てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

その時代、この時代

2015年07月31日 | 日記

ジャ~スミン(猫)、どうしたのかな?



その右手。



敢えて言うなら、薬指。



昨日切れなかった爪だ。ほら見なさい!



ジャスミンは、カーテンに引っかかった爪を、慌てて自分で外した。
アリス~(犬)、今、ホネを持って来てもオカァサンは遊べませんよ。



オカァサンはお出かけです。

渋谷Bunkamura、ザ・ミュージアムでやっている『エリック・サティとその時代展』
リベンジだ。




一昨日行く予定だったが都合が悪くなり、今日仕切り直すことにした。

電車に乗っていると、「駅構内の緊急停止ボタンが押され、只今の電車は遅れております。」
との車内アナウンスが!


またかいッ!? でも、今度は少なくとも緊急停止が間に合ったようだ。ヤレヤレ。



私は、エリック・サティのその時代、ロートレックがムーランルージュを描いたその時代が、
おしなべて好きだ。

アールヌーボー、アールデコ時代……サイコー



今回は、サティの業績を軸に展示されている。
サティが音楽、ジャン・コクトーが脚本と舞台美術を、ピカソが衣裳…って!!
スタッフが豪華過ぎて怖い♪


ポスターや楽譜の挿絵など、ゾクゾクするほど素敵ッ!



そしてこの会場の冷房が、ゾクゾクどころかキンキンに冷えていて冷凍庫のようだった。
冷たすぎて、足がツった……。 毛布を貸し出すくらい冷やす、ってどうよ?

ところで、その1階のギャラリーでは、クラフト展や針金アート展をやっていた。



も! 喉から手が出るほど欲しい~! 
でも、我が家の部屋を思い出し……諦めた。
こういう椅子が置けるような家に住みたいッ!



針金アートは、前に、「猫」と「犬」を作ってもらったことがある。



実演をされていた。

あ~、楽しかった♪



アリス~、お留守番を有難うね♪



ジャスミンも、有難う~♪

オカァサン、この時代を生き抜くためにも、足にもっともっと筋肉をつけたいから、
これからもいっぱい「お出かけ」させてね。




よろしくお願いしま~す


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)

カツ談義

2015年07月30日 | 日記

昨夜、さて寝ようと寝室に行くと、



ジャスミンもついて来た。
わかってますよ、オカァサンが寝るのは、ジャスミンと遊んでからね。

それにしても、その爪研ぎは、すごいことになっているね~。



角のベリベリは、アリス(犬)が剥がしたものだ。
このくらいのボロさでは新しく交換はしないが、せめてカットしてやるかな。

今朝目を覚ますと、ジャスミンが半分寝ながら、爪を研ぐような研がないような……。



あ☆ 眠っている?



もしかして……今がチャンス
お陰様で、今朝は両手の親指の爪2本を含む合計6本の爪切りに成功した



この親指がクセモノで、他の指とは離れているところにあり、しかも鈎針のように鋭く
クルンと丸まっているのだ。


それをカット出来たことは、かなりの収穫といえよう。

そして、昨日とは別件で今日も外出する用があり、洗面所で化粧をしていた。

まぶたにくっついたマスカラを拭うべく、綿棒を手に取った途端、ポロリと落としてしまった。
床を見ると見当たらず……あれ?落とした筈だけどと思いながら、別の綿棒で用を足す。

化粧を終えてリビングに行くと、



ん?! アリス、ちょっと待てッ!



そのお口に咥えているのは何ですかッ!?
やっぱり落としたんだ。 それにしても、あの時、アリスは足元に居たのか??



こら! 返せ!



くまちゃんと交換しませんかぁ~?
じゃあこれではどうですかぁ~?



