てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

実は……。

2018年05月19日 | 日記

あの……



お知らせがあります。



これで4度目の告白なんですけど……ね。

実は私、この度手術を受けることになりまして、またまたブログをお休みさせて頂きます。



と言っても、今私がこの1ヶ月近く胃が痛いと言っていたこととは無関係なんです。
ほ~んと、イヤになりますねぇ。



実は、昨年末から予定されていたんですけどね。
足の手術を終えて一段落をしてからという予定だったんです。



去年、右目の黄斑という部分に穴が空いた黄斑円孔で右目を手術を受けましたが、
今度は左目にも穴が空いてしまった次第。



それでもモノを見る時は左右の目で見ているので、いずれ左もそうなるのかなと思っていました。

ところが! 眼科の先生曰く、『これは大抵片方だけ。両方なる人は珍しい。』と。
ええええ~~?! そんなぁ~!



でも、仕方ありません。 そうとわかったら塞いでもらうだけ。
だから今、胃が痛い、食欲がない、なんて言っていられないんです。



入院は1週間ほど、視力が戻るのが更に1週間ほどでしょうか……。



そんなワケで、今回もジャスミン(猫)アリス(犬)は、シッターさんのお世話になります。



ふたりには、まだ言っていないんですけど、ね。



ブログはしばらくお休みをさせて頂きますが、再開した暁には、すっかり元の私に戻って、
あちこちに出掛け、色んな美味しいモノを食べたいと思っています!



またみなさまと、



再会出来ますように☆!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると嬉しいです♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!


けだるい午後

2018年05月18日 | 日記

風呂場を覗くと、



ジャスミン(猫)が、ビニールカーテンを押しのけて外を見ていた。



カーテンがジャマだと言わんばかりに。

そのカーテンは、冬の寒い日でも窓を開け放ってジャスミンに外が見えるようにしてやっている。



言わば愛の透明カーテンだ。



でも、ま、夏日だしね。 わかりました。



こうしてジャスミン(猫)にせっつかれ、風呂場のビニールカーテンを片付けることに。



あ~、心地よい風が吹き抜けるね~♪



せっかく見晴らし台が涼しくなったというのに、



ジャスミン(猫)は、巣窟の方に移動しておりました。



ま、どこに居ても、気持ちが良ければいいけどね。



外気は今日も蒸し暑い29度。

一方、リビングの方では、今日もズルダラな光景が。



アリス(犬)~、こんな暑い日にわざわざ潜らなくてもいいでしょ。



ま、本にんがいいんなら別にいいけど。



その後、ソファ周りを片付けておつかいから家に戻って見れば、またもや部屋は荒れていた……。

どうやらカバーを被ったまま、給餌器まで這いずったものと思われる。
アリス~、お昼ごはんはさっき食べたでしょ。



多少部屋がズルダラしていようとも、もう何もしたくない蒸し暑い午後。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると嬉しいです♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

 


頑張りました☆

2018年05月17日 | 日記



今日から天気が少し崩れるのかな?と思っていたが、十分陽もあり暑かった。
となれば、



アリス(犬)をシャンプーしておこう♪
シャンプーもドライヤーもおとなしく従うのに、その後のウップン爆発は毎度のこと。



鎮まるまで放っておく。



はい、気が済みましたか~?
その後もしばらく放っておくと、



避難させておいたソファカバーを勝手に引きずりおろしていた。
なんとか潜り込みたくて、無駄な努力を繰り返し……、



とうとう潜り込みに成功☆



はいはい、わかりました。 優しいオカァサンは、お望み通りソファカバーを掛けてやりました。



早速潜り込んでいる。

午後の我が家。



上空をパタパタパタパタ)))))とヘリコプターの飛ぶ音が聞こえて来た。



静かでのどかな午後。
私は恒例の昼寝をしたいところだが、少し頑張ることに!



