てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

やっとこさ

2013年09月30日 | 日記

これは数日前の写真だ。



そして、これも前の写真だ。
そしてこちらは現在の風呂場の物見やぐらである。



違いは、冷え冷えマットから、暖かバージョンに敷物の順番を取り替えたのだ。

そしてもうひとつ、見て見ぬふり、気づいているのに気付かないフリをしていたものがある。



これも、少し前の写真だ。爪とぎを見れば一目瞭然だけど。
今は、 「あの」爪とぎを置いている♪

前々からずーーっと気になっていたこと。



それは白い壁に何やら……丸いシミ。



どんなにレンズを拭いても、必ず写真の右ナナメ上に亡霊のように現れるシミ。
そして、動画再生では、必ず入る雑音!

【注:雑音が入ります!】


わかりました! 修理に出しますッ! やっと決断をする。
久々に登場するFINE PIXくん。



しばらくお世話になりますよ。


ジャスミ~ン、オカァサン、出かけたついでにカメラ屋さんに寄って来るからね。



風呂場の床も、何気にジャスミン仕様に切り替えた。



ウレタンマットはぬくぬくするからね、ジャスミン♪
でも、今はもうのんびりくつろいでいられなくなっている。



忍び寄る黒い影。
アリスは、風呂場の仕切りを跨げるようになった。

もちろんアリスを捕獲。ケージでの留守番にも…



少し慣れてきた……

                    やだ。


……かな?


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
       
 有難うございます♪ 

コメント (2)

ひとに厳しく自分に甘く

2013年09月29日 | 日記

昨日は、また朝早くに散歩に出た。
どうしてかな? わかるかな?



素直なアリスは何も疑ってはいない。

ほんの数日前に長時間の留守をしたが、昨日は更に長い時間、家を空けることになった。

昼間に知り合いの芝居を観に行き、夜は先日のHULA発表会の仲間たちとの打ち上げが入ってしまったのだ。

都心から遠い我が家は午前中から出かけなくてはならず、家に一旦戻るには最寄駅からも遠い我が家。
なので一日中留守にしなくてはならない。

ごめんよ~。




だから留守番おやつを2本奮発しようじゃないか。



昨日実験済の長時間留守用おやつ。 ベロベロンの正体は、こんなにスリムなスティックだ。
さ、これで許して頂戴ね。



こんな留守の為に、アリスにもジャスミンと同じ自動給餌器を買ったのだが、今はまだ「飼い主一番」の順位を確立したい。

そしてなまじ食事をしてしまうと、ウンチもされてしまう。

友人の飼うハルちゃんなんか、ご主人が残業で遅くなってもひたすらトイレを我慢しているらしい。
すごいなぁ。

ウチは、外トイレではないので、トイレシートの上でならいくら用を足してくれても構わない。
でも、時々的外れだったり、シートぐちゃぐちゃ作戦に出られたりするので、安心出来ないのだ。

そして。

先生を囲んでの打ち上げ会。大いに盛り上がり……年中時計を見ながら……時間を気にしながら……。

ただいま……。



オカァサン、遅くなりました。
ジャスミ~ン、ごめんなさ~い!



アリスは、おやつスティックも1本残し、ひたすら我慢をしてくれていた。
抱き上げると、ブルブル震えている。チワワはすぐ震えるものだけど。

抱いて、抱きしめて、もみくちゃに撫でてやる。

安心したのか、残っていたスティックおやつを突然齧り始めた。 不安でオヤツも喉を通らなかったのか?



アリス~、遅くなったけど、すぐごはんの用意をするからね。



【注意:雑音&音声が出ます!】


満腹満足安心したアリスはソファの上で爆睡中。



アリスに我慢を強要しておいて、自分に甘いダメ人間の私は、睡魔に負けてブログを更新することなく寝床に向かったのでした。

【付録】ジャスミンもベロベロ動画♪

【注:雑音がはいっています】



2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
     
  有難うございます♪ 

コメント (6)

人気モノ

2013年09月28日 | 日記

昨日の夜、夏掛け布団から薄手の羽毛布団に切り替えた。



ジャスミンが早速バフバフ転がりにやって来た♪
気持ちいいでしょ? 一緒に寝てくれてもいいよ~♪

そして朝。



昨日の内に布団を替えておいて良かった!



