てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そんな弥生の最終日

2016年03月31日 | 日記

ジャ~スミ~ン(猫)、今日は良く晴れたね~



しかも、ポカポカと暖かいし



ん? 光ってて良く見えないけど……それ、どうなってんの?



うん、わかった。



猫は、モノが置いてあると必ずその上に乗るし、



穴が開いていると、必ず手を入れてみたくなるんだよね。



たったそれだけで、とても喜んでいるみたいだから、



それを見ているオカァサンは、とっても嬉しい



あ~ん、可愛い~♪


そんなジャスミン(猫)とアリス(犬)を置いて、用があって出掛けて来た。
ランチをサクッと済ませ、用事もあれこれサササと済ませ、ソソクサと家に帰る。



だって、家にはケーキの残りがまだ後1個あるんだも~ん
私を待っていたのはケーキばかりでなく、



アリスも待ち構えている。

だからね、アリス、今スヌーピーくんを膝に乗せられても、オカァサン遊びませんよ。



膝に乗せたスヌーピーを下からツンツングィグィされていたが、それを無視して
慌ててケーキを食べる。
コーヒーも一気飲み。



アリスが膝の上に乗ってくる頃には、私の慌ただしいオヤツタイムは終了。
ケーキ食べてコーヒー飲み終わるまで8分未満!




キャットタワーで監視していたジャスミン(猫)も、



やおら下りて来て、



私のオヤツが終わったことを確認。 わかっていますよ。



お待ち同様。ジャスミンの番ね。



オヤツの順番待ちの猫(ジャスミン)の次は犬(アリス)。



いくら私自身が慌ただしくても、真剣に私のことを待ってくれているふたりの為なら
エンヤコラ~♪




待っているのはオヤツだとしても、ね。
オカァサンは、それだけでもシアワセです。 そんな弥生の最終日


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)

静かな我が家

2016年03月30日 | 日記

ジャスミン(猫)が、



なんだかつまらない…とでも言いたそう顔をしてやって来た。オカァサンに言われても……。
そして昨日、あれだけ興奮して吠えまくってはしゃいだアリス(犬)も、



今日は静かだ。



ちゅぱちゅぱ毛布をチュパチュパするのはいつものことだけど、



なんだか静かな部屋で静かにチュパチュパされていると、つまらないのかなぁと
余計な気を回してしまう。




だから、



アリス~、お散歩に行こうか♪?

ところで昨日、友人達が色々とお土産を持って来てくれた

びっくりしたのは、犬が飼いたいIくんだ。
なんと 手製のミートソースを持って来てくれた! ひぇ~~!

そして、サラダに掛ける前、『シーザーサラダドレッシングはアンチョビソース入り?』と
たまげた質問をしたSくんからは、ご飯のお供をもらう。

ドレッシングの内容をチェックせずに、チーズのコク(2種のチーズをブレンド)に惹かれて
たまたま買ってみた私。『知らな~い。』と返事をしておいた。

何やらラベルを読んでいたSくん、よし♪と言ってサラダに掛けて、『うまい!』と言った。
あ~、良かった☆ 後で読んでみたら、ラベルにアンチョビソース入りとなっていた。

ジャスミン(猫)もアリス(犬)もあっという間に抱っこしたJちゃんからは、焼き菓子をもらう。

そして皆から、ケーキと、大粒いちごのあまおうを頂いた。

今日のお昼、早速スパゲッティミートソースを頂くことに。



ミートソース、美味しい~~~~ッ
改めてIくん、Sくん、Jちゃん、有難うございました

ガランと静かな今日は、



アリス(犬)もジャスミン(猫)も、殊更おとなしい。



いつも仕切りに低い柵を立てかけているのだが、今は柵を外してあるのに遠慮がちなアリス。



どうやらアリスは、



ジャスミン(猫)を誘いたいらしい。



ジャスミンの今日の気分はキューブボックス。



ジャスミ~ン、アリス(犬)と遊んであげてくれない?



