てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

我が家での楽しみ方

2018年04月30日 | 日記

取り込んだ洗濯物を畳んでいると……、



ま、そういうことになるとは思っていたけどね。



オカァサン、この畳んだタオル、そこに置きたいんだけど。



「今、楽しんでるのに!」と言われた気がした。
それから10分以上経過……私の強硬手段でやっと退いてくれる気になったらしい。



さてと、畳んだタオルを仕舞おうかな、と持ってくれば、



ま、当然、こうなるわけで……。

ストッカーにしている籐の整理棚の上から、洗濯ピンチやらハンガーを持ち出して、
扉を開けっぱなしにしていたからだけど。



毎度すかさず入り込む。 あまりにもアッパレで、毎度わかっていても思わず笑ってしまう。
もし居なかったら、案外淋しいかも知れない。

ジャスミン(猫)の楽しみ方は音もなく静かだが、



アリス(犬)の場合は、激しい。



さっきまでチュパチュパ毛布をチュパチュパ吸ってひとり静かにしていたが、
飽きて来たのか、寝ぐずっているのか



ソファの上でひっくり返り、ジタバタバタバタ)))))))!
時々そばにいるブタさんを咥えたり放ったり。 いったい何がしたいんですか?!



見ていて飽きないけれど、写真はいつもブレブレ。

さて、今日も昼間のうちは良く晴れて暖かかった。
午後のやわらかな陽射しが入り込む風呂場。



いかにも気持ち良さそうに昼寝をしていたジャスミン(猫)を発見♪



あ、すみません、起こしちゃったかな?



さ、オカァサンも、恒例の昼寝をしようかな♪と寝室に向かえば、



私の後を追いこしてベッドにバフンと飛び乗ったモノ、有り。



何故か布団に頭をゴシゴシゴリゴリ擦り付けて、喜びのダンスひとしきり。
いいですか~? 気が済みましたか~?



この頃夜が一睡も出来ないので、昼寝は貴重なのだ。とかなんとか言い訳をして。



アリス(犬)も毎日私と添い寝が出来るので嬉しそうだ♪



青空の連休……たとえ家の中に籠っていても、みんなが楽しめる……そんな我が家。
私にとっては、ジャスミン(猫)アリス(犬)のお蔭かな♪

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると嬉しいです♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (4)

ウキウキ日和

2018年04月29日 | 日記



朝食後は、決まって私のベッドで寛いでいるジャスミン(猫)。



ね、ジャスミン。 オカァサンのことが好きですか~♪?



寛いでいても、時々襲ってやる♪



それを羨ましそうに見つめるアリス(犬)。



じゃあね、ふたりとも、ちょっとお留守番をしていて下さいな。
オカァサン、これからお友達を駅に迎えに行って来ま~す。

今日は、友人Fさんが、今の私の具合を案じて『そっちに行くよ。』と言ってくれたのだ。

そして、最寄りの駅でFさんを車に乗せて、そのまま家に戻らず向かった先は、
我が家からほど近い「薬師池公園」。



連休だし晴天だし、駐車場は満車か!?と懸念していたら空いていて拍子抜け。
広い園内の北側には大賀ハスで有名なハス田がある。



Fさんと2週間ほど前に会った時は、リハビリ中と言えども杖を小脇に抱えて
スタスタ歩いていたものだが、



今は何度も『大丈夫?』と心配される。 その後痛めたひざは、だいぶ良くなった。あと一歩♪
胃痛はまだまだだけど……。

今日は園内がガラ空き☆



至る所にあるベンチ。 今日は池を臨む特等席が取れた。
途中のコンビニで買ったおにぎりを頬張る。



その後ぶらぶら梅林に向かう。



梅の季節は大勢の人に溢れているが、今日はこの場所も誰もいない。



わぁ~い♪と、用意していたレジャーシートを広げ、ゴロリと寝転ぶ♪
目の前は雲一つない青空! ポカポカ日和。 もう最高~☆!