天気予報によると、今朝は一番の冷え込みだったそうだ。



冷え込み…って!? もうそんな単語が出る季節なんだ。



ジャスミンはしばらく自分のベッドで毛繕っていたが、ドカリと私のベッドにやって来た。



ジャ、ジャスミ~ン、来てくれるのは嬉しいんだけどね……、それ、ど真ん中!
オカァサン、大股開き……。



わかりました……、起きます。

そして私がゆっくり朝食を食べていると、



私より先にごはんを食べ終わって、待ちきれないアリスに催促される。



わかりました……、遊びます。



そして金曜日はフィットネスクラブで留守にする日だ。
アリスの留守番用に、豚の皮を使ったというガムを与えて出かける。



家に帰ると、まだガムをクチャクチャしていた。 きっと途中で昼寝をしていたに違いないが。



もう初めの形状ではなくなっていたが、かなり噛み応えがあるようだ。



よし!これは長時間の留守にはもってこいだな☆
さ、アリス、お散歩に行くんだから、そのガムを放しなさい。



アリスは「ウウゥゥ…!」と唸って、頑として放さない。
そんなベロンベロンになったヤツ、オカァサンが欲しいわけないでしょ。




ほら、アリス! それ咥えたまま散歩に行くつもり?



聞き分けのない子で困ります。=3


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
     
  有難うございます♪ 

コメント (12)

いつの間に

2013年09月27日 | 日記

足元にずっしり重みを感じて目が覚めた。
お早う~、ジャスミン♪



近頃の朝は肌寒い。
もう、この薄い布団では寒いな。

いつの間にか、あっという間に……秋。
エアコンをつけていても寝苦しかったあの暑さは、どこに行ったんだ?



さ、ジャスミン、9月が終わらないうちに行きますよ、あそこへ。

              ジャスミンちゃん、こんにちは♪


久しぶりに動物病院へ。
今日は爪切りに加え、5歳になったので健康診断をしてもらうことにした。


   サヨウナラ!   

センセイにむんずと掴まれる。

「は~い、ジャスミンちゃん、久しぶりね。」と言ってくれたセンセイは、ジャスミンが初めて診てもらった先生だった!
その後、分院に行かれた、と聞いていた。



「お陰様でジャスミンは5歳になりました。そして、犬の妹が出来ました。」と報告をすると、
「私は2児の母親になりました♪」と、センセイ。



わぁお☆!

5年の歳月はすごい!



今回は、ジャスミンだけを連れて行った。
アリスも来月は病院に行こうね~。1歳になるからね♪



考えたら、アリスの写真は緑色毛布のちゅぱちゅぱか、寝ている写真ばかりだと気づく。



起きている時は常にテンションマックスなので、ほとんどがブレブレなのだ……。



ところでアリス~、なんでそんな所にいるの?



部屋の真ん中なんですけど。

それにしても、毛布が必要な時期になりました。



2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
     
  有難うございます♪ 

コメント (4)

構想4年!

2013年09月26日 | 日記

先日のこと、ジャスミンが爪を研ぐんだか、研がないんだか……、爪とぎと戯れていた。
それにしても、その爪とぎ、ボロくなったね~。



ジャスミンは、お洒落な麻布製も、シュロ縄製も使ってくれない。
まぁ段ボール製は超安価だから助かってはいる。

しかも、その安い段ボール製の爪とぎも、両端のボロくなったところを糸ノコでカットして使わせているというドケチぶり☆

ジャスミンは、この段ボールに乗っかって爪を研ぐ。
なので、もうこれ以上カットは出来ない。



そんなわけで、この度のジャスミンの5歳の誕生日祝いに、爪とぎを新しくおろしてやることにした。
といっても、2個セットであった残りを、出し渋っていただけなのだが……。