こういう時はフンパツしないと取引に応じてくれない。
おやつタイムではないが、仕方がない。



取引成功~ 返してくれて有難うね~。 出掛ける前に一騒動……。

ところで、今日は、大人の青春時代を過ごした老若男女6人が集った。
まずは腹ごしらえをしてから繰り出そうということで、下北沢駅前近くの居酒屋に入る。

少しゆっくりしたいこともあり、2階の座敷に通してもらう。



ランチセットの中に、「海老カツ」というメニューを見つけた男1。
海老フライでなくて、海老カツってどんなんだ?という。



海老フライはてんぷらだからパン粉がついていて、カツは小麦粉なんじゃない?という
アサハカな女1。


「てんぷらだって小麦粉がついてるよ、小麦粉と卵をつけて、それからパン粉だ」と
料理番組のようになってきた。

「カツだって小麦粉と卵とパン粉だ。」 「じゃあどう違うんだ?」と頭を悩ます。



「海老カツは、海老を裂いてあるんじゃない? 半分に。」
「だとすると、アジフライはアジを裂いて揚げているけどアジカツって言わないよ。」と
ケンケンゴウゴウ。


とうとう、店の人に聞こう!ということになった。



すると、海老カツの海老は、ミンチにしてコロッケやトンカツのような感じと判明。
なので、海老カツの海老には尻尾がない!

わかって良かったぁ☆ 一件落着♪
そして、事の発端の男1、「僕の名前は繁カツだから、海老カツにするよ。」



たった海老カツひとつで、これだけバカな議論をする連中……私のかけがえのない友人たちです。



でも、私にとって一番のかけがえのない存在は、もちろん、ジャスミンとアリスだけど


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)

モノは考え様

2015年07月29日 | 日記

今朝のこと。

出掛ける前にジャスミン(猫)の居場所を確認せねば。うっかり閉じ込めているといけない。
散々探して残るはひとつ、やはりあそこしかない。 始めから怪しいと思っていたタンスの上。

こうなれば、奥の手♪ エイッ!



やっぱり チョロイ



タンスの上の、奥のほうにいたジャスミンを発見。



居場所がわかれば、もういいですよ。 じゃあジャスミン、お留守番をよろしくね。



……、で、ただいま。 すぐに帰って来たけど……。



ジャスミンは、こないだ買った椅子のクッションが気に入ったようだ。
こうして見ると、椅子が傷だらけだ。



ジャスミンは壁や家具で爪研ぎはしないが、唯一、時たまこの椅子をバリる。
私が椅子に座って食事をしていると、後ろから椅子をバリバリ。



こら~ッ!と言われたくて、やっているように思える。
私の気を引きたい時、と私は思っている。

ところで、私がすぐに家に帰って来たのにはワケがある。



今日は、渋谷のBunkamuraでやっている「エリック・サティとその時代展」を
見に行くつもりだった。




友達と。
先月、サントリー美術館に一緒に行った友人である。



私は、少し早めだが渋谷に向かう電車に乗っていた。
すると、カノジョからメールが入った。



「京王線、人身事故。復旧までに時間がかかるので、今日はやめて他の日にして~。」

 Oh~! My god!



先月、サントリー美術館に行く時に、京王線も私の乗る私鉄も共に人身事故。
あの時も、すごすごと家に帰り、仕切り直したんだっけ。



我らふたり、そういう星の下……。



それにしても、人身事故が多い。
毎日の猛暑・酷暑で心身ともに疲れているのだろうか。

そんな時、このアリスの顔でも見て下さいよぉ~♪



アリスは、このガムが大好き
このガムをクチャクチャ噛んでいる、ただそれだけで、ものすごくシアワセ



そして私も、そんなアリスの笑顔を見るだけで、シアワセ
幸せなんて、毎日の小さなことだけで充分なんだけどな。

それにしても「ロト6」がカスリもしないのはどういうわけだ!


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)

手が焼ける

2015年07月28日 | 日記



ジャスミ~ン、今日は天気がすっきりしないねぇ。



どんより、蒸し蒸し。



ジャスミン、何食わぬ顔をしているけど、何か困っていること、ありませんかぁ~?



オカァサン、さっきからお見透しですよ~。



アナタの両手、DAIGOみたいにウ~ィシュッ♪てやっているけど、そのクロスした手、
ちょっと離してみて?