もちろん、拒否られた……。

仕方ない。アリス(犬)には私がおもちゃを放ってあげて、いっぱい遊んであげる。

するとボックスから出て来たジャスミン(猫)が、スリ~ンと私の足にまとわりついて
積極的
遊びたい宣言。

仕方ない。いつもは夜中に遊んであげているアングリーバードくんを振ってやる。



遊びの写真はどれもブレブレ……。



いっぱいかまってもらった後は、私ひとりでのご機嫌取りが、あっちもこっちも大変だ。
私だって楽しく騒いだ後は、静かな部屋はつまらない……


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)

春日和でワイワイ♪

2016年03月29日 | 日記

アリス(犬)~、やっぱりそこに居たのね。



じゃあ、オカァサン、ちょっと出かけてきますね。



今日我が家に訪問してくれる友人達を迎えに、駅まで出掛けて来た。

家に戻ると、ジャスミン(猫)が玄関先まで迎えに出て来てくれた。
『あ!ジャスミンだ!』『人見知りしないね!』『ジャスミ~ン♪』

ドヤドヤと客人たちが玄関を入ると、ジャスミンは慌てて逃げた。



『ジャスミ~ン♪ こんにちは~♪』2年ほど前に、我が家に一度遊びに来てくれたJちゃん。
『ジャスミン、少し太った?』という声で振り向けば、



ジャスミン、捕まってるし!

家で猫の福太郎クン(7歳)を飼っていて、それ以前にもずっと猫を飼っていたというJちゃん。



ジャスミンの必死の抵抗も、『ふふふ♪』と動じない。
ジャスミンは手も足も出ず……いや、手も足も出しているのだが、



空振り~♪

今日は、高校時代の友人Iくんが『犬を飼いたい! でも、ものすごく迷っている』と聞き、急遽集合。



おせっかいの我々、猫の福ちゃんママのJちゃん、犬のパピヨン、ベルちゃんパパのSくんが
ペットとの生活の楽しさと潤いをアピールする狙いだ。

せっかくなら体験させてあげよう♪!ということで我が家に参集した。



先日、双子の猫のトラとサクラを続けて亡くし、『親の時は泣かなかったけど、猫の時は泣いたぜ!』
という
Mくんも誘ったのだが、生憎仕事が休めない。

エライんだから休めば?という問いに対し、どうもエライから休めないらしい。
気の毒だ。



集まったのは、火曜日が休みな人と、自由人な人たち。
我が家に人が集まったのは久しぶりなこともあり、アリス(犬)が吠える吠える。



でも、捕まる。

気づけばJちゃん、手なずけ方が上手いッ!



アイスクリーム、一口ならいいよ、という私の許可を得て、早速ジャスミンにサービス。



続いて、おやつのチュールもね♪
さてさて、我々も、おやつ~



お土産のケーキは、4人なのに6個もある☆!うち3個が、なんと私の分だって?! 



残りの3個を3等分して、3人が各種を食べるという。
どれも味見をしたい!というのは、オンナもオトコもないようだ。



私は、丸々3個の恩恵に預かる! 有難う~

あれだけ吠えていたアリス(犬)も、生クリームを舐めさせてもらおうと、必死。



犬が飼いたい!と言っていたIくん、



アリスの抱き心地は如何? もう名前も決めているらしい。
犬を飼うに当たり、必要な備品や心構え、
その他をみんなでワイワイ伝授する。

楽しい賑やかな時間はあっという間に過ぎ……、



我が家に静寂が戻って来た。



いっぱい遊んでもらったジャスミン(猫)とアリス(犬)は、只今爆睡中。



良かったね。 また遊んでもらおうね


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)

