てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

バタバタ

2018年02月28日 | 日記

ジャスミン(猫)が、中途半端な場所に座り込んだまま、じっとして動かない。



今は部屋の左半分だけ床暖を点けているからだろうけれど、



そこね、ちょっとキケンなんだけど……。



クッションが雪崩を起こす可能性は大である。
だって、そのクッションの下の毛布の中には、



アリス(犬)が寝ているから。
アリス~、今は寝返りを打たないでね~、と言い聞かす。



ところで、3日ほど前、高齢で一人暮らしをしていた親戚筋のおばを見舞った。

数ヶ月前に自宅で倒れ、セコムと契約をしていたお蔭で緊急通報が鳴り、
ご近所の人から家族に連絡が入り、同時に救急車が駆け付けて一命を取り留めたのだ。

意識は戻ったものの、体の機能と言語を失った……。



前に病院に見舞いに行った時は、意識は戻ったとは言うものの、おぼろげな感じだった。
でも、それから数ヶ月の間に、かなり意識はハッキリとされている!と見た。

私の顔をじ~っと見据えたまま、30分後帰るまで視線を外すことはなかった。



私が頬っぺたを撫でて『お肌ツルツルすべすべ~♪』と言うと、口元には笑みがこぼれ、
背中をさすりながら『私より肉付きがイイ!ぷくぷくだぁ~♪』と言うと、小さくうなづいたのだ☆

以前は高齢なれど滑舌ハッキリ、政治や芸能界のことまでパキパキメッタ切りをしていたものだ。
病室から出た途端に涙が溢れた。



その後、私は歯医者に行き、定期健診を受ける。



今では、言われた通りにデンタルフロスなるもので、せっせと磨いているのだが、
歯磨きにムラがあるとのご指摘。 良く磨けている歯と、全然磨けていない歯があるらしい。

ズバリ! 私の性格そのもの!




歯は1本1本丁寧に磨いて下さい!とダメ出しをされる。
そんなぁ~! 1本1本?! みんなもそんなに丁寧に歯磨きをしているのだろうか?



そして今日は車の12ヶ月点検を受けて来た。 人間も車も点検だらけ……。
ついでに車を走らせて、



またしても、ドッサリ買い込んで来た。



ほらほらジャスミン(猫)、アナタの下部尿路ケアのカリカリ♪ 今では正常値だけど続けようね。
そして、スーパーでいいもの見つけて来た☆



私に不足な「鉄分」。 それに毎日骨太なカルシウム。いいじゃないか♪



……って、あ!


                           ブレブレ失礼 

アリス、待てーッ! 逃げ足が速い!



はい! その持ち去ったレジ袋を返してくださいな!



油断も隙もないのである。

そして今日は、大事なお客様が来た☆



前に何度も会っているのに、又してもアリス(犬)が吠えて吠えて吠えまくり、



散々吠えた後、やっと静かになった。
そして私は、先日よりチマチマ書き上げた資料をAさんに渡す。



『完璧です☆!』とお褒めの言葉を頂いて、ホッと安堵の胸を撫で下ろす。



ドジばかりな私が褒めらえる……それは一体何だったのか?
それはまた改めまして。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
有難うございます!




着々と!

2018年02月27日 | 日記

数年前になるが、ニトリで、マットレスの要らない敷布団なるものを買った。
ウレタンフォームに固わた、ポリエステルの柔らか綿など4層にもなっていて、正にボリューミー☆



ところが、これが厄介モノとわかるまでに時間は掛からなかった。
何しろ、とんでもなく重たいッ!

前に兄が来たり友達が泊って行ってくれた時、私が床に敷いて寝る為に用意したものだ。

この布団は、マットレスのないベッドに敷くか、床に敷きっぱなしの人向けの布団に違いない。
押入れの出し入れに渾身の力を振り絞らなければ無理だとわかった……。



そこで、今年の新年セール期間中に、これに代わるマットレスを探していた。

敷布団は持っているので、欲しいのはマットレスだけだ。
ま、それなのに、前回はマットレス付き4層敷布団を買ってしまった私がバカだった。

大型スーパー、ホームセンター、デパート等など探した挙句、やはりニトリで、
超軽々、しかも6ツ折コンパクトマットレスを見つけたのだ!