そのレースのカーテンから。



ほら、アリス(犬)にもバレバレですよ、アナタが困っていること。



だってさっきから、ひとりで静かにジタバタしていたからね。



引っ掛かった爪を外してやりたくても、キャットタワーの上。抱こうとすると更にジタバタ。
朝の忙しい時に、私は椅子を踏み台にしてジャスミンを抱きかかえ、爪を外してやりました。



放っておいても自分で外せるとは思うものの、レースのカーテンが更にボロボロにされないように、
という
こちらの理由。

午後は更に蒸し暑い。

冷房の風が直接当たる場所で、アリスがスヤスヤと昼寝をしていた。



ま、ね。 犬の昼寝にタオルケットを掛けてやるのは、



手が焼ける…のではなく、甘やかし過ぎ、ではある。



バカ親自認……重々承知♪



ところで、さっきまで毛布をチュパチュパしていたアリス。 静かだな、と見てみると、



チュパチュパ毛布を持ったまま、いつの間にか眠っていた。



なんとも可愛い後ろ姿♪
でも、ソファからズリ落ちる前に声を掛けてやるべきか……それが問題だ。



2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)

我が家のごろごろ

2015年07月27日 | 日記

パソコンを打っていて、ふと奥の部屋に目をやると、



私のすぐそばで、ジャスミンが転がっていた。

冷房をつけているとはいえ、エコモードだ。それでも私は冷房に弱いので、すぐ消したりしている。



なので、奥の部屋の、ましてやタンスの上、天井間近な場所で寝ていたジャスミンは
暑くなったとみえる。




しかも、お夜食タイムをアピールしに下りてきたことを知っている。
もうちょっと待ってて下さいな。

また、ある時は、



今度はアリスが床に座っていた。

いつもはソファを占領しているのに、アリスが床にいる。しかも、冷蔵庫番ではなくて、
こちらを向いている。 




床の感触が気持ちいいらしい。



床にいるとアリス(犬)に追いかけられるので、あまり床で寛いでいなかったジャスミン(猫)も、



洗濯機番犬ロンくんと一緒に、玄関番をしていた。



この猛暑の中、毛皮を脱げないのが気の毒だ。
特にお腹周りのフワフワもこもこポヨポヨ~



目の毒だ ちょっと触ってもいい?

そして、ついさっきのこと。



アリスが床にべっちょり座っていた。



私は夕飯の後片付けをしていて、



どうも、私の皿洗いが済むのを待っていたようだ。ホネを投げてもらいたかったらしい。


 
もうちょっと待っててね。

しばらくして気づくと、アリスがテレビに夢中になっていた。



キンチョーが燃えているのが気になったのだろうか?



それとも、オロナミンが飲みたい? じっとテレビに釘付け

私がリモコンでチャンネルを変えていたら、更にズズズと近づいた。
アリス、そんなに近くでテレビを見たらいけません!

ん? そうかそうか、ひとり遊びをしていたのか。

おもちゃのハリーくんをすっ飛ばして、



どうもそれが取りたかったとみえる。ok~♪

ごろごろばかりさせていてはいけないので、このあと一緒に遊んでやりました。
ジャスミン(猫)も、寝る前にレーザービームで遊ぼうね。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント

白の効果

2015年07月26日 | 日記



んまぁ☆ ジャッスミン、可愛く撮れてるよ!

写真撮影用の背景幕の効果がある、と勝手に思っているのは、



浴槽の中。
この頃の暑さのせいか、ジャスミンは頻繁にこの中に居る。



案外、いいところを見つけたのかもしれない。



今日も、ここで涼んでいた。
不思議なのは、自分がシャンプーされる嫌な場所、と思っていないところだ。



そういえば、病院にワクチンや爪切りに行く時のキャリーバッグにも時々自ら入っていることもある。
嫌な時とそうじゃない時、ちゃんと分けて考えているのだろうか?



