てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

思い立つと止まらない

2017年11月24日 | 日記

2週間ほど前の土曜日のこと。



車で5分ほどの所にあるドラッグストアで野菜や果物が安く売られるとのチラシが入っていた。
いつも大して気に留めていなかったが、ふと見ると「ふじりんご」が安い、とある。



2年前まで、りんごはキライで食べられなかった私。
ジュースやアップルパイは好きなのだが、りんごの皮を剥く音と歯触りが苦手だったのだ。

それが、たまたま立ち寄ったmilkyさんのブログに、フルーツの白和えなるものが載っていた。



大体、木綿豆腐も好きではなかった私。

でも、水切りした木綿豆腐に、りんごに梨に柿が入って味噌とマヨネーズ、煎りゴマをたっぷり。
「簡単よ~、美味しいわよ~」と書かれたレシピを思わず試してみたのだ。



私は豆腐臭さを消そうとクリームチーズを入れて、ついでにレーズンも入れたら、激うま☆!
以来、すっかりファンになって、ちょくちょくレシピをメモらせて頂いている。



その時にたまたま買ったのが、「ふじ」という品種のりんご。
いっやぁ~、「ふじ」イイ☆! 硬すぎず、ジューシー♪ なので私は「ふじ」なら食べられる!



で、この安売りの日に「ふじ」を目指して買いに行ったら、熟れているのがほとんどなくて、
1個しか買えず。




以前アリス(犬)にも一口あげたら、以来りんごを剥き始めると、ピタッと私のそばを離れない。
やりにくい。



そんな折、先日、ナッティさんことKNちゃんと会った日のこと。

カノジョは、長野のりんご農園に毎年ボランティアで作業をお手伝いしに行っている。
そこの「王林」というりんごがものすごく美味しいので食べてみて♪とお土産をくれた。

他にも大きなラ・フランスなどなど色々と頂いて来た。


               翌日の昼食

「王林」☆! サイコー! ジューシーさと芳醇さは「ふじ」を超えるかもしれない♪
なるほど! 視野を狭くしていてはいけないな。

そしてこの時、先日配給でもらってきたおいしくない筈のビスケット……美味しかった☆
ええ~!しまった! あの時3袋くれそうになったのでいらない!と断ってしまったのだ。



何事も試してみないとわからない、

とは言うものの、私はすぐに試してみたくなる性格だ。

つい先日、テレビの医学番組で「風邪を引きそうな時に良い食べ物」いうのをやっていた。

その時、「バナナをレンジで温めてから食べると良い。」と言っていた。
えええ~、温かいバナナ……美味しくなさそう……。

でも。 焼いてみたらどうだろう?と閃いた。



ちょうど家にバナナが残っていた。 フライパンにバターを塗ってバナナを焼く。
ブラックの板チョコがあったので湯煎して。



溶けた筈のチョコレートは、気付いた頃には固まって……元の木阿弥。
仕方なく……削る。

アイスクリームとバターの匂いに誘われてジャスミン、登場。
チョコレートは猫に厳禁なので追い払う。



結論。 バナナは、風邪を引きそうでも、そのまま食べるのがイイ!

そして昨日、「町家カフェ・鎌倉」という、食事も甘味もある店の折込チラシが入っていた。
見ると、我が家から車で20分位の所だ☆ 100円の割引券も付いている♪駐車場もあるし。

そりゃあ、行ってみたくもなるでしょう!



早速、今日の昼食に行ってみることに。

大通りに面していたが、小さな店で見落としそうになる。

どうやらまだ出来立ての店のようだ♪

ランチメニューはどれも美味しそう! でも遅めに行ったので既に完売のメニューも。


        「鶏辛蕎麦」。

甘めの出汁がクセになる、と書かれていたので文句は言えないが……甘い。
出来たら、にんべんの「つゆの素」か「創味のだし」を持参したい。

次に出て来たランチのコーヒー付きデザートセットにビックリ☆!