最近の夏日続き……それでも夜はグッと冷え込むこともあり、なかなか決心がつかなかったが



もうこの大きいサイズのストーブは片付けることに。



つい今しがたまで洗濯カゴの見晴らし台で寝転んでいた筈のジャスミン(猫)が嗅ぎつけて来た。



そうだよね、その穴、気になるよね~♪
ならば、襲ってあげようかね。



箱の隅から腕を差し込み、穴を目がけて指を出し入れ……。 これ、すごくキツイ!
しかも、指を出した途端にパンチが出るので身のキケン!

なので……代役と交代する。



ジャスミン(猫)は、私の指の方が興奮するらしいが、



一応、お付き合いで遊んでくれました。



その間も私は黙々とストーブのホコリを払い、組み立てをばらす。
さてと。 押入れに仕舞いに行こうかな、と奥の部屋に行きかけると、



ジャスミン(猫)が先回りして、押入れの扉が開くのを待っておりました。

今日はみんなが頑張りました☆

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると嬉しいです♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!


今日の計画

2018年05月16日 | 日記

朝の散歩を終えて、クールダウンさせた後、そのままアリス(犬)を捕獲。



スッタモンダの末、やっとキャリーバッグの中に押し込めた。



じゃあね、ジャスミン(猫)、オカァサンとアリス(犬)、ちょっと出掛けて来ますね。



風呂場の洗濯カゴ巣窟に居るジャスミン(猫)に声を掛ける。
部屋に戻ると、



アリス(犬)は、キャリーバッグごと椅子から転げ落ちて逃亡を図っている。



ソファカバーの中に潜りこみたいらしいが、なにしろバッグを引っ提げているので苦戦していた。

はい、無駄な抵抗はやめなさい。



向かった先は、いつもの動物病院。 
体重は2.9kg。



熱は、出掛けに逃げ回って興奮していたので、少々高め。
でも、大丈夫だってよ、注射をしても。4月から始まっている「狂犬病予防接種」だ。



いつもは4月早々に受けているのだが、今年は遅くなってやっと連れて来ることが出来た。
期限は6月末迄だから、まだ大丈夫ではある。



せっかくなので、ついでに爪切りとお尻周りとオマタ周りの部分カットをお願いする。



あら?
待合室からズームで撮っていたのだが、アリス(犬)が私に気が付いた。



アリス(犬)がじっと私を見ていて目を離さない。
 なんだか嬉しい♪
しばらくして、
アリスがトリマーさんに抱っこされて出て来た。



さっきはあんなに私の方を見ていたというのに、何故か絶対に私の方を見てくれなかった。

トリミングではなくて耳の中の毛とお尻周りだけのカットだから、なんだかボサボサだねぇ。
ま、飼い主の私もボサボサ髪だから良しとしよう。



はい、ジャスミ~ン(猫)、オカァサンとアリス(犬)、帰って来ましたよ~。



そういえば、ジャスミン(猫)は一度もカットをしたことがない。
生え変わることはあっても、毛が伸びるってことがないのだろうか?



猫の不思議。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると嬉しいです♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!


夏日が続けば

2018年05月15日 | 日記

昨日も今日も29度を越える夏日!



我が家の駐車場での外気温に至っては32度になっていた!



そりゃあ暑い!



それに引き換え家の中は鉄筋コンクリートなので、ひんやりしてそれほどの暑さを感じなかった。
しかも窓を開け放てば風は通るし。




それでもねぇ、その分厚い毛布がいつまでも部屋の中にあるって……どうよ。
しかも籠っているし。



見ているだけで暑苦しい。

そこで英断した!
ま、クソ重たい分厚い毛布の洗濯は後で考えることにして、取り敢えずカバーを替えることに。



早速アリス(犬)がチェックに現れた。
続いてジャスミン(猫)もチェックに現れた。



不思議そうなアリス(犬)。



いいんですよ、おねぇちゃん(ジャスミン/猫)は楽しんでいるんだから♪



せっかくなので、



ビニール袋の上からカシャカシャカシャカシャ襲ってやる。



益々喜んだ後、



スタコラ出て行った……と、思ったら、サッと戻って来て



袋にスライディング~♪



益々不思議がるアリス(犬)。



いいんですよアリス(犬)、オカァサンにも何が楽しいのかわからないから。
そんなこんなで我が家のリビング、真冬からちょっとだけ脱皮致しました。



もちろん、



早速籠っております。



見回せば…見回さなくとも……部屋の中にはまだまだ冬が残っているけれど。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると嬉しいです♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

