジャスミン(猫)のお尻を嗅ぎに追い掛けた。



アリス(犬)~、今日はおねぇちゃん(ジャスミン/猫)のことをそっとしておいてね。

そして夕方。

そうだ、日にちがもうないなと、急遽団地の診療所に向かう。
今度は私の、インフルエンザ予防接種である。

いつもは混雑している診療所だが、夕方のせいかすぐに順番が回って来た。



とりあえず喉をあ~んとさせられた。『OK。』と先生。

次に私はセーターをグ~ンと上にあげて準備をしていると、看護師さんがクスッと笑って、
『今日はお胸の検査はないですよ。』


無口な院長先生の口元がムフ♪とゆるんだ。ま、先生を笑わせてあげられたから良かったな。



これで我が家のみんな、健康のまま年を越せそうです。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (2)