準備が出来ないワケ

2016年03月28日 | 日記

昨日ソファカバー代わりに使っている毛布を干した後、今日はソファに掛けずに畳んだままにしていた。



不満な犬(アリス)。



どうしても潜りたいらしい。



既にクッションを1個、上から落としている。



クッションどころか、あの調子だと毛布も落とす……な。



ほらね。

見ると床に寝ているが、今日は床暖を点けていない。
でも、それを見て床暖をつけてやるほど親バカではない。



掃除をしたいので、毛布をガバッとめくって、毛布をまた元のソファの上に置き直す。

掃除機を持って来たら、なにやらアリス(犬)が奮闘中。



まあね、努力は買うけどねぇ。その毛布、ものすごく重たいんだよね。



ジャスミン(猫)は気になって仕方がないらしい。



私は気にしてはいられない。掃除をしなくては! また毛布をソファに戻した。



……筈なのに。 今度はクッションを2個とも下に落下させていた……。



覗くと、今度はちゃっかり毛布を下に敷き込んでいた。
床に直に寝るとお腹が冷たいと学習したのだろう。


今日は、何としても潜りたいアリス(犬)と、どうしても潜らせたくない私の攻防が続く。
せっかく丹念にコロコロを掛けてもこれでは元も子もない。

やりかけだった奥の部屋からワゴンを運んで来ようと行ってみると、



そうだよね……そうなるよね……。



いいよ、キャスターが付いているから、そのまま運んであげるよ。



ジャスミン(猫)を上に乗せたままガラガラと運ぶ……と、



こちらの部屋ではまた様相が変わっていた。



ほらね。 さっきは毛布の花柄側にくるまっていたのだ。



今度は……無地側。

いいよいいよ、と私は自分の作業を進める。



はい♪ 明日は久しぶりに来客がある。それで私はせっせと準備を始めていたのだ。
前日から準備をしようとした私がいけない。



新しい環境にワクワクする猫(ジャスミン)と、



いつも通り、どうしても毛布の中に潜らないと気が済まない犬(アリス)。



三者三様、明日を待つ  楽しみ~


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 有難うございます♪

コメント (4)