そこで、捨てるのが苦手な私だが、この際、思い切って断捨離を決行することに!
やぁ~、集積場までもが、重い重い! 『ごめんね。』と言って別れを告げた。

家に戻ると、



ジャスミン(猫)が面白い所に居た☆



まぁ、これはジャスミンが時々籠る風呂場のフタの上に置いている洗濯カゴ巣窟ではある……が、



ここ、なんですけど☆



高床式だねぇ~♪



風呂の残り湯を利用して洗濯をしようと、いつも置いている巣窟をちょいと移動したのだ。



支障はないみたいだけどね、



戻してあげましたよ♪



その後アリス(犬)を散歩に連れ出し、家に帰ってからアリス(犬)を一旦ケージに入れた。
クールダウンさせる為、
それはいつものこと。



その時、そうだ☆! 今だ!と、先日から狙っていたことを決行する。



ジャスミン(猫)のシャンプー☆ 
アリス(犬)が風呂場まで追い掛けては来ないので安心して出来た。



それでも、ジャスミン(猫)は、ミャ~イヤ~~ミャ~と、か細い声で鳴き叫び、ジタバタ)))。
『そだね~、やだね~♪』となだめながらも、グヮッシ!とジャスミンを抑えた手は緩めず。



はい、おつかれ様~。



はい、アリス(犬)も、お待ちどう様。



その後、ジャスミン(猫)は、



私を恨むことなく、



窓越しに降り注ぐポカポカな陽射しを浴びて、



すっきりサッパリ、ぬくぬくと午睡を楽しんでいた。



じゃあね、オカァサン、ちょっとお買い物に行って来ますよ。
今日も一日、着々と…計画が遂行していきました

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!


ひとつ、ひとつ。

2018年02月26日 | 日記

気付けば、2月もとうとう最後の週だ。 何気に焦る。



朝の内はどんよりしていたが、昼からみるみる晴れて来た。



良かった☆! じゃあ洗濯をするかな。 寝室のボアシーツと毛玉だらけの毛布。



今、ケージの上に毛布を掛けているが、今までは夜間に限りケージの上に被せていた。



でも、日中も、こうして掛けておくかな?と思い立った。



どうやらジャスミン(猫)には好評のようだ♪



エスキモーベッドの中でうだったら、こうして外に出て来てもひんやりするプレートの上より快適だ。



自分のケージの上におねぇちゃん(ジャスミン/猫)が居ることには、もう慣れたアリス(犬)。



それに、日中はアナタ、ケージの中には入らないからね。




さて、今週はヤボ用なれど気持ちを集中させて、取りこぼしのないように準備をしなくてはならない。
いつもその場しのぎでテキトーを旨とする私には……しんどい。

でも、ま、なんとかなるでしょ♪ と最後は投げやり。

そんな中、アリス(犬)をもう一度動物病院に連れて行くことにした。



アリスの目のショボショボは、消炎剤の注射をして頂いたら、その日の夜にはパッチリと治った。
でも、爪切りもお願いしたかったので、その後の目の状態を診て頂くことに。



前回は写真を撮る気持ちの余裕もなく真剣に診て頂いていたが、今日は失礼してパチパチ。



なんだかオレンジ色の液体を目の中にポトリと入れた。
すると、右目はそのまま液体がうるうる瞳の中に漂っているが、左目はツツツ~と流れ出た。



これは病気ではないが、瞼の淵に目に見えないほどの小さな亀裂があって
そこから涙がこぼれやすいのだそうだ。


アリス(犬)のように目が大きくて飛び出ている子に多く、年を取るとドライアイになりやすいらしい。



私なんか決して目は大きくないのに、ドライアイだ。年と共に涙が枯渇しているに違いない。
それでもテレビを見て、笑い過ぎて涙が出て、悲しい場面で涙がぼうだに流れるんですけど。



でも、アリス(犬)の目が、ウィルスや悪い病気のせいでなくて良かった☆



ひとまず安心。



ひとつ…ひとつ…丁寧にクリアしていかないと♪ それが今の、私の役目。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!