 


天気がいいだけで♪

2018年05月14日 | 日記

今日は気持ち良く晴れた



アリス(犬)のお蔭で、雨が降らない限り毎日散歩をしている。 只今、唯一の運動。



道端には可憐な草花がいっぱい♪
私はキレイな花壇も好きだが、こうした自然な花がもっと好き。



アリス(犬)にはわかってもらえないが。

この後、車で足のリハビリに行く。

フロントガラスに広がるのは真っ青な空。
昔はこの先の東名高速に乗って箱根や伊豆まで出掛けたというのに、今の行き先はリハビリ……。



と言っても、今は手術後の足も普通だし、その後痛めた膝も治った。
でも、理学療法士さんで受けるストレッチはものすごく気持ちがイイ。

前にジムでパーソナルトレーニングを受けたことがあるが、こちらの方がダントツに気持ちいい。



なので、足がまだ不調と言いながら通っている。



家に帰ったら、恒例のベッドでひと休み。



もちろん、アリス(犬)の添い寝付き♪

まだまだ陽が高い夕方、洗濯物を取り込めば、



さっきまでタンスの上の座椅子ベッドで寝ていた筈のジャスミン(猫)が、



先回りにして、勝手に寛いでおりました。



せっかくだから襲ってあげるけどね♪



はい、そろそろ出てくれる?



仕方ないので……どける。

ジャスミンをどけたかったのだが、反抗されたので箱ごとどけた。



ここでもジャスミン(猫)の期待の目☆



私は洗濯物を畳みながら、時々襲ってあげなくてはならないので忙しい。



でも、大いに楽しんでくれたみたいなので、良かった良かった♪



天気がいいと散歩も楽しい。青空が広がると鬱々した気分も晴れやかだ。



洗濯物も良く乾き、取り込んだ後も楽しめる。 言うことなし☆!

2種類のランキングに参加しています。

どちらも応援頂けると嬉しいです♪!
  ↓        ↓
        
有難うございます!


只今努力中

2018年05月13日 | 日記

これだけ毎日、ほとんど食べていない私でも、なんとか頑張っていられるのは、
前に友人にもらった「メイバランス」のお蔭かも知れない。



基礎栄養素が詰まった介護食の位置づけらしい。 とうとう介護される身になったのか!?
毎日2種類のメイバランスを飲んでいたが、先日、ひとつの種類を全部飲み終わった。



……ら、当然こうなるワケで。
でもジャスミ~ン、そこ入りづらくないの?



足元、穴だらけ。 気にならないらしいからいいけど。

ところで最近のジャスミン(猫)は、



夜寝る時は私と同じ部屋に置いてある猫ベッドで寝ているが、



朝は決まって私のベッドに来てくれている♪



ま、ごはんの催促だろうけれど。



昨夜は、そうだ☆と思いついた。 そして、久しぶりにいつもの作戦に出る。



はい。 ジャスミン、即座に釣れました♪
フミフミ毛布を布団の上に置いただけ。



ジャ~スミ~ン、いらっしゃ~い♪



昨夜は、ジャスミンの顔を撫で回しながら、眠りについた。

一方、私はこのところ昼寝を趣味にし始めた。
なので、アリス(犬)に非常に喜ばれている。



昼間はアリスに私のベッドを解禁しているので、私がベッドに入るや否や慌てて後を追って来る。



そして、右に左に……私の体を踏みつけながら飛び跳ねて。



アリス、痛い!  オカァサンを踏んだらいけません!



どこ吹く風のアリス。

さ、こっちにおいで♪
こうして昼間はアリス(犬)のサラサラヘアーを撫でながら眠りにつく。



私……寝てばかりいるようだが、実はあまり眠れてはいない……。
ま、今に一気に取り戻すぞ!と。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると嬉しいです♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます!