晴れた日のひと仕事

2016年03月27日 | 日記

毎朝繰り広げられるアリス(犬)のトイレシート交換時の図。



だからね、アリス、今オカァサン遊びませんよ。
アナタがそこに居たら、オカァサン何も出来ないでしょ。



それにしてもアナタの地毛マフラー、すごく立派になったね~♪
ま、ボサボサともいうけれど。

あまりキレイに刈り込まれたスタイルは好きではないので、放っておいたらこうなった。

ん? それにしても、それ、寝グセ? その額のところ。



ところで今日は、昨日から密かに計画していることがある。
今日は天気が良いそうだが、明日は雨マーク。  よしッ!実行ーッ



今日は、ジャスミン捕獲まで、思いの外うまくいった



風呂場でシャンプーの準備を着々と進める。



もちろんジャスミンに悟られないように、シャンプー剤やバスタオルを隠すように
風呂場に持ち込んだ。




今日の勝因は、私がズボンの裾をたくし上げて生足でウロウロしなかったことにある。
今日はズボンの裾が濡れても、履き替える作戦だ。



もちろん、ジャスミンと目を合わさないようにする。

すると、私が風呂場で何かガタガタやっているので、ジャスミンが興味を持って
洗面所までやって来た。




うぉ 今までにないケース! 又とないチャンス やや焦る。



私は平静を装い、サッと台所の仕切り戸を閉め、私の寝室の扉もスッと閉める。
フッフッフッ もうこれでジャスミンは袋のネズミな猫。



咄嗟に殺気を感じたらしく、サササ)))と逃げる態度。
でも、どの扉も閉まっているとわかった途端、うずくまった。

そしてジャスミンは、ミィ~と鳴いて私に抱き上げられたのだ。



シャンプーの間中、ミィーミィーミャーミャー鳴き喚き、渾身の力で逃げ出そうとする
諦めの悪い猫。


はい! そんなこんなでサッパリふわふわ



ジャスミン、頭の後ろがまだ乾いていないよ。

日なたで乾かしているジャスミン(猫)を置いて、アリス(犬)の散歩に行って来た。

はい、ただいま。

もちろん、ついでにアリス(犬)もシャンプー♪
アリスのシャンプーはチョロイもんだ。シャンプー中も、ドライヤーで乾かし中もおとなしい。



でもウップンが晴れるまで、少々ケージの中でクールダウンさせないと……。



させても、こうなる。



それにしても、アリスは足が長い。 ジャスミン(猫)も、手足が長い。
いいわね、アナタたち、足が長くて。



シャンプーされた被害者意識のふたり。さ、ふたりで仲良く遊んでくださ~い。



それにしても今日はうまく行った


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)

ゆるゆる。

2016年03月26日 | 日記

朝、そろそろ起きるかと体を起こしたら、ベッドの脇がモコモコと盛り上がって、



ひょっこりジャスミンが顔を出した。



あら、ジャスミ~ン、そこに居たんだ♪



やはりベッドを壁にピッタリ付けておいて良かった。さもなくばベッドから転げ落ちるところだ。
私はせっせと着替えをしているというのに、ジャスミンはボ~っとしたまま、



また布団の中に潜り込んでしまった。
これが子供だったら、「ほら、学校に遅れますよッ!」というところだが、猫だから仕方がない。

そうだ今だ

布団に潜っているジャスミンをズリ~ンと抱き上げて、爪切り7本成功した!


一方、アリス(犬)の朝は、ケージの扉を開けてもらうとまず私の膝の上に乗っかって、
それから一目散、




私のベッドの上。



アリスは、夜、自分はケージに入れられてしまうが、おねぇちゃん(ジャスミン/猫)は
ママのベッドで寝ている!と知っているに違いない。



だから毎朝、こうしてベッドの上に乗らないと気が済まないらしい。
ちょっといじらしくもある。

でも、アリス(犬)はジャスミン(猫)にヤキモチを妬いているわけではない。

アリスは
おねぇちゃん(ジャスミン/猫)のことが大好き
いつもジャスミン/(猫)の後を追い掛けている。



アリスッ! 今、それ以上近づいたらダメですよ!
アリス(犬)は今、ジャスミン(猫)のトイレの出待ち中。



ジャスミン、ごめんね、落ち着かなかったねぇ。ちゃんと出ましたか?

その後アリス(犬)は、ダダダ))))とジャスミン(猫)を追い掛けて、



扉の隙間を隔てて、ジャスミン(猫)のペシペシ猫パンチと、



アリスのヒョイヒョイかわす防衛戦が始まった。案外楽しそうなんですけど。

しばらくしてやっと部屋が静かになった。

ジャスミン(猫)は、暖房直下、トロトロと午睡を楽しんでいる。



ん? んんん? ジャ~スミ~ン、なんかゆるんでる? 



ほら 



その口元で光ってるのって、よだれ♪??
キャ~、嬉しい☆ バカチョンデジカメで、ヨダレの撮影に成功~



ふっふっふ♪ ブサイク寝顔も愛おしい

そんなジャスミン(猫)が目覚めたのは、



私の呼びかけがあったから。
「さ、みなさ~ん、おやつ食べるひと~♪? ハ~イ♪」



ソファカバーに潜り込んで昼寝をしていたアリス(犬)も一気に集合!