デキるヤツ☆

2018年02月25日 | 日記

取り込んだ洗濯物を畳んでいると、



何食わぬ顔をして、



ちゃっかり箱を占領している猫(ジャスミン)。



もしもし、そこを退いて下さいな。 今、畳んだ洗濯物を入れているんだから。



それに、アナタの毛を付けないでよ。
退くまで待っていたら埒が明かないので、サッサと作業を進める。



ところで、先日買って来たスグレモノという評判のヤツを試してみようと、電池を入れる。

お? おおお~☆! すごいすごい!

ジャスミ~ン(猫)、通り過ぎないでちょっと見て行ってよ~☆



巷でウワサの「毛玉とり」。

いっやぁ~! 実感、実感☆!



ま、よくぞこんなに毛玉を付けたナ!という感想は置いておいて。

電源を入れてスルスルスル~と表面を撫でるだけ。

それまでは、手でひとつひとつむしり取っていたのだ。



毛玉はどんどん増える一方で、いい加減に手を焼いた。

これは、ある所からもらった足首ウォーマー。
これが本当に暖かくて気に入っていたのだ。



でも、静電気で毛玉が出来、更にネットに入れて洗濯をしても……こんなになってしまった。
毛玉は増える一方……。

それでも捨てるには忍びなく、試しに100円ショップで「毛玉とり」を買ってみたのだ。



ヒゲ剃りの原理なのだろうか? 面白いように取れた。
そして、剃り取られた毛玉は、スケルトンケースの中で、まん丸な毛玉になっていた♪



あ!

この後、ジャスミン(猫)が毛玉をテーブルの上から転がり落とし、

下に居たアリス(犬)が咥えて持ち去る事件が勃発!

油断も隙もない。
ダメダメ! これはキラキラのウニボールじゃありませんよ!



そうだ☆! 毛玉取りをしたかったものが、もう一つ☆



ほらほらほら~



こうなると、今まで厄介者だった毛玉だけど、今見るとウキウキするなぁ~♪



毛玉がビッチリ! 取り甲斐がある☆! 楽しみ~♪

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!


我が家の、もぐラ~たち

2018年02月24日 | 日記

アリス(犬)が昼食後のお昼寝態勢に入った。



はいはい、またカバーの中に潜るのね。



いいんだけどね、潜っても。



でも、そこって、毛布は温かいけど合皮のソファだからひんやり冷たいんじゃないの?



なので、ただいま色々と策を練っているのだ。
アリス(犬)~、今、オカァサン良いのを考えているからね。もうちょっとのお楽しみ♪

ところで、私はまだ食事中……ん? ジャスミン(猫)はどこに行こうとしているんだ?

体を真っ逆さまにして、ムギュムギュムギュ~っと押し入った先は、



ここ。 キャットタワーの裏側。



そう、ジャスミンが時々無理矢理潜り込む所だ。



今は、たまたま私の眼前で潜り込んだので場所がわかったが、



そうでなかったら、また散々ジャスミン(猫)の居場所を家探ししなくてはならなかった。



どうしますか? 出て来ますか?



といっても、ここは無理矢理ねじこめば中に入れるが、出てくるのが大変なのだ。
やはり、出ようとするが、出て来れず。



どうするんですか?



結局私がムンズと抱きかかえて、



ひっぱり上げてやりました。 世話が焼ける。 愛しいヤツ♪

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!


まん丸だ♪

2018年02月23日 | 日記

あ、来た来た来た!



私が朝食をゆっくり摂っていると、アリス(犬)がぬいぐるみのブタさんを持ってやって来た。



ん? アリス、ちょっと見せて。



オカァサンの目をじ~っと見て。



アリス~、まん丸だよ~! アナタのお目目☆
復活したね~!