寝転びながら、とりとめのないお喋り♪
しばらくすると、Fさんがむっくり起き上がった。



何しているんだ?と近づくと、『花飾り♪』と笑う。



ええ~☆ 私は作ったことがないので教えてもらう。 やぁ~少女の気分♪



緑深い小路を進み、



医療を営んでいた旧・荻野家邸の「薬医門」と呼ばれる門をくぐると、



もみじの饗宴。
紅葉するもみじしか知らなかったが、始めからオレンジ色をしている種類もあると初めて知った。



水車小屋を通り、



八ツ橋を渡る。



薬師池をぐるりと周り、



溢れる緑に、心身ともに癒された♪

はい、ジャスミ~ン(猫)、アリス(犬)~、ただいま~☆

アリス(犬)は、案の定、Fさんに吠えて吠えて吠えまくり、
おやつタイムにはコロリと態度を変えて、甘えて甘えて甘えまくる♪



私がこれなら少しは食べられるかな、と先日買ったプリンに水羊羹そしてフルーツ。
それにアイスクリームを加えてプリンアラモードと水羊羹アラモード♪



『ほらぁ~、アリスがおねだりしてるよ~♪』と嬉しそうなFさん。



Fさんは犬猫が苦手な筈なのに、甘え上手のアリスに滅法弱い。



気付くと、それまで風呂場の洗濯カゴ巣窟で寝ていたジャスミン(猫)も、
いつの間にかやって来ていた♪



その後も楽しく歓談しているうちに、いつの間にか日も暮れて……。
『元気そうで良かった!』と言葉を残して、Fさんは帰って行った。

有難うね。 私、頑張りま~す!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると嬉しいです♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます!

コメント (2)

有り難い☆!

2018年04月28日 | 日記

昨日の夜、そんなワケで作った鶏胸肉のクリームシチュー。



作った量の半分だけお皿に入れて、ふわふわスフレパンも昼の残りの1/2。
それなのに、半分のスフレパンも完食出来ず。

食欲がなかなか戻らない。やぁ~参った参った。

……と、今朝のこと。

玄関チャイムがピンポ~ン♪と鳴った。



あ☆! 来たッ☆!

それはほんの数日前のこと。
久し振りの友人Kくんから、呑気なメールが入った。

Kくんは私のブログを見てくれていない。なので、今の私の瀕死状態を知らない。
そこで、カクカクシカジカ…で、私は今、こんな状態だと告げた。



すると、『そりゃあ大変だなぁ。栄養失調にならないように【メイバランス】送ってやろうか?』
と言ってきた。




旨いとは言えないぞ、とも言う。
でも、今はそんなことを言っている場合ではない。



医療用にも使える「メイバランス」と、一般消費者向け10種類の味の「メイバランスミニ」、



その両方を送ってやるよ、と言う。



大体、その「メイバランス」って何?な私。



昔、カレが栄養研究所みたいなところの長をしたこともあるらしく、
カレの優秀な部下が設計したらしい。 
持つべきものは優秀な部下!



基本栄養最低保証用に開発された栄養流動食らしい。

ひゃあ~☆ それは有り難い!
しかも、「送ってやる」は「贈ってやる」と言う。 なんというシアワセ♪



そして何度も、あまり旨くはない、と言っていた医療用、どこかで味わったことがある。
「スキムミルク」だろうか? バニラ味…美味しく飲めた。



さっきからジャスミン(猫)を羨ましそうに見ていたアリス(犬)にも、味わわせてあげようね。



ダンボール箱の居心地を♪
どうですかぁ~?



早く出して欲しいそうである。

4月の初めにも、ナッティさんことKONちゃんからも「いのちのもと」を贈られていたっけ♪



今は、それを水に溶かして毎日飲んでいる。
「一日の鉄分ヨーグルト」も飲んでいるし……。

これで明治の栄養ドリンクも飲めば、少なくとも栄養失調だけはなんとか免れそうだ♪



アリス(犬)が部屋の隅でじっと動かないのにはワケがある。
アリス~、まだ6時半ですよ~。



晩ごはんは7時。 あと30分待たないとチャイムは鳴りませんよ~。
さっきから自動給餌器のそばを離れない。

私も、早くそうなりたいものだ。

※ 因みに「メイバランス」情報はこちら →  

2種類のランキングに参加しています。

どちらも応援頂けると嬉しいです♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (6)

今日のひと頑張り

2018年04月27日 | 日記

今日は、昨日ほどの晴天ではないが、そろそろ実行しようかな。



アリス(犬)のシャンプー。



換毛期なのだろう、このところ毎日のブラッシングで毛がごっそり抜ける。
部屋の中の毛ホコリも、そりゃあ半端ない。

ところでそこのアリスちゃん、ソファの上がそんなでいいんですか!?



シャンプーの後はソファカバーやクッションに当たり散らすので、畳んで置いていたのだ。



……放っておく。
しばらくすると、バサッバサッという音が聞こえて来た。

私はやや遅めの昼食をとっていたのだが、後ろを振り返る。



アリス(犬)は、強硬手段に出た。



なんとか潜り込もうとしたらしい。
でも、アリス~、もう冬じゃないんだから、そんなに毛布に潜り込むことはないでしょ?