よしよし。 せっかくオカァサン家に居るんだからね。みんな勝手に寝るんじゃありません。
呼びつける私も身勝手か……。

そんな一日。



2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)

晴れて、満足♪

2016年03月25日 | 日記

昨日は本当に寒かった。



アリス(犬)がこんな中途半端な所に座って、じっとしているのにはワケがある。
暖房を点けたのだ。



冷蔵庫の上のバスケットに居たジャスミン(猫)も、急遽、暖房の真下にやって来た。



暖房のついている部屋に集合する軟弱家族。

部屋が暖まってくると、それはそれで、面倒臭い。
アリス(犬)がひとりで遊び始めた。



……が、大いに私のことを意識している。



ソファの上からホネをポトリと落として、私に拾わせる作戦だ。
そして拾えば、投げてもらえると思っているのだ。



私は、アリスのこの目に、勝てたためしがない。

明けて今日は、カラリと晴れて気持ちがいい。



今日は午前中に用事があって出掛けた。そして運よく昼少し前に用事が終わった。

ならば☆!!

私は足早に次の目的地を目指す。



「カフェ中野屋」である。

テレビでマツコデラックスに紹介されたらしく、巷で有名らしい。
ブロ友コバ子さんに教えてもらった。

即刻行ってみたら、あまりの行列ですごすごと帰って来た私。今回は3度目のチャレンジだ。



既に店の外には行列が出来ていた。

並んで待つのが苦手な私だが、今日は覚悟をして来た。 本、持参である。
しかもざっくり10番目くらい。

名前だけ書いて、近くのデパート内にあるカルディでコーヒーその他を買って、また戻る。



小さな椅子が空いて、本を読みながら……待つ。

私の座っている後ろに換気扇の吹き出し溝があるらしく、カツオ節の出汁の匂い付き
温かい風が吹いて、
外の寒さをやわらげてくれていた。案外特等席だったかもしれない♪

30分ほどして、やっと名前を呼ばれた♪



カフェ中野屋は、うどんとパフェが有名らしい。

特にパフェは特筆らしい♪ ところが、パフェメニューの写真が載っていないので、悩む悩む。
あれこれ想像しながら嬉しい悩み♪

まず、選んだうどんは、これ☆



「美桜地鶏の南蛮うどん」。 鶏肉と焼きネギ、そして三つ葉。
この出汁がものすごく美味しい☆! さっき外で待つ私を温めてくれていたあの出汁の香りだ。

そして悩んだ末決めたパフェは、



「桜のわらびもちと焼き道明寺のパフェ、塩漬け桜葉のセッシュ添え」。

この焼き道明寺が抜群!お茶漬けに入っているおせんべいのつぶつぶを、更に繊細に上品にした感じ♪
塩漬け桜葉のセッシュとやらも、ちょっと甘く、そして塩気もあり、パリパリッと美味しい!



コーヒーも酸味が少なく深い香りで美味しい!
そして、何よりもここの食器が、どれも抜群に素敵だった!

晴れて目的も達成し、大いに満足して家に帰る。

私が帰った途端にアリス(犬)がリビングから飛び出してきて、そのまま寝室に直行。
こらこら、と止める間もなく、ドスドス)))バフバフ))))歩き回る。



慌ててアリス(犬)を抱き上げて、あちこちに出来たデコボコ山を、上からそ~っと撫でまわす。

わかった♪ ここだ!

    さて、何番でしょう?

                                   正解 : ④

そっとめくってみる。



ジャスミン(猫)、アリス(犬)、お留守番有難う。 さ、アナタたちもおやつにしますか?



カフェ中野屋、今度は違ううどんと違うパフェを食べに行こうっと♪ また晴れた日に。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)

こんな日の盛り上げ方

2016年03月24日 | 日記

朝の天気予報で、東京は寒の戻りで厳寒だという。
朝の内に降っていた雨は止んだものの、空はどんより覇気がない。

しかも、今日の私はポッカリ予定が空いていて、することがない。
否。することは山のようにある。ずっと見て見ぬふりしている書類の整理、洋服の整理、
押入れの片付け…等々……。