『わぁ~!すごいッ☆♪!』と思わず叫んだ私。 甘めの出汁のクレームは帳消しにしてやろう。
思い切って来てみて良かった。 また来ようかな。

満腹満足して家に帰り、駐車場でエンジンを切った時に気が付いた!!
シマッタ! 忘れてた~~!100円の割引券を出すんだった~!!! 

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それ! (ポンまま)
2017-11-25 00:45:39
めっちゃ分かります~(*≧艸≦)
割引券があるから行ったのに
割引券を出さずに帰ってしまうそれ~!
で、結局使わなかった割引券をビリビリに破って
くっそ~!と呟く。
でも美味しいデザートに出会えて良かったですね♪
リンゴ、私も余り好んで食べないのですが
今度挑戦してみようかなぁ(*^。^*)
返信する
シェフECO (めぐ)
2017-11-25 08:41:05
ご近所に美味しい食べ物屋さんが出来ると、生活が豊かになりますね。
味はイマイチだったようだけど、盛り付けは素敵!

ECOさんのデザートもお店のようでなかなかこってますね!

これからも腕を磨いて、いつか食べさせてください。
返信する
工夫とオリジナリティで♪ ( ナッティ )
2017-11-25 20:49:34
 放課後に部室でみんなが美味しそうに「シャクッ」なんてりんごをかじったら
 「きゃあーー!やめて~~!」と耳をふさいだヒトに、びっくりしたなあ…

 王林、ほかは好きなのにこれだけ嫌いだった私ですが、この農園の王林に出会って180度転換。
 おいしいですよねえ―― 🍎
 
 当家は朝のパンに納豆も出ます、軽くトーストした胚芽食パンにバターを塗るか、溶かしたチーズと共に…
 はい!合わせるものは、以下から任意に組み合わせる~~
 海苔の佃煮 マヨネーズ 柚子胡椒 粒マスタード 辛子 ホースラディッシュソース チアシード ココナッツパウダー 青のり パセリ 海苔 柚子パウダー 青じそドレッシング お醤油 レモン汁…
 えっと、まだあったような。
 
 ねえ~^^ 何したっていいんだっ!
 組み合わせは自由自在に、でも相性は考えて。
返信する
Unknown (みぃ)
2017-11-25 21:13:18
私もお蕎麦はさっぱりと戴きたいかな(笑)
でもデザートセットは、種類もたくさんで美味しそうですね。
近くにお洒落で、美味しいお店が出来ると嬉しいですよね。
割引券、残念でしたね~
私も良くやります、悔しい思い何度もしてますよ(笑)
返信する
ポンままさんへ (ECO)
2017-11-26 14:55:12
もうぉぉ~!割引券ッ!
ほんと、気がついた時は、ガックリ!叫んでしまいましたよ~!
あれ、ポンままさんもりんご不得手ですか?
そう!一度、ふじか王林、試してみて下さい♪
返信する
めぐさんへ (ECO)
2017-11-26 15:00:25
最近は、果物全般、好きになって来ました。
前は柿も梨もそれほど欲しがらなかったんですけどね。
ブドウも種無しで皮ごと食べられる品種が多いことがわかって、よく買うようになりました。
色々な方のレシピを真似して美味しいお料理のレパートリーを増やしておきますね~♪
返信する
ナッティさんへ (ECO)
2017-11-26 15:05:19
もしかして、ナッティさんの通うりんご農園に限って王林が美味しいのかも?と思い、検証のためスーパーで買ってみました。
あんなに大きくて立派な王林ではなかったけれど、美味しかった☆!
有難うございま~す!
そう、私の場合、きっちりしたレシピ通りに進めるのが不得手なので、いつの間にか自己流。
でも、皆さんのレシピはすごく参考になります☆!
返信する
みぃさんへ (ECO)
2017-11-26 15:07:43
ね、ね、ね~!
大体、食後に甘味が来るんですから、食事はサッパリ行きたいですよね~!
せっかく割引券をハサミで切り取って行ったのにぃ~!無念です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。