でもまぁ、シャンプーの後、風邪を引かれても困る。



わかりました。



ソファにカバーを掛けてやると、



すかさず潜り込んでおりました。
春なのに、なかなか毛布のカバーを取り替えられない。

その最中。 ふと見ると……ジャスミン(猫)は、何をしているんだ?



実は、アリス(犬)のケージの横に小さな箱が置いてある。
もう3年くらい置いてあるのに、つい先日その箱に無理矢理入り込んでいた。気に入ったのか?

ところで、このところ、私は胃痛のせいで、食欲がない。……この私が!
でも、なんとか食べないと。



ネットで調べると、少量を一日4~5回に分けて食べるといいらしい。
そういえば、先日milkyさん も、コメントでそう教えて下さっていた♪

コバ子さん も、胃潰瘍に良い食べ物情報を知らせて下さっていたし♪

なので、ちょこっと買い出しに。



オヤツばかりのようだが、今はそのオヤツですらあまり食べたいと思わない。……この私が!



胃潰瘍に良い食べ物にパイナップルや、プリンなどが書かれていたのだ。
お粥ばかりでは飽きるので、冷凍のパンケーキを買いに行ったのだが、小さなスーパーにはなかったのだ。



そういえば、とっくに期限が切れている筈のホットケーキミックスの粉、どこかに仕舞ってある。

鶏の胸肉もいいと言うので、今日はクリームシチューにでもしようかと思う。食べたくないけど。



食欲って大事だなぁ☆!と、改めて思う。
ところで、さっきからアリス(犬)は果敢にジャンプして、おねぇちゃん(ジャスミン/猫)に挑んでおりました。



ジャスミン(猫)アリス(犬)のふたりは、ペットシッターさんが驚くほどの食欲旺盛☆
「アリス(犬)ちゃんなんか、掃除機のようにカリカリを吸い込んでいました!」だって♪

早く私もそうなりたい!


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると嬉しいです♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます!

コメント (2)

少しは動いた

2018年04月26日 | 日記

今日は気持ち良く晴れた。



このところ、ひざは痛いワ、胃は痛いワ、天気は悪いワで、気も晴れなかった私。



いいじゃないか~♪ 晴れたよ、晴れた!
じゃあ、ジャスミン(猫)、オカァサンとアリス(犬)、ちょっとお散歩に行って来ますね。



ひざも胃もまだ痛いものの、気は持ちよう!
昨日のリハビリの先生も、あまり動かさないのも良くないと言っていた。

大体、ひざは骨も軟骨も正常で単なる炎症だけなのに……。



一歩外に出たら、なんて気持ちがいいんだ☆!



停滞して鬱屈していた気分も、



溢れる新緑の息吹の中に吸い込まれて行った!



ごめんね、アリス(犬)、お散歩4日ぶりだよね~。



団地の周りは、桜は終わっても、まだまだ春爛漫♪



我が号棟の小路も青々と木が生い茂っている。

そして、午後は、恒例の……私のお休みタイム。
なにせ、今はあまり食べていないので体を休めた方がいいだろうと、勝手に解釈。



さ、アリス(犬)~、どいて下さいな。



アリスは、私が寝室に向かうと小躍りして先にベッドを占領。
一緒に寝られるのを大喜びしているのだ。



でも、アリス、お願いだからドスドスとオカァサンのお腹の上を歩かないでね。

そして、夜。

夕ご飯の後のジャスミン(猫)の行方を探す。 ……あれ?どこだ?
あ☆!と気付く。 最近のジャスミンのお気に入りの場所。



ほら、やっぱりそこだ☆ キャリーバッグの中。



一度、ジャスミンのブームになると、しばらくそれが続く。



すっかり寛いでいる。2時間近くそこに居たようだ。



その後、かれこれ30分……ん? それとももうそこには居ないのか?とそっと覗く。



まだ居た☆ ……ん?