数え上げるとキリがないので、忘れることにする。
何か楽しいことないかな~と考えて、そうだと思いついて押入れから箱を持って来る。



もれなくジャスミン(猫)も付いてくる。
そしてジャスミンがテーブルの上で何か楽しそうにしていると、



アリス(犬)がしきりにアピールしてくる。



いやいやアリス~、今、オカァサン遊びませんよ。
ジャスミン(猫)とも、遊びたくて遊んでいるわけじゃないですよ。



缶の中から糸が出て来るのを待ち構えていたジャスミンに、たやすく見つかる。



ま、ね、とっても楽しそうだから、



楽しませてあげるけどね。



針の穴に通した糸を狙われると針も危険だが、途中で糸を切られるのも嫌なので



ジャスミン用に糸を提供してやっているのだ。



どうぞ存分に戯れて下さいな。



 今度、ジャスミンの好きな糸や粘着テープに歯磨きゼリーを塗ってみようっと
デンタルフロスになるんじゃないか



アリス(犬)が気になって仕方がない。

強制的にジャスミン(猫)から糸を奪回。



まだ狙っている。



はい、はい、もうオシマイですよ。 糸くずを捨ててトイレに中座。
戻って来たら、あれ? 1個足りない?



まさかジャスミン(猫)は食べたりはしない筈だ。となると怪しいのはアリス(犬)。

ジャスミン(猫)がテーブルから落として、アリス(犬)が……。
!! え?! まさかね、まさかアリス、食べてないよね!?

這いつくばって床を探す。

あ!



やっぱりね!
案の定、ジャスミン(猫)が落としてアリス(犬)が転がしたと思われる。



飲み込んでいなくて良かった~!

そんなスッタモンダの末、春色の首輪が出来上がった



キャッ~ 可愛い~~



アリス(犬)の、またまた壊れたビーズのネックレスの補修は、
次のヤル気のない日の楽しみに
とっておく。

それにしても寒い一日でした。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 有難うございます♪

コメント (2)

やったネ☆

2016年03月23日 | 日記

ジャスミ~ン(猫)、お早う~♪



今朝もジャスミンは私の布団の上。



ジャスミン、来てくれて嬉しいんだけどね、



そこ、



オカァサンのど真ん中……。
私は大の字になったまま、ズルズルと足を引き抜いて起き上がる。 そんな朝。

昼少し前、出掛ける挨拶をしようと冷蔵庫の上のバスケットに居るジャスミン(猫)を見上げる。



ん? 顔の横にニョッキリ出ているのは、足か?手か?



どうやら左足のようだ。 じゃ、ジャスミン、オカァサンちょっと出かけてきます。

去年、私の左足を手術した際、私の加入している保険で医療費をドッサリ頂いた。
確定申告ではそのせいで還付金対象とならなかったのが残念だが、お蔭で保険は有難い

その保険を設定してくれた保険会社に勤める友人Mちゃんが、異動で我が都市に転勤して来た。

その保険、私が掛けてからほぼ10年経つらしい。
このまま10年目の更新で放っておくと、掛け金がなんと2倍に跳ね上がるそうだ。

ヒェ~! 知らなかった……。 前に説明されていたのだろうが、すっかり忘れていた。


そんなことで、またまたMちゃんが私に見合った保険内容をシュミレーションしてくれる
ことになったのだ。


近くのファミリーレストランでランチをしながら話を聞いていたが、じっくりと話を聞きたいので
我が家に来てもらうことにした



それまで冷蔵庫の上で寝ていたジャスミンが、いつのまにか近くに寄って来ていた。



更に近づいて様子を窺っている。



どんどん大胆に……テーブルの上を横切って行った。



ほら、ジャスミンの赤ちゃん時代に似たクリアファイルをもらったわよ
猫ちゃんシリーズのクリアファイルを3枚も頂く♪

そしてMちゃん、トイレから戻って来ると



アリス(犬)がお待ちかね、大騒ぎ。



立ったついでに、ちゃっかり遊んでもらう。
でもアリス(犬)、今、オカァサン大事な話をしているからね、



おとなしくしててね。



Mちゃん、パソコンを操りながらもアリスをかまってくれていた。



そしてMちゃんを会社まで送る。



お蔭で私、なんだかんだの疾病医療費は、終身保障されることとなった
ま、願わくば、その手のお世話にはなりたくはないが、これでまずは安心だ。



今の私の気分を表すとすると、



アリス(犬)と同じ。 ヒャッホ~


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)