ところで、同じ白の背景ではあるが……、



アリス~………、



それ、今日干したての布団……。



部屋に取り込んだものの、熱が籠もっているので、放熱の為そのままバッサリ置いておいたのだ。
冷房で冷えた部屋の中では、ぬくぬくと案外気持ちが良いのかもしれない。



干したてなのに……。 犬に先を越された私。

いや、先を越されたと感じていたのは私だけではなかった。



アリス(犬)が退くのを待って、ジャスミン(猫)が慌ててやって来た。

そして、アリスは、私のベッドに乗ることにまだ多少の遠慮があるのに対し、ジャスミンには
主張が見られる。


「このベッドはアタシのもの♪」



本当はオカァサンのものだけどね。 でも、ジャスミン、寒い時はよく来てくれたよね。
また来てね。 そして、アリス(犬)にも、ちょっとだけ貸してあげてね。

人気なのは嬉しいけど、何度も言うようだけど、それ、干したて……。



ま、白い寝具は、抜け毛がよくわかり、コロコロが掛けやすいのが、長所。
言い換えれば、抜け毛が目立つ!

たりとも、白い布団の上に乗るのはやめてくださ~い!


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)

オロオロ

2015年07月25日 | 日記

昨夜のこと、ジャスミン(猫)を閉め出した。 



お仕置きである。

夜、お尻を拭いてブラッシングをする約束なのに……ま、私が勝手に決めているのだが……、
抱っこをして洗面所に連れて行った瞬間、私の手を引っ掻いたのだ。



痛===ッ! 大袈裟に大声を張り上げる。
もうイイッ!

ピシャリッ!



私は台所に戻り、境の扉を閉める。

普段は、冬の寒い日も、夏の冷房をかけている時も、開けっ放しの扉である。
この扉を閉めることは、ほとんどない。



扉の向こうのジャスミンの様子が……か、可愛い。
そこを心を鬼にする。



反省しましたかッ! オカァサンを引っ掻いてはいけませんよッ!
その後、反省したのか、いじけているのか、拗ねているのか、



テーブルの上でゴロニャンしていた。 お尻、まだ拭いていないのに。



ま、いいや。

今朝、ジャスミンが扉の所に居たのは、



昨夜のことを思い出しているのだろうか?
しばらくすると、



あららな状況。



アリス(犬)は、突然伸びなんかしたりして、ジャスミン(猫)も戸惑っている。
アリス、準備運動か?


そして、わぉ


                                     ブレブレでシツレイ

焦ってシャッターを押すが、私の気持ちの動揺のまま、手ブレでブレブレ。
ジャスミン(猫)は、アリス(犬)に鼻ポチをされていた

ところで、午後のこと。

録画でも見ようかとテレビをつける。そしてBDデッキのスタートボタンを押す。



ん? んんん?! 一瞬「HDML」だの「HDD/BD」だのの表示が出た後画面が変わらない。

ええええ??! 何? どうしたの?!
何度も何度もテレビのリモコンとBDのリモコンをいじるが、ビクともせず。

ひぇ~~~~?! わからない~~! だって、私、何もしていない~!



試しに録画デッキ用リモコンの電池を交換してみるが状況は変わらず。
「画面表示」だの「戻る」ボタンを押しても変わらず。「決定」なんか押しても変わらず。

仕方がない。嫌々ながら「取扱説明書」の「困った時は」項目を読む。
コードやケーブルがしっかりとつながっているか? キュッ!というイラストが親切だ。

よし、繋がっている。
そうか、ジャスミン(猫)がコードを触ることも有り得るな。今回は違うけど。



結局、操作を受け付けない場合は、「リセット」ボタンを押してみる、とある。
イチかバチか……エイッ!

ハラハラ…オロオロ…ドキドキしていたら、



何事もなかったかのように、今まで通り、普通に起動した。
私に対して何の詫びもなく! ま、動けばいいけど……。

ところでアリス、さっきから何やってるの?



くまちゃんの洋服のハートを取ってはいけませんッ!