あ、向きを変えてたのね。
ずっと籠りっきりのようでいて、実は動いておりました。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると嬉しいです♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (4)

踏んだり蹴ったり……

2018年04月25日 | 日記

最近、毎日のようにアリス(犬)の付き添い付きでグ~タラしている私。



日中の惰眠はクセになりそうだ♪



とは言うものの、実は私、このところ、ず~っと胃の調子が悪かった。
元々食欲旺盛なれど、胃は丈夫ではない。



それが、特に不調を感じ始めたのは足の手術後の退院してから数日した頃だ。
なんだか胃がキリキリするなぁ~。



そこで気が付いた。 私が手術後ずっと服用していた痛み止めの薬は、胃を荒らす、とある。
先生からもなるべく早く飲むのを切り上げるようにと言われていた。



その薬は、同時に渡されている胃薬も飲むようになっていた。
見ると、胃潰瘍・胃炎用となっている。 うむ、それだけ副作用が強いんだと納得。



そこで早々に痛み止めの薬は飲むのをやめて、胃薬の方だけを飲んでみた。
でも、胃のキリキリはなかなか治まらない。



友人で、胃が不快だった時太田胃散を飲んだら治ったよ、と言うので、
我が家の常備薬の種類ではないが、太田胃散も買ってみた。



実はこう見えて繊細な私。ストレス性かも知れないと、ストレス性胃炎も疑った。
なので、太田胃散も2種類買ってみたりして。

しばらく飲んでいる内に、ほんの少し良くなって来た模様。



なので、先日の銀座7丁目での祝い会では、誰よりも先に完食した私♪

ところが、その銀座7丁目行きが引き金になった!

今、本来は股関節のリハビリ中にも拘わらず、ヒザを痛めて歩行がかなり困難な私。
そこで、例の痛み止めを服用した。もちろん胃薬も同時に飲んだ。



思い返せば、そのせいか?
またもや胃のキリキリが復活。 更に、悶絶! 夜中には激しく嘔吐!!

こりゃあタダゴトではないぞ! 夜中、救急車を呼ぼうかと真剣に思った。
でも、今、救急車で運ばれてしまってはペットシッターさんに連絡が出来ない。

悶絶しながら朝を待つ。



大きな病院では診察を受けるまでの時間が苦痛だ。
そこで団地内にある診療所に行くことにした。 院長先生は特に胃腸科が専門だし。

混雑する朝一番を外したら待合室ガラガラ。 1人だけ待ってすぐに呼ばれた。



症状を説明し、更に服用した薬の処方箋を見せて、服用期間を告げた。
先生は胃の辺りをグググ・・・と抑えながら、『胃潰瘍だね。』といとも簡単に宣告!

ギェ~~ッ!? 本当に胃潰瘍になってしまった?! 
先生によると、その痛み止め薬は、胃潰瘍になる確率がかなり高いらしい。

そして、新たに胃潰瘍用胃薬を2週間飲むように言われた。

飲んですぐに効かないようだったらまた来いと言う。
そして、2週間経っても改善しなかったら、精密検査をするという。……イヤだ。

そして、飲んだ途端にキリキリ痛が、ほんの少しだがス~っと遠のいていった。



痛くなくなってもその薬は、2週間は飲むようにとの指示。
私は長年、そのI先生のことを、密かに「赤ひげ先生」と頼っている。

この2日間、ほとんど食べていなかった私。
今日は車でリハビリに行った帰りに、コンビニに寄って来た。



食べてみたいな、と思うだけで随分と復活したと思う♪



ま、昼に食べて良し、夜に食べても良し。



更に、ローソンとゴディバのコラボのスイーツを発見☆ すぐに完売するというウワサだ。



現にパフェは売り切れていて、マカロンこれが最後の1個☆
テンション上がる♪



今日の昼食。 完食は出来なかったが、久々にちゃんと食べました。

※ 痛み止めの薬を飲んでいる方は、十分気を付けた方がいいですよ。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると嬉しいです♪!
  ↓        ↓
        
有難うございます!

コメント (8)

ココと思えばまたアチラ

2018年04月24日 | 日記



さっきまで奥の通称猫部屋、別名物置き部屋に居た筈のジャスミン(猫)……



が、居ない。
とは言うものの、私は偶然、ジャスミン(猫)がちょうど中に潜ぐろとする瞬間を見たのだ。

だから、居場所は知っている☆
もしあの時見ていなかったら、また散々探すんだろうな。



ね、ジャスミン♪



パタンと閉まっている扉を開けて、わざわざ中に入り込んでいる。
なので私も、わざわざ扉を開けてカメラを潜入~♪



ジャスミンは此処が気に入ったらしくずいぶん長いこと籠っていた。

それから2時間くらい経って、



今度はそこですか?
その後、1分も経たないうちに、今度は



そこね。



はい、わかりましたよ~。
居場所がすぐにわかっても「どこかな?どこかなぁ~?」と探してやる、気の遣いよう♪



そんなジャスミン(猫)と私のやり取りを、アリス(犬)が部屋の入口でジーーっと見ていた。



そして、『アリス(犬)もこっちにおいで~♪』と声を掛けたら、プィと居なくなり



口にはお気に入りの赤いホネのおもちゃを咥えて来た。
これで私の気を引こうとしているのである。



いつもは自由にこちらの部屋に出入りしているのだが、私と遊んでいるジャスミン(猫)に遠慮。
入口から一歩も入らず、赤いホネをツンツン鼻先で前に転がそうと努力している。