そして、ここからが大事なのだ

その爪とぎ段ボールの為にケースを作りたい!と考えていた、4年前から



大型ホームセンターに行っては材料を探していた。ケースの板と、額縁枠。 
模様が彫られているような枠を探していたのだが、なかなか思うようなものが見つからない。

よし、この際、考えを少し変えよう……。
そう思った、正にジャスミンの誕生日の日、近くのホームセンターで手頃な材料を見つけた☆

その日は係の人が不在だが、預けておけば板と枠をカットしてもらえることになった。
しかも角を△カットしてもらえる♪! その上、枠をボンドで貼り付けてくれるという! なんて親切なんだ♪!



そして、今日受け取って来た。

私の出る幕はなかったので、せめて裏に滑り止めを貼ってやろうじゃないか。



そして、はい、アリス~、アナタ邪魔。



アリスごめんね~。これからはちょっとだけ、ジャスミンおねぇちゃんの時間ね♪
ジャスミ~ン、おいで~♪



ジャスミンは、アリスがケージの中に居るとわかると、すぐさまやって来た。
さ、新しい爪とぎですよ~♪ 



ジャスミンは私に言われるまでもなく、すぐさまバリバリし始めた。



ごめんなさいッ、なかなか新しいのを出さないで!
でもって、ジャスミン、裏に滑り止めを貼ったからね、これを使ってみようか?

ジャ~~~ン☆!



ジャスミンの使い勝手を考慮した、黄金寸法の爪とぎケース!!



どうよ♪!



ジャスミンは、ふりかけてやったまたたびにはまるで興味もなく、舐めても酔わない。
前はお子ちゃまだからだと思っていたが、どうやら酒豪らしい。




早速バリバリお試し~♪

ね☆!? ちょうど良い大きさでしょ? 滑り止めでビクともしないし。



なんだかオカァサン、見直されたみたい?



アリスは、そんなおねぇちゃんのことが不思議そうだ。
どうぞどうぞ、存分にバリバリしてちょうだい!



ジャスミンは、右端!左端!と代わる代わる試してみる喜びよう。



良かった!! 長い間、お待ち同様!

そしてアリスも、お待ち同様。



ごめんね、ケージの中で待っていてもらって。 とてもいいこだったね♪



たったこれだけのシロモノなんですけどね、4年も経ってしまいました。
いやいや、板の厚みだとか、なんだかんだ考えてはボツっておりまして……。
いやぁ~、実現出来て良かった良かった☆


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
      
  有難うございます♪ 

コメント (16)

次なる準備

2013年09月25日 | 日記

ジャスミンは、白い壁を背景に黒いボードの上に居ると、白黒写真みたいだ。
本当はカラー写真なのに。



ほらね。

ところで、この頃ジャスミンのお気に入りの場所に昇格した猫ソファ。



気付くとよくこのソファで寛いでいる。



あれだけ無視されていたのに、どういう風の吹き回しか。



ついでにその巨大ねずみ型爪とぎも、せめて1回くらいは使ってみたら?



ん? イヤなの?  わかりました……。



それにしても、ソファにフィットするように、丸くならずに器用に四角くなっている♪



大きくなったので、はみ出る、溢れる。



それでも今ここが気に入っているのは、そろそろ暖か素材が恋しい季節なのかもしれない。

考えてみれば、9月も、もう終わりに近づいている。



暑さ寒さも彼岸まで……。なるほど、その通り!



アリスのマイ巣作りも納得がいく。
洗ったカバーを戻したら、なぜか宇宙遊泳スタイル寝。



どうぞ、銀河系宇宙を遊泳してちょうだい。



季節はいつのまにか変わっていた。
「夏」を片付け、次の準備にとりかからないといけないかもしれない。

そして私は、HULAの衣裳を片付け、次のベリーダンスの準備に、今燃えている♪


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 有難うございます♪ 

コメント (4)

上出来☆!

2013年09月24日 | 日記

アリス~、今朝は涼しいといっても、わざわざ陽だまりを探すほどじゃないと思うけどね。



涼しくて良かった。
今日は夕方に散歩に行かれないので、朝のうちに行って来なくてはならない。

さ、アリス、お散歩に行きますよ♪



アリスはまだ[疑る]ということを知らないので、「今日は何故、朝に散歩なの?」なんて思わない。



「わ~い、お散歩♪」と単純に喜ぶ。 素直な子で良かった。

家に帰ったら、朝食の後片付けをしながらネズミさんを放る。



アリスはきっと、「ママ、大好きッ♪」って思っていることだろう。



ネズミさんを放り投げながらも、次に私は化粧をしなくてはならない。



今日(23日・祝)のHULA発表会は、なにせ1部、2部合わせて45団体の出場なのだ!
個別のメイク室などはない。

なので、家で化粧をしていかなくてはならないのだ。
昨日、ツケマツゲの練習をしてみたが、どうにもうまく出来ない。
そう、私は一度もツケマツゲに成功したことがない。



昔、会社の忘年会で寸劇をしたことがある。

部長サンたちには、オカマバーのホステスさんを演じてもらった。
その時、部長サンたちは、みんな女の子たちにツケマツゲをつけてもらって大喜びだった。
女の子たちは実に簡単にマツゲをつけてあげていたし、つけてもらった部長サンたちは、そりゃあキレイに変身したっけ♪

マツゲ、つけたいなぁ~。



でも諦めて、ビューラーでギュ~ッとカールをつけて、強力マスカラをテンコ盛りする。

髪型は、我々のグループは全員後ろで一つ結びのポニーテイルのお揃い。そして前髪アップ……。
私は生まれてこの方前髪を上げたことがない。禁断の前髪…アップ。 うへぇ~。



ジャスミン、わかる? オカァサンですよ~。



今日は長時間家を留守にする。
犬飼いのセンセイの友人は、アリスのような子犬はケージの中で留守番をさせたら良い、とのこと。

さんざん悩んだが、アリスをケージに入れた。 緑色のちゅぱちゅぱ毛布と、ぬいぐるみのラビットくんと一緒に。



ただならぬ気配を感じて、ジャスミンが玄関までやって来た。
ジャスミン、アリスのことをよろしくね!



そして、私は、未熟ながらも、一応……練習通りに出来ました。
上出来、上出来☆♪

アリスも、ケージの中で、ちゃんとお留守番が出来ました☆

※因みに、発表会会場は、ツケマツゲだらけ、大輪の花の髪飾り、超カラフルな衣装の中で、
 我々のグループはとてもシンプルでございました。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
   

  有難うございます♪ 

コメント (8)

付き合いの悪い連中

2013年09月23日 | 日記

そう、ジャスミン、そこに居るのね。



そこに居てよ。 こっちに来なくていいからね!

……来た。



なぜか「糸」が執拗に好きなジャスミンは、私が針箱にしている缶を覚えてしまった。
そして、この缶を出してくる度に、糸の登場を待ち構えているのだ。



眼鏡をかけてやっとこさで針に糸を通したのに、ジャスミンがベロベロベロベロ噛み切ってしまう。



んもぉ! ジャスミンッ! オカァサン真剣なんだから、ほんと怒るよ!



そんなやりとりを、ちょっと羨ましそうに見つめるアリス。



違うのよ、アリス。 今オカァサンとジャスミンは一緒に遊んでいるんじゃないのよ。

私がジャスミンをかわしながら作業しているのは、明日のHULA発表会用の衣裳である。



ネットで買ったというレイの長さを調整し、キャミソールに縫い付けているのだ。

恐ろしくハデなバウスカートというフラダンス用のギャザースカートも、皆とお揃い。
なぜかジャスミンはスカートを見るなりケリが入った。



だ~よ~ね~! ジャスミンも好みじゃないらしい。

私は生まれて初めて着る色だ!



髪飾りにピンクの花を付け、手首に葉っぱをつけ、首から黄色のレイをかける…何故か黄色のレイに赤いハイビスカス付。



せめて赤い花を取りたいが…仕方がない……。



ううん、それは頭につける花。

ま、ハワイにでも行った気分になって頑張るけどね。
応援してくれる?



ね、ジャスミ~ン。



え? もうみんな飽きちゃったの?



アリスも眠たくなっちゃった?



お~い!



ねぇ、ジャスミン、オカァサンこれ着て最後にちょっと踊ってみるから見てみない?



みんな付き合いが悪いのだ。



さ、いよいよ明日が本番☆
ハデな衣装を着て頑張ってきま~す♪


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
     
 有難うございます♪ 

コメント (12)

手なずけ上手?

2013年09月22日 | 日記

ジャスミンはアリスの甘ったれに触発されたのか、この頃は毎朝私の寝室でお目覚め♪



いいのよ、照れなくても。 オカァサンは大歓迎なんだから。

一方、アリスはいつでもベタベタ。



私がいつもソファでゴロゴロしていると思われると困るのだが……まぁ、実際ゴロゴロはしているのだが、
これはアリスの為にソファに寝転がっているのだ。



昼食後、私が寝転ぶのを待ち構えて、アリスは大喜びで私のお腹の上に乗っかって来た。
でも、大きくなったアリスは私の上に乗りきれなくなっていた。



午後のひととき。

シャンプーの後のサラサラなアリスのお尻を撫でながらまったりしていると、どこからともなく、すぴ~♪ぷぴ~♪と
小さな小さな寝息が聞こえてきた。




発信元♪



運が良いと、時々聞けるジャスミンの寝息。
同じ部屋に3にん居るシアワセ。

そして夜。

アリスも存分に甘えさせてあげたことだし、オカァサン、心置きなく出かけていいかな?



やだ、ジャスミン。バッグの中に入り込んでいたの?!
今日は、HULAの最後の夜練があるのでね、オカァサン、行かせて頂きますよ。



土曜日の夜に駅に向かう人などほとんどおらず、団地の商店街もシャッターが閉まっていてひっそり。 バスもガラガラ。
さすがに駅前は賑わっていたが、平日の夜ほどの華やかな雑踏ではなかった。

往復を入れても、ほんの4時間足らずなのに、



なんだか責められている感じ。



かくなる上は



は~い、オヤツ、いるひと~♪?



簡単です☆


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 有難うございます♪ 

コメント (2)

おめかしし過ぎた朝

2013年09月21日 | 日記

今日20日、ジャスミンの誕生日に嬉しいお祝いコメントを多数有難うございました☆!

本人にも読んで聞かせました。

                            ありがと


寝起きは、こんなふてぶてしいオジサンみたいな顔になっておりますが、本当は、まだまだ愛くるしい5歳の女のコです♪



グググと背中を丸めて伸びをして、向かった先は、



椅子の真下の猫ソファ。 気合を入れた割には行先は近場だった。



むちゃくちゃブサイクな顔になって、



朝の洗顔とお手入れが始まった。



後ろ足で頬杖つきながら、



普段も長いが、今日は誕生日ということもあってか、特に念入りだ。



指のオマタもキレイキレイ♪



ピ~ンと伸ばした後ろ足、



足を上げ過ぎて届かなかったらしい。



今度はそっちのオマタね。



そうそう、大事なところはちゃんと隠してね。



5歳になったお嬢サマは、ちょっとだけおしとやか。



でも、この後、心配していたことが的中……久しぶりにケロった。 
お誕生日の朝なのに……。
これだけ念入りに毛繕いをしたら当然だ。

でも、それでお腹も気分もスッキリして良かったかもしれない。

夜、パソコンに向ってこうしてブログを書いていると、



しかも、ジャスミンのことばかりを書いていると、ねぇ、ねぇ、ねぇ!とアリスが私の太ももをガリガリ攻撃。



爪が伸びて来た犬の足でホリホリされると、これが痛い。
ジャスミンのお誕生日祝いで、病院に爪切りに行こうかな、アリスも一緒に。

                 なんで?!


5歳になったジャスミンと、もうすぐ1歳を迎えるアリス、これからも楽しい日々をお届けできますように


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
         
 有難うございます♪ 

コメント (8)