キカイに弱い私を脅さないで!な午後でした。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)

今のうち♪

2015年07月24日 | 日記



あ、またね。すみませんねぇ、カバーを畳んだままで。



朝バタバタと食事の後片付けをしてゴミ出しから家に戻ると、アリスが訴えるような目で私を見た。

そして、こちらでも、私に訴えていた。



だから、昨日爪を4本しか切らせてくれなかったからでしょッ。



むっちりした手を掴んではずしてやる。



助けを求められるのも、悪くはないんだが……いや、大いに嬉しかったりする。

その後、敏感なアリス(犬)が、おもちゃを持って私の引き止め作戦をしているのだが、



ごめんね~、オカァサン、ちょっと出かけてくる。

世間では学校が夏休みに入ったので、特に土日なんかは混むに違いない。
なので今日のうちに行っておこうと思い立ったのだ。私が一人で行ける、私にとっての遊園地。

IKEA☆

たとえば、ダイニングテーブルの椅子。これにクッションでも敷こうかなと考えた。



これはもう10年くらい前に買ったのだが、この座面のカーブが気に入って買ったものだ。

クッションを置いてしまうとこのフォルムが隠れてしまうので、敢えて敷かなかったのだが、
気分を変えたくなった♪ 10年目にしてやっと……今更ではある。

行って良かった☆! いつも混雑しているIKEAがガラガラ♪
しかも、まさかの、我が家の椅子にぴったりサイズの台形型クッションを見つけた☆



珍しく、ジャスミン(猫)より先にアリス(犬)が興味津々にチェックしている。



それまでキャットタワーから見下ろしていたジャスミン(猫)も、とうとう我慢が出来なく
なったようだ。




あ、はい。それもね、買って来ました♪またまた「ぶどう餅」。
季節限定だからね。押さえておかないとね。


そして、さすがにジャスミン(猫)。



匂いチェックだけのアリス(犬)と違い、座り心地も試している。
どうですか~♪ 合格ですか~?



ところで私、IKEAのホットドッグが好きだ。
ホットドッグが美味しい上に、ローストオニオンとピクルスをふんだんに乗せて、
ドリンク自由で150円☆!!




……のはずが、いつの間にかトッピングが有料となっていた。せこい! ケチ!
しぶしぶ170円払う。 その代りコーラとコーヒーを飲んでやった。

帰り道の途中で、ぶどう餅のシャトレーゼに寄る。
先日買ったぶどう餅、やっぱりものすごく美味しいッ!



ギュウヒのようなやわやわな皮の中に、ピオーネのぶどうが丸ごと1粒。
ひとくち噛むと、パツッとぶどうの皮がはじけて、ジュワ~とブドウの果汁が口に広がる。

お餅なのにジューシーってどういうこと☆♪?という驚き。
……ついつい熱く語ってしまった♪



今日は、「桃が丸ごと1粒」と書かれたお饅頭も買ってみた。桃??丸ごと?
「若桃大福」というらしい。



ちょうどアリスが咥えている自家製おっぱいちゃんと同じくらいの大きさだ。

今食べてみた。
中の一粒は、梅酒漬けの梅のようで、え?桃じゃなかったっけ?と一瞬戸惑う。



美味しいけれども、桃らしくないのが残念だ。
来週からこの店で、「ももフェア」なんぞをやるらしい♪



う~~~ん☆ 困った困った♪ 嬉しい悩み。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)

ズルズル

2015年07月23日 | 日記

わぁ~、ジャッスミ~ン、お早う☆!



薄い夏布団になってから、なかなか来てくれなかったジャスミン。
いらっしゃ~い♪

う~ん、せっかく来てくれたからな~、どうしようかなぁ~。



でも、ジャスミンが眠っているところを起こしたら悪いし、かといって起きている時は怒るし……。
やるとしたら、今だッ!



ということで、この後ジャスミンをホールドして、爪4本、切らせて頂きました!

ところで、ゴミ出しをして家に戻ってみると、



ありゃッ!