アリスを抱き寄せて、何度も何度も左右の瞳孔の大きさをチェックする♪
同じだぁ~。 まぶたを触っても今日は嫌がらない。



昨日、動物病院で目の奥の炎症を抑えるという注射をしてもらったのだ。
夜、寝る頃にはショボショボだった目がほとんど復活した。

すぐに処置をしてもらって良かった☆



昨日も、そして今日も、アリス(犬)の食欲は落ちてはいない♪
お昼のチャイムが待ち切れず。

12時のチャイムと同時に、『早く出てこい!』とカシカシ))))お皿を掻くアリス(犬)。
そんないつもと同じ動作でも、食欲旺盛っぷりに安堵の胸を撫で下ろす。

夕方、用事を済ませて家に戻ると、ジャスミン(猫)に出迎えられた。



はい、ジャスミン、ただいま。

そういえば、ジャスミン(猫)の普段の目は、正に猫の目。
まん丸な大きな目をしているが、瞳孔は細長い。



でも、オカァサンは知っているよ。



アナタが暗がりに行くと、



黒目はみるみる大きくなって、



まん丸になるんだよね~♪
本当の暗闇に行くと、白目いっぱい(ジャスミンの場合は黄色いけれど)真っ黒まん丸になる。



でも、オカァサン、アナタの黒目が細い時だってもちろん大好きだけどね

そういえば、犬の場合は黒目が細くなったり丸くなったりはしないのは何故だろう?

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!


すぐ行く!すぐやる♪

2018年02月22日 | 日記

アリス(犬)~、お早う~。



いつもよりほんの少し早いだけで、アリス(犬)は目がショボショボ。
はい、今日は午前中にトイレ工事のメンテナンスの人が来てくれるから、サッサとお願いしますよ。



去年の3月にトイレを新しくしたのだが、実はずっと気になることがあった。

水洗のコックを開いた後しばらく水が流れ、止まると同時に「ゴン!」という音がする。
それは便器からではなく、なんだか壁の中から聞こえてくるようなのだ。

ちょうど業者から、1年点検で不具合があったら何でもどうぞというハガキが来たので、
申し入れをしたのだ。



前に工事をしてくれた人がやって来た。

原因は、私もネットで調べた通り、「ウォーターハンマー現象」というヤツだった。
それは水が通る配管内の水圧に関係するものだ。

今の便器の水流は、一気に流れ急激に止まるのでそういう現象が起こるのだという。

でも、対策としての「防止器」を有料で取り付けても音は残るのでお勧めはしない、という。
結局、何の解決もしないまま、業者さんは帰って行った……。



ダメとあっては仕方がない。
サッサと諦め、最寄りの駅まで出掛けて来た。

税務署に、昨日仕上げた確定申告書の提出である。

いつもは3月の締め切りギリギリに提出しに行くと、長蛇の列。 1時間は並ぶ。
それが今日は拍子抜け! 誰もいない!

4人ほどの係りの人が一斉に『どうぞ~♪』と手招きをしてくれた。



税務署の出張所が入っているこのビルには、沖縄と山形と北海道のアンテナショップが入っている。

そして、前から興味のあった吊るし雛が飾ってあった。
吊るし雛、可愛い~!



はい、ただいま♪
せっかくだから色々と買って来た。

まずは郵便局で、猫の記念切手を買って来た☆
先日郵便局に行ったら、2月22日の猫の日に記念切手が出ますと教えてくれたのだ。



前にも犬猫切手をドッサリ買い込んで、まだストックはいっぱいあるが、とりあえず1セットずつ。



1月11日…もしかしてワンワンワンの犬の日に、犬の記念切手も出たんですか?と聞くと、
去年の10月頃に出たが、その後はないと言う。 戌年なのに……。



猫ブームは切手にまで反映されている。

アンテナショップでは、沖縄の黒糖と黒糖ショコラ、それにちんすこう♪
北海道のとうきびチョコと焼きとうきび味のじゃがいもおかき♪



黒糖は大好きで、ちんすこうは懐かしい。

ちんすこうは、沖縄への出張者や夏休みで遊びに行った人のお土産の定番だった。
今や8種類の味が楽しめる♪



こらこら、ジャスミン(猫)。 アナタの右手は何をしようとしているかな?
アリス(犬)をたたいてはいけませんよ。

ところでそれから夕方遅く。

見ると、アリス(犬)がまだ目をショボショボさせている!
朝から続いているのはヘンだ

そういえば、朝アリス(犬)を散歩に連れ出した時、みぞれが降って来た。
道路が濡れて冷たくて、歩くのが遅いのかと思ったが、目がヘンだったのか?!