いじらしいヤツ♪
もちろんこの後は、赤いホネを放って、持って来いゲームで走らせてやった。

夜も更けて、さ、寝ますよ~。

そう言うと、奥の部屋のロッジに居た筈のジャスミン(猫)が後を追って来た。



そして、私と同じ部屋の猫ベッドへ。



家の中のどこに居ても、夜は私のそばに居たいそうです♪

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると嬉しいです♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (2)

昨日も今日も

2018年04月23日 | 日記

昨日は家の中に居ると気が付かなかったが、一歩ベランダに出るとモワァ~と暑かった。
外気はやはり夏日。 30度はあったらしい。

さ、お風呂に入って汗を流しましょう。
ジャスミン(猫)、今「オフロが沸きました♪」ってメロディが鳴ったから、そろそろ退いてくれる?



毎度毎度、お風呂に入る時は、ジャスミン(猫)にお願いをしなくてはならない。

そして昨日は、アリス(犬)に約束をした通り、冷蔵庫の「勝手に氷」を作ることにした。



にわかに活気づくアリス。



ついに、氷、来たぁ~☆ 「ゴトゴトゴット~ン♪」



……そして、今朝も楽しみに待っている。



でもアリス(犬)~、「一気に製氷」しちゃったから、今日はもう氷は落ちて来ないよ~。



もういい加減、冷蔵庫の怪しい音の見張り番を忘れてもらわないと困る。
他にアリス(犬)を楽しませることを考えないといけない。

風呂場では、今日もジャスミン(猫)が寛いでいる。



今日は、洗濯カゴ巣窟の見晴らし台の上である。



昨日はあまりにも暑かったので、その暖かいマットを仕舞おうかと思ったが、
そのままにしておいて良かった。 今日はうすら寒い。



             全編ボケボケにてシツレイ

ずっとカメラを向けていたら目を覚ましたようだ。



起こしてごめんなさいよ~。



のどかな昼下がり。



おねぇちゃん(ジャスミン/猫)大好き、追っかけファンのアリス(犬)は、



今日もジャスミン(猫)のすることに釘付け♪

そしてアリス(犬)は、私の追っかけでもある。



私はアリス(犬)に気付かれないようにそぉ~っと寝室に来たというのに、
私が布団の中に入ると同時に、そばに居た。

アリスは、夜はケージに入れられるが、昼間は私のベッドが解禁だ。



この後、ゴソゴソと私の布団の中に潜って来た♪ アリスが私に最大限甘える瞬間。
なので、アリス(犬)の為に日中もなるべく寝てやらないといけないのだ



とかなんとか言いながら、今日も惰眠をむさぼりました。
膝痛を理由に、このところ毎日グ~タラしております。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると嬉しいです♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます!

コメント

わかりましたッ!

2018年04月22日 | 日記

先週あたりから急に再燃したアリス(犬)の冷蔵庫見張り番。以来、毎日のように続いている。


                    4/20 22:53
これは一昨日の夜。



アリス~、まだ「勝手に氷」は作っていませんよ~。



いくらそう言ってもこの場を離れない。 ……なんで??


                    4/21 20:35 
これは昨日の夜。
たぶん製氷中は、私の耳には聞こえないが、ブィ~ンといつもとは違う音がするのだろう。



そして氷が出来ると、上の段から「ゴトゴトゴット~ン」と中断の製氷ボックスに氷が落ちる。
でも、少なくとも今はそんな冷蔵庫脇から何も異常な音はしていない。


                    4/22 11:39
だって、まだ氷は作っていないんだし。
今朝もこうして所定の位置で張り込みを続けている。



負けた! アリス~、わかりました。 今日から氷を作ってあげましょう。
どっちみち、今日は4月だというのに30度近く気温が上がるらしいから。

そろそろ冷やし中華も食べたくなって来たし♪

それから30分ほどして、アリス(犬)に動きがあった。
ん? 急にどこに行くんだ?と後を付けて行くと……風呂場に向かった。



あ、ジャスミン(猫)を見に行ったのかな?



