てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

吾輩も猫です・・・

2017年11月29日 | 日記

夏目漱石生誕150周年~現代作家70名による「吾輩の猫展」 ~一挙公開~ 

~長文です~



やぁ~、今日もカラリと良く晴れた



天気予報によると、今日一日、ポカポカ陽気だとか♪



ちょうど良かった☆!
前々から行きたいと思っていた「吾輩の猫展」。 会期が12月24日までという。急がないと。



そんなワケでね、オカァサン、行って来ま~す。

場所は、オリンピックの会場作り真っ最中の「国立競技場」前。



会場の美術館に向かう途中、ものすごく素敵な建物を発見☆!



なんじゃこりゃあ~♪ お店でもなく、住居なのだろうか?



人の気配は感じられないものの、敷地の奥に別の住居があるみたいだった。

目的地はここ、「佐藤美術館」。



入口を入ってすぐの壁には、



猫を愛する今回のアーティストさんたちの猫のスナップ写真が貼られていた。



受付で確認をすると、写真撮影はOKとのこと☆



そうですか~♪



そうこなくちゃいけません♪



それでは遠慮なく、片っ端から♪



猫は不思議だ。



どの作家さんが描く、



あるいは、作る猫は、



そのイメージや作風が違っていても、



猫の持つ表情や仕草は



そうそう!こういう表情する~☆!と納得してしまう。



きっと、そういう万国・万人に共通な思いが



今の爆発的猫ブームを起こしているのかもしれない。



カメラを向けながらも、



ついついニマニマしてしまう私。



「眠る猫」と題されたこの絵にも、あ~ん、気持ち良さそうに寝ているな~♪



ジャスミン(我が家の猫)もこういう顔するな~♪



題名が「おやすみ」ということは、この2匹は、ご主人のベッドのシーツの上か?
しわくちゃにして♪



あら?グレーな猫。



でもこれはロシアンブルーだな。鼻筋が通っていてノーブルな顔つき。
我が家のジャスミンは、丸顔、鼻ペチャ系だ。



そうそう、色は違うけれど、この子の方が感じが似てるな。



などなど、



勝手にあれこれ思い巡らす。



この「コモレビのボク」という題名のこの絵は、板に描かれていた。



「ミミカユイ」シャムちゃんは、耳を掻き壊してエリザベスカラーを装着されてしまったようだ。
絵の題材にされてしまったね。



70名ものアーティストさんたちは、ほとんどが絵画だが、



中には数点、置き物系もあった。



「猫のみる夢」…か。



そうそう、よくこういう格好で寝ているな。



すると、あ☆!見覚えのある作風~♪



前に我が街のデパートで偶然に展示会に出くわし、一気にファンになった「富田菜摘」さんだ!
廃材利用のオブジェ、最高☆! 「駒子」と題されていた。



右の猫は、ジャスミンが子猫の時こういう感じだったなぁ~と、懐かしむ。



「眠い猫」。多頭飼いの人は、こういうほっこりするシーンをいつも見られるのだから羨ましい。



この美術館はこじんまりした建物で、



2階が受付、



展示室は3階~5階。



今の猫ブームだからさぞや激混みだろうと覚悟していたのだが、



平日のせいか、拍子抜けするほど空いていた。



出品概要は、日本画、油絵、版画、ミクスドメディアとかいうもの、それに立体彫刻。
見応え十分!



あらぁ~? ジャスミ~ン!?



バクハツしているこの猫ちゃん、ジャスミンにそっくりだ♪
そうして私は、一つ一つの作品を大いに楽しんだ。 

そして、せっかくの秋晴れ! ついでだ☆!とこの後ぶらりと、とある所まで足を延ばした。
それはまた続くとして……。

はい、ただいま。



まずは、我が家の猫展。



決して猫モノを集める趣味ではないのに、



何故かいつの間にか猫グッズ……。



ごめんね、アリス(犬)~。 犬グッズって、本当に見つけるのが難しい。
それは、猫と違って種類が違うと、姿かたちも表情も、共通なものがないからだろう。



だから、決して猫(ジャスミン)に依怙贔屓しているわけじゃないからね。
あ! こらこら!



ジャスミン(猫)、ぶってはいけません!
それは素手ね。 証拠写真で、きちんと素手であることが証明されたね。

(今の相撲の殴打問題……どうなるんでしょうねぇ……)

長文にお付き合い頂きまして有難うございます。お疲れ様でした。
尚、割愛させて頂いた作品も多数あります。)

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。