恐る恐る

2018年05月12日 | 日記

今日は、出掛ける前に散々悩んだ。
大丈夫だろうか? 果たして無事に行って帰って来られるだろうか……?



この3週間、私が家から出たのは病院行きと、そのついでに寄ったスーパー、
そしてアリス(犬)の散歩くらいだ。

友人が見舞いがてら我が家に来てくれた時にちょっと外に出たが、私のテリトリー内だし。



今日は、友人MIっちゃんに誘ってもらって、日比谷の帝国劇場に行くことになっている。
帝国劇場なんて、何十年ぶりだろう!



今の私は、胃が痛い上に、ほとんど食べていないので体力が落ちている。
しかも、今朝はお腹がグルグルピーで何度も何度もトイレに通っている。

でも、どうしても行きたかったのは、MIっちゃんの姪御さんが出演しているのだ。
そして、MIっちゃんはお母様と一緒に観る筈だった舞台。


それが……叶わぬこととなった…。


あの元気なお母様のお顔が目に浮かぶ。
ならば、私がお母様の席で、MIっちゃんと一緒に見ますよ~♪



演目はミュージカル「1789 ~バスティ~ユの恋人たち」。

メインキャストはWキャストで、私の知った名前ではせいぜい小池徹平と神田沙也加。
他にも元宝塚の人がマリー・アントワネット役を演じるらしい。



ポスターを見て、MIっちゃんが、『あれが真由子♪!』と指差した。



おぉぉ☆! いいじゃないか☆!
宝塚入団を薦められたらしいが、アメリカにダンス留学を選んだというカノジョ。



バッチリ決まっていてカッコイイ♪



1789年。
フランス宮廷・貴族の圧政に反旗を翻した農民・民衆の自由を求めた「フランス革命」。

でも……、ま、ミュージカルだからね。



ダンスはともかく、ストレートプレイ派の私。
え?何で今、ここで歌っちゃうかなぁ~……。という根本的な疑問はさておき。

なにしろ、エンターテイメント、ショータイムである。
それにフランス革命だけど、副題が「バスティ~ユの恋人たち」……だからね。



私は、ストーリーよりもメインキャストの人たちよりも、迫力ある群舞に圧倒された。
第一、大音量の音楽も久しぶりに聴いて、身震いするほど嬉しい♪

ダイナミックなダンス!エネルギーがほとばしっている!
いいなぁ~☆! 羨ましいなぁ~!



何しろ、お昼に玉子サンドひとかけしか食べなかった私。MIっちゃんに本気で心配される。

そして、一番の心配のタネだった、グルグルピーのトイレ問題。
開演前と休憩時、その他電車の乗り換え時などなど、なんとか無事に済んで家に辿り着く。



ちょっとベッドでひと休みをしようと思ったら、



先客あり。



アリス(犬)が



気にして、



気にして、



気にしておりました。



アリス(犬)~、こっちにいらっしゃい!と言っているのに振り向きもせず。



かと言って、飛び掛かって遊びに誘うわけでもなく。

さ、それではオカァサン、少し休ませてもらいますよ。
恐る恐るだけど、思い切って行って来て良かった☆! でも、まだちょっと自信がない。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると嬉しいです♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!




甲乙つけがたい

2018年05月11日 | 日記



アリス(犬)が、チュパチュパ毛布を抱え込んでチュパチュパ)))))。



とろ~んと、もうすぐ寝落ち♪



ソファに座る私にくっついていたアリス、とうとうそのまま眠ってしまった。



私はアリスのまん丸な頭をそっと撫でてやる。

そして、

私が夕飯の支度をしている間、ペンギンさんを振り回してひとりで遊んでいたアリスが

いつの間にか静かになっていた。



アリスの寝顔は天使のようだ♪



口角が上がっているので、笑っているように見える。



シアワセそうだね。 そんな寝顔が見られるオカァサンもシアワセだよ。

あ、ごめんね、起こしちゃった?