ご機嫌とり

2016年03月22日 | 日記

先日のこと。
スーパーに買い出しに行き、食材を仕舞おうとしていた時のこと。

あ☆ 来た来た来た!
冷蔵庫の上のバスケットで寝ていたジャスミン(猫)がすっ飛んでやって来た。



はい、私、今、わざと大きな音を立てるようにビリビリビリーーッ!って剥がしました。



ウィンナー2袋を抱き合わせて留めていた粘着テープ♪
ジャスミンは、これが大好き!



玉子パックのフタを留めているテープはもっと好きだけど!



どうぞ思う存分、ベタベタネチャネチャして下さ~い

せっかく買って来てやったIKEAの指人形は見向きもしないのに、
タダの粘着テープが一番のお土産とは……。


ねだることが不得手な猫(ジャスミン)には、いつも私の方からご機嫌取りをしている。



それにしてもジャスミン、見事なスキっ歯。これじゃあなかなかキャッチ出来ないね。

ところで今朝のアリス(犬)。



神妙な顔をしているにはワケがある。
今、私にしこたま叱られているのだ。



もうアナタも3歳でしょッ! いつになったらわかるんですかッ!
クドクド……延々……お説教は終わらない。



この今にも泣きそうな顔を見ていると、何故私が叱っているか、わかっているみたいに思えてくる。

はい。 アリス、また粗相をしてしまいました!



いつもはジャスミン(猫)アリス(猫)の朝食の方が先で、ふたりのトイレを片付けて、
私はその後にゆっくり食べている。

でも今日は、用事があって出掛けるので、いつもより早い時間に私が朝食を摂っていた。

そろそろいつものふたりの朝食時間だな……アリス(犬)はトイレが大丈夫かな?
そう思った瞬間、それまで私の足元に居たアリスがソソソソ)))とソファカバーに潜り込んだ。



ヤバイ! 怪しい! と思った時、既に遅く……。
座っていた私の足元近く、今正にアリスが座っている辺りにブツがコロンと置き土産!!

ブツを片付け、床を洗浄し終わった後、アリスは現場に戻り許しを乞うている。(ように見える)

アリスの反省しきりの顔を見て、思わず私の頬がフフ♪と緩んだら、アリスはすかさず私の表情を読み取った。



アリスッ! オカァサンまだ許してないからねッ!

それからしばらくして、アリスのトイレシートの交換をしていたら、アリスが私の膝に乗りに来た。



下ろしても下ろしても膝に乗る。

いつもは、私がシート交換をしていると、おもちゃをシートの上や私の膝の上に乗せるのに、
叱られた後のアリスは、自分が膝の上に乗って私に媚を売っている。 ……可愛いヤツめ。

アリス(犬)は私のご機嫌を伺い、私はジャスミン(猫)のご機嫌を伺う。
これが我が家の構図。

***

ところで今日、用事を済ませた後、人形作家Kちゃんが渋谷の人形展に出展しているので
見に行って来た。

ギャラリーの中に、童話のアリスの世界のような小さな扉があったりして、素敵な空間だ。



そしてKちゃんの作品は、こないだ我が家に来てくれた時、制作途中を見せてくれた「たまご」ちゃん。



いつもの「白い」たまごが、ビスクドールと言われる「ビスク製法」とやらで作られていて、
単なる肌色とは違って、生まれたての赤ちゃんのようなスベスベお肌だった。

芸術家のKちゃん、益々進化し続けている。スゴ~イ
これは決してご機嫌取りではない。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)