あるいは原因は他にもあるのか?!



そう考えると迷うヒマもなく、動物病院に連れて行くことに。



院長先生がアリスの目になんだか色の付いた液体を入れて、丹念に目を調べてくれた。



お蔭様で眼球にキズはない。

ただ、左目の白目が充血していて、瞳孔の黒目が右目より小さくなっている。
これは目の奥で炎症を起こしているのだと言う。 炎症を抑える注射をされた。

この場合、どこかにぶつけたか、ウィルスが入ったか、もう一つはちょっと厄介な病気だという。
ヒャ~~~! たのむよ、アリス(犬)~~~!

様子見……となった。



あ、あれ? 目がちゃんと開いた☆ でも、この後、またすぐショボショボ。
アリス(犬)~、アナタはつぶらな瞳が似合うんだからね! 

どうか、何でもありませんように!!

ところで。

夕方遅くにバタバタしたが、せっかくスーパーでお刺身を買って来たのだ。
作るかな♪

実は先日の新年会で、Oちゃんが庭になっていたというレモンを皆に配った。



すると翌日、Jちゃんが、
「鯛を細切りにして塩こぶで和えレモンとオリーブオイルを垂らしたら、まぁ~なんて美味しいの☆」とメールが来た。

すると更に翌日、「そのメニューにチャレンジ!とても美味しかったよ!」と、まさかのOくん!

私だってすぐに真似たかったのだが、近くのスーパーに鯛の刺身がなかったのだ。
今日は買って来ましたよ♪



アボカド若すぎてちょっと硬かった。
塩こぶ減塩40%☆!しょっぱ過ぎずグ~♪ レモンとオリーブオイル。

簡単で美味しい~!

今日一日……すぐやることが多過ぎて……疲れ果てました。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!


反省の出発点

2018年02月21日 | 日記

アリス(犬)~、いい加減そこから動きませんか?



さっきから頑としてこの場所から動かず。 朝のひととき。



ま、今日は朝からどんよりで、かなりな寒空。



床暖は点けているがエアコンを消して電気ストーブにしたら、電気ストーブの真ん前を独占中。
そんなアリス(犬)をストーブの前から引っぺがし、散歩に連れ出した。

そして午後。

気付くとジャスミン(猫)も、じっと動かない。



ん? ジャスミンがちょいちょい見やっている視線の先を推測すると……、
もしかして、アリス(犬)のことを誘っている? 今、ソファカバーの中に潜っているけど♪



オカァサンがアリス(犬)のことを起こしてあげようか♪?
すると……あら☆



ジャスミン(猫)は、ゴロンと寝転がったかと思うと……あらららら☆♪



ジャスミン(猫)は毛布を引っ張った!
やっぱりジャスミン(猫)は、アリス(犬)のことを誘おうとしているのだろうか?



そりゃあもうこうなるワケで。
毛布を引っ張られたアリス(犬)は、起き出して来た。



誘っておいて逃げるジャスミン(猫)。
なんだかわからないけど、追い駆けるアリス(犬)。

嬉しい一瞬を目撃出来た。

さて、午後からの私は真剣です!



確定申告!
先日より、取り敢えず医療費控除関係の下準備を黙々と進め、今日はいざ申告書作成に挑む!



去年の作成データを利用して今年の数字を入力。今年の作成画面はかなりラクチン♪



快調にインプットを進めて行くと……あれ? あれれ?
ない! 一枚、確証がない! 

焦ってファイルの隅から隅までやさがしをする。……ない!
去年のコピーした確証を確認してみる。

ガ~~~~~~ン!! 驚愕の事実!!



去年度まで私の生活を潤してくれていた百●円近い収入は、去年度で契約が終了していた!
そりゃあんまりだ!



ま、それに気付かないでいた私もあんまりな人間ではある。
呑気を通り越して、こうなるとバカだ。 反省しきり。



その後も黙々…頑張って、最後の印刷に悪戦苦闘四苦八苦、手こずったものの、いざ終了~!
お蔭で還付金が戻って来る~♪

いいねぇ、キミたち(ジャスミン/猫、アリス/犬)は、ノンキで♪



そういう私もノンキでアホだったので、今年は更につましくひっそりと暮らそうと心に誓う。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!