ん? アリス(犬)~、おねぇちゃん(ジャスミン/猫)はここには居ないよ~。



いや、居るな。アリス(犬)の様子を見れば、今ジャスミン(猫)は風呂場に居る。
となれば、居るのはアソコ☆と覗いて見る。



居た☆ 風呂椅子の穴からグレーの毛皮が見えている。
ね?ジャスミ~ン(猫)♪



見えやすいように、風呂椅子の角度を変えてみた♪



ばぁ~☆♪ ジャスミ~ン、こんにちは~♪
すると、ただでさえ風呂椅子の中にミッチミチに詰まっているのに、更に中で方向転換をした。



こうしてジャスミン(猫)がこの風呂椅子を気に入っているので、私がお風呂に入る時は、
今はこの椅子を使っていないのだが、捨てるに捨てられない。



ま、ジャスミン(猫)が楽しめるんなら、それでいいね。

それから5分後。



ジャスミン(猫)は、ズルズルズル~ンと這い出て来た。
ジャスミ~ン、面白かった?



ジャスミンのパフォーマンスは、オカァサンもアリス(犬)も一緒に楽しんだよ。有難うね~

でもこの間、私はカメラでジャスミン(猫)やアリス(犬)を追っているので、
今日も家事がなかなかはかどらず……。 そんな毎日。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると嬉しいです♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

 

コメント (2)

名目は祝う会

2018年04月21日 | 日記

あ、ジャスミン(猫)、そこに居たのね。



オカァサン、それじゃあ、これからちょっと出掛けて来ますからね。



ま、ね。 ひざの痛いのはまだ治らないんだけどね。
少なくとも今日までには治しておきたかった膝痛。

ヒアルロン酸注射も、湿布もあまり効果を感じられないが仕方がない。
だって、前々から決まっていた……私の回復祝いの集い。

まさか、突然ひざを痛めるとは想定外だった。



名目は、私だけではなく、他の友人も懸念のMRI検査に問題も見つからず合格だの、
家の大々的改築祝いだの、目出度いことの祝賀会♪

アリス(犬)~、お散歩に行けてないのに、オカァサンお出掛けしてごめんね。
じゃあ、行って来ま~す。



と言って出掛けた先は、銀座7丁目。 築百年という歴史あるビルの地下。

そのビルは有名らしく、店の前で歴史研究会みたいな団体がメモをとりながらビルを見上げていた。
ところがそのビルは「椿屋珈琲店」の看板と旗に覆われていて、風情を消していたのが残念だ。

椿屋珈琲店内は、大正昭和レトロな感じで私の好きな店ではある。

我々の目指す店は、オイスター&ワインの店、「ぺスカデリア」。



友人ナッティさんこと、KONちゃん推薦の店だ。
『ランチセット、どれにするぅ~♪?』とメニューに食い入る私たち。



でも、ランチセットは5種類……我々5人……考えるまでもなく、即決。 みんなでシェア~♪

まずは生牡蠣☆



生産者は、長崎の梅津聡さん、とある。 有難うございます。頂きます♪



前菜に続いて、メイン5種が次々と出された。



この中のカチョエ・ペペ…なんじゃ?と思ったらイタリア語のチーズと胡椒の意味らしい。
チーズクリームソースだった。


どれも美味しく、みんなでワイワイ、更に美味しく楽しく頂いた♪



店を出ると、ビルとビルのわずかな隙間に稲荷神社の石碑が☆?



「豊岩稲荷神社」? えええ~? この狭い路地に? どこ?どこ?と奥に進むと、



あった☆! ちゃんとドッサリな油揚げとお稲荷さんがお供えされていた!

まだまだ話足りない我々は、新橋方面に足を延ばし……みんなは私を気遣いながら、



第一ホテルに到着。



お腹がいっぱいと言いながら、ケーキセットに目が眩む。



気の置けない昔からの友人達に励まされるシアワセ。

そういえば、鎌倉や川越や深川など、みんなでワイワイ散策したなぁ~♪
あの時は男子も一緒だったけれど。



私は、いつまでも足を引きずっている場合ではないのだ!
早く、元通りにならなくては☆! ウキウキの春だし。

ジャスミ~ン(猫)、ただいま☆



アリス(犬)、ただいま☆



ごめんね、アリス。 明日は外にお散歩に行こうね。

時にめげそうになる私を、友人たちはガッチリガード!
祝ってもらって良かったぁ~♪

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると嬉しいです♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます!

コメント (4)