私はジャスミン(猫)の、時折見せるオッサンの寝顔も大好きだ。



本当はこんなに可愛いのに、ね♪



ジャスミンは、ひとり静かに、どこをねぐらにして寝ているか探すだけでも楽しい。
時々見つからなくて焦るけど。




あ、また起こしちゃったね。



どうぞゆっくり寝て下さい。

時折頭上から「スピ~フプビ~zzzz~」という小さな小さな寝息が聞こえてくる時がある。



この静かな部屋の中で一緒に息をしている存在☆ 心安らぐ。



ジャ~スミ~ン、オカァサンは、アナタの寝顔も寝息も大好きだよ~♪

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると嬉しいです♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!


意外な結末

2018年05月10日 | 日記

夜、お風呂から上がって寝室に行くと、大抵ジャスミン(猫)は先に猫ベッドに来ている。



あ、ごめんね、起こしちゃった?



いつも一緒の部屋で寝てもらえるというシアワセ。



朝はこうして私のベッドの上で目覚めることが多い。

嬉しいんだけどね、お願いだからオカァサンの体の上をドスドス踏むのはやめてくれる?



そして、そんなジャスミン(猫)と



アリス(犬)に見送られ、病院に行って来た。超音波と胃の内視鏡検査である。
何が嫌って、胃カメラってサイコーにイヤッ!



3年ほど前にピロリ菌検査の時に、慢性胃炎とやらで胃カメラを飲まされた。
ウグウグウゲウゲで、もう金輪際イヤだと思った。



ところが友人たちに言わせると、「麻酔してくれるから眠っちゃうよ~♪」と。
あのウグウグウゲウゲが、寝ている内に終わるなんて信じられない!



そこで色々調べて、足の手術でお世話になった病院では「麻酔下内視鏡」をしていると知ったのだ。



とんでもなく緊張したが、アレ?レレレ? と、本当に眠っている内に検査が終わった☆!
その後1時間ほど仮眠をさせてもらって頂いた検査結果は、意外な結末。



私の胃。潰瘍ではなかった!
あれだけ病気自慢のように「胃潰瘍」を宣伝していたというのに……。

でも、これまで診てもらった二人の医者の初見では胃潰瘍と名付けられていた。



診断名は、逆流性食道炎M+食道裂孔ヘルニア+萎縮性胃炎の3点セット。

最近よく耳にする逆流性食道炎は、胸やけや嚥下障害の症状らしいが、私にはそれはない。
ヘルニアって、腰痛じゃないの? それより、胃が猛烈に痛いんですけど!



食道炎も裂孔ヘルニアも食べ過ぎや肥満が原因らしいが、私には当てはまらない。

ただ、一番納得する原因が「加齢」! 高齢の女性に多くみられるという。
はい、一発で納得! どうもスミマセンでした。



そして、萎縮性胃炎は過剰ストレスからくるとも言われている。

私、ここ数ヶ月、自分の力で解決出来ないことで悶々イジイジいらいら悩んでいた。 それだッ!
私らしくない! もうキレイさっぱりスパッと忘れることにしよう! 胃炎ともおさらばだ。



病院から帰って来て、またベッドで横になっていると、アリス(犬)がくっついて来た。
そして……わわッ!



ジャ、ジャスミン(猫)も来たの? あの……いいんだけど、ね。

あ…アリス(犬)、今出て来ないで! 浮気現場を見つかった気分。



空気を読まないアリス(犬)が、ぬぅ~と肩口から這い出て来た。
ジャ…ジャスミン(猫)!ジャスミンもこっちにおいで! みんなで一緒にお寝んねしよう♪



するとジャスミン(猫)は、そっとアリス(犬)に近づいたかと思うと、



ベッドから飛び降りて、何故か、突然カシャカシャびょんびょんと戯れた。
動揺を隠しているのだろうか? 可愛いヤツ。 罪深い私。



愛しいふたりのこどもたちに見守れ、きっと私は治ります!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると嬉しいです♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!