今頃だけど♪今更だけど♪

2018年02月20日 | 日記

昨日のこと。



食後のひと休み中のアリス(犬)。



いつもシアワセそうだねぇ~♪ 毎度同じカリカリなのに。



ジャスミン(猫)も、食後は大抵ここに居る。



あ、ごめんごめん、起こしちゃった?
どうぞ寝ていて下さいな。オカァサン、これから出掛けて来るけどね。



カーテン閉めるよ。
夜になったら、部屋の電気もエアコンも、タイマーで点くようにしておくからね。



じゃあ、行って来ま~す♪



と言って向かった先は、



「神楽坂」。 

そして此処は「光照寺」。
今はお寺だが、元はこの一帯、牛込氏が領主となる牛込城があった場所だそうだ。



へぇ~!? 牛込という地名は聞いたことがあるが、牛込さんで、しかもお城の城主だったとは!
近くの小学校に通っていたという高校時代の友人Sくんの案内だ。

今日はいつもの仲間たちと、ここ神楽坂で、遅ればせの新年会がある



その前に、せっかくだからと神楽坂をぶらついた。



神楽坂と言えば、毘沙門天を祀っている「善国寺」。



神楽坂には、今までにも何度か来たことがあるが、そして何度もこの前を通ったことはあるが、



お参りしたのは初めてだ。

~七福神の「毘沙門天」は、「戦いの神に見えるが実は財運の神だった」~

しまった。この解説を先に知っておけばもうちょっとお賽銭を奮発しておくんだった。
10円しか入れなかった私。でも、ゴエンの2倍! そこンとこ、よろしく♪



そして毘沙門天信仰は「虎」を重視しているとかで、これは「阿形(あぎょう)の虎」。

対するは「吽形(うんぎょう)の虎」。



正に阿吽(あうん)の筈なのに、吽さん、口、開いてますよ~。

そして表には、商店会主催の竹あかり祭り。



う~む、よせばいいのに……ハート型。
いや、きっとバレンタインデーやホワイトデーに夢中なカップルには素敵なスポットに違いない。

そして、我々の新年会の店は、



ここ。 「神楽坂ルバイヤート」



Jちゃんの、初めに勤めた会社の同僚のご主人が始めたお店だそうだ☆



道理でJちゃん、『新年会のお店は任せて♪』と張り切って幹事を引き受けてくれた。



薦めてくれるだけあって、すごく感じがイイお店だ!
こんな路地裏、教えてもらわなくてはなかなか見つけられない。

でも知る人ぞ知る、らしく店内はすぐに満席に!



美味しそうなオードブルがドーンと運ばれ、歓声と共に一気にテンションが上がる☆

ここで意外だったのが、いつものメンバー以外に加わったAくん。
こちら方面での仕事があったのだそうだ。

何の仕事?と口々に聞けば、やおら名刺を取り出した。 見ると、代表取締役とある!
弁護士や司法書士・税理士など専門家を抱えて「女性の」財産・健康面の相談・支援などをするらしい。

わざわざ「女性の」って、アヤシイ会社だ!とシツレイなことを口走る私



さすが女性に優しいAくん、みんなの取り皿に取り分けてくれた☆
今までの我々のメンバーにはないパターン。

Tくんの病院に勤めるWちゃんは、飲むほどに酔うほどにものすごく可愛らしく変貌して行った♪

やぁ~楽しい♪ 楽しい♪



楽しい時間はあっという間に過ぎ……。でももちろん、ここで終わらずに。

「まさかこんな店に入るとは思わなかったなぁ。」と言う輩たち。



アルコールが飲み足りないとごねていたのに、全員がパフェを美味しそうに食べておりました☆

新年が明けてひと月半……。
今年も変わらず、みんな楽しく集まろうね~♪

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!


一歩前進…か?