そういえば、ソファカバーを畳んだまま、まだソファに被せていなかった。
アリスが引きずりおろしたものと思われる。



アリスは留守番かと思っていたらしく、私がすぐに家に戻って来たのでびっくりしたらしい。



耳なんか掻いて、取り繕っている。
この後アリスはどうするか、と放っておく。

すると!



何を思ったのか、また強引に潜り込んだ!



おい!おい!おい!



そのままズルズルと、カバーを引きずりながらケージに向かって突進。
小屋の中に入るつもりなのだろうか?




途中で突っかかって断念……。

わかったわかった。 カバーは正規のソファに掛けてやる。
もちろん、即座に潜り込んでいた。



今日は朝の内雨が降っていたが、昼には止んでくれた。
よし! アリス(犬)、今の内に散歩に行こう!

ジャスミ~ン(猫)、オカァサンとアリス、お散歩に行って来るね~。



ジャスミンを探すと、タンスの上の座椅子ベッドに居た。



チロッと、片目で見送ってくれる♪

今日は、雨と風で熱気を払ってくれたのか、非常に凌ぎ良い。
散歩に出ても、汗だくにならずに済んだ。

それでもシャワーを浴びて風呂場から出てくると、



ジャスミン(猫)お気に入りのじゃらしが、私のことを待っていた
ええええ~~~☆♪! ジャッスミ~ン、ズルズルと引っ張って来てたの?!

毎夜、ジャスミンと遊んでやっているアングリーバードくん。
今、遊んで欲しかったのだろうか。

ジャ~スミ~ン!



何食わぬ顔しているけど、



なんて可愛いんだぁ~


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)

やっぱり和だわ

2015年07月22日 | 日記

朝、アリス(犬)が所在無げにショボボ~ンとしているのは、



ソファカバーが、まだセットされていないから。

ジャスミン(猫)が私のそばでゴロ~ンとしているのは、



なんとなく甘えたい気分だから。



ごめんよ~、ジャスミン。 オカァサン、これからお出かけです。
アリス(犬)が慌てて玄関まで確かめに来た。



はい、行って来ま~す。

向かった先は、結婚式場などで名高い目黒雅叙園。



そういえば、昔、友達の結婚式で来たことがあったな、と思い出す。
先日、たまたま見たネットで、この目黒雅叙園で「和のあかり」展をやっていると知った。

昭和10年、今から80年前に建てられた豪華絢爛な宴会場をそのまま利用し、
和のあかりで飾るという。

そりゃあ、見たいッ!

見る前に、まずは食べたいけど♪



バイキング式でランチ。これは最後のスィーツ部門♪

心とお腹を満たし、いざ百段階段を上ることに。
そう! 各宴席の部屋ヘは合計百段(実際は99段らしい)の階段廊下を上らないといけない。



待ち構えていたのは、



ねぶた祭り……縮小版☆



各部屋ごとにテーマがある。



なんといっても気に入ったのが、「月のあかり」の間。
月のあかりに照らし出された虫……らしい。 なんともステキ



どうしても上手く撮れなかったのが残念だ。 不思議な世界観に魅了される。



こちらも上手く撮れなかったが、葉っぱや、



ほおずき、まゆなどの葉脈を透かして灯りが洩れる。



提灯だったり、



金魚ちょうちんだったり♪

そして、私が特に好きだったのは、企画展とは関係のない百段階段の手すりの先に見える窓枠。



窓に張り付く枯葉。

それにしても、昔、着物を着た仲居さんたちが、大きなお盆で料理を運びながらこの階段を
上り下りしたんだよね~、
気の毒だったねぇと友達と言い合う。

そんな有意義な感想を持った一日。



はい、ただいま~♪ アリス、おりこうさんにしていましたか?



はい、ジャスミン、ただいま♪ オカァサン、これから「和のおやつ」です。



一昨日買ったこの「ぶどう餅」、やっぱりすごく美味しい~~!
また買って冷凍しておくかな♪

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)