2018年02月19日 | 日記

昨日、歯医者に行った帰りにスーパーに寄って来た。 買い出しである。



ほらほら、ふたりとも、買い物チェックは仲良くやって下さいよ。
案の定、アリス(犬)の勢いに負けてジャスミン(猫)退場。



ちょうど買いたい食材があったのだ。
お米の在庫も少なくなっていたので買っておく。

母が選ぶお米の銘柄は絶対に「新潟県魚沼産・こしひかり」に限っていたが、
私にはまるでこだわりがない。 そのスーパーの今日のお徳用米なら何でもいい。

前回は「秋田県産あきたこまち」。そして今回は「宮城県産つや姫」が安かった。



前に、友人の親戚の方が農家をされていてお米をお裾分けしてもらったことがある。
それが泣くほど美味しかった☆! ごはん3膳お代わりしても、まだ食べ足りないくらいだった。

それは「魚沼産こしひかり」を遥かに上回る美味しさだったのだ☆!
以来私はどこのでも良くなった。

農家の方はいつもあんなに美味しいごはんを食べているのだろうか!? 羨ましい! でも太るナ。



ところで私は、先日の病院での検査で、鉄分が少ないと指摘をされた。
ま、今に始まったことではなく前々から言われているのだが、特に貧血症状の自覚もなし。

病院からは「鉄」のサプリメントを貰って来た。

その話を先日会った友人Rちゃんに言うと、鉄分なら「ひじき」がイイ!と教えてくれた。
ひじきならカルシウムも多いし、完璧食材!とのこと。



そして、ひじきがあまり好きではない私にレシピを伝授してくれた。



ニンジン、シイタケ、油揚げ、レンコン、スイートコーンなどとの「炒め煮」だそうだ。



更に、カノジョはツナ入りにハマっているとのこと。
ツナ缶の油で材料を炒めてから、お酒、みりん、出汁、醤油、砂糖少々で煮る。

スイートコーンは最後に入れると色が綺麗よ、と初心者の私にも優しい。
そしてこれは魚の脂も摂れるし、ツナが苦手でもツナ臭さが消えて大丈夫!とご推奨。

そう、私、ツナが苦手。



そこまで言われたら、今すぐにでも食べてみたくなるというもの♪



ん? ジャスミン(猫)はそこで何をしているのかな?



するとジャスミンは、突然、ソファから垂れ下がっている毛布の隙間をダダダ!と潜り抜けた☆



ん?! 何? 何?!



…と思ったのは、ソファの上でオヤツのガムを無心で噛んでいたアリス(犬)も同じこと!
慌ててソファから飛び降りた。



その後もジャスミン(猫)は、ソファの後ろをぐるりと回り、



またしても、ダダダダ))))と潜り抜ける! よほどこの遊びが気に入ったらしい☆
3回も繰り返し、尻尾がボヮンボヮン♪ 



初めはびっくりして飛び退いたアリス(犬)も、突然のジャスミン(猫)の奇行を気にも留めず、
安全な場所でガムを噛み続けていた。

アリス(犬)がやっとガムを噛み終えてヒョコヒョコ歩いていると、
突然ソファの後ろから飛び出るジャスミン(猫)!



わざとか!? タイミングを見計らったのか? ビックリするアリス(犬)。



そしてジャスミン(猫)は、またソファの裏側に隠れに行った。



これは絶対にアリス(猫)を遊びに誘っている☆!



ところが今度は、待てど暮らせどジャスミン(猫)は現れず。
しかもソファの反対側を確認したら……既におらず。

どこに行ったかと探せば、



タンスの上におりました。
アリス(犬)~、おねぇちゃん(ジャスミン/猫)はもうそこには居ませんよ~。



毎度、猫(ジャスミン)の気持ちはわからない。

ところで、ツナとひじきの炒め煮。 早速作ってみました。

なるほど☆ ツナ臭さが、スイートコーンの甘味で消えている!
ひじきも炒めているせいか、美味しい!



Rちゃん、有難う~ また色々教えてね。

※「鉄」を摂取する人はコーヒー・お茶を控えるようにと薬剤師さんに言われた。そんなぁ~!
  成分のタンニンがいけないらしい。 タンニンならコーヒー以上に紅茶もいけないだろうし。

  ま、コーヒーの飲む量を少し減らすとして、苦肉の策で「はと麦茶」なるものを飲むことに。

これで私、鉄の女になれるでしょうか……?
少なくとも鉄面皮にならないように注